調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/12/30(木) 年越し宴会
と言っても家族の食事会です。
今年は蟹コース。
蟹刺身、蟹茶碗蒸し、かにしゃぶ、茹で蟹、焼き蟹、蟹グラタン、蟹天婦羅、蟹味噌汁、蟹生寿司、マンゴープリン。腹一杯。
食べるのに一生懸命で梅サワーを一杯と国稀一合しか飲めなかった。

足の悪い祖父母の為に、椅子席を頼んだら個室じゃなくてちょっとガッカリしたんですが、我々家族の向かい側に中国人観光客、そして我々の隣が韓国人観光客で、日中韓揃い踏みで互いに目が合うと笑い合ってなんだか気を使った変な空気でしたw

中「日本と韓国アル」
韓「隣は日本セヨ、あっちは中国セヨ」
我々「どっちも年越しを海外でしてしかも蟹食ってるって事は金持ちじゃね?wwwwww日本人頑張れもっと蟹を食いに来いwwwwwww」

我々のいた座敷だけでなく、数フロアある店内のお客様の殆どが中国人と韓国人でした。席に通される前の待合席にいたのも中国人。トイレにいたのも韓国人。
ススキノでご飯食べたり遊んだりする日本人が減ったんだろうな……我々の方が「お客様」みたいな、そんな感じがしました。
これじゃあ中国や韓国に「日本は元気がないし景気が悪い」と言われる筈だよね、まぁ実際そうだしね。



皆様はどんな年越しをしますか?
地域にもよるでしょうけれど、どうか其処が暖かい場所でありますように。

2010/12/24(金) メルマガは明日配信です!
イブ配信が上手くいきませんでした、申し訳ありません!
なんか2年くらい前もそうだったよね、多分サイト持ちの「ラブラブネタ配信」がイブに集中しちゃうからだと思うんだけど、ログインもなかなか出来なかったわ〜。

明日、25日の夜9時に配信設定し直してきましたので、本日の到着をお待ち頂いていた皆様には本当に申し訳ないのですが、どうぞ明日まで待ってやって下さいませm(__)m





>魔術師サマ

お久し振りです、中原です(・∀・)ノシ

お返事遅くなって申し訳ありません。
お問い合わせ頂いていたメルマガの件ですが、サイトのTOPにあるメルマガコンテンツ内に、いつぞやの「メルマガが届かない方達へ的な日記」のリンクを貼ってありまして、メルマガが届かない可能性として挙げられる何点かをご説明させて頂いております。

魔術師サマの携帯は新しいものという事ですので、通常でしたら、その携帯からメルマガ購読用アドレスに空メール送信だけで良いんですけどね……残念ながら私の方では、購読されている読者様一台一台の配信状況がどうなっているのかお調べする事が出来ないのです。

以前、魔術師サマと同じようにメルマガが急に届かなくなった読者様ご自身が、配信元であるポケスペに個別に問い合わせをしてみたところ、「受信先不明になっていましたのですが、こちらで解除しました」とかなんとか対応して貰えたと報告して頂いて………

お雅!(←名指しw)

お雅だ!お前だ!そんな「たっち」に似たギタリストがどうとかいいからw、問い合わせした際の詳細をプリーズテルミー。mixiメッセでもこのサイトのメールでも拍手コメでもなんでも良いので、この日記に目を通したら、何処にどうやって問い合わせて解除して貰ったのか具体的に教えて下さい、お願いしますm(__)m


というわけで、魔術師サマ、取り敢えずは明日25日のメルマガ配信を待ってみて下さい、その後、優秀な特派員であるお雅殿の回答をお教えしたいと思います。
もしかしたら、メルマガが何故届かないのかと悩んでいらっしゃる他の方々にとっても、解決する問題かも知れませんね。
もっと早く気付くべきだった!重ね重ね申し訳ありませんでした!



