調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/06/25(金) さて
拍手コメントより


>吉田先生のトリブラ世界観を崩さないで下さい。騎士団が酷いです。乱文失礼致します。


こんにちは、中原と申します。
この度は当サイトへわざわざ足をお運び下さり有難う御座いました。

貴殿の仰っている「騎士団が酷い」のは、過去に日記で連載していたシリーズもののネタ(ディートリッヒとケンプファー等)や拍手ネタを、小説棚に移植している分に関してのご指摘であれば、こうお答えするしかありません。

「仕様です」


小説棚に置いてあるトリブラ二次作品は、出来るだけ原作に忠実に、時には史実に基づいた題材なり人物なりを扱っているだけに、暗く、重く、ドシリアスな展開が多く、その息抜きや箸休め的なものとして笑いが欲しくなり、数年前に日記で笑いメインとしたシリーズもののネタを書き始めたのが事の発端です。
ゆえに、拍手やメルマガの「ネタ」で騎士団が酷いのはわざとです、騎士団どころか教皇庁も帝国も酷いです、指摘される以前から私自身「酷いwww」と言い続けております、特に魔術師ねwwwwwwwww


ネタ以外の全てのトリブラ二次小説は、大好きなトリブラが未完で終わってしまい、吉田先生が遺して下さったプロットや数々のエピソードから、その続きや隙間を埋めるべく私なりの解釈でもって提示させて頂いている、いわば一例に過ぎません。

しかしながら、創作したこれらの二次作品を、書き終えた段階で皆様よりも早く、一番最初に読む、トリブラ愛読者である私を納得させる為の努力を怠ったことは、数年間サイトを運営してきて一度もありません。
「続きや隙間の一例」としてトリブラファンの皆様に提示しても恥ずかしくないか、雰囲気やなんとなくで誤魔化して書き上げていないか、自分の脳内でしか見えてないような、自己完結型の文字の集合体になっていないか、常に読み手を意識したものかどうか………読者としての私は厳しいです。

ですから、私が書いて私が読んだ私の小説は、原作をリスペクトしている私が自信を持って皆様に提示している作品ばかりです。
世界観を崩すどころか、尊重して丁寧に掘り下げて、まだ掘り下げて、おこがましくも点在する伏線や仕掛けを回収するべく、原作をアホみたいに読み返して「創作に挑戦」しているものしかありません。

もし、此処に置いてある全ての作品を全部読んだうえで、ネタではない大真面目なトリブラ二次作品全部ですよ、それを読んだうえで、「騎士団が酷い」と仰られるのであれば、それは多分原作の解釈が私とは違って、それがどうしても許せないってだけですから、ああ違うのに当たっちゃったなくらいに思っといて下さい。
私も「ああ解釈が違う人からのダメ出しなんだな」と思うことにします。


ただね、二次創作に携わる者(書き手と読み手両者)として、ひとつだけ偉そうに忠告をするとね、自分が原作の存在以外を全否定する種類の人間(キャラはこうあるべきという確固たる信念の持ち主)だと思うのなら、二次サイト巡って「これは違う!」と思いながら歩くのは本当にしんどい事だから、そういうタイプの人は先生の遺して下さった素晴らしい作品を何百回でも何千回でも読み、貴方は貴方で思いを馳せて自由に楽しめば良いだけの事ですよ。

いや本来ならばそれが一番正しくて、私は自己顕示欲が強くて自信家で「ここの隙間は私はこうだったんじゃないかと思うんだけど皆はどう?」って事を、原作読者の皆様と議論しつつ分かち合いたいだけの、痛いファンなんだろうな。


何れにせよ私も貴方もトリブラファン、これに違いはありませんから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.