調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/11/24(水) 「やっちゃん」の話
昨日の開演前の出来事。

コンサートホール内は禁煙につき、ホール入口(と云っても屋外)に設置された灰皿が唯一の喫煙スペースだった。
喫煙厨である私は木枯らし吹き荒ぶ中、指先がかじかむのも厭わず「最後の一服」とばかりに吸い溜めしていたのだが、やはり同じように吸い溜めしている女性がいた。
彼女は肩までの金髪を後ろできっちりとくくり、寒さで赤くなった耳にはエメラルドの小さなピアスが揺れていた。
やがてどちらからともなく「寒いですね」と話し掛け、及川さんのショパン楽しみですねと笑い合う。
と、そこへ会場ロビー内から背の高い男性がひょろりと現れ、私と話していた女性が彼に声を掛けた。

「やっちゃん、どうしたの」

やっちゃんは猫背のまま帽子に手を充て、ニコニコしながら我々に近付く。
「今さー、外から枯葉がホール内に入ってきたから、俺拾ってゴミ箱探したんだよ」
「うん」
「ないの、ゴミ箱。係りのお兄さんに訊いたらさ、ないんだって。で、お前はこの寒いのにまだいたの」
「吸い溜めしなきゃ。結局葉っぱどうしたの」
「渡したよ?」
「誰に」
「お兄さん」

二人のやり取りがなんだか可笑しくて笑っていたら、やっちゃんと目があってニコーっと笑われた。
やっちゃんは私に話し掛ける。

「去年の及川も来た?」
「いえ、一昨年は会場まで来たんですけど及川さん急病で…」
「あ、私達もその時も来たのよ、ねぇ?」
「そそそ、んで去年はねー、素晴らしかったよ」
「へぇ〜。今年ショパンイヤーじゃないですか、私凄く楽しみで」
「うんうん、ショパン楽しみだよねぇ。こいつ(彼女)なんかさ、俺のススメでクラシック聴いたらまんまとハマって」
「クラシックなんか眠くなるだけって思ってたのにね私(笑)ほんとそこだけはやっちゃんに感謝してる」
「だけかい」

やっちゃんと彼女はとても仲が良い。彼女が小脇に抱えていて落とした帽子を私が拾ってあげたら、「なんだよ今俺踏んでやろうと思ったのに」と悪態をつき、彼女に殴られていた。

クラシックの話を色々していたら、やっちゃんは私にひとつ質問をしてきた。

「俺さ、音楽教室みたいの通ってて、最初そこの先生にベートーベンの月光とドビュッシーの月の光って何が違うんすかねって訊いたの。ほらやたら月の曲ってクラシック多いじゃん?……で、先生は何て教えてくれたと思う?」

私は、誰かとこの話をするのは初めてだった。
昔、そう、もう7〜8年も前かも知れない、此処ではないサイトの日記にちらりと書いた事はあるが、閲覧者も覚えてないような、しかも私が日記に書いた元ネタは中原中也の詩であって、音楽史の授業なんかではないのだ。



月の美しい或る夜、男は庭に出て空を仰いだ。
ふと気付けば少女がひとり、佇んでいる。
男は少女に声を掛けた。
──月の綺麗な夜ですね。
すると少女は小さく微笑み、彼にこう告げた。
──私は目が見えないので、月の美しさが解らないのです。
男はしばし考えると、少女の手を取りピアノの前へ連れていった。彼は鍵盤に優しく触れると、盲目の少女にこう言ってピアノを弾き始めた。
──こんな風に、綺麗な月です。

これが、ドビュッシーの「月の光」です。



私がやっちゃんにそう言うと、やっちゃんは私の右手を取って自分の頬に擦りつけた(←www)
「ああ〜(スリスリ)俺この質問してこんなにちゃんと答えられたひと初めて〜すげ〜(スリスリ)」
「ちょw、やっちゃんあんた何してんのっ」
「いーじゃん、ちゅーしてないよ?していいならするけどさぁ」
「いやいや何言ってんのw、あんたね、私がいるからまだこの人ちゃんとしてんだなって解るけど、私いないとあんた只の変な人だからね!?」
「ハグしたいっ」
「だめっ」

