調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/08/26(木) 君に咲くロータスよ
平沢や今監督を知らない方には日記が続いて申し訳ない
読まなくていいんだぞ!



……まだあの遺言ショックから立ち直れないものの、今日だってご飯は美味しく食べたし、煙草吸ってる間なんてただ単に時間が過ぎていくだけなんだけれど、それも生きてるからなんだなぁと痛感する。

引き続き狂ったように平沢師匠ばかり聴いているが、ついさっき師匠のツイートで「今さんの出棺でロタティオンを流してくれた」というのを見て、昨夜私もわざと一番最期に聴いたのがまさにロタティオンだったなと思い出し、一緒に見送れたような……いやこれは単に気持ち悪いファンの陶酔めいた自己満足に過ぎないのだが、それでも、愛したヒラサワ音楽が粛々と鳴るあの蓮の花咲く野辺に立つ監督を思い、さようなら!と向こうへ手を振れたような気がするんだ。



黄金の月 草の露に 幾万も昇り
唯一に来る 夜の牢で 打たれるキミの夢に咲く
瞬く間にも 数千の 朝よ訪れよ
パラレルに行く 船団に 全てのキミの日を乗せて

ランダムに行く 雲のように 生まれてたはずと
千年を知る キミの声が 全ての月に木霊する

咲け、輪廻の
咲け、ロータス
響け、千年よ
響け、毎秒に


遥かな過去 遥かな今日 明日さえもここに
黄金の日は 一度に有る 忘れたキミが目覚めれば
パラレルに行く 星の今を 隠喩のように映す
ランダムに咲く 花の野辺に 全てのキミは記されて

咲け、輪廻の
咲け、ロータス
響け、千年よ
響け、毎秒に


Rotation(LOTUS-2)/平沢進
『千年女優』監督・今敏

2010/08/25(水) Requiescat in Pace.
本日昼間、敬愛する平沢進師匠のツイートで、今敏監督の死に顔が安らかだったと知った
清らかで美しい、誇りに満ち満ちた死に顔だったのだと知った


監督の最期の日記を読んだ
なんだこれは!と叫びながら、私はPC前で号泣していた

なんなんだあれは、あの美しさ潔さ、力強さ清らかさ、訣別の、永訣の詩だ、美しい世界を仰ぎ見て腕を伸ばし抱き締める、一瞬のちには我々の目の前を風のように吹き過ぎて、もう其処には何も無い、ただただ彼の作品だけが我々の胸に残る

私は常々理想的な別離の仕方を考えて生きているが、まさに監督がそれをやっちまった!
突然死には与えられない死ぬまでの時間、その活動限界内で、今生にいた人間として最良の最期を迎える……誰もが願ってやまない心満たされた「さいごのさいご」だ、私は他に見た事がない、あれ以上のさよならを私は知らない

と書いてる矢先にこんなもの無駄でしかない事も思い知らされる
どんな言葉並べたって駄目なもんは駄目だ、むしろこんな文章書き殴る事で監督のあの強く美しい遺言を汚してしまっているような気もしてきた


つまり、生きようぜ!
我々も死ぬまで生きよう!
監督が辿り着いた其処に行けるように、この世で一番のありがとうが言えるように、諦めないで生きていこう!


自分の大切な人が死ぬ覚悟はしておこうね、人間は必ず死ぬのだから、そこだけは平等なのだから。
そしてそれ以上に、自分が死ぬ覚悟もしようね。
金も物も身体も形あるもの総て置いて、たったひとつの心だけで征く、その覚悟をしよう。

心しか持ってけないんだからね、せめて綺麗にしておくんだよ?
いや私は多分最期まで「殿堂入りなら真壁くん入江くんそしてラムセス!(キリッ」的な事だけ考えて死ぬwwwwww「イズミル王子も捨て難いぃぃ」みたいなwwwwww



↓今夜の神BGM達↓

big_brother/舵を取れ/FORCES/ForcesU/ソーラ・レイ2/Day Scanner/MOTHER/環太平洋擬装網/生まれなかった都市/Sigh/夢の島思念公園/フローズン・ビーチ/オーロラ2/庭師KING2/Siren/パレード/白虎野の娘/Lotus/Rotation(LOTUS-2)

