braik diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/21 ごめんなさい
2004/02/21 新diaryの代わりNO2
2004/02/20 新diaryの代わり
2003/12/25 パーティー
2003/12/24 クリスマスイブ★

直接移動: 20047 2 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/11/20(木) チー
朝4:00 出発
天候は大雨です・・
CHIの嘔吐(胃液のみ)
昨日は5時以降から水のみなので
途中PAでトイレ休憩
チーはオシッコを必死に我慢してたらしい・・
ゴメンネ。

8:00 「山口大学家畜病院」到着
受付表に1番のりで書き込む
車の中で寝てまってました
9:00 受付
いろんな犬たちがどんどん来ていました。
私たちから後に来た人たちは、1・2時間
待ちだったみたい・・
早く来た甲斐がありました!

CHIの血液検査とレントゲン検査
結果は異常なしでした。
ただ、血液にアンモニア値が少々高かったです

麻酔をうつ承諾書にサインをして、
CHIを2時過ぎまで麻酔&MRI検査させました。

だんなと2時まで時間をつぶすために、
山口市内にでて、食事をしました。
さすがにあまりはいらなかったけど・・

2時 病院にもどる
そして、CHIは麻酔からさめたばかりなのに
先生もびっくりするほど、元気で私たちのところに
飛びついてきました(笑)

レントゲン写真をみせてもらい、結果報告でした
脳腫瘍も水頭症の確立も低く、ただ、少し白い
影になっているところが前頭部にあり、
たぶん、1年前に頭から落ちたときのものだと
思います。でも、これが発作の原因になるとは
思えないとも言われました。でも確定ではないので
一応3ヵ月後に再検査とも言われました。

結果的には3歳から症状がよく現れる「てんかん」
ということになりました。
抗生物質で副作用もある薬投与か、もしくは
発作がでるまでおいとくかかの2手段でした。

確かに、副作用で肝臓に影響と歩行困難になるのは
私にとってもCHIにとっても1番さけたい
ことです。でも、このまま何もしないと、
てんかんが続くと、脳を破壊しかねないとも言われ
CHIの命を救うほうが断然大事なので、
仕方なく薬投与を選びました・・・
3ヶ月薬投与してみて、今後考えることになりました
飲み始めて、1週間は発作がでるかもしれないと
のことで、また歩行困難にもなるといわれました。
でも途中でやめると、またはじめからなので、
意味がないといわれました・・・
薬は粉末で朝晩2回です。

