調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2011/09/26(月) 被災者への債権回収
東日本大震災から半年が経過し、クレジットカード会社や貸金業者が債権回収を再開しているようです。
町工場や店舗経営等の自営業の方々は津波に全部持ってかれてるわけでしょ、営業再開の目処なんて付いてない方々が殆ど、生活するのも今やっとだもんね。業者の言い分はよくわかりますが、「半年も入金されていないのだから一括で返せ」と被災者に迫るのは……無理じゃないか?
個人で借り入れしてる人にも督促状が届いているみたいです。まぁね、色んな理由があってキャッシングしてるんでしょうけど、借りたものは返さないとね。


もう何年前だっけ?貸金業法改正でグレー金利廃止になったじゃないですか。債務者が一斉に過払い請求したんで武●士倒産しちゃいましたけど。
あれ完済してから10年未満なら請求可能なので、ここ10年でキャッシングを利用した事がある人、また、今現在も毎月払い続けている人などが対象です。
ア●ムやプ●ミスみたいな貸金業者を利用した人は勿論、クレジットカードを信販系銀行系問わずキャッシングを利用した事があるのなら、そしてその金額が多ければ多い人ほど、利息を計算し直して過払い請求するべきです。どうもあれはサラ金だけだと勘違いしている人も多いんじゃないですか?

震災で家も職も失ってしまったけど借金のある人で、過払い請求をした事がないという方はまだまだ沢山いるような気がします。
「一括で払え」と督促状送ってくるような業者にはですね、取引履歴の開示を求めて利息の引き直しをし、払い過ぎた分を返して貰いましょう。過払い請求した時点で債権回収は止まります。


なんでこんな話をするのかって、借金を苦に死ぬ人があまりにも多いからです。
大概の借金なんて金額問わずどうとでもなるのに。いや本当に。日本は良い国なんだよ、ちゃんと救済システムがあるんだから。

勿論、借り逃げみたいな事は出来ません。返済意志が無いと見られると所謂「請求権」が債権回収専門の業者(取り立て屋)に売られて、非常に恐い思いをするケースもあります。
あ、FXで損を出した場合も自己破産不可ですね。でもですよ、独りで悩んだ挙げ句特急列車に飛び込む前にですね、弁護士と返済計画を練って、家も車も金目な物は全て売って、あとは漁船乗るとか色々あります。「自己責任=てめぇのケツはてめぇで拭け」ですから、自分で勝手に負った借金を返済する為には、死に物狂いで働けば良いんです。家族に迷惑掛けたくないなら端から内緒で借金なんかしたらあきません。

でも普段きちんと働いていて今回のような災害に遭って返済が困難な人や、病気や事故で働けなくなった人、事業の失敗等で多額の負債を抱えた人、そういう人達が死ななくていいように動いてくれる機関は沢山あります。
行政に相談もせず死んでいくニュースを見るたび、助かる方法が幾らでもあるのに何故知ろうとしないのかと、悲しいよりも呆れてしまいます。死ぬこたない。


あ、ちなみに私に借金はありません(貯金もないけどw)。クレジットカードもね、ほら流出騒ぎが結構あった頃に企業を信用するのをやめまして、今はもう飛行機のチケット決済くらいでしか使わないわ。リボ払いとか便利だけどあんなに利息払うなんて馬鹿馬鹿しいにも程がある。
ネットでの買い物も脱カードです、ウェブマネーかコンビニ支払いにしました。皆さんも欲しいものがあるならお金貯めて現金で買ったほうが良いよ。

それと、結婚を考えている彼氏彼女がいるなら、借金の有無は必ず相手に訊くように。別に失礼でもなんでもありません、生活していく上で当然の事です。
旦那や嫁が借金内緒にしてる家庭は、絶対に何処かで歪みます。バレなきゃいいという問題ではないのです。

今は若い子も簡単にキャッシングしちゃうんだろうな……もし誰にも言えずに悩んでいる人がいたら、私に相談して下さい。
それは解決出来る悩みです、解決の仕方を教えます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.