以上、全て平沢進

師匠は何故あんな壮絶な歌詞が書けるのか………

2010/08/20(金) 今クールのドラマ
もうどれも佳境ですけどね、私は「GOLD」と「ホタルノヒカリ2」と、あとこの1年通しての「龍馬伝」、3本しか観てません。
今更ながら「ジョーカー」観とけば良かったな(´・ω・`)


「GOLD」いいね!各回しびれる!
PTAやら教育委員会だけでなく一般視聴者からも叩かれることの多い野島伸司脚本ですが、私は好きです。

野島さんが言わせたい、世間にぶつけたいあの数々の問題発言を吐かせるのに、天海祐希を使ったのも大正解ですしね。
彼女の持つ"強くて真っ直ぐな女のイメージ"が、観てる視聴者に「天海姐さんなら仕方ない」「天海姐さんなら言う」みたいな一種の免罪符となって、キャラクターに説得力を持たせているのだと実感します。

強く張りつめたキャラの天海祐希とは対照的に、息抜き要員として長澤まさみを起用したのも大正解。
長澤まさみは今作で、前に出過ぎず下がり過ぎないというポジションも出来る子なんだなと、芝居の評価上がったんじゃないでしょうか。
あの年頃の女優さんてさ、大概どいつもこいつも前に出たがるというか、主張大き過ぎて観てる此方がげんなりする事も多いのに(現に前大河での長澤まさみは鼻についた…あれはNHKの担当が頭悪いのか事務所の注文か、はたまた脚本家や演出家の責任もあるかと)、今回彼女は凄く良い位置をキープ出来てると思います。

天海祐希も長澤まさみも良いですが、しかし何といってもですよ、綾野剛くんの役者としての魅力を再確認出来たのが、ドラマ「GOLD」の一番の収穫だったと断言します。
野島さんも多分、彼の持つ雰囲気にメロメロな筈だ。彼は野島脚本に持ってこいだ。
野島さんだけじゃない、脚本家は彼を使いたいが為に本を書きたいし、監督やカメラマンは彼を録りたい筈だ。彼にはそういう魅力がある。

綾野剛をポスト小栗旬だなどと書いているライターもいるようですが、綾野剛は小栗旬より使い勝手良いぞ、きっと。

2010/08/19(木) 小野D
録り溜めていた黒執事2を漸く何本か観た

やっぱ面白いな(・∀・)y-~

櫻井孝宏の蜘蛛執事もいいけど、あたしゃ小野Dのセバスが好きだ[*ハート*]

2010/08/18(水) ほほう
再送メルマガちゃんと届きました!というご報告を沢山頂きました(・∀・)y-~

17日に拍手コメントで詳細送って下さった方はその後どうだろう、18日になっても配信されなかったのかな……

なんだかもう皆さんにここまで確認して貰っているのにまだ届かないとかね、何故届かないのかあたしゃ解りません!
一日遅れる理由も解らない、だって私はちゃんと配信時刻に届いているのだもの(´・ω・`)この差は一体何なんだ

配信元であるポケスペの言い分ではサーバーエラー500が頻発してるらしく個別に連絡くれとか言ってますけどね、あーた、どのキャリアのどの機種で受け取れないのかとかさ、配信者が購読者全ての携帯を把握してるわけないのにそんな事を訊いてくる時点で馬鹿かと。阿呆かと。何百台あると思ってんだ。

取り敢えず、10日の日記での確認作業をして頂けた皆様方で、今回届きましたという方が多かったので、来月、来月のメルマガがですよ、これでちゃんと届くか否か確認させて下さいm(__)m

もうメルマガの企画自体をやめてしまおうかな……と考えたりもしたんです。
だってほら所詮うんこwwwwwwwwww
でもメルマガ楽しみにして下さっている方々もいるんですよね、いやいや嘘じゃないwwwwww誰だ今「うんこ楽しみとかなくねwww自己評価誇張乙www」つった奴wwwwwwwwwwww


まぁ相変わらずマイペースですが、これからも勝手に続けていこうと思いますので宜しくお願い申し上げます。


これだけで日記終えるのもアレなんで。

久保帯人オサレ師匠はまだスルースキルを身に付けてないのかwwwwww貴様は何年クリエイターやってんだそろそろ煽り耐性つけろwwwwwww
あんなただの煽りにマジレスしてるからいつまで経っても叩かれるんだよそこは同人屋の鋼の精神力を見習えよ何言われたって「はいはい一ルキCP厨乙」で終わりだろwwwwwwwww