これから、CHIの闘病生活が始まります・・
出来るだけ、CHIを楽にしてあげれるように
だんなと協力してCHIのことをかわいがって
あげたいなと思います。

まだ、未知の世界なので、CHIが今後どうな
っていくか、全然予想もつきません・・・
不安と恐怖でいっぱいだけど、明日からCHIと
がんばっていこうと思います。

CHIのことは毎日、日記にかいていこうと
思います。

2003/11/19(水) CHI
今日はバイトが休みで1日CHIのそばから
離れられませんでした・・
またいつ発作がおきるか私も神経過敏になって
いました。

だんなが帰ってきてから、おふろにはいるなど、
できるだけ、CHIのそばにいました。
今日は発作がなくて、明日4時おきで病院
までいってきますね。

2003/11/18(火) チーの発作
昨日日記を書き終わり、夕食の準備をしようとして
キッチンに行ったら、CHIがTVを直視して身動き
しないので、呼びかけたら、振り向かない・・・
おかしい!!!と思い、もう一度呼びかけたら、
足がフラフラで何かにおびえてるように私のところに
近寄ってきた。そして、私もその場にすわりこみ、
CHIを抱いてあげようとしたら、小刻みに体を
ふるわせ、だんだん体がのけぞり、手足が硬直して
顔も小刻みに震えだした。
CHI自身も怖いらしく、「クーン」と私に訴え
かけるのです。「大丈夫だよ!!」と声をかけると
CHIも必死に闘ってるみたいで、私の方をなんとか
みようとするの。でも目はだんだん正気を失ってきた
ので、私は必死に呼びかけ、「ここにいるから!!」
と何度も話しかけた。
私も一人で心細く、あふれる涙をおさえきれず、
仕事中のだんなに通じるかわからないけど、とりあえず
TELしてみた。だんなも気にかけていてくれて、
すぐTELにでてくれました。
思わず「CHIがまた発作なの!お願い帰ってきて・・」
といってしまい、だんなは即行帰ってきてくれた。
私はCHIをすわったたまま抱きかかえていたので、
だんなはドアをたたくけど、どうしても出ることができ
なかった。なんとか鍵を開けて帰ってきてくれて、
そのとき、私はCHIを抱いて、泣いていたので、
さすがにだんなもびっくりして、いっときCHIの
様子をみていました。
だんだん落ち着いて、私の手を「もう大丈夫だよ」と
言ってくれてるみたいに、ペロペロなめるので、
安心しました。
日曜ほどの発作ではなくて、短かったけど、続けて
発作はかなりきついです・・・


今日はバイトがお昼までで、今日行けば、明日は
休みです。後2日CHIの発作がおこらなければ
いいのですが・・

今日も急いで、バイトから帰り、私はもうCHI
の行動一つ一つが気になって仕方ありません。
だんなが帰ってくるまで、CHIから目をはなさ
ないように、家事も手につかず、CHIのそば
にいてあげました。
だんなが11時くらいに帰ってきました。
木曜休みをもらうために、仕事を少しでもすませ
ておくように、毎日残業してくれてます。
旦那にも本当に感謝です。
両親も一緒に連れて行ってくれると言ってくれ
たけど、旦那と相談して、やはり両親に迷惑を
これ以上かけさせないようにと、旦那が仕事
を休んで連れて行ってくれることになりました。

11時に帰ってきた後、夕食の準備をして、
CHIをみてもらっている間に私はお風呂に
入りました。

昨日発作があったので、今日もあるかどうか
不安でいっぱいだったけど、なんとか無事に
1日をすごしてくれました。

2003/11/17(月) チーの検査のこと
今日はバイトが8時から4時までありました。
どうしても休むことができなくて、今日はすごく
CHIのことが心配で仕方なかったけど、頑張りま
した。
朝8時30分ごろ、「家畜病院」にTELを何度も
するけど、話中・・・やっとつながり、予約を
してみた。症状を伝えたら、やはりMRIやCTスキャン
などの検査が必要らしい。
そこは朝9時から受付だけど、病院は8時から開いてる
ので、先着順らしい。脳検査をしているのは、
月・木曜のみなので、早くて、今週の20日(木)
で、なんとか予約しました。しかし、急なことで
バイトも人数いっぱいいっぱいでしているので、
なかなか急に休みをくれることは本当に難しいの
です。一応、店長に頼み、事情を話したら快く
私の変わりに店長がでてくれることになりました。
本当に申し訳なくて、人に迷惑をかけることが
心苦しいです。でも、バイトのメンバーから「後で
後悔しないようにね!」と言われ、今週の20日に
いくことにしました。だんなは今仕事が忙しい時期
なので、どうしても休みがとれないので、私が
なんとか運転(みんなこっちのほうが心配だという)
していくか、もしくは、3回乗り継いで、電車と
新幹線でいくか、どちらかです。
たぶん私も気が動転して、運転どころじゃなくなる
かも知れない可能性がありえるかも・・
とりあえず朝5時くらいに起きて、行動しなければ
いけません。
犬は保険が利かないので、現金で10万は用意しな
くてはいけないのにも驚きだけど、CHIの命にはかえ
られないです。
いろいろネットで犬の脳のことに調べたら、まさしく
CHIの発作は「てんかん」の症状にあてはまります。
このてんかんの原因は「脳腫瘍」だったり、「水頭
症」だったりするそうです。
病気の進行が速ければ、水頭症でも症状発現後、
わずか1週間ほどで手遅れになるケースもあり、
脳腫瘍でも3.4週間で1命を奪うこともある
らしいのです。最悪の場合も覚悟しとかなければ
いけないのがものすごくものすごく辛いです。
たとえ、そうではなくても、今後、発作をふせぐ
ためには、薬を一生飲み続けさせなければいけま
せん・・
たぶん副作用もあるので、どんなにCHIが辛いか
本当に私も苦しいです。
普通だと本当に元気いっぱいなのに、・・・
まだ3歳だよ・・・

