クロスオーバー即ちカオス
オリキャラどもの楽屋裏です。番外小ネタ集。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/12 【エルフィス】今宵は魔の夜、そして
2008/08/20 【エルフィス】残暑
2008/07/10 【双葉、啓哉、真李】
2008/07/07 【シルフィ】星に願いを
2008/06/29 【シルフィ】とてもきれい

直接移動: 200812 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/23(水) 【ザルツ】4月23日といえば…【ロード】【シディア】
【ザルツ】

 今日はサンジョルディの日ですね。
 日本ではなかなか定着しないままですが、スペイン、カタルーニャ地方の記念日で、別名『本の日』です。
 守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤い薔薇を贈るならわしとなっています。
 日本のバレンタインデーのような恋愛がらみの記念日というよりは、親しい友人同士で、というものです。気心のしれた相手でなければ、薔薇はともかく本を選ぶなんてできませんからね。
 そのわりに男女間のルールしかありませんけど。同性の友人に贈るときは、贈り手と受け手のどちらが優先されるのでしょうね?
 個人的には、どちらも本でいいのではないかと思うのですが。

【ロード】

 それから、今日は『ビールの日』だよな。
 ドイツ、当時だとバイエルン国の王様が世界で初めて『ビールとは何か』って定義を決めた日なんだってさ。
 日本でも『地ビールの日』らしいぜ。こっちは単に販促目当てっぽいけど。
 どっちにしろ、安売りになったりしてんのかなー。

【シディア】

 それと日本では、『寒の戻りの特異日』だそうだ。
 『寒の戻り』とは、春なのに急に冷え込むこと。統計的に4月23日は『寒の戻り』が多いらしい。
 確かに今日は、ここ何日か暑いぐらいだったのに雨で肌寒かったと…
 …まぁこのくらいでいいだろう。

 それからもう一つ、マイナーというより内輪のことだが、今日はアズールの誕生日だ。
 忘れてない。最初からあの二人もわかってやっている。まったく、意地の悪いことを…
 では、改めて。

 誕生日おめでとう、アズール。
【ザルツ、ロード、シディア】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.