私も以前ですね、「鰤だと藍銀乱が好き!あと白ルキね!兄様萌え!」と涎を垂らしながら言っていたら、熱狂的ギンイヅ信者の女子に「……え〜…無いわ〜…ギンにはイヅル以外無いのに姐さんがそんな事言うなんてちょっと…ガッカリです(笑」と言われた事があってビックリ!(^-^)
これは別にギンイヅが嫌いって話じゃないからな?むしろ好きだからな?ワシに死角なんかないからな?w

いいか?

我々二次創作に携わる全ての読み手書き手はだ、勘違いするなよ?
キャラクターの関係性で公式じゃないものは全て「無い」んだよ!
存在しないの!

それを踏まえた上で、「ええそうです存在しないものにこっそりハァハァしてる俺らは変態です糞虫ですゲヘヘ」とわきまえた上で、各々贔屓のキャラクター同士(BLもNLも同じだ)で妄想せずにはいられない、そんな悲しい性なのが我々なんだろう?

そんな糞虫同士がだよ!wwwwwww
気持ち悪いお互いの気持ち悪い嗜好を指差してこれは有りだわいや無いわ絶対だわと、何を言ってんだよ!
「女ヲタは腐女子じゃありませんヲタクです!腐女子なんかと一緒にされたくないです吐き気がします!」と吠えてる輩もいますが、安心したまえ間違いなくお前も気持ち悪いんだよと春の優しい微笑みで包んであげたいくらいだwwwwwwww

我々は気持ち悪い。
いいじゃないか、認めようじゃないか、さぁ手をこちらへ。
そして汚物にまみれ閉鎖されたこの美しい世界で高らかに讃美歌を奏でよう、ほら君にもいるだろう、讃えたい「ネ申」が。

2010/08/16(月) 明日
夜、メルマガ再送します。
あのー、「私は○月から来てないので○月からのを全部お願いします><」というのはね、あまりにも個人によっちゃうしそれはちょっと………

ので、先月と今月分のを【再送】と明記のうえ送りますのでどうか御勘弁をm(__)m



7月分を夜7時に、8月分を夜9時に、それぞれ配信予約をしております。
よって、10日の日記を明日夜7時以降に読みにいらっしゃって「うわ!メルマガ届いてないのに確認作業間に合わなかった…!」という方にはごめんなさい、来月の配信までお待ち下さい。

皆いいね!?携帯の受信設定は大丈夫だね!?
自分の携帯がドメイン指定受信かどうかも解ってるね!?
PCからの送信メール拒否になってないね!?
大量送信メール拒否になってないね!?
迷惑メールに振り分けられちゃわないね!?
私のメルマガを購読している確認も取れたね!?
確認取れなかった人は新規購読申込みしたね!?
大丈夫だね!?

「わたし携帯変えてないし設定変えてないし別に何も確認取る必要ないもんね(^-^)メルマガ届いてないけど」
って人からの「やっぱり届きません!」っていう苦情はもう知らんぞ!

特にauは他キャリアより規制が厳しいようですので、宜しくお願いします。
メルマガが届いていない皆様にこれらをきちんと確認して頂かないとですね、何が悪いのか届かない原因は何処にあるのか、それが解らないわけです。
今まで通りちゃんと届いている人がいるから、尚更ね。
受信設定にも問題が無く、指定したメルマガのアドレスを購読している事になっていれば、問題は配信元であるポケスペにある!と断言する事が出来るのです。

お手持ちの携帯で全ての確認が取れているにも関わらず、やはり届かなかった方は、お手数ですが拍手コメント欄よりご一報下さい。
ただ、購読台数も多く、明日は2度に渡って配信されます、上記予定時刻よりも配信が遅れる場合も想定されます。
以前、一日遅れで届いたという報告をして下さった方も少なくありませんでしたから、翌日まで待って頂ければ幸いです。