↓魔術師サマにもう一個レス。

西本女史の指揮は私も是非観てみたいとは思っているのですが、毎回気がついた時にはチケ争奪戦が始まっているので、コンサートホールのプラチナ会員になる来期からは、慌てず騒がずS席確保出来るだろうと今から楽しみにしている次第ですw
今年はショパンイヤーでしたが、来年はリストイヤーですからね!また様々なピアニストのリストも聴きに行きます[*ハート*]




さて、世の中はイブかい?イブだね?
ウチの妹は朝会社に行くのに、えらいおめかししてるからなんでやねんと訊いたらですね、「今日は予定があるので定時であがります」と周囲に知らしめる為でw、実際は会社を早く出た後にアニメイトで小野大輔のCD「熱烈ANSWER」を引き取りに行ってそのまま家に帰って来ましたwwwwwwwwwwこの姉にしてこの妹wwwwwwwwヲタ遺伝子優秀すぎんだろwwwwwwwwww

皆様は楽しいクリスマスをお過ごし下さい!
いつも拍手コメ有難う御座います!全部読んでます!
トリブラ以外の感想も有難う御座います!本当に感謝します!私も私の書いた話が大好きです!wwwwwwwwwwwwwww

2010/12/23(木) 天皇誕生日
日本人ならイブイブよりこっちだろ!世間は馬鹿か!


今上陛下と美智子様は本当に素敵だ。どんな苦労されたかなんて我々庶民には到底想像出来ないが、自分の子供を自分の母乳で育てるとか、お弁当は自分で作りたいとか、そんな「当たり前の幸福」を皇室で初めて実践されたのが美智子様だ。前代未聞の彼女の願いを叶えて差し上げた陛下は、間違いなく世界でも最も優れた、善き夫なのだ。

皇太子殿下が4歳になられた時、皇太子としての教育が始まり、陛下や美智子様とは離れて暮らすことになった。
慣習とはいえ、まだ4歳の子供と離れなくてはならない親の辛さはどれほどだったろう。たった4歳で、昨日までの父と母が「陛下」と「妃殿下」になり、それを「理解しろ」と言われた子供は、どれほど淋しかっただろう。

こんな話がある。
皇太子殿下がお付きの人達と暮らす東宮に務めていた、侍従長の話だ。

皇太子殿下が幼稚舎にお通いだった頃、小等部に上がる前に髪を切りましょうと侍従長に言われたが、殿下はいつも嫌がって髪を切らせてはくれなかった。
ある時、殿下が眠っている間に、侍従長は殿下に黙って髪を切ってしまう。
翌朝目が覚めた殿下は、鏡に映る自分に大層驚いたが、何も言わず普段通り朝食を摂り始める。
そして誰を責めるでもなく、泣くでもなく、ぽつりと、こう言った。

「こんどからは、いわれたことをちゃんとするから、だまってやるのは、やめてね」


小学校に上がるか上がらないかの子供にこんな事を言わせてしまうなんて……と、私は読んでて悲しくなったのだが、この報告を聞いた陛下と美智子様は、もっと悲しかったに違いない。

皇室を批判する人達の中には、「彼らは恵まれてるだろ!我々の税金で暮らして生活の不安もない、楽して生きてる!」と言う人もいるけれど、本当にそう思うか?
口を開けば不平や不満ばかり、事ある毎に「幸せになりたい」と叫ぶ人達に、幸せとは一体何なのかということを、明確に、適切に、ゆるぎなく回答出来る者は、殆どいない。
君はどうだ?
私は言えるぞ、ゆるぎなく、一点をだ。


政府が新しく「国民の幸福度を測る」と言い出した。
各国で重視されているだの経済成長の目安になるだのマスコミはこぞって理由付けてはいるが、財政が困窮している日本政府にまた新しい部署が増えて新しい役職が増えて新しい天下りが増えるだけ、私にはそうとしか思えないのだよ。
データを採ってもね、生かさなきゃダメでしょ?事業仕分けと同じ匂いがするんだよ。

2010/12/22(水) 韓流ドラマ
大体観てます。
何故なら面白いから!


