調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2011/08/31(水) 高ぇってwwwwwww
東方神起のチケ代たっけぇwwwwwwプレミアムシート19800円って何がそんなにプレミアムなんwwwwww安い席でも8500円wwwwwwwwww日本でボリ過ぎwwwwwwwww行くけどwwwwwwwwwwwwwwwww

世間の韓流推しも今年一杯かなぁと思います。もうめぼしいグループはあらかた日本来たので、これ以上新規の入る余地は無いしそろそろ飽きられるだろうしw
ブームになんかするからだよ、ばっかだなぁ。放っときゃ好きな人達だけで勝手に観たり聴いたりすんのにね、わしみたいに。


今観てる韓流ドラマは「私の期限は49日」。
結婚前日に事故で意識不明の重体になった社長令嬢が、このまま死ぬか足掻いて戻るか死神(スケジューラー)と奮闘する話です。死神によって冴えない女性が1人選ばれ、ヒロインは彼女が寝ている間だけ身体を借りる事が出来、ヒロインを心から愛している人間(家族は除く)の涙を49日以内に3粒集める事が生きる条件ですが、婚約者と友達の裏切り、会社の危機、父の病、身体を借りている女性と死神の過去、学生時代から犬猿の仲だった男の子の本当の優しさ……「自分」でいたら決して見えなかった様々な事を知った彼女は、無事に涙を3粒集められるのか、はたまた死を受け入れるのか。
葬式で涙を流すのが必ずしも「愛」を伴うものだけではないと、解ってはいても突き付けられるとしんどいものらしい。打算でもなく同情でもなく、純度100の涙を流してくれる3人は私にいるだろうかと考える。たった3人でいいのに、なんだか凄く難しく遠く感じる。

9月から放送の「最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン」も楽しみにしています、相変わらず邦題センスゼロですがwwwwwwwマジでwwwwwwwwwww
ドゥグンドゥグンは日本語だとドキドキ。ある男が心臓の手術を受けた際、手術室に流れていたのはアイドルの歌。彼は麻酔により無意識下で音楽を聴きながら、手術は無事成功。
手術から幾年が経ち、大人気俳優として金も地位も名誉も手に入れすっかり嫌なヤツになった彼が、パッとしない落ち目タレントの女とお互い第一印象最悪の状態で知り合う。実は彼女こそが手術室で聴いたあの歌の元アイドルで、彼女の昔の歌が流れるたびに勝手に心拍数があがり、なんでドキドキしちゃうのよ俺様の心臓!的な展開のラブコメです。

なんかね、変な話が多いのさ韓流ドラマってwwwwwwでも変な話って面白いじゃん!ドラマだから変でいいんだよ!wwwwww


日本のドラマはね、月9とかももう観ない。
昔の野島作品とか再放送したらいいのに。「人間失格」「未成年」「聖者の行進」、面白かったなぁまた観たいなぁ。

2011/08/15(月) 五福為寿先。
五福為寿先、「ごふくをさきのじゅとなす」と読みます。
長寿、富、無病息災、道徳を楽しむこと、天命を全うすること、この五福が何よりの幸福である、という意味です。

万国清寧(ばんこくせいねい)、怡々如(いいじょたり)。
直如絃(なおきことげんのごとし)、惟克永世(ただえいせをよくするのみ)。



日本人は「平和ボケしている」と度々言われますが、平和を謳歌出来るのは素晴らしいことだよね。
それは私達のじいちゃんやひいじいちゃんがまだ二十歳の頃には、考えられなかったことだもん。

今は亡き母方の祖父は騎馬憲兵で、昔の人にしては身長が180cm以上あり、北欧系外人みたいな顔をしていて、軍服を着て腰にサーベルを穿き馬に跨がる25歳とかさ……チート過ぎて映画なら役者非難されるレベルwwwwww我が祖父ながら軍服モノ王道で涎出るwwwwwwww

