調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2011/03/29(火) 泣いた
カズ!






いや凄ぇわ。キングの称号に偽りなし。
久々にカズダンス観て嬉しくて感極まって泣いてしもた。東北の同年代のサッカーファンも、サッカー始めた少年の頃のあの気持ちを思い出したんじゃないかな。みんなカズが好きでカズになりたくてサッカー始めたんだもん。
カッコイイ。勇気貰った。

有難う、カズ!

2011/03/26(土) 母おそるべし
スカパーで韓流にどっぷりな母が突然言ったんだ。

「ママはねー、大国男児のカラムが好きー」

……いや何の脈絡もなくどうしたのつか大国男児てカラムて誰。

「可愛いのーちょっとジェジュン(※ex.東方神起/JYJ)に似てるんだよー」

ああそう。色々いすぎて正直誰がどのグループか解らないよね。

「あ、これはZE:AのリーダーでさっきのがSUPERJUNIORのドンヘとイトゥク、えーと2PMのニックンとー2AMのチョグォンとCNBLUEのヨンファとー」




テ レ ビ 観 す ぎ。

母のこの食い付きはどうだ……して顔と名前凄い覚えてるんだけどどうしてこうなったwwwwww蛇ニにハマり始めのJCかよwwwwwwwwwwww

2011/03/25(金) もうすぐ春……
なので、髪を切りました。
前下がりナチュラルボブ。後頭部だけ見るとショートボブみたいな、パフュームのっちな感じ。
色を入れようかとも思ったんだけど、10年くらいの付き合いになる美容師さんが「黒目がめっちゃ黒い人は黒髪一択」と譲らないので、相変わらず真っ黒です。
単にあの人が「黒髪ショートボブ萌え」だけな気もする。綾波が黒髪だったらなぁって昔言ってた気もする。



最近、原子力発電所について勉強するようになりました。
炉にも様々な種類があるんだね、自分とこの発電所がどの形態の炉で燃料は何でどうやって発電しているのか、調べて初めて知る事が沢山ありました。

……あぶねぇわ。プルサーマルあぶねぇって代償高過ぎるって。もう電気代掛かってもいいから水力発電と風力発電にしようぜ、少し前の日本に戻るだけだよ、長期的に生活水準を下げる事になるだろうけど、実際そこまで追い詰められている自覚をしなくちゃいけないんじゃないかな。

土壌からプルトニウムが検出され、海水が田畑を飲み込んでしまったから、東北(宮城/福島)での農産海産業・漁業は……あまり悲観的な事は言いたくないけど、今後「完全に」元通りになる事はないんだよね……
プルトニウムの半減期が2万4千年だってね、なんかもう2万4千年後じゃないと駄目とか何だろ、現実に起きている問題だと受け止めきれない。東電が憎い。

私は北海道住みなので北海道の自治体の活動しか詳細が解らないのですが、東北からの避難民の方々が北海道に定住する場合、「出来れば今まで通り農業をやりたい」「漁業をやりたい」と多くの方が希望されていて、各自治体も可能な限り叶えて差し上げたいと動いています。
食糧自給率150%超えの北海道は、釧路を始め漁場も豊富ですし、林業も安定していて、土地も広く農業や酪農に向いています。ただその土地が、去年から中国に買い占められていてですね、折角畑を持っても其処の利益の大半が中国のものになってしまったら、復興を目指す日本経済にとって大きな損失となるのは間違いないわけです。
私が大金持ちだったら絶対に買い戻してやるのにという妄想をせずにはいられない。



で、福島第一原発より今やばいと噂の福井の「もんじゅ」ですが……あれマジでどうすんの……絶望的なんだけど………
まだご存知ない方は「もんじゅ 事故」でググってみるがよろし。


添付した図は「もんじゅ」が爆発した際の半径300キロの被曝対象地域だそうです。日本海対岸の中国韓国も甚大な被害が出ると想定されますが、日本は九州と北海道しか残りません。
アメリカ領ニッポン北海道自治区みたいになるんかね……その頃私が生きているかどうかは解らないけれど。

2011/03/24(木) 芸能人は気苦労が多いね
幾ら募金したかで「これっぽっちかよ!」とランク付けされ、歌を唄えば「歌だけかよ!」と嘲笑われ、被災地に行けば「売名かよ!」と罵られ、何処にも名前が出て来なければ「何もしないのかよ!」と叩かれる(カギカッコ内はさまぁ〜ず三村で脳内再生願います※ちなみに三村さんはこんなこと言ってませんからね)