なんとか早く原因追求して、CHIの命を少しでも
長く、長くしてあげたい一心です。

今日のCHIは4時にバイトが終わり、走って帰り
ついて、CHIはなんとかいつもどおり、顔中
なめまわして迎えてくれました。
いつものかわらないCHIをみていると、このまま
発作がない状態で元気でいてくれるのかと
思ってしまいます。でも明らかにまた発作が
いつ起こるかわからない状態なので、不安
な状態のままです・・・
毎日これからCHIが健康で元気でいてくれる
ことを願っています。

2003/11/16(日) チーの病気???
今日は一生忘れられない出来事がありました。

朝旦那が帰ってきて、今日はお祭りに出し物で
「アイーンダンス」を踊るらしく、朝から練習に
だんなは出かけました。出し物は旦那が曲を編集
したりと、会社が終わってここのところ毎日練習
で遅かったので、力がはいってたと思います。
なので、私と母と見にいこうと思ってました。

お昼過ぎに出かけようと思って、CHIも散歩がてら
つれていこうと思っていた矢先の出来事でした。

お昼ねしていたCHIが急に外の物音に反応して飛び
起きたのです。いつもなら吠えて終わりなのですが
今日はその後、何かおかしい!!!と私が気づきま
した。急に頭からつんのめる感じでうずくまり、
平衡感覚がなくなり、歩けないのです。
私は「CHI!!」と叫び、抱きかかえました。
ものすごく振るえ、振るえがとまらないのです。
一瞬おちついたかなと思ったら、急に今度は
のたうちまわろうとして、気分が悪そうにしてる
ので、「吐きたいの??」と声をかけ、トイレシ
ーツのところまで連れて行きました。
このときも体全体で震えていて、手足も動きま
せんでした。意識もあまりなく、ただ苦しくて
たまらない様子でした。異常な様子に私も母も
気が動転してしまい、とりあえず、CHIの様態が
悪くなる一方だったので、母に急いで病院に
TELをしてもらうように頼みました。けれど
病院はお休みでした。ただ一つだけ開いている
病院があり、母がCHIの状態とどうすればいいか
聞いてもらい、とにかく連れていかなければどう
しようもないということでした。
けれど、今のこのCHIの状態で動かして病院へ
連れて行くことはものすごく危険に感じて仕方
ありませんでした。車がだんながたまたま家に
おいていってくれていたので、私が病院まで
運転して、母がCHIを抱きかかえて、行くことに
しました。私もこんな状態になったCHIを見るのは
初めてで、母がこの前もこういう状態になったCHI
をみているので、少しは落ち着いて対応することが
できました。
でも、病院をさがしている最中、CHIはだんだん呼吸
が早くなり、しかも、話しかけても反応がなくなり
よく脳梗塞とかの症状にある、おしっこやうんちが
意識がなくなり、自然にでるという症状があり、
CHIもいつのまにかうんちを気をなくした状態で
してました。このときもうダメかと思いました。
私の腕の中でCHIの心臓の音がだんだんうすくなり
目もうつろになっていくCHIをみたら、私は必死に
「CHI大丈夫??」「もう少しだから!!」と話
かけていました。私のうでに、口から唾液がいっぱい
かかっていたけど、CHIの意識が平常になることで
いっぱいでした。私もどうすることもできなくて、
震えがとまりませんでした。
なんとか平常心で車を運転して病院まで急いで行き
ました。
だんなにはすぐTELしてCHIの状態を伝えました。
いつもつながらないTELが今日は連絡がとれたので
ほんとよかったです。CHIが生死のせとぎわだった
のでだんなは一足さきに祭りの格好のまま病院まで
かけつけてくれて、CHIを見守りました。
CHIはなんとかやっと病院についたら、平衡感覚を
とりもどし、意識もしっかりしてくれました。

