調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/06/25(金) さて
拍手コメントより


>吉田先生のトリブラ世界観を崩さないで下さい。騎士団が酷いです。乱文失礼致します。


こんにちは、中原と申します。
この度は当サイトへわざわざ足をお運び下さり有難う御座いました。

貴殿の仰っている「騎士団が酷い」のは、過去に日記で連載していたシリーズもののネタ(ディートリッヒとケンプファー等)や拍手ネタを、小説棚に移植している分に関してのご指摘であれば、こうお答えするしかありません。

「仕様です」


小説棚に置いてあるトリブラ二次作品は、出来るだけ原作に忠実に、時には史実に基づいた題材なり人物なりを扱っているだけに、暗く、重く、ドシリアスな展開が多く、その息抜きや箸休め的なものとして笑いが欲しくなり、数年前に日記で笑いメインとしたシリーズもののネタを書き始めたのが事の発端です。
ゆえに、拍手やメルマガの「ネタ」で騎士団が酷いのはわざとです、騎士団どころか教皇庁も帝国も酷いです、指摘される以前から私自身「酷いwww」と言い続けております、特に魔術師ねwwwwwwwww


ネタ以外の全てのトリブラ二次小説は、大好きなトリブラが未完で終わってしまい、吉田先生が遺して下さったプロットや数々のエピソードから、その続きや隙間を埋めるべく私なりの解釈でもって提示させて頂いている、いわば一例に過ぎません。

しかしながら、創作したこれらの二次作品を、書き終えた段階で皆様よりも早く、一番最初に読む、トリブラ愛読者である私を納得させる為の努力を怠ったことは、数年間サイトを運営してきて一度もありません。
「続きや隙間の一例」としてトリブラファンの皆様に提示しても恥ずかしくないか、雰囲気やなんとなくで誤魔化して書き上げていないか、自分の脳内でしか見えてないような、自己完結型の文字の集合体になっていないか、常に読み手を意識したものかどうか………読者としての私は厳しいです。

ですから、私が書いて私が読んだ私の小説は、原作をリスペクトしている私が自信を持って皆様に提示している作品ばかりです。
世界観を崩すどころか、尊重して丁寧に掘り下げて、まだ掘り下げて、おこがましくも点在する伏線や仕掛けを回収するべく、原作をアホみたいに読み返して「創作に挑戦」しているものしかありません。

もし、此処に置いてある全ての作品を全部読んだうえで、ネタではない大真面目なトリブラ二次作品全部ですよ、それを読んだうえで、「騎士団が酷い」と仰られるのであれば、それは多分原作の解釈が私とは違って、それがどうしても許せないってだけですから、ああ違うのに当たっちゃったなくらいに思っといて下さい。
私も「ああ解釈が違う人からのダメ出しなんだな」と思うことにします。


ただね、二次創作に携わる者(書き手と読み手両者)として、ひとつだけ偉そうに忠告をするとね、自分が原作の存在以外を全否定する種類の人間(キャラはこうあるべきという確固たる信念の持ち主)だと思うのなら、二次サイト巡って「これは違う!」と思いながら歩くのは本当にしんどい事だから、そういうタイプの人は先生の遺して下さった素晴らしい作品を何百回でも何千回でも読み、貴方は貴方で思いを馳せて自由に楽しめば良いだけの事ですよ。

いや本来ならばそれが一番正しくて、私は自己顕示欲が強くて自信家で「ここの隙間は私はこうだったんじゃないかと思うんだけど皆はどう?」って事を、原作読者の皆様と議論しつつ分かち合いたいだけの、痛いファンなんだろうな。


何れにせよ私も貴方もトリブラファン、これに違いはありませんから。

2010/06/23(水) あいしてる
W杯だなんだと日本の国旗を観る機会が多い最近、改めて思う事がある。


「日の丸とは何と美しい国旗だろう」


私はベートーベンの第九が好きだ。美しいからだ。その「美」は書き手である私が常に追い求めている「美」と同じものだからだ。
誰もが知っている「歓喜の歌」のあの主旋律は、たった5音で構成されている。