ヨン様の「冬ソナ」や「太王四神記」はもとより、「花より男子」も「結婚できない男」も観た、最近だと「アクシデント・カップル」「華麗なる遺産」「美男ですね」「ベートーベン・ウィルス」………

どれも本当に面白い。早く次回が観たいと思わせてくれる。
時折、大袈裟な演出が鼻についたりw、詰めの甘さにガッカリしたりもするけれど、それを補って尚余りあるシナリオのちから。
人物の肉付けが本当に良く出来ているなぁと、感心しながら観ているのです。



早くキム・ヒョンジュンくんの「イタズラなKISS」が観たい!入江くん!日本じゃいつやるんだよ!
ヒョンジュンくんが好き過ぎて彼の所属しているSS501の歌も覚えてしまったwwwwwwハングルでwwwwwww

2010/12/21(火) ノル森
※あの本の信者さん達はこの先を読まない方が精神衛生上良いでしょう(・∀・)y-~



私が「ノルウェイの森」を初めて読んだのは、あれは確か14・5歳の頃だったように思う。
誰に勧められたのかは覚えていないが、赤と緑のハードカバーを二冊借り、取り敢えず読んでみることに。


………私は凄く少数派かも知れない、だって現代小説の最高峰なんでしょ?だから私の感想がアウェイなのも知ってる、世界中にハルキストがいるのも解ってる、だが!一読者として!言う!


村上春樹の書く話は好きじゃないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


さらに言うなら「ハルキスト」と自称し「一番好きな作家」に「村上春樹」の名前を挙げる人とは根本的な価値観の違いを感じて深く関わり合う事を今までずっと避けてきた、どんなに好きな相手でも本の話になって「ノルウェイの森が一番感動した><」と言われた途端に「貴様とは金輪際縁を切る!」と心の中で鉈を振るってきたのだ。
いやまじで。


中学生の私があの本の何に激怒したのか今となっては解らない……さっき「初めて読んだのは〜」って書いたけど読んだのは後にも先にもそれ一度きり、だから内容も既にうろ覚えもいいとこだ、一体当時の私に何があったのかwwwwwwwwww

多分、多分だけどね、「あんなものは愛じゃない」って憤慨したのかも知れないな。若いOLが「真実の愛の話です」って泣きながら感想を言うそのたんびに、「はぁぁぁぁあ!?」って言ってたからねwwwwww嫌な子供だねwwwwww


ああそうか!
私は村上春樹が嫌いなんじゃなくて、「ノルウェイの森」を読んだ感想を述べるのに愛や感動という言葉を使う人が嫌いなんだ、今わかった。



これは純愛のフリしたエゴと狂気の沙汰の物語。

キズキもワタナベも直子も緑も、みんな「自分」が一番大切だった、恋愛で「自分にとっての利益を重視・優先させた」から、誰も彼も傷付いてあんな風になった。
それは愛ではない、誰かを一途に愛したわけじゃない、「あの人のことを愛してたけれど叶わないから届かないから忘れられないから病んだり死んだりするの」は、恐ろしい自己愛から発生する狂気以外の何物でもなかろ?


……みたいな感想というか私と同様の見解を「ノルウェイの森」に持つ人に、私は今まで一度も出会っていない。とりわけ自称ハルキストの中には殆どいなかった。こういう話なんだよと私に説明した上で「だから僕は私はノル森が好きなんだ」と言ってくれたなら、私はその人を好きでいたのに。

この本を「深く愛する姿に感動した」等と言っちゃうファンばかりだから、中学生の頃から私は村上春樹さえも好きになれなかったのだ。
でもそれは違うね、読者のレビューが作者の意図をヒャクパー反映してるわけないもの、私のこの村上春樹食わず嫌いは間違ってたね。
今後はもっと彼の作品を読んでみようと思います。



はー、結論出てすっきりしたwwwwww

2010/12/12(日) ラズダズ札幌
ユータが可愛い過ぎて変な声出してしまいました中原です今晩和。
ユータね……お尻こっち向けてピョンって跳ねながら「よいしょ」ってズボン上げたんよね……何なのあの可愛さ私らを萌え殺す気なの…?