そんなこんなです。
重ねて宜しくお願い申し上げます。


管理人/なかはらよる



追伸:
今回、本当に沢山の方達から「メルマガ確認おk!待ってます!」と仰って頂けたのが嬉しかったです。
公式の作品が未完のまま終わって、新しい燃料が投下されなくなった二次サイトは、どんなジャンルであれ衰退するものです。
読み手以上に書き手が情熱を失っちゃうからだね。規模の大小関わらず閉鎖されたサイト様も数知れず。
だから未だに沢山の原作ファンの皆様からお声を掛けて頂ける、其処に私が居るって事に、感謝したいと思います。
有難う御座いますm(__)m


ただな、いっこだけ言うとくぞ、
お前らが躍起になって読みたがってるうちのメルマガはな………



うんこだ!(ズギャァァァアン)

2010/08/15(日) 終戦記念日
今朝は玉音放送で目が覚めた。

暑いからと部屋の扉を開けっ放しで寝ていた私の耳に、朝から祖父母が観ていたTVの音が階下から飛び込んで来たからだ。
ちなみに私はこの玉音放送、携帯のミュージックフォルダに入れている。何故かと問われればこう答える。
「なんとなくだ!」


戦争を善悪二元論で語るのは好きではない。
戦争をどう思いますか?の問いに、コメンテーター気取りのタレントが綺麗に化粧を施した顔に薄笑いで「胸が痛いですね…やっぱり戦争はしちゃいけないんだなって改めて思いました」等と答えるその都度、アンギァァァァァァアと火を吹きたくなる(円谷プロ監修)


かつて、キューバ革命の英雄チェ・ゲバラが来日し、広島平和記念公園の原爆死没者慰霊碑に献花をした際、こう言った。
「何故日本はアメリカに原爆投下の責任を問わないのですか?」

答えられた者はいない。

ゲバラは核の悲惨さを子供達に教える必要があると考え、その結果キューバの教科書には日本の原爆被害を伝える記述が今現在もある。


第二次大戦下、アドルフ・ヒトラーは日本の自然の美しさや日本人の精神性に感銘を受け、とりわけ万世一代の皇統を賛辞した。
「我がドイツはおろか、世界中のどの国も日本の皇室と国民の関係性は真似出来ない。他国の王族や主導者はその歴史の中で何度も血が入れ替わってきたからだ。日本はこの宝を大切にするべきだよ…本当に」

まぁ、彼は「血統」に囚われていたから尚更日本の皇室が羨ましかったのだろうけれど、祖国ドイツのギムナジウム(学校)で日本語を必須科目にしようとした程、自ら追い求めた理想と日本人の持つ忠義忠心、所謂「武士道」に何らかの共通点を見出だしたに違いない。

断っておくがヒトラーが熱に浮かされた様に掲げた「超人思想」と「武士道」とは、全く違うものである。前者はオカルト(魔術)で後者はゼーレ(魂)だからだ。

大戦時、日本は日独伊三国同盟を結んだが、ドイツからはヒトラー・ユーゲントと呼ばれる青年将校達が、イタリアからは戦後処刑されたムッソリーニがそれぞれ来日した際、こぞって行きたがった場所がある。会津若松の白虎隊自害の地だ。
彼らは白虎隊の少年達の話に感動し、幕末の悲劇であるこの場所に「少年騎士たちへ」と慰霊の石碑を寄贈している。
戦後GHQの手により壊されたりもしたが、現在は修復されこの地を訪れる観光客も見る事が出来る。ちなみにムッソリーニから贈られたものは、火山噴火により一夜で消滅した古代の都市・ポンペイ遺跡の宮殿の石柱である。イタリアにとっても歴史的に大切なものを、白虎隊の彼ら御霊に贈ったのだ。

やがて敗戦濃厚となったドイツはヒトラーの自殺で幕引きとなるわけだが、ヒトラー・ユーゲントの青年将校達は徹底交戦の構えだった。それは最早悪足掻きでしかなかったが、「最後まで戦い抜くんだ」と皆口々に言っていたらしく、ユーゲント達の遺骸があまりにも若かったので米兵が呆然としたという記述を見た時、私は白虎隊の彼らを思い出さずにはいられなかった。


「武士道(大和魂)」を正しく理解出来るのは我々日本人だけだ。
幕末に絶望で涙した白虎隊も、特攻で空や海に散華した少年兵も、ヒトラー達が「青年期から国への忠心を植え付ける事の重要さ」を自国で説いて実践したそれとは、全く違う。