みんな、自分が出来ることをやればいいんだよ。一般人だろうが芸能人だろうが、今の自分に出来ることをやればいい。というか出来ること以上の事は出来ないんだから、地位や人脈があるなら利用すればいいし、むしろその地位や人脈はこんな時だからこそ積極的に使うべきじゃん。人助けに使わずいつ使う気なんだと。権力がある人もそう。


歌しかないなら唄えばいい、金しかない奴は金を出す、機動力もあって自分の面倒は自分で見れるなら現地行けばいい。自分の価値は自分で決めていい。


日本には、善行は黙して成すのが美徳だという意識が根強いから(無言実行は素晴らしい事だけれども)、大々的に声高に叫ぶ人達を心の何処かで冷めて見ちゃう人が多いんだな。確かに、確かにね、新興宗教の類いが団体で今めっさ東北入りしてんのね、「慰めたい」とか涙浮かべて信者獲得に回ってんの見ると正直あいつら全員氏にさらせとも思うんだけどね、でも殆どの善意は純粋な善意なんだよ、何とかしなくちゃとみんな一生懸命考えて行動を起こしてる。
著名人のこういった行動を「偽善だ」と指を差す人がいるけど、違うよ、本物の偽善ってのはそんなことじゃいよ、偽なる善とは他人の痛み弱味に共感するフリをしながら自分達の利益の為に唆したり陥れたりする卑劣な行為の事だ、もっとも軽蔑に値する行為なんだよ。


ちょっと脱線するけど。

昔、あるタレントさんが児童養護施設を訪問してたのね。
そこは重度の知能発達障害を抱えた子供達が沢山いて、その中の1人の女の子がタレントに向かって駆け寄った。
そのタレントさんは、顔も服もヨダレでベタベタのその子を何の躊躇いもなく抱き上げて、「こんにちは〜」と笑ったの。
顔やら髪やら身体やら、何処を触られても嫌な顔ひとつせず、避けたり背けたりせず、その子の目を見て優しく笑いながら話をしていたの。

私は学生時代ずっとボランティア活動をしていて、児童養護施設やら痴呆の老人が暮らす福祉施設を回っていたから知っているんだけれど、ボランティアをやっている仲間の中にでさえ、顔や髪や身体を触られるのを嫌がる人はいる。ボランティアをしたいけど「汚い手」で触られるのは嫌だと、また、ご飯を溢したりヨダレでベタベタの「他人の汚い顔」を「自分の綺麗な手」で触るのは嫌だと、「素手は無理」だという人が、沢山います。
これは別にその「無理」って言ってる人を責めてるわけじゃなくてね、その人も奉仕活動してるくらいだから別に露骨な嫌悪で言ってるわけじゃなくてね、ニュアンスが難しいところなんだけど。
例えば吐瀉物や糞尿等を片付けたりする際は保菌者かどうか解らないし衛生面からも手袋するのは絶対なんだけど、それ以外の、ボランティアがやれる範囲での食事の簡単な介助(咀嚼や燕下が困難な人は資格者がやります)とか、手や口を濡れティッシュで拭いてあげるとか、そういう接触自体に抵抗を感じてしまうんだね。でも車椅子押したり、子供達と楽しく遊んだりするのは平気なんだよ。
普通と言えば普通の反応なのかも知れないけれど。


だからこそ、そのタレントさんが子供を抱き上げた時、「ああこの人は売名とか偽善とか言われるだろうけど、多分そんなの気にしない人だろうな。いいぞもっとやれ」と思って、そのタレントさんの事を好きになりました。
TVクルー引き連れて施設訪問、確かに番組の企画ではあるけれど、いくらカメラが回っていようと「無理な人は無理」、その無理な人が全員冷酷かって言うとそれも違うでしょ、性格が優しいとか優しくないとかでもないんです。



ボランティアを、「やらない善よりやる偽善」という言葉を使って表現する人は好きではありません。
あ、いや、他人がどう使おうと私には関係ないし興味もないんですがw、少なくとも前述したように、私にとっての「偽善」の定義にボランティアは含まれていません。
無償の奉仕に善も偽善もないからです、揶揄する他人が思う「其処」には、既にいないような気がします。