私もこの質問してきたひとは初めてですよと、苦笑どころか爆笑しながらスリスリされるがままにしていた。

「ほら手を離しなさい、ごめんね〜、この人ほんと"はんかくさい"んだから」
「はんかくさいって北海道弁だったか?」
「そうよ。あ、この人青森の出身なの。結婚して21年」


……70をとうに過ぎている二人は、お互いに連れ合いを早くに亡くし、50過ぎて一緒に最期を迎える相手として選び、再婚をした。
二人の空気にいやらしさなど微塵もなく、ただ残りの人生を笑い合う為に、一緒にいる。
なんて素敵な夫婦だろう。


座席について二人を探すと、二階席で何やら揉めているのか奥様がやっちゃんの頭をパシパシ叩いていた。
きっとまたやっちゃんが何か変な事を言って、「バカね!」とたしなめられているに違いない。


歳の離れた友人が出来た。

本名も知らない、連絡先も何も知らない、けれどあの場所に行けばきっとまた会える。
その時は、私は駆け寄って、金髪の奥様と背の高い彼の背中に「やっちゃん!」と呼び掛けるだろう。
そして振り向いたやっちゃんは、きっとこう言う。


「ドビュッシー!」




いや、わしドビュッシーちゃうけどもやねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2010/11/23(火) ノクターン「遺作」
及川浩治さんのピアノリサイタルへ行ってきました。

ショパンイヤーですからね、前回、ピアノ王子こと外山くんのショパンにも行き感動しましたが、及川さんのショパンもとても興味深い解釈でした。
及川さんが得意なのは、情熱的で力強く、色彩感豊かなショパン。

でも、なんていうかあんなショパン初めて!2音も3音も先まで聴こえる気がする。
いや意味解らないと思いますけどw、外山くんのショパンが「繊細残響溜息タイプ」ならば、及川さんのショパンは「生き急ぎ情熱家タイプ」……幻想即興曲とかバラード1番とか、運指があんな早いの初めてでした。この2曲はただでさえ早いのにもっと早かった。それでいて滑らかでピッチ正確。若かりしショパンの迸る才能が前面に押し出された演奏でした。

かと思うとですよ、「バラード3番」や「子守歌」みたいに晩年の作品になると、さっきまでの性急さはナリを潜め、何やらどっしり構えたショパンになってる。愛と苦悩の中で曲を生み出した30代のショパンになってる。

及川さんは、作品ひとつひとつのショパンの年齢(境遇/背景)に合わせて、タッチを変えていました。
プログラムがね、ショパンの作品を年代順に並べたものだったから、時の変化、つまりはショパンという人間の精神的成長(プラスにもマイナスにも)を、2時間半で我々に見せてくれたんだと思います。
こういうプログラムの組み方もあるんだねぇ。面白いねぇ。

本編最後は難曲の「バラード4番」。
そしてアンコール、ラストに持ってきたのが日記タイトルの「ノクターン(遺作)」、私の大好きな曲です。
ショパンという天才の最期を、この静かに始まり終わる旋律でそれぞれに思いを馳せ、我々は及川さんに惜しみ無い拍手喝采を贈りました。
ブラーヴォ!


〜演奏曲順〜

英雄ポロネーズ
ノクターン第19番
マズルカ第5番
華麗なる大円舞曲
ポロネーズ第2番
ノクターン第7番
幻想即興曲
バラード第1番
雨だれ
マズルカ第25番
華麗なるワルツ
グランドワルツ
プレリュード第25番
バラード第3番
子守歌
バラード第4番
ノクターン遺作



来月頭にはヴァイオリン、それからBUCK-TICKも控えています。
音楽に触れられるこの幸せたるや。

2010/11/20(土) 結局真澄さま萌www
Gyao!でアニメ「ガラスの仮面」の無料配信やってるじゃないすか。
アニメは色々と地雷だと聞いていたので観てなかったんですけどね、観ました。