ミミファソ ソファミレ ドドレミ ミレレ
ミミファソ ソファミレ ドドレミ レドド

既に耳が全く聞こえなかったルートヴィッヒがついに辿り着いたのがこの5音。華美な装飾を全て削ぎ落とした上での調和、それ以上でも以下でもない完全で完璧な「美」、まさに「歓喜の歌」に相応しい音だ。

私は小説の中の言葉もそうであれと思っている。固く難しい事象を専門用語もっさりはたまたV系盤よろしくアンニュイぷんぷんでわざと難しい漢字でややこしく言うのではなくて(両者共にその表現の持つ空気または表現したと思い込んだ自分に酔って脳内で満足しているだけにすぎず第三者に読んで貰おうという努力をしていない)、誰にでも理解出来る状況や感情に置き換えたりする必要があると考えていて、尚且つそれはより簡潔で、単純で、的確なものこそ美しいし、価値があると思っている。

漫画で言うと「あだち充作品」が、私の中では第九に近い。


日本の国旗は言わずと知れた「日の丸」だ。
東の涯て、日出ずる国。真っ白な旗に真っ赤な太陽。
なんて簡潔で単純で的確な美しさ。
世界には色とりどりの旗があるけれど、日の丸ほど美しい旗を私は知らない。


ついでに言うなら「君が代」が国歌で誇らしい。

我が君は 千代に八千代に さざれ石の
巌となりて 苔のむすまで
(貴方の命が、細かい石が巌となってそこに苔が生えるまで、千代にも八千代にも、永きに渡り続きますように)

この詠の出典は私の大好きな古今和歌集である。
題しらず読み人しらず、千年以上前に名前も解らない誰かが三十二音で詠んだ句を、古今和歌集を編纂した紀貫之や紀友則は「美しい」と評価し、こうして後世に残してくれた。なんて得難く、有難いことだろうか。


それを政治に利用する事があってはならない。
如何なる理由であろうと、美しく価値あるものに対してそれを貶めるような、現代の我々の愚かさで古の彼らを侮蔑するような事をしては、ならない。
私は右でも左でもない、日の丸や君が代を自分達の主義や思想に使う事しか頭にない連中に反吐が出るだけだ。

日の丸も君が代も、ただ美しい。
あれは旗で、歌で、そこにそれ以上の意味などないのだ。

2010/06/17(木) 暑さの所為かな?
ついった初めて10日になりますが、あれ私向いてないwwwwwwwwww
いやフォローしてくれてる方々には有難う御座いますだし皆さんの呟きもちゃんと見てますよなんだけれども私発信という意味で向いてない

最大の収穫は、うすたとT子をフォローした事だな……やっぱ「笑い」というのはとても大切な要素なんだなと再確認
顔を見た事ない相手でもね、文章の中に「笑い」があると何故か心の警戒を解くんだよ人間は

あのね、こう、必要な情報を、例えばJAXAとかアトラスとか私の欲しい情報を公式飛ぶ前に知れるというのは大きな収穫だし、大変便利で有難いツールだなとは思うんですけど、うっかり検索とかしてあちこち見て回っちゃうと、たまにこう……主張というか、その人なりの哲学というか、笑い要素一切無しで自分の脳味噌に点在している知識総動員しては誰かや何かを嘲笑いながら否定する言葉を呟いてばかりのに当たっちゃうともう……それがまた卑屈で心の貧しい主張だったりするともう………お前は何故そうなってしまったのかともう………

敵なんかいないんだよ!?何処にもいない!誰もお前の事なんか見てないし気にしてない!
だのにひたすら自分の信念やら何やらを他の誰か引き合いにしつつ吐き出し続けるのって……目の前に相手がいないのに言いっぱなしだから、なんか虚空に向かって犬が吼え続けてるみたいな印象です