芸能人やスポーツ選手の皆さんも、自分に出来ることを好きなようにやったらいいと思います。
私はそれを「偽善」とは呼びません、応援しています。

2011/03/23(水) 「自主的避難を要請」の罠
自主的避難というものに、国からの補償は一切ありません。
福島県の一部地域にお住まいで、今回の原発事故を受け国から避難勧告を出された半径何十km地域の人々に関してはある程度補償されます。
これだけ毎日、放射性物質がどーたらとやっていて、何故退避命令の範囲を広げないのかというと、それは国が補償する範囲を広げない為なのです。仮に範囲を100kmにしてしまうと、その100km内に住む全戸の補償を国が負担しなければならないからです。

そこで、「自主的避難」なわけですよ……


政府
「自主的避難をお願いしたい」

↓意訳

「国から命令はしませんが出来るなら退避したほうがいいんじゃないかな、いや強制はしませんよ、ですから皆さん個々の判断にお任せします、確認しますがあくまでも自主的にです、国は何も指示を出していませんから勘違いしないようくれぐれも注意して下さいね^^」


汚い。やり方が汚い。
結局は税金で救済するんだから国で面倒見てやればいいじゃないかと、その為に使われるなら納税している国民は文句言わないよと思うのですが、その税金はどうしても「子ども手当」に使いたいと民主党は言っています。野党は勿論反対しています、戸籍すら津波で流された家庭が数万人いるのに、その人達に行き渡らないお金をどうして今すぐ税金で賄わなければならないのですか、あれだけ非難されたのにまだ一部のアジア系外国人にバラ巻くつもりなら、この政府は日本を滅ぼしたいんだなと受け取られても仕方がないじゃないですか。


震災で他の県に避難をされた人が沢山いらっしゃいますね。国はその方々の救済も自治体でやれと言っています。
例え国から援助金がなくても、民間の施設は避難民に対し出来る限りの受け入れ態勢を整えています。家具付きの寮を開放してくれた会社も沢山あります。
でも避難民を受け入れた地域が、みんながみんな大都市なわけがないですよね?

「衣食住」に必要なのはまずお金です。働かなくては食べていけない。でもそれ全部自治体で何とかしろと、生活保護等も各自治体の枠内でやれとのお達しに、財政難に苦しむ自治体は頭を抱えています。
雇用を増やす為に企業誘致しなくてはならない、けれど今のこの状況下で他県に会社を置いてくれる企業は果たしてどれくらいいるでしょうか。ついこの間まで漁業で生計を立てていたお父さん達に、スーツを着て営業の面接に行けと言うのは辛いですが、でもそれ行っても採用してくれますか?経験もない若くもない人間を正社員で雇ってくれる会社が何処にありますか?
今はどこも不景気なんだから贅沢言うなと責めますか……?


もうね……

こうして課題が山積みでとりわけ自治体に課せられた問題があまりにも大きくて、こういう時こそ自治体は普段ふんぞりかえっている地元議員に対し「中央に進言しろし!」と尻を叩くべきなのですが、その尻が日本にいないとかアロマとか買い物とか失言とか本当にね………議員って仕事が何なのか、私には解りません。

2011/03/22(火) いま2011ねん?(・∀・)
SHINeeのテミンが好きなんだけど彼1993年生まれなんだって


(・д・)y-~{………)


おっそろしい………自分がwwwwwwwww
なんで高校生つかまえてカッコヨス(*´д`)ハァハァみたいな事になってんだwwwwwwwwwwwwww

でもLUCIFERのMVはもうテミンにしか目がいかないああ仕方ない仕方ない



「LUCIFER」dance ver.
http://www.youtube.com/watch?v=ovztfpWPo5M&sns=em
↑テミンはセンターの縞々