さて、参戦して来ましたB-T札幌ライブ。
札幌は昨夜から一日で雪積もりました。

セットリスト詳細等知りたい方はネットのそこらじゅうにありますのでそちらでどうぞ。
しかもなんでmixiで書かないかって、あそこ日記検索で数百人くるんだよ、で、私の日記読んだ人が「これこれこうだったみたいですよ^^」と色んな所に書き込んだり、もっと酷い時は私の文章まるまるコピペされてたりね、無断だよ?読みに来てネタ仕入れて無断でコピペ…って2ちゃんでもないのにもう何だろうね悪気ないっつーかそもそも他人の日記コピペの何が悪いのと思っていそーな、皆に教えてやるのが親切だとでも思っているのか皆の知らない事をまず自分が先頭切って広めたいのかよく解らないのだけど、兎に角mixiでふらっとやってくる連中はタチが悪いんだ。


愚痴はさておき本題、


ラズダズ以外だと「唄」とか「ファッキンバレンタイン」とか「アイコノ」とか、懐かしいのもちらほら。
スクリーンに投影する演出も美しかったですし、照明さんは今夜も良い仕事してました。
一番感心したのが、イベンタースタッフ全員のドレスコードが「スーツ」だったこと。いつも汚いスタッフジャンパーにジーンズのバイトスタッフが、全員黒スーツだった。お陰で全員男前に見えた。それは多分黒スーツの魔法だろうけどw、ライブの雰囲気(世界観)を壊さぬようにとこういう細かい指示を出すあたり。流石。


今井さんがまた髪型変えてたとか色々あるんだけど、敦司がね、私の魂である敦司がね、あのほら、精子びゅんびゅん飛ぶやつなんだっけそうそう「デッドヒート」だwwwあれでね、自分のきゃんたまを「ぎゅむ」って掴んで腰を「セイヤッ」て突き出すじゃないですかwwwいや毎回やるわけじゃないかも知れないし書いてて酷い文章だけれどもwwwwwwでさ、何度もぎゅむぎゅむするのはいいけどそのたんびに無意識にそっとチンポジ直すもんだからもう愛しくてさwwwwwwwwwwww知ってると思うけど私は大好きなのさ敦司がwwwwwwwwwwwwww「錯乱」の時は金髪外人女のAVみたいに自らの尻をスパンキングしてたからねwwwwwwビッチwwwwww駄目だ好きすぐるwwwwwwwwwww
敦司ネタばかりで申し訳ないが「若かりし頃の鳥肌実」みたいな髪だったのも惚れ直したね!短髪もいいよ敦司!


あれ?レポどころかきゃんたまだのチンポジだのこんな内容なら誰もコピペしないからmixiに書いてもよかったんじゃねwwwwwwwwww

2010/12/06(月) ラ…ラブラブ…天使様…!?
なん……だと……!?


迷走著しい光栄さんから、来春新たにアンジェリークシリーズ携帯アプリゲームの新作登場です。

「イケメンセレブとドキドキ恋愛シミュレーション」


……セレブ。セレブ。セレブ(確認の為三回言いました)


もう、このね、守護聖設定限界です許して下さい的なねw、ついにオスカー様が弁護士におなりあそばされましたwwwwwwwwww
アリオスなんてロックギタリストだからね!なんで敢えてそこ行くかな!バンド関係に走るとロクなキャラにならんと何年言い続けさせる気だ!