多分、多分だけどね、私は「書き手」でやたら「言葉」に反応・執着してしまい、結果、誰かが自信満々に発した「言葉」に対して、「お前それお前だけの主観だからな?常識でもなきゃ絶対なんかじゃないからな?お前が自分の主義主張以外を認めないってのはお前の意見も誰からも認められてないって事だからな?今、まさに今だぞ?解ってないだろ?」と、いちいち憤って説教したくなるから駄目なんだと思います
勿論、私のこれも主観であって絶対なんかでは無い
でもそういう呟きに対して私の精一杯で貴重な「言葉」を使ってだ、たかだか140文字でその人に議論ふっかけるなんて御免なんだ、勿体無い


とツラツラ書いておきながらなんなんですけど本当はそんな人らの事はどうでもいいんだ一生関わらないんだからどうだっていいwwwwwwwwww私の中の神様が「みんなうんこでイイジャナイかそんなことより小説書けよ貴様(^^ω)」と足蹴にするんだwwwwwwwwwwただたまたまそういう呟きしてるうんこを立て続きに踏んで苛々しただけなんだごめんなさいwwwwwwwwwwwwwwww

2010/06/13(日) はやぶさ
以前、カインが地球に落とされる場面を書いた時、大気圏突入について詳しく調べたお陰で、今回の「はやぶさ」帰還ミッションはですね、書く前の私より数倍理解出来たと思います。

●NASA空撮による「はやぶさ」大気圏再突入
http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA
きらきらと星屑を撒きながら墜ちていく「はやぶさ」。

宇宙が好きだ。
次(来世)は火星で待ち合わせね。

2010/06/08(火) 拍手ネタに
沢山の感想有難う御座いますw


が!
想像していたよりも「スペースかりそめ大明神」の本家が浸透していない!
なんて事だ……これじゃあまるで私がスベったみたいな有様じゃないかwwwく〜ちゃんどうしてくれんねんwwwwwwwww


「やりすぎコージー」
「野性爆弾」
「スペースかりそめ大明神」

で検索すると動画もありますんでw、今回の拍手オチに首を傾げるしかなかった方々は是非……


ってさぶ!wwwwwwwwwwwwオチの解説するとか笑いで絶対やったらダメなやつや!wwwwwwwwwwwwwww

2010/06/07(月) うそん
えー…どなたか使い勝手の良いメルマガ配信ツール(フリー)を教えて頂きたく……

もうポケスペは駄目だね、運営が糞過ぎる


急に変更も出来ないので、まだ暫くはこのまま配信続けますが、良さげなフリーツールを見つけて移行の準備が出来次第、こちらでお伝えしますのでお待ち下さい。


ツイッター使う事も考えたんだけどね、1回の投稿が140字までだし、単純にフォローすれば必ず文面覗けるから少なくとも「届かない」って事は無いけど、自分がフォローしている人数が多いとあっという間に埋まっちゃうんだよね、アレ。
検索も使えないよね〜ひどいよね、検索機能がひどい。

twitter→shura75

↑で呟いてます。
最近フォローして得したなと思ったのは森田くんです(また声優ネタwww)森田くん良い子やわ〜RTしてくれるし〜
あとは杉田とかw、置鮎さんとかw、「なんでミュージシャン行かずそっち行くかな」と言われても行きたいんだからしょうがない。いいんだ文化人より政治家より俳優より盤麺より声優だ。



盤麺と言えば、この2年もの間、mixiで1ケ月に1〜2回定期的に巡回しにきていた人がいて、バンド名から推測するに「またどっかのV系麺だろう(´_ゝ`)」と、こちらからは一度も足跡を返す事なく放置していたんです。
あのー、よくね、麺が定期的に巡回するのは、足跡返しに行ってプロフ見た人が「えっ?バンドやってるんですか!?嬉しいです!足跡から来ました〜!」つって舞い上がってその盤及び麺が気になって音源聴いたりLive行ったり……的な展開に持っていくべく、麺は「数打ちゃ当たる戦法」として巡回してるんですよ。