「LUCIFER」MV
http://www.youtube.com/watch?v=Dww9UjJ4Dt8&sns=em
↑テミンは赤パンツね


日本の男子も歌やダンス頑張れって思うよ……これだけ歌えて踊れたら気持ちいいだろうな

2011/03/21(月) ディートリッヒとケンプファー第何話かは解らない
「…………」
「おや人形使い、上ばかり見て歩いていたら黒スーツの素敵な紳士の胸に飛び込んでしまうよ?」
「飛び込まないよ、てかイザーク!搭の中で歩き煙草とかやめてよね!危ない!」
「テロリストの私にマナーを求めるのは我儘なのではないかな」
「ついてこないでよ」
「方向が同じなんだよ…出来ればご機嫌斜めの理由を教えてくれると有難いのだが」
「僕らのシリーズ何回やったか解らないとかマジ有り得なくない」
「有り得るね、想定内だったさ」
「なんかイザークどうでもよさそうだね」
「最近忙しくてね、出張が続いていたし」
「ああ例のね」
「私の方こそ機嫌を損ねたい」
「……や、なんかそれ変だよ、機嫌って損ねたくて損ねるもんじゃないでしょ」
「君にどうしたのって訊かれたい……はぁ」
「溜息吐いたって訊かないよ、ほらエレベーターきたよ、何階」
「576階」
「……益々この搭の全容が解らない」
「私が忙しくしている間、君は何をしていたのかね」
「何その嫌な上司みたいな訊き方」
「また電脳知性使っていやらしい動画ばかり保存していたんじゃないだろうね」
「またとか言うのやめてくれる」
「じゃあホワイトデーのお返しをくれたまえ」
「じゃあってなんだよ……いやいやそこじゃないな、何で僕が君にホワイトデーのお返しをあげるのさ、大体バレンタインデーに君くれたっけ?いやいやこれもそこじゃない、兎に角色々とおかしいだろ!気持ち悪い!」
「実に今更だね」
「何が可笑しいのさ」
「別に……まぁ渡したくなったら576階のサンリオルームまで来てくれてもいいよ?」
「また新しい部屋増えてる!つか絶対行かないから!いやほんとに!サンリオルーム気になるけど!サンリオルームって何だ?……ちょっと何それタキシードサムの蝶ネクタイじゃない?……行かないからね!?」





糸冬 了



3/14に配信を予定していたホワイトデーメルマガでした。
お蔵入りも可哀想だったので。私がw
サンリオルームって何だ。


来月のメルマガは4/14配信予定です!
日本全国が今より平安な春を過ごせていますように(^人^)

2011/03/20(日)
私は電子図書にはあまり興味がないのだ。
膨大な量の、しかも一冊一冊が重い辞典やら専門書なんかは、電子化されてアプリでいつでも開けるというのは確かに便利。私も韓国語と中国語の辞書は音声付きアプリを利用しているし。ほんと便利。

でも小説や漫画は、出来れば手で紙の頁を捲りたいんだよなぁ。等とweb上に文章書いてる奴が言うなよという感じですが、ウチにお通い下さっている方々は小説好きだと思うから、共感して頂ける方も多いかと。本は買って自分の手で重さを感じながら読みたい、あー腕だりーとか言いながら寝っころがって読みたい。


最近また、中井英夫の「虚無への供物」を読んでいる。
中井英夫は私が絶賛中二病の頃に出会った(本を手にしたの意)作家で、特にこの「虚無への供物」を読み終えた直後のあの「どうしよう……!」感というか、いや別に何をどうこうするわけじゃなくて、これは三島由紀夫の「金閣寺」の類い稀な美しい一文を目にした時や、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の例の弟がほにゃららな時や、兎に角もう自分の脳のキャパぎっちぎちにしてくる、圧倒的なあの感覚を受けた際に「どうしよう……!」となるのだが、あの頃に受けた衝撃、静かなる興奮を味わいたくて、こうして今また頁を捲る日々である。


同じ作品でも、読み返す時期によってまた新たな何かに気付く事があったりするよね。知識を得た後だから解る隠喩だったり、経験したからこそ理解出来る人間の感情や、行動だったり。
そう考えるとね、作家って凄ぇわって。なんだろうね、世界で一番人間の脳味噌が意味不明だわ。どうなってんのマジで。
宇宙と人間の脳味噌にあるニューロンが同じっていう有名な比較画像があるけど(添付画像参照)、本当にこの頭ん中って無限だわと、素晴らしい作品・作家に出会う度に感動する。



自分の人生を変えた一冊を挙げるなら、皆様はどれを挙げますか?
ジャンル問わずお薦めがありましたら是非(・∀・)