外国人に、この国の独特の精神性をどうしたら解って貰えるのか、私には解らない。
ゲバラの質問にも、自信を持って答える事が出来るかどうか、解らない。


先日、ピアノリサイタルの帰りに久々に英語を喋った。言語は使わないと忘れてしまうってのは強ち間違いではないね、少し緊張したよ。
マサチューセッツからバケーションで来たというお爺さんを道案内しながら、軽く雑談をした。
「札幌は綺麗な街だねぇ、緑も多くて食べ物も美味しい、あっ人も親切だね!とても気持ちがいい街だ。君は何処で英語を勉強したの?学校?」

学校教育だけで英語を喋れる日本人がどれくらいいるだろう。
お爺さんは私がまだ高校生くらいだと思っているらしく、折角だから否定しなかったのだがw
日本も小学校で英語を必須科目にするようだ。私が習い始めたのも小学生だったが、それにしても国としての取り組みは遅いと感じる。


特攻の生みの親と言われている大西瀧治郎海軍中将は、死をもって特攻の英霊と遺族に謝罪する、と自決前にしたためた遺書で生き延びた者達へこう述べている。

「青壮年よ、日本人としての矜持を失うなよ、君達は日本の宝だ。日本民族の福祉と世界人類の和平の為に、最善を尽くせ」


戦後65年。
65年前の誰が、日本に独りで観光に来るアメリカ人のお爺さんと、彼を英語で道案内する日本人女性を想像出来ただろうか。
日本はまだ、アジア諸国と戦争の歴史的事実を共有出来ていない。
戦後の課題はまだある。二度と過ちを犯さぬよう、最善を尽くす為に、我々は話し合う事を諦めてはいけない。

2010/08/13(金) メルマガ再送します
どうかな、皆様10日の日記読んで頂けましたでしょうか……

毎日覗きにいらっしゃる方ばかりではないので、ある程度は日にちを開けて、メルマガ届いていない皆様が受信設定を確認出来てから、改めて8/8配信分を再送しようと思っております。
8日に無事に配信された方にも再送されるので、「またかよ中原しつけぇな」と思われるかも知れませんが、どうぞご了承下さい。

お盆明けとかなら大丈夫かな?大体そのくらいに再送しまーす。

2010/08/10(火) メルマガが届かない方へ
届いていないメルマガ講読者の方々は、お問い合わせの前に再度確認して頂きたい事が。


まずはお使いになっている携帯の基本的な受信設定について。
携帯がドメイン指定受信になっていないかどうか。最近は未成年利用者への規制からか、買い換えた携帯が元から色々規制されていることもあるようで、何も弄らず初期設定のままというのがかえって受信を妨げている可能性もあります。
ドメイン指定受信の方々は、ポケスペのドメイン『mg.pksp.jp』からの受信を許可して下さい。

また、メルマガは携帯用ですが、配信元のポケスペはPCから一斉送信しています。
もしかするとお使いの携帯が「PCからのメール受信」を拒否しているかも知れません。「一斉送信受信拒否」だと迷惑メールと判断されてしまい弾かれているのです。
こちらも携帯のメール受信設定で確認してみて下さいね。

メール受信設定の仕方等については各携帯メーカーによって違いますので、お使いの携帯電話の説明書を参照して下さいね。
私はドコモユーザーなので、ドコモだと『iMenu』→『お客様サポート』→『各種設定』→『メール設定』で利用状況の確認・変更が出来ます。



次に、貴方が講読しているメルマガを確認します。
7月いつだかの日記でも書きましたが、ポケスペ側が行った送信先不明アドレス一斉削除祭に巻き込まれ、消えてしまったアドレスの中に貴方がお使いの携帯が含まれているかも知れません。
それを知る為に、「ねぇ私ほんとに中原さんとこのメルマガ講読するようになってるのよね?間違いないわよね?」というのを確認して頂きたいのです。

all_mag_request@mg.pksp.jp

上記アドレスに空メールを送信すると、自分が講読しているメルマガを教えてくれるメールが届きます。
よくありますよね、パスワード忘れたユーザーが「なんだっけ?」つって空メール送ると「もう忘れんなよ」って後からパスワード教えてくれるアレ。アレと同じようなもん。