地雷っつぅか何だろう……もう何もかも嫌だwwwwwwwwそうかこれが古参ガラかめ信者激怒&呆然&爆笑の黒アニメか納得したwwwwwwwwww

万福軒が小綺麗な時点でもう!杉子さんがショートカットとかもう!マヤん家に天窓あったぞ!亜弓さんの髪は!桜小路くんに至っては別人なんだがwwwwwあかぬけすぎだろwww現代風改編許すまじwwwwwwwwwwwww


……真澄さまの声がモリモリだったって事は評価するお


ぐぬぬwwwwww真澄さまカッコヨスwwwwwwwwwww

2010/11/19(金) 吉田都
NHKで英国ロイヤルバレエ団「ロメオとジュリエット」を観ました。
東京で行われた、吉田都の退団公演でした。ずっと観たいと思っていたんだ。

都ちゃん可愛かった!
小さくて細くて、足取りは風に乗るかの如き軽さで、それがジュリエットの「少女のあどけなさ」を表現していて、まるで野に咲くデイジーの花のように可憐でした。
彼女のジュリエットを観た後では、ロシアの大女が踊るジュリエットはもう見れないwwwwwwwwwwwww

熊川哲也くんも彼女を評価しているからこそ、Kバレエカンパニーに誘ったんですしね。
都ちゃんは「ジゼル」も素敵です。あれだ、軽いからジゼルみたいに幽霊とか妖精とか、人間ではない何かを演じるにはもってこいだね。



バレエの席代は演劇やミュージカルよりお高いですが、是非一度劇場に足を運んでみて下さい。バレエにも色々ありますが、初心者には「古典」と呼ばれる、所謂「バレエといったらシェイクスピアでチャイコフスキーでロマン派で王子様!」みたいなw、誰もが知ってる演目からオススメします。

あの場所は特別な場所です。豪華な舞台装置、生の弦楽器の音、荘厳で重厚な空気、美しい衣装を纏い華麗に舞う踊り子達。あの場所で我々は、時空を超え絢爛たる夢を見るわけです。

2010/11/18(木) 着信音
ウチの妹のメール着信音は

神谷浩史「雌豚、そこに座ればいいじゃん」

です



私の携帯は此処数年、鳴らした事ないかも。
ずっとマナーモードです。そら腐っても声ヲタ、否、腐ってる声ヲタですから、様々な声優さん達の着ボイスやらキャラソンやら入っておりますが、携帯鳴るとウザくないですか?早く取らないとウザいよね?



昔さ、ほら、あのー、某盤麺のさ、FCイベとかでツーショタイムあったじゃないですか、ほんで皆自分の携帯に声入れて貰うってのが流れみたいになってて、私の番の時も彼の方から「携帯に声とか入れてあげようか?」って話振ってくれたけど私断ったのを今唐突に思い出したんだがwwwwww「いやいいです」みたいなwwwwwwwwwwww
いらないよね?そんなもんいらないよ、だって機種変するんだし古い携帯なんかもう充電しないんだからパカパカ開けて声だけ聞くなんてそこまでの暑苦しい愛を持続させるパワーなんか誰にもないよ実際あの時録音した皆だって今は聞いてないどころかそんなんあった事自体忘れてる筈だwwwwwwwwww



マナーモードにしてるけどもね?欲しい着声はあるんだよ!
鳴らす鳴らさないじゃなく「欲しい」ってのは完全にコレクター的欲求、つまりはヲタクなわけなんだが。
早くSTORM LOVERの着ボイス追加されないかなぁ〜タクミの欲しいなぁ〜。

2010/11/17(水) 「日記面白いですね!」
よく言われます。
でも庭球別館の日記を2003年まで遡り気がついたら朝5時だったとかアータ、


寝 ろ しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


人生で一番無駄な時間の使い方しとるwwwwwwwwwwwwwwww仕事中に睡魔に襲われ上司に怒られてもわしゃ金払わんよ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ほらよく真夜中にラブレター書いたらダメって言うでしょ、夜っていうのは人間の理性とか真っ当な思考力を奪ってしまうものなのだ、ゆえに!

その場のテンションのみで発言を残す際には後