調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2011/03/17(木) 北米プレート「太平洋プレート押すなって!」→地震
今回は北米プレートと太平洋プレートの繋ぎ目(日本海溝)で起きた地震です。

下敷きを両手でぐにゃんて曲げて、片手外すとびよんびよんてなるでしょ、アレが北米プレートに起きました(北米プレートを押したのが太平洋プレート)

だから北米プレートに伝わった力が、

新潟(4)→福島(1)
↑    ↓
長野(3)←茨城(2)

こうやって伝播したから何ヵ所かで地震が起きました。
びよんとなった下敷きは、直ぐにはピタッと止まらないでしょう?びよびよびよと、小さな振動を繰り返す。アレが余震で、勿論その力も伝播します。
上記1〜4を何回か(と言っても既に余震千回越えてます信じられません)繰り返し、そのうち止まります。


でも東京湾震源とかはこの一連の力の伝播に関係ないし(フィリピン海プレートが動けば別ですが)、ましてや静岡震源とかお前どっから出てきたのみたいな。



ちなみに富士山は休火山です。
でも今は長い長いお昼寝の最中ってだけであるのもまた事実。研究家の間では「噴火は必ず来る」と言われていますよね。
今回の北米プレートが引き起こした地震によって噴火する可能性は限りなくゼロです。
ただ、震源地の緯度経度が正確過ぎておかしいから、「もしかして人為的噴火説」まで出る始末……


真相は如何に。

2011/03/16(水) 音楽は人を癒すね
報道観てると本当に心が痛くなって、政府に腹が立って、民放一切観なくなって、保安院や東電の現場にいない天下り連中に腹が立って、政府に腹も立って、ネットの玉石混ざり合う様にうんざりして、政府に腹が立って、何十時間ぶりに救出したとかでほっとして、自衛隊無双と米海軍の活躍ぶりに感謝して涙して、蓮舫辻元抜擢だけでも首を捻らざるを得ないのに仙谷官房副長官とか問責決議の末の辞任って一体何だったのかと政府に腹が(ry


感情の浮き沈みが半端ない。別に構ってちゃんなわけではない。そうこうしてたら余震。あまり使いたくない言葉だけれど「鬱」のような、それでまた「いやいや安全な場所で私は何をぬかしてんの馬鹿じゃねぇの」と感情を嫌悪し、溜息を吐いて〜〜〜〜ぇ……


みたいな事になっている人が、日本中に沢山いると聞きました(お前じゃねぇのかw)
これは被災地以外の人でもなるそうで、毎日毎日TVで不安を煽られたりショッキングな映像を観たり、正しいか正しくないのか解らない情報に振り回されたり、無力感を思い知って何もしてあげられない自分を責めたり……心が疲れちゃうんだろうね。

心理学の専門家が、「不謹慎という考え方も一因」だと言っていますが、成程と思いますよね。特に日本という国は相互監視社会と申しますか、他人の目を非常に気にする国民性です。

良い点として挙げられるのは、このような災害時に誰かが「自分だけ得をするような」略奪・暴力等、秩序を乱す事を恥ずべき行為だと考えていることです。避難所でもきちんと並んで順番に食糧を自分のぶんだけ貰います。足りなければ分け合います。みんな一緒という意識があるから、「困ってるのは自分だけじゃない、悲しいのは自分だけじゃない、自分よりもっと辛い思いをしている人がいるんだから我儘や贅沢言わずに耐えて頑張ろう」という方向に気持ちが働きます。
海外メディアが評価しているのはこういう所なのでしょう(うどんリレーを見た外国人記者の記事は思わず笑ってしまいましたw)。

悪い点は、その秩序を乱す輩を皆でよってたかって徹底的に排除する方向にも気持ちが働いてしまうことです。「村八分」というのもそうです。
村八分にされるのが恐い、誰かに非国民だと指を差され非難されるのが恐い、常に誰かが見ている事を意識しちゃうから、羽目を外し過ぎる事もないけど何かをする際に自分が一番最初になるのは極力避けたい、だって間違えたくないし恥ずかしいし笑われるのは嫌だし何より自分が他人と違ったら恐い。