CHIの病気は何が原因かわからず、1度脳検査をした
ほうがいいと言われました。
血液検査でも脳の障害となると調べられないそうです。
MRIという機械は普通の動物病院にはおいているところ
がないらしく、唯一おいてあるところは、山口県にある
「山口大学病院 家畜病院」だといわれました。
日記にもかいたけど、この前に起こったのが、2週間
前で、だんだん発作の周期が短くなってくると危ない
らしいです。
明日1番に病院に電話して、予約をとりたいと思います。
大学病院なので、平日しか開いておらず、だんなも今
忙しい時期なので、私が山口まで朝早くCHIを乗せて
いかなければいけません。すごく不安だけど、それしか
方法はないので、がんばっていきます。
そこの家畜病院は県外からも重病の動物たちが診断しに
きているので、予約が早くとれるかわからないそうです
・・・。
でもこんごこのような発作がいつでるかわからない怖さ
とそのときは、山口までいくまでは近くの病院にいって
も無駄だと今日わかったの、ただただ、CHIの発作がおさ
まってくれるのをまつばかりなのが、なんかやるせない
です。
今日はさすがにつかれたのでしょう。ぐっすり寝てます。
でも起きてまたああいう状態になるのではないかと心配
でなりません。
だんなもすごく心配して、今日は祭りの仕事が終わって
すぐ家に帰ってきてくれました。母も遅くまで付き添っ
てくれていて、ものすごく心強かったです。
私一人だと、どうしようも出来なかったかもしれないで
す。本当に今日はCHIがいなくなるかと思いました。
こうやって思い出しながら日記をかくのも辛いです。

とりあえずどんなことがあってもCHIを救ってやること
が私の使命だと思ってます。

2003/11/15(土) 母来る
今日はバイトが12時で終わり、母が実家から
来ました。父は旅行で京都まで行っているので、
遊びにきたのです★だんなも今日は結婚式で1日
いません。なので、母とCHIと私で今日はすごしま
ーす。旦那に電車でいってもらって、車で母と
温泉と買い物にいきました。
温泉は八面山の「金色温泉」で¥600円です。
その前にランチで温泉の行く途中の「あまな茶房」
にいきました。店内のオブジェがとても凝っていて
デザインはすべて、有名な長野にいる作家さんの
手つくりらしいです。
スイート系も多く、ランチはサラダ・メイン・ライスOR
手作りパン・スープ・コーヒーで|¥750です。
今日のメインは鹿児島産黒豚のトマト煮でした。
詳しい写真はPHOTOのコーナーにのせとくね。

温泉もゆっくり入り、(団体客や観光客が多い)
帰りに今日の夕食の買い物などすませ、
今日は2人なので、おさしみとアナゴ寿司ときびなご
の南蛮つけとカクテルで母と晩酌をしました。

バレーボールを母と盛り上がり、負けてしまったけど
がんばったと思います。アジア選手権はぜひ勝って
アテネにいってもらいたい!!!