2011/03/19(土) >壱サマ
はじめまして、中原です。
拍手にコメントを残して頂き、有難う御座いましたm(__)m

被災された気仙沼から……もう何をどう言ったらいいのか、何を言っても「他人事」のように聞こえたらごめんなさい、本当に、心中お察し致します。
情報も中々得られず、悲しみの中でご不便な暮らしをなさっているかと思いますが、壱サマも仰有る通り、「生きてて良かった」、今はその事に感謝しましょう、大丈夫です、日本だけじゃなく世界中の皆が協力してくれています。



気仙沼は本当に美しい所ですよね。
フカヒレの質の良さは世界一だ!とフランス人も言っていました。

うろ覚えで恐縮ですが、以前(数年前)NHKスペシャルか何かで気仙沼の地震対策が凄いというような内容のものを観たんです。覚えていらっしゃる方はいるかな?
どこだか大学の……東大だったかな?早稲田だったかな?の、教授含めた地震と津波の研究チームが、避難訓練や津波対策の指導で東京と気仙沼を何度も往復してたんですよね。
気仙沼の青年団や地域の皆さんが集まって、専門家の先生と地図を見ながら、「ここはこっち側から逃げる」とか、「町内で独り暮らしのお年寄りがいる家は分担して回ろう」とか、近いうちに必ずくると言われていた三陸沖地震に備え、皆さんが助け合って対策を講じている姿を、番組を通して私は知っていました。
そのナレーションが、「日本で最も危機感を持って災害対策をしているところ」と紹介していたのを覚えています。
気仙沼は何も対策をしていなかったわけじゃない、日本で一番やっていたんだぞ、そういう事実を知っていたからこそ、今回の津波がもたらした被害があまりにも大きくて……あの先生達は泣いているだろうと思います、青年団の皆さんも町内会長さんも、泣いているだろうな……そう思うと、私も涙が出てきてしまいます。


これもうろ覚えですが(しっかりすれ)、今回イギリスだかアメリカだかの記者が新宿の消防署を訪問した際、12階建てビルの10階の所に赤い線が引いてあって、「壁のあの赤い横線は何ですか?」と消防士さんに訊いたところ、「あれは奥尻を襲った30mの津波のラインです」という答えが返ってきたそうです。
大都会新宿の街中で、遠い北の海で起きた津波の悲劇を忘れない為にビルに刻む日本の災害に対する意識の高さに対し、外国の記者は驚きつつ感心したという記事でした。
此処を御覧になっている方が今度新宿に行く機会がありましたら、是非消防署のビルの10階を見上げてみて下さい、あれが津波の高さです。そして想像してみて下さい、ビル郡に突如現れる津波から、どう逃げれば良いのかを。



日本は、地震に対しては揺らぎません。もう全然揺るがないし怯まない。あんなに大きな地震だったのに、高層ビルは殆どビクともしなかった。驚異的です。
ただ、やはり津波に関しては到達時間や高さに想定外が多く、どんなに対策をしていても、どんなに避難訓練をしていても、悲しいことに駄目な時はあるんです。
今回も、敵は地震ではなく津波でした。
もっと、もっと日本中で津波対策をしなければなりません。だって日本は四方八方が海なんだもん。
気仙沼のあの頻繁な避難訓練、高いレベルの災害対策を、日本各地でやるべきなんじゃないかな。



東北地方は、未だに強い余震が続いていますね。
震度5とか6とか、もうそれ余震じゃないだろと言いたくなります。
引き続き不安な日々ですが、皆で乗り切りましょう。


いやぁ、RISING SUNとは良く言ったものだよね!
太陽は必ず昇る、しかも東から昇るんだ、壱サマ、東日本の皆、頑張ろう!

2011/03/18(金) メルマガ3月分についてお知らせ
この度の震災により、停電や各携帯電話会社の復旧に差がある事などを考慮し、3月分の配信を中止致しました。
どうぞご了承下さい。


糞サイトがひりだす糞にも関わらず毎月色艶匂いを楽しみにして下さっているド変態の皆様ごめんなさい、頂いたコメントは全て読んでいます有難う御座います、レスしたりしなかったりですが、何故ならば褒められたり好意を寄せられたりするとどういう顔をすればいいのかわからないだけなのwwwwwwwwふぉっwwwwwwwwwwww
もうかなり過ぎましたがお誕生日おめでとうコメントを下さった皆様も有難う御座いましたm(__)m


拍手ネタ新作も脳内作成中ですので、引き続きご愛顧のほど宜しくお願い致します。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.