彼は晩酌の際、決まってチョコレートを肴にウィスキーを飲んでいた。
「じぃちゃん、お酒とチョコレートって美味しいの?」
「美味しいよ、食べて御覧」
開けた口の中に放り込まれたカメオのビターチョコレート(とウィスキー)。
彼は戦時中に初めてチョコレート食べたのかな?何処で?誰から貰ったんだろう?
もっともっと、大人な私と色んな話をして欲しかった。私が大人になる前に死んでしまって、でも仕方無い、時間は限られてるから。



みたいな事を考えた、終戦記念日。

2011/08/14(日) 墓参り2日目
昨日は札幌、今日は小樽。
生憎の雨ですよ……しかも日曜日だからいつもブラブラする花園銀座とか休みの店多いし。北一のあるあの辺の観光通りは雨にも関わらず賑わっていたけどね。

札幌にある父方の墓は法華さん(not創価)なんだけど、小樽にある母方の墓は禅宗でして。
宗派によってお供えの仕方とか全然違うのも面白いよねぇ。軽度の哲学ヲタの私は禅の考え方が好きだから、禅宗のお寺を見て回るのも大好きです。

ただね、信心深いかと問われれば否だし、寺だろうと教会だろうと建築を見るのは好きだけれど、金ピカ豪華な造りになればなるほど「(´_ゝ`)ケッ」と思わずにはいられないのです。
権力欲しがったり知らしめようとした時点でもう駄目でしょ、それ愚かな人間のする事でしょ。



寺を後にし、今回は「金融資料館」に行って来ました。
……は?いやあの、金融資料館、お金の色々が解るんだよ?興味ない?ああそうwwwwwwwwwww

小樽にある金融資料館は、日本銀行旧小樽支店をそのまま活用しています。
日銀小樽支店の設計は、赤煉瓦の東京駅を設計した辰野金吾らで、明治45年に建てられました。今から100年くらい前です。
大理石の床や高い天井、縦に大きな窓など、明治の雰囲気をそのまま感じられ、本当に素敵です。

内部には、日本円流通の仕組みだとか、世界一の偽造紙幣対策(実際の紙幣に特殊なレーザーを当てて見る事が出来る)だとか、戦前戦後の貴重な紙幣展示などがありました。
金庫の内部にも入り一億円も持ってみましたが案外軽かったな……10kgなのでお米と同じか〜と言いながらゆっさゆっさして来ました。

今ね、日本不景気だ何だと言われ復興費用20兆円どうすんだとかなってますが、それでも日本お金持ちだわ!吃驚するほどすげー裕福だわ!
世界に1日で流通している日本円が幾らか知ってる?勿論借金も含めてなんだろうけど、他国と桁違いだぜ!何だよ日本全然終わってねーし!
我々日本庶民は日本にいるから解らないけど、しかも庶民だから裕福の実感全くないけどw、電光掲示板にリアルタイムで表示される金額はとてもこの小さな島国が世界相手に遣り繰りしてるとは思えない程でした。

だからといって安心してちゃ駄目なの解ってる。
現在の日本は過去の貯金を食い潰している状態、我々の祖父母の代が戦後復興で一生懸命働いてきたから。
祖父母の子供、つまり20後半〜30代の親世代がこれからどんどん60代に突入するわけだが、今40代くらいの人達(バブル世代)が60歳を迎える頃、この国の年金制度や医療費がどうなっているのかは解らない。


金融資料館、とても面白かったです。
若い男の子が結構独りで見学に来てました。好いね。「そんなとこ行って楽しいの?w」と小馬鹿にする男子より断然好いね。1人連れて帰りたかったですwwwwwwなんぞこのオチwwwwwwwwww

2011/08/13(土) 墓参り1日目
朝から行ったけど既に激混み。
なんか新しい墓が増えてて、以前は通路として通れたところにまで墓が並んでいる状態。ちょっと通りますよと余所様の墓前を横切るのは何とも気が引ける。
死んでからもあんな狭いところなんて嫌だなー、アパート密集地帯みたいで。いやウチは曾祖母の代に広いとこ買ったから差し支えないんだけども。
納骨堂もさ、上下他家に挟まれるような位置にあるのは好きじゃないわ。



