調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/11/23(火) ノクターン「遺作」
及川浩治さんのピアノリサイタルへ行ってきました。

ショパンイヤーですからね、前回、ピアノ王子こと外山くんのショパンにも行き感動しましたが、及川さんのショパンもとても興味深い解釈でした。
及川さんが得意なのは、情熱的で力強く、色彩感豊かなショパン。

でも、なんていうかあんなショパン初めて!2音も3音も先まで聴こえる気がする。
いや意味解らないと思いますけどw、外山くんのショパンが「繊細残響溜息タイプ」ならば、及川さんのショパンは「生き急ぎ情熱家タイプ」……幻想即興曲とかバラード1番とか、運指があんな早いの初めてでした。この2曲はただでさえ早いのにもっと早かった。それでいて滑らかでピッチ正確。若かりしショパンの迸る才能が前面に押し出された演奏でした。

かと思うとですよ、「バラード3番」や「子守歌」みたいに晩年の作品になると、さっきまでの性急さはナリを潜め、何やらどっしり構えたショパンになってる。愛と苦悩の中で曲を生み出した30代のショパンになってる。

及川さんは、作品ひとつひとつのショパンの年齢(境遇/背景)に合わせて、タッチを変えていました。
プログラムがね、ショパンの作品を年代順に並べたものだったから、時の変化、つまりはショパンという人間の精神的成長(プラスにもマイナスにも)を、2時間半で我々に見せてくれたんだと思います。
こういうプログラムの組み方もあるんだねぇ。面白いねぇ。

本編最後は難曲の「バラード4番」。
そしてアンコール、ラストに持ってきたのが日記タイトルの「ノクターン(遺作)」、私の大好きな曲です。
ショパンという天才の最期を、この静かに始まり終わる旋律でそれぞれに思いを馳せ、我々は及川さんに惜しみ無い拍手喝采を贈りました。
ブラーヴォ!


〜演奏曲順〜

英雄ポロネーズ
ノクターン第19番
マズルカ第5番
華麗なる大円舞曲
ポロネーズ第2番
ノクターン第7番
幻想即興曲
バラード第1番
雨だれ
マズルカ第25番
華麗なるワルツ
グランドワルツ
プレリュード第25番
バラード第3番
子守歌
バラード第4番
ノクターン遺作



来月頭にはヴァイオリン、それからBUCK-TICKも控えています。
音楽に触れられるこの幸せたるや。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.