さすがに久々のお酒で酔ってしまい、早めにねます。

2003/11/14(金) ワンコ
昨日の夜、だんなが飲んでて、車を会社まで
とりにいって、わたしが運転したんだけど、(11時だよぉ・・
お風呂にはいってなくてよかった。。)
家に帰り着いたら、近くの犬(雑種)が私に近寄ってき
て、離れないの・・いつも放し飼いにしてあって、
何度もすれ違ったことあるけど、いつもはその犬も私
のこと見向きもしないのに・・なぜか、昨日は尻尾を
すごーくふりふりして、わたしをじっとみつめて、離
れないの・・
前も一度、雑種に同じように尻尾をふって、わたしの足
に手足をからませ、飛びついてきたことがあって、その
ときもだんながいたんだけど、だんなにはぜんぜん興味
なし!
だんなが私から犬を離そうとすると、そのとき犬がむき
になりだしたのね・・その記憶がよみがえり、なんだか
昨日も怖くなり、だんなにたのんで、犬をどうにか私か
ら引き離そうとしてくれました。
走ると追っかけてくる犬の習性と、あまり興奮させない
ほうがいいと思って、私は平常心を装い犬を無視して
アパートの階段をあがりました。さすがにその雑種犬も
階段まではこなかったです。
でも、私たちをみて、遠吠えみたいな大きな声でほえま
した。
たぶん、発情期?でも人間に?!それかCHIのにおいが
私についてたからかなぁ〜。
でも、ほんとちょっと怖かった。小さい犬ならどうって
ことないんだけどなぁ〜。

そして、今日の朝もその犬がまた近寄ってきて、私に
むかって、尻尾をふりふりしながら、するよってくる
んです・・・ど・う・し・て?
だんなにはぜんぜん反応しないのにぃ〜〜!!

今日はバイトが3時まででした。
昨日作ったパンをもっていき、パン専用のパン切電気
でパンを5枚きりくらいにして、包みました。
バイトのみんなにもおすそわけして、残りは
明日来る、母にプレゼントします。
我が家のぶんは少しでいいの(また作るので(笑))
その感想やパンの違いはdeli日記にて★

右の写真は結婚式の引き出物です。
メジャーカップと軽量スプーンです。
デザインと機能性がナイスですよ!
母がメジャーカップのほうはずいぶん前から
愛用してます★

2003/11/13(木) 卵の使い道
今日はバイトが12時であがって、
帰ってのんびりしようと思ったけど、卵が今日までの
賞味期限でもったいないなぁ〜とどうにかして何か
使い道はないかと考えました。
7個残っていて、すべて使い切るには、シフォンケーキ
がいいけど、シフォンも作る気がせず、玉子焼きを作っても
だんなは今日は夕食はいらないみたいだし・・・
パンがいいけど、パンも卵7個も使いきれるか・・?
でも、レシピで1・5斤につき卵黄2個使用があったので、
コレダ!!と思い、3斤作って、後1個はつやだしに使用。
ここから先はdeli日記にて(笑)

右の写真は今日夕方から作ったパンたちを並べてみました★

今日はバレー負けてしまったね・・
でも3セットとも、なんか勝てそうだったのに・・
日本のミスが目立った気がするのは私だけ・・?

2003/11/12(水) バイト
今日は3時までバイトでした。
今日はHP改造を帰ってからいまだに続行中です・・・

2003/11/11(火) 陶芸
今日は筋肉痛と喉のかゆみで少々ダウン気味・・
本当はパンでもつくろうかと思っていたけど
明日もバイトが3時まであるので、今日は安静に
しとこうかなぁ〜。

今日のブランチはココアとベーグルバーと極楽プリン
です。

私の周りでは陶芸がブームらしく、みんな陶芸教室に
通っているの・・
今回、この前りえちゃんにつかわなくなったSONY
のデジカメをあげたら、お礼にと、りえちゃん作の
お皿を2枚プレゼントしてくれました!!
感激です!りえちゃんありがとうーーー!!
なんか自分で作った器たコップってあったかくてなんか
いいなぁ〜と思います。世界でたった1つのオリジナル
作品でしょ?
私も自分でつくったパンやお菓子や料理を自分作の
器にのせるのも、いいなぁ〜と思う今日このごろ(笑)
私も陶芸教室通ってみようかなぁ〜。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.