凄く関係ない事のように聞こえるかも知れないけれど、コンサートやライブで客が序盤大人しいのは、日本人特有なコレかも知れません。まず様子見る。「慣れ」るまでに時間かかるもんね。

先日の日記にも書きましたが、「こんな時に私だけ喜んだり楽しんだりするのは不謹慎な気がする」「(周囲に合わせて)自粛するべきだと思う」、という方向に働いた思いをですね、その人が思うのは自由だけれど、これを周囲が「当然だ!空気嫁!」「(周囲を見て)わきまえろks!」と、こう、よってたかる方向に働くのは、危険だと心理学の先生は仰っているんですね。



落ち込んだりした時には、映画や音楽が良いんだよね。脳のなんちゃら波が出てリラックス出来る。
しかも泣きたい時にはわざと泣いたほうがストレス解消になるんだよな。「泣いたわー。マジ泣いたわー。ここ数年で一番泣いたわー。」というミサワ的なアレが思い浮かびましたが、わざと泣けるように作ってあるものでよーし今日は泣いてやる気マンマンだぜこいやっつって思い切り泣くとスッキリするもんです。



↓中原の最近の泣きアイテム

東方神起「明日は来るから」
http://www.youtube.com/watch?v=JgToHhxaEHM&sns=em


泣いたわー。マジ泣いたわー。

2011/03/15(火) 感謝
拍手レスです。


>言ってることはある程度正しいが、言い方がな。損すると思う。余計なお世話なのは解ってるがな。気分良く解らせる努力は必要だろ?


仰有る通りですね。
冷静になって読み返し、顔真っ赤になりましたw
ニュースを観て「(`皿´♯イーッ!」となってしまい、感情のままに言葉も選ばず書いてしまいました。
いつも「書き手は読み手を意識するべき」と言っておきながら、本当にお恥ずかしい……ですが、恥を恥を認められる自分で良かったと今、思います。
ゆえに、書いた日記も消さずにそのまま曝しますし、こうして忠告頂いた文面もそのまま掲載させて頂いて、以前からお通い下さっている皆様は「ああ中原間違えやがったな馬鹿め」と思って下さいm(__)m
ご指摘有難う御座いました。



それと、mixiコミュの「原発を下ネタで解説」を教えて下さった方、有難う御座いましたwwwwwwwwww
わかりやすいwwwwwわかりやすいけどwwwwwwwww



相変わらず地震もありますし、原発も心配です。
未だ届かぬ救援物資……孤立している被災地の方々の事を思うと、無事な場所にいる私が何を言っても何を思っても駄目な気がして、大人しく口をつぐむ以外無いのではとも。
決死の覚悟で様々な活動にあたっている自衛隊や警察消防の方々にも、もう「お願いします!」と祈るしか……

取り敢えず日赤に募金すれば被災地に使われるんだよね?芸能人の有料ブログで云々の類には全額行かない時点であまり賛同出来ず、日本赤十字が一番安心なのかなぁと思っています。
募金と節電と、あと我々に出来るのは市場を停滞させないことくらいか。


東京では買い占めが酷いとの報道で、北海道から東京在住の友人知人に荷物を送りたくとも思うように送れない状態で、空港もフェリーも既に何十台の貨物トラックで大渋滞、逆に東京方面からの荷物もこちらに届いておらず、しかも、東北からの避難民の受け入れが大規模化し、出来るだけ早急にスムーズに安全に事態が収束しますようにと願っております。
避難されてきた皆さんには、暖かい場所で温かいご飯を食べて、ゆっくり過ごして頂きたいです。



添付した図は2の災害スレに貼られていた、日本に支援表明してくれた国や地域を赤く塗り潰したものです。
ただただ感謝。

2011/03/14(月) いいと思います
「ついったで日常の事を呟けない」
「普通の話をしたい」
「自粛ムードがあるから楽しい事があっても日記に書けない」


日常を呟いてもいいし、普通の話をしてもいいし、楽しい事があったら日記に書いてもいいと思います。
今は日本の一大事だから、楽しい事や嬉しい事があってもどうしても「不謹慎」な事のように感じてしまうんだろうな。またそれを「不謹慎だろ!」と叩く側の人もいるし、実際「いやそれ楽しいのわかるけど今書かなくてよくね?」ってのもあるしね。