してこのタイトルセンスですよ……ラブラブもさることながら現代のセレブと恋愛どうこうなくせに「天使様」ってどゆことwwwwwwここだけアンジェリーク残しましたと主張されても弁護士やら医者やら相手に天使関係ないですやんwwwwwwwwww

気になる方はようつべに公式プロモきてますので、そちらでご確認されたし。

え?なんだかんだ言いつつやるのがワタクシでござりますればwwwwww来春楽しみですwwwwwwwwwwww

2010/12/05(日) D疑惑
あのー、ガラスの仮面46巻(最新刊)で益々確信に近づいたっつーか



真澄さまって童貞なん?



いやいいんだけどwwwwwwwwwwwいいんだけど枕二つ並んだベッド見て「カッ」て顔赤くしながら目見開くのは駄目じゃん流石にwwwwwwwなんだよミウッチーあの演出wwwwwwwwwwwww
ま、まぁ演出はね、演出が古いのはもうさ!しゃあないやん!あれがガラかめなんだもん!王家の紋章とかと同じだよ!あれはあれでいいの!
でも真澄さまはさwwwwwwなんつぅかさwwwwwwww


久々登場のひじりんが老けてたのもショックだったわけよ……聖×真澄で散々盛り上がってたあの頃の私もこれ見たらショックだと思うわ……てかガラかめ同人てまだあんのかなwwwwww小野寺×真澄で変態狸親父攻め描いてた勇者とか今頃誰かの母親だったりするんだろうな知らん顔してwwwwwwwwwwww

2010/12/04(土) 杏仁への愛
私は杏仁豆腐が好きだ。

以前、好きな盤のLIVEを全通する勢いで日本全国を飛び回っていた時期があるのだが、ホテル暮らし(いやほんと一時期は暮らしと言っても過言ではない程にホテルを転々としていた)で何が困るって、食事だ。

生息地である北海道から移動するには、飛行機を利用する(電車感覚で)
道民は当日移動などというリスクの大きい賭けは極力しないので、前乗りが基本、つまり仕事を終えた最終便で飛んで行く事が多い。
最終便だとホテル到着はてっぺん近い。食事は専らコンビニで済ます。
もとより食事に対する欲が無く、現地の名物にも然程興味が無いので(飯は北海道が一番美味い)、下手するとコンビニの杏仁豆腐しか食べない事もよくある。


でさ!コンビニの杏仁豆腐ってさ!なんで柔らかいのばっかなの!
クリーミーじゃなくていいから!求めてないから!しっかりしたやつ食いたいんだよ俺は!


なんつーかこう……柔らかくしとけば売れんだろ的な?生クリーム配合でお口の中でとろけます的な?お値段もちょっとします的な?高級ぶって?


チガウ!ワタシタベルアンニンチガウ!カタクテヤスイショミンノアンニン!カンテンカンテンシテルノ!スキ!


なんであんなドロドロ杏仁ブームにしちゃったのかね……固い方が美味しいと思うんだ、私は。
大体さ、中華料理屋とかで出てくる杏仁豆腐はしっかり固いよ?あれが杏仁豆腐だよ!
よって固い杏仁豆腐出してるメーカーさんご存知でしたら教えて下さい、切実に。



寒天しっかり杏仁豆腐も好きだけど、北海道「もりもと」の「太陽の恵みトマトゼリー」も大好きだ。トマトの自然な甘味旨味を濃縮させゼラチンでしっかり固めた真っ赤なゼリー。
北海道へご旅行の際は皆様是非一度御賞味下さい。

2010/12/03(金) グノー派?シューベルト派?
川畠成道さんのヴァイオリンリサイタルへ行って来ました。


毎年ですね、川畠さんの演奏会は毎年行っています。
いつぞやmixiで彼の事を書いた日記もありますし、此処でも書いたかな?彼は幼い頃、薬害で視力を失ってしまいました。盲目になってから弾き始めたヴァイオリンは、過去の彼と今の彼とこれからの彼を支え、彼と私達とを繋げてくれる、大切なツールです。