私の配信しているメルマガ名は『KINGDOM OF GOD』、講読アドレスは『r106855@mg.pksp.jp』です。

これで、「はい貴方はメルマガ『r106855@mg.pksp.jp』を受信していますよ」と返事が来るか、または、「貴方が講読しているメルマガはありません」と来るか……のどちらかになります。

もし「ありません」と返事が来たら、「はぁあ!?前から講読してるっつうの!」と憤慨なさるかも知れませんが、先に書いたように一斉削除祭のどさくさで消えてしまった可能性もありますから、そういう方は再度メルマガ講読登録をしてみて下さい。

メルマガを講読するには、アドレス『r106855@mg.pksp.jp』に空メールを送信するだけです。


それでも届かない方は、メルマガ配信元であるポケットスペースのお問い合わせフォーム【http://pkcr.jp/etc/top_inquiry.php?guid=ON】にアクセスをし、

●自分のアドレス
●マガジンID:r106855
●マガジン名:KINGDOM OF GOD
●いつ頃届かなくなったのか
●以前は届いていたのに急に届かなくなった事

等を明記し、送信して下さい。フォームになっているので該当スペースに記入するだけです。
ポケットスペース側から回答が送られてきますので、メルマガがどうしても届かないという方は、個別にお問い合わせをお願い致します。
ワタクシの方で原因をお調べする術が無い為、読者様にこのような面倒を掛ける形になります事をお許し下さいませ。



さて……このような説明でご理解頂けましたでしょうか?
サイト開設から何年経ったっけ?横の繋がりを全く持たず半ば引きこもるような形で細々と運営をして参りました。
現在もこうして続けられていますのは、読者の皆々様のお陰で御座います。

私はディートリッヒ幼少時編にて、「美しい人形に宿る魂が必ずしも美しいとは限らない」と書きましたが、良い作品を生み出す人間が必ずしも良い人間とは限らない、けれど私は私の掲げる精一杯の哲学を、今後も勝手におっぴろげてびろーんして参りますので、皆様どうか宜しくお願い申し上げます。

まぁその哲学の大半が人生に全く役に立たないどっちかっていうと割とどうでもいいことに分類されるヤァツなんですけどねwwwwwwほっとけwwwwww

有難い事にご新規の来訪者も増えております有難う御座います、念の為申し上げておきますとサイトのサブタイでメルマガ名にもなってる『KINGDOM OF GOD』は、別に僕こそが新世界の神だという驕った主張ではなくw、タロットカードの乙女座を表す『WHEEL OF FORTUNE』の別名なんだよと。
『日之若宮』もそうです、Kingdom of God、神々の棲まう国=高天原の事です。

あ、管理人の中原です今晩和wwwwwwwww

2010/08/09(月) 江戸川乱歩
寺島しのぶ主演の映画「キャタピラー」は、乱歩の「芋虫」がモチーフだが、お涙頂戴の反戦映画にしちゃった時点で私はもう観る気が失せてしまいました。

いやいいんだよ、アレは演出を変えるだけで反戦を強く訴える事が出来る作品だし、やってみたいという監督の意気も意図も理解出来る、でも私は乱歩同様アレはただただ絶望的におぞましくあるべきだと信じているし、だからこそ浮かび上がる人間の悲哀なり狂気なりに、読み手である我々はあの最後の一文まで「ああ……」と嘆息する事しか出来ない……
つまり、誤解を恐れずに書くならば所詮他人事、主人公の時子に「これは美談だよ」と厭らしく押し付けた周囲の人間と同じ、読み手である我々も書き手である乱歩ですらも、傍観者でしかない。

傍観者であるがゆえに、「戦争の犠牲になるのは常に弱者」だとか、「戦争はこんなにも残酷な結末しか生み出さない」だとか、蚊帳の外の此方で各々思うのだが、はたして乱歩はそんな解りきった事が言いたかったのか甚だ疑問である。
だってそうだろ、戦争なんだから、悪いに決まってる。理由がどうあれやっちゃいけないんだもの。
作家がだよ、そんな事わざわざ言う為に書くか?それを主題にしちゃうような乱歩なら、私は好きになっていない。



みたいな読書感想文を、学生時分に書いた私に先生は仰った。
「お前、可愛くない」



結構だッ!wwwwwwwwwwwwwwww

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.