じゃあ私も書いてみる。


3/12は祖父の90回目の誕生日でした。
震災の翌日ですが、もしかして最後の誕生日になるかも知れない(←身内だから言えるんだw)ので、ご馳走を用意して家族でお祝いをしました。

でも私はこれを12日には書かなかった、やはりなんとなく「お祝い事自粛」の気持ちが働き、今書かなくてもよくね?と思ったのです。
まぁそれを今書いてるので意味無いんですけどw、兎に角、自分で判断して自由に書いていいと思います(・∀・)





原発事故をおならとうんちで説明してあるアレ面白かったしわかりやすかった!www

2011/03/13(日) ゲル日記
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/620049/523121

上記URLはゲル閣下のブログです。
震災についての日記をどうぞお読み下さい。

阪神淡路の時の村山内閣がやった失敗を、今の内閣もやっている。
信じられない……
枝野さんは頑張ってると思うけど、絶対に、もう二度と、民主党に政権は任せない。



あと節電に伴う計画停電に文句言う被災地以外の一般家庭の奴らマスゴミ含めなんなの?
東京電力に罵声浴びせて事態が好転すんの?
病院でも警察でも消防でもない一般家庭、しかも被災地から遠く離れてる、じゃあさぁ、いつ停電になったっていいじゃない!何度停電になったっていいじゃない!それすらも我慢出来ないの?なんで?ご飯支度途中でも「あっ停電って言ってたよね、ごめんごめんご飯ちょっと待とうね」でいいじゃない!お風呂途中でも「やべ、停電だった裸でサーセンwww」で済むじゃない!ましてや昼間の家事なんかどうとでもなる!テレビカメラ向けられて「困りますねー」って笑み混じりで言ってる主婦マジでなんなの?何日の何時から何時ってそれお前絶対欲しい情報なの?確実じゃなきゃ許さないの?「停電するする詐欺」ってなに?家があって家族がいて水が飲めて寒くても服を何枚も着替えられて部屋で布団で皆でおやすみってゆっくり眠る事が出来るのに?


ご自宅で介護が必要な家族がいてどうしても停電が困る人はケースワーカーに相談したのか?…ご存知ない方もいるかも知れませんので説明しますと介護が必要で24時間自宅介護や週に何回かのデイサービスを利用している家庭には、必ず、これ法律で決まっているんです、必ず、市町村の担当相談員がつきます、相談をすれば絶対になんとかしてくれます、本当です。
そして、「介護が必要な人はどうすればいいの!」と大声で喚く人は、大概、自宅に介護が必要な人はいません。何故なら要介護要支援家庭は担当相談員に相談する事を「知っている」からです。「知らない」人は有り得ません。


東日本が震災で被害を受けた分、西日本が日本の経済を回していかなければなりません。
計画停電により業務に支障をきたす所も少なくないでしょう、通勤に利用する交通機関も運休続きで大変でしょう、でも、こんな時だからこそ、企業の上に立つ人間は全社員に肚をくくらせるべきで、それは会社のため社会のために死ねとかそういう類の覚悟ではなく、「この状態が続くのは1ヶ月かも知れないし半年かも知れない、でもやる、今は俺達が日本の経済を支える時なんだ」と、社員1人1人の自覚を促してやる事こそが、必要なのです。
あの凄まじい津波をニュースで見て、海外からの激励を聞いて、前線で戦ってくれている自衛隊や避難所の皆さんを思い、今なお孤立した地域で野宿のように救助を待っている人達を知っているのだから、「頑張りたくないです」等と言う日本人は何処にもいない筈です。



我が家も節電しています。雪が降っていますが暖房切りました、着込めばいいからです。北海道だから関係ないとかそんな事こそ関係ないです。
「さぁもう寝よ寝よ、電気使わないには寝るのが一番」
「皆頑張ってるからうちらも節電しようね」
私は母とこんな風に話しています。



最後に、こんな話を。

電車で隣同士座っている80代のご婦人が2人。
「節電で計画停電やるってニュースで言ってた」
「見た見た、停電ぐらいなんてことないわよね」
「そうよ、頭の上に爆弾が落ちてくるわけじゃなし、どんどん停電していいわよね」