彼の音は清麗そのものです。
演奏スタイルに大袈裟な演出はありません、自分を大きく見せる事も、感情の知ったかぶりもありません。
なんていうか……悟り?うん、悟りすら感じる清々しい演奏。なんであんなに澄みきった、清らかな音が出せるのか。


今回は、ツアータイトルが「10年目のアヴェ・マリア」という、彼がLAでデビューしたアヴェ・マリアから10年が経ち、今一度初心に返り、また、この10年間自分を支援してくれた沢山の方々へ感謝を捧げたいという思いで組まれた、特別プログラムでした。

彼の弾くグノーのアヴェ・マリアは、「成道のアヴェ・マリア」と呼ばれており、幼い子供の声で「マリア?そこにいるの?」と語りかけてくる演奏です。
視力を失って暗闇の中、懸命に手を伸ばしながらマリアを呼びます。でもそこに悲劇的な感情はありません。子供がお母さんを呼ぶ時に「ねぇ、いる?そこにいる?」と繰り返し尋ねる、あの可愛らしく純粋な確認の声。
「いるよ、ここにいる」と微笑みながら手を広げたマリアが、彼を大きな愛で包みます。全ての子供達と、幼かった彼と、そして今も彼を優しく抱き締めるような演奏は、我々の涙腺をぐいぐい押してきます。

一方、彼の弾くシューベルトのアヴェ・マリアは、男声と女声が交代で祈りを捧げるアヴェ・マリアです。
グノーのアヴェ・マリアが子供の声とするならば、シューベルトのアヴェ・マリアは大人の声。私は親の祈りの声だと解釈しています。最初は低音で父親が、次に美しい高音で母親が。

……もうね、どちらのアヴェ・マリアもね、「美しい」という形容が相応しいのさね。綺麗な音とかそういう事でなくて、いや勿論綺麗な音だけれども、そういう事だけじゃない、「美しさ」があるんだ。
祈りに宗教臭が一切ない。彼のアヴェ・マリアはただただ、幸福を願うアヴェ・マリアなんだ。


アヴェ・マリア以外の演奏だと、彼の清麗さを抜群に生かしたメンデルスゾーン「歌の翼に」がオススメです。
清らかで伸びやかで、彼のこれを聴く度に感心せずにはいられません。

そうそう、私の大好きなパガニーニの「ラ・カンパネラ」を短く編曲して演奏してくれたのだけれど、正直ピアノ伴奏がイマイチなアレンジでしたwwwwwwって凄い上からな意見で申し訳ないがあのアレンジじゃ駄目だwwwwwww

アンコールは4曲、お馴染みとなったチャルダッシュやひばり等、技巧的な曲を披露した後、最後に彼が持ってきたのがバッハのアリアでした。
今年、彼の身近な方が亡くなられて、その人に捧げますと弾いたアリアは、哀しみを打ち出すよりも透明な、よく晴れた冬の朝の、雪面に陽があたって結晶がキラキラするような、静かで優しいアリアでした。



川畠成道ジャパンツアー2010-2011
「10年目のアヴェ・マリア」

〜プログラム〜

ベートーベン◆ヴァイオリンソナタ第8番ト長調
メンデルスゾーン◆歌の翼に
ヴィエニアフスキ◆創作主題による変奏曲
グノー◆アヴェ・マリア
ブラームス◆ハンガリー舞曲第1番
シューベルト◆アヴェ・マリア
パガニーニ◆ラ・カンパネラ
ピアソラ◆タンティ・アンニ・プリマ(アヴェ・マリア)
サン=サーンス◆序奏とロンド・カプリチョーソ
ピアソラ◆オブリビオン
モンティ◆チャルダッシュ
ディニーク◆ひばり
バッハ◆G線上のアリア

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.