調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2011/08/07(日) あつい
北海道の真夏日は毎年片手で数える程度しか無いのですが、寒冷地仕様の身体にとってたかだか30度でも我慢ならない暑さだと感じてしまうのでありんす。

今日は顔がしょっぱかった。汗が首筋にしっとりするまで浮き上がり、アホかと思うほど水分を摂ったが全然おしっこ行かなかった。おお新陳代謝よ。

クーラーや扇風機は当たりすぎると頭が痛くなってしまうので(冷え性ではありません)、そうだ部屋を涼しくさせる冷風機を買おうと思い立ち、ネットで相場価格調べてたんですけどちょっと!密林も楽天もジャパネットもほぼ売り切れとるやないの!みんなアレか?節電か?節電だから売れてんのか?

仕方がないのでドラッグストアへ行って「ハッカ油」を購入。園芸用にと100均で買っておいた霧吹きに水を入れ、香水のオマケ的なスポイトでもって「ハッカ油」を数滴投入し、窓という窓の網戸に噴射して回るという簡単なお仕事をこなす。

やがて、水で濡れた網戸を通り抜ける風が、薄荷の爽やかな香りを運んでくれたでござる……よし、今夏はこれでいこう!ミント系の匂いは防虫にもなって一石二鳥だ!

水の代わりに「消毒用エタノール(アルコール)」を使えば、除菌も出来ます。洗濯物の部屋干しの匂いに悩んでいる方や、喫煙者、赤ちゃんや要介護者のいるお部屋のカーテンにまんべんなくスプレーするのも効果的です。空気が洗われた感じがして、市販の消臭剤置くより良いかも知れません。

みんなも薄荷で部屋の空気スッキリさせようぜ!
ちなみに薄荷は北海道北見市の名産です。ハッカ樹氷でやわらかキッス。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.