戦後の日本を支えてきた方達は本当に素晴らしい。
お祖父ちゃんお祖母ちゃんが死にもの狂いで瓦礫から復興してきた日本だもの、今度は私達がやるんだよ、見てる側じゃ駄目なんだ、見てるだけじゃ文句しか言わなくなる。

肚を、くくれ。

2011/03/12(土) 米海軍まとめ
http://edition.cnn.com/2011/US/03/12/quake.response/index.html

日本へ救援・支援活動に向かっているアメリカ艦隊

◆第七艦隊旗艦
「ブルーリッジ」

◆ロナルドレーガン第七空母打撃群
「チャンセラーズビル」「ディケーター」「ハワード」「グリッドレイ」「サッチ」「レーニア」

◆駆逐艦
「トーテュガ」「エセックス」「ジャーマンタウン」「ハーパーズ・フェリー」

◆高速戦闘支援艦
「ブリッジ」


これらの作戦名は
『Opereation Tomodachi』



「多い!」と思われた方も沢山いるかと思いますが、アメリカさんは日本を守ってくれているんです。
いま、何処からか攻撃されたら、日本は終わります。テポドン北朝鮮、尖閣諸島で中国、竹島で韓国、北方領土でロシア、この混乱に乗じて云々という可能性はゼロじゃない。災害で大打撃を受けている日本を追撃すれば、日本は堕ちます。
そうならない為に、いち早く国連が声明を出しましたね、「国連はどんな事があっても日本を助ける」、これは世界のどの国も「災害で弱ってる国叩くとか先生許しませんよ?(^ω^#)」という意味もあります。

アメリカさんは、救援活動のメインとなる空母の他にも沢山船を寄越して、日本を守るように沖合から四方を睨んでくれているのです。
同時に、「日本はアメリカのものだからね?わかったか中国とロシア?お?(^ω^)」というアピールでもあります。お前ら見とけよアメリカは日本の為にこれだけ動くよと(原子力空母を日本へ向かわせるだけで20億円かかります)、日本を敵に回すって事はアメリカのこの艦隊を敵に回すって事だよと、牽制しているのです。

勿論、中国韓国ロシアの、沢山の人達が「pray for japan」してくれています。個人個人の祈りは確実に届いています、有難う御座います愛しています、けれど国と国の力関係、領土問題、今後の政治的戦略を鑑みるとなると、今アメリカがこうして守ってくれる事は、日本復興の為になくてはならないものであると、私は思います。

作戦名「トモダチ」、有難うアメリカ。
政治関係なく、世界中で日本の為に祈ってくれている方々、中国も韓国もロシアも、本当に本当に有難う。
謝謝、カムサハムニダ、スパシーバ。

2011/03/11(金) 大丈夫です
北海道は震度3〜4、その後震度1〜2の余震がずっと続いている状態です。
札幌の街中に被害は無く、安否確認が相次いでいるからか電話回線が混雑し、一部地域で不通になっているほかは、交通機関をはじめ都市としての機能に影響はありません。
道南、道東の沿岸部では大津波警報が発令され、数万戸の世帯に避難勧告が出されましたが、家屋倒壊や火災による甚大な被害の情報などは今のところありません。

埼玉にいる従妹も無事、都内の友人知人もなんとか無事、新潟で造船所をやっている親戚も皆無事でした。
新潟の親戚には、「命があれば大丈夫、家や船を津波に持っていかれても、生きてさえいれば何とかなるからお金の事とか心配しないで、身体ひとつで逃げる事だけを考えて」と伝えました。



気仙沼のニュースを観て身体が震えました。
黒い波が生き物のように田畑を飲み込み、家屋や車や船を押し流し、瓦礫があとからあとから積み重なって、あちこちで火の手が上がって………

もう何を言っていいのかわからない……仙台在住のマイミクさんは、お宅が高台にあるとの事でしたが、停電によりPCも落ちていてその後の連絡も取れず、本当に心配です。
避難出来たのだろうか。

都内で足止めをくらっていた人は、電車復旧後に漸く自宅へ戻り、めちゃくちゃになった室内に呆然としつつもテレビを観たら、東北のあまりの惨事に何が起きているのか理解出来なかった事と思います。