でも流石に2年間、毎月、同じ人がやって来る……私の友人がV系盤をやっているので、もしかしたら知り合いなんじゃないかと思いまして、先日初めて踏み返してみたんです。


………いや……全然知り合いちゃうやんけ……


2年間も営業に勤しんでいたのか彼は。凄い執念だな……
そしてV系とは真逆のジャンルでそのクオリティの高さにむしろ感動すらしたんですが、コミュを見ても私との共通点ゼロ、聴いてきた音楽も影響を受けた人も本も芸術も何ひとつ被っておらず、私は無言で彼のページを去りましたwwwwwwだってそうだろ話すことないもんwwwwwww

が、音は本当に素晴らしかったので、いつかLiveに参戦出来たら感想を送るべく、また踏み返したいと思います。

営業って大事!

2010/06/06(日) はっはっは
メルマガ絶不調な件


編集では配信確認出来てるんだけどなー
明日再チャレンジしますので、もう暫くお待ち下さいm(__)m

2010/06/02(水) web拍手、更新。
タイトルを【SKD】にしたのは最後のオチがネタバレしないようにという苦肉の策ですwwwwww深い意味は一個もありませんwwwwwwwwwwwww

そんなこんなで長かったエンドレスエイトに別れを告げ、漸くのネタ新調となったわけですが私は何故拍手に6000字も費やすんですか。

シスター・ケイトがああなった原因でもあるカテリーナ襲撃事件のヒトコマをあのように残念な形で披露するハメになってごめんなさいわかってますあまりにも勿体無いのでいずれ真面目に書き上げたい事件でありますほんまですー


また感想下さい、あ、気が向いたらで結構です、いつも有難う御座いますm(__)m

添付写真はSKD(ネタ元が解らない人は"スペースかりそめ大明神"でググッてみてね)

2010/06/01(火) メルマガバックナンバー(2009.08.08配信)
【何も言えなくて…夏〜カテリーナとトレス〜】

「……以上で報告を終了する」
「あー暑いわねぇ」
「……肯定。夏に気温が上がるのは仕様だ」
「アンタもただ突っ立ってないで扇子で扇ぐとかしたらどうなの気が利かないわね何よそれともどっか故障でもしてんの?」
「……問題ない」
「こんだけ暑いと食欲もなくなるわよね」
「ミラノ公!損害評価報告を」
「別に具合悪いとかいう話じゃないでしょう?文脈から察しなさいよ」
「………」
「お昼どうしようかな…昨日何食べたっけ」
「昨日は冷製トマトのカッペリーn」
「素麺にしようかな」
「……再入力を」
「そうめん」
「………」



「……それで俺の所に来たのか」
「神父ユーグ、レシピを」
「そうだな……いや、レシピを教えるより俺も一緒に作ろう」
「助かる」



「……めんつゆ良し、薬味良し……ミラノ公、昼食を持ってきた。伸びるので可久的速やかに……ミラノ公?」
<<あら?神父トレス、どうしたんですの?>>
「シスター・ケイト、ミラノ公の所在の入力を」
<<先程神父アベルとランチに……神父トレス?神父トレス、どうしました?>>



同じだけ愛してくれとは言わない
愛されたら愛し返さなきゃならない道理はない
だからいいんだこれで
だってそれが無償の愛ってやつ…だ…から……





相変わらずトレスが不憫なまま

糸冬 了





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

六月ですねー今晩和☆
今日は昼間晴れてたのに夜には雷が鳴ってましたん♪
今月のメルマガは六日に配信予定ですが、果たして今回は無事にお届け出来るんでしょうかえぇ!?ポケスペさんよぉ!!!!

多少の不安を抱きつつ、ワタクシはこれからエンドレスエイトを終わらせるべく……つまり拍手を更新するべくネタをひり出して来ます[*ハート*]
何も考えてないのでまた行き当たりばったり指の赴くままに文字打って来ますね[*ハート*]


午前三時のチェリーパイより


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.