自分死んだ後の肉体やら骨やら、死んだらどうでもいいでしょ?どうなろうともう死んでこの世にいないのだから、本人には解らないよね。
でも例えば……大事な人が戦争へ行って骨片のひとつも無いままただ「死にました」と言われるのは悲しいし、マッチのお母さんみたく遺骨盗まれてまだ帰って来てないなんて可哀想だ……

震災で行方不明になっている方々も沢山いて、ご遺体が納められた棺にすがって泣いていたご遺族はこう言った、「(遺体が)見つからない人も沢山いますから、まだウチは見つかっただけで……よかったです」
日航機が墜落した御巣鷹山もそうだね、監察医の手記を読んだけど、泥だらけの肉塊を洗ったら目が3つあったとか、1つの遺体の胴体から他の遺体の足が生えてたとか……墜落の衝撃でぶつかった人間同士、相手の身体に埋まったりしてたんだよね。ベテランの監察医でも精神的にヤバかったらしく、若い医者達は喜怒哀楽おかしくなってその後のケアが大変だったって。
それでも、それでも遺族としては、家族としてはさ、手だけでもいい足だけでもいい、本人と解る何かが欲しいじゃない。絶対に見つけてあげたいじゃない。


お墓とか納骨堂とか結構なお金掛かるけど、確かに死んでもういないその人の骨を大切に保管したがる大多数のこの気持ちは、何と言う名前なんだろう。
たかが骨で、だけどあるのとないのとでは違う。
こういうの何て言うの?お坊さんに訊いたら答えくれるかな?


子供の頃の墓参りは、たまに会った従兄弟と遊んだり、親戚で集まって寿司でも食べるイベントの1つでしかなかったけれど、大人になると色々考える。
逆に、大人なのに色々考えない人はヤバイと思ったほうがいい。まだ20代だからとか親がいるから任せっきりとか、じゃあいつから君は変わるのかと。30歳から?40歳から?

震災で強く思った、明日親兄弟が突然いなくなる事は、有り得る。
だからこれまで「大人の仕事」だった冠婚葬祭の一切を、お金や権利の事も含め全て、「わかりません」って言わないようにならなくちゃって。

2011/08/12(金) 断髪
暑いので肩まで伸びた髪をショートにした。
頭軽〜い。

まだこちらからどうしろと言う前にいつもの店長♂さん(黒髪の綾波推し)が「前下がりのボブ短めね!」と勝手に決めて切り出し、出来上がりがキル・ライムみたいになってたwwwwwwwwwwwww誰か泡カプチーノ持ってきてwwwwwwwwwwwww

キル・ライムを知らない人はヒョンビン主演「シークレットガーデン」を観てみよう!最後号泣ですけど!

2011/08/11(木) 玉砕ショップ原宿店
8/15・16だっけ、我らが鳥肌実中将閣下の玉砕ショップが原宿に限定オープンするのである


行きてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!!!!!!!


中将閣下もショップに立つかも知れないってさ!東京近郊で暇な奴は原宿行って来いよ!wwwwwwwwwwwwwww
して秋から始まる講演会タイトル「鳥肌実の人間核命」ってこれ天才過ぎだろwwwwwwwww添付した写真の扇子が三色旗wwwwwwwww安心のディスりっぷりwwwwwwwww

2011/08/08(月) メルマガ無事配信
それにしても暑い……メルマガのユーグじゃないけど昼間から乳丸出しで水浴びしたくなるほど暑い(実際の水浴びは乳どころか全部丸出しなのを書いてる途中で気付きました)

グリーンカーテンは、直射日光遮るだけで体感温度がかなり違いますからオススメですよと、いとうせいこう先生がツイッターでも仰っていました。
葉っぱとか虫来ちゃうじゃんって方はですね、窓辺に竹すだれ吊るすだけでも良いと思います。ウチは竹すだれ吊るしてます。
昔の日本、って感じがしますね。打ち水をしたり、すだれを吊るしたり、電化製品に頼る前に少し戻った感じ。これくらいなら特に面倒なことでも無いですし、不便だなんて思いません。流石に冷蔵庫がなくなったら不便だろうけど。

昨日の日記で「ミント系の匂いは防虫」云々書きましたが、私は今、100均で買ってきたユーカリオイルを、これまた100均で買った小さなお香立て(コーンタイプのお香を立てる受け皿です)に数滴垂らして、寝る前の蚊取り線香代わりに使っています。
これだと窓全開で寝ても虫が入って来ませんし、何より煙も無いし、コンセントに挿すタイプの蚊取りなんちゃらと違って電気代も掛からず、小さな受け皿ですので邪魔にもならず、何よりユーカリの良い匂いの中で眠りに堕ちることが出来ます。

北海道でこんだけ暑いんだから本州はもっと暑いんでしょうね。
皆様体調にはどうぞお気をつけ下さい、冷房も程々に、ご飯もしっかり食べて、工夫しながらこの夏を乗り切りましょう。

被災地の皆様もどうかお元気にお過ごし下さい。

2011/08/07(日) あつい
北海道の真夏日は毎年片手で数える程度しか無いのですが、寒冷地仕様の身体にとってたかだか30度でも我慢ならない暑さだと感じてしまうのでありんす。

今日は顔がしょっぱかった。汗が首筋にしっとりするまで浮き上がり、アホかと思うほど水分を摂ったが全然おしっこ行かなかった。おお新陳代謝よ。

クーラーや扇風機は当たりすぎると頭が痛くなってしまうので(冷え性ではありません)、そうだ部屋を涼しくさせる冷風機を買おうと思い立ち、ネットで相場価格調べてたんですけどちょっと!密林も楽天もジャパネットもほぼ売り切れとるやないの!みんなアレか?節電か?節電だから売れてんのか?

仕方がないのでドラッグストアへ行って「ハッカ油」を購入。園芸用にと100均で買っておいた霧吹きに水を入れ、香水のオマケ的なスポイトでもって「ハッカ油」を数滴投入し、窓という窓の網戸に噴射して回るという簡単なお仕事をこなす。

やがて、水で濡れた網戸を通り抜ける風が、薄荷の爽やかな香りを運んでくれたでござる……よし、今夏はこれでいこう!ミント系の匂いは防虫にもなって一石二鳥だ!

水の代わりに「消毒用エタノール(アルコール)」を使えば、除菌も出来ます。洗濯物の部屋干しの匂いに悩んでいる方や、喫煙者、赤ちゃんや要介護者のいるお部屋のカーテンにまんべんなくスプレーするのも効果的です。空気が洗われた感じがして、市販の消臭剤置くより良いかも知れません。

みんなも薄荷で部屋の空気スッキリさせようぜ!
ちなみに薄荷は北海道北見市の名産です。ハッカ樹氷でやわらかキッス。

2011/08/01(月) メルマガバックナンバー(2010.09.09配信)
【アベル・イン・ワンダーランド】


「……嫌な予感しかしません」
「おやおやアベル様、どうされました?」
「ほらぁ!」
「御無沙汰しておりました、貴方様の忠実な下僕イザーク・フェルナンド・フォン・ケンプファー、かくはまかりこしました」
「呼んでません!」
「いえ、お呼びしたのは私です」
「何の用です!?つか此処どこですか!?」
「アベル様の夢の中です」
「……いやそんなはっきりネタバレしていいんですか?ルイス・キャロル泣きませんか?」
「私も此方ではしがない帽子屋です」
「あの…ほんともう帰りたいんですけど」
「帰るには其処の小さいどこでもドアからどうぞ」
「じゃ失礼しま…って狭っ!」
「そこで今回ご用意したのがこちらの体を小さくするマジックマッシュルーム」
「いやいや名前おかしくないですか?それ違うキノコでしょ?偽物でしょ?」
「本物ですよほら、先程このキノコで其処の生意気なチェシャ猫を黙らせる事に成功しました」
「あっ!!ちょ!ディートリッヒさん!?起きて!……ダメだ、救急車呼びましょう!」
「アベル様、それは色々とマズイのでプランBを……」
「あ り ま せ ん」





糸冬 了



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


8月で御座います!中原ですご機嫌よう今晩和。
今月も沢山のゲームやら何やら発売されます、楽しみですだ(・∀・)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.