世界各国から救援の手が差し伸べられています。
アメリカ、タイ、台湾、何処よりも早く声明を出してくれた三国には感謝します、本当に有難う御座います、愛しています。
イギリス、フランス、韓国、中国、ニュージーランド、EU、スイス、イタリア、ドイツ……その他各国で日本の為に祈って下さっている皆さん有難う御座います、心から感謝します。
私の大好きなハワイも、津波に気を付けて下さい。



犠牲にあわれた全ての方のご冥福をお祈り致します。
被災された方々は、貴方達は独りじゃない、皆で頑張りましょう。


そして一番肝心な事。
日本は強い。
日本人は強い。
災害時の団結力、思いやり、復興にかける意気込み、スピード、驚愕する程のバイタリティとメンタリティで、必ずこの大災害から立ち直ります、奥尻や阪神淡路の教訓を必ず活かします。
復旧後に世界から「何故こんなに早く立ち直れたの?」と訊かれたら、笑顔でこう答えられるように。
「これが日本人なのさ」



昼夜を問わず救助・復旧活動にあたって下さっている自衛隊の皆さん、ハイパーレスキュー、警察、消防、医療従事者、電力会社、交通機関各位、避難民に場所を提供して下さっている全ての施設関係者、神社仏閣関係者、どうぞ皆様が二次災害にあわれませんように。

2011/03/01(火) メルマガバックナンバー(2010.04.14配信)
【ディートリッヒとケンプファー〜その心は〜】


「一芸に秀でている者は、秀でていない者よりも若干面白いこともある──ナカハラヨル」
「イザーク何その全然上手い事言えてない格言」
「おや人形使い、いや私もね何かこう……凄いわイザークさん素敵!ってチヤホヤされるような一芸を身に付けたいと云うか」
「動機はさておき特技あるでしょ、影から出たり入ったり、ホラなんだっけ君の異名、銀翼の奇術師だっけ?」
「それは何処ぞのちびっこ名探偵映画のサブタイだね、興行成績28億円」
「手品師?詐欺師?あれ?漁師?」
「君わざとだね?誰がイカ釣り漁船の船長なんだね魔術師だよ魔術師」
「要は影だのクラゲだの女子ウケしないから宴会芸のレパートリー増やしたいって事だろ」
「……私の芸術性について君が理解する気がないのは知っていたがね!は!」
「なに語尾荒げてんのさ」
「兎に角私は芸を身に付けようと思う」
「ゲイっていうオチは無しね」
「大丈夫大丈夫」
「信用ゼロだな……芸の話ね、あぁ、最近謎かけとかあるね」
「ふむ、謎かけとは何かな?」
「○○とかけまして〜的なやつだよ」
「整いました!」
「知ってんじゃんピンポイントで知ってんじゃん」
「寝起きの人形使いとかけまして〜」
「寝起き見せた事ないけどね」
「芽吹いたばかりのふきのとうとときます〜」
「………オチくる前に言っちゃうけど僕のはあんな小さくないからね」





糸冬 了



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


朝勃ちのメカニズムがイマイチよう解らん中原ですご機嫌よう。
あれは放っとくと治るもんなの?そもそもなんでああなるの?痛くないの?


↓昔、友人Y(♂)とした会話


(・д・){男子ってチン○と尻穴の間何もないって本当?)

(^θ^){本当だよ)

(・д・){平らなの?)

(^θ^){平らっていうか…平ら?平らってなに?皮膚?)

(・д・){繋がってるの?)

(^θ^){途切れてたらこえーだろつか何で俺に訊くの彼氏に見して貰え)

(・д・){はいちょっと失礼しますよって分娩台みたいに両脚開かれたら嫌じゃね?)

(^θ^){………)

(・д・){ウ○コの時はどうするの?)

(^θ^){なにが?)

(・д・){便器につかないの?)

(^θ^#){だからなにが?)

(・д・){ぶらぶらしてたら困るでしょ、膝の上に乗せるの?)

(^θ^;){……そんなに…長くはないです)

(・д・){そうなの?)

(^θ^;){…それどこ情報なの?BL本読みすぎじゃないの?)



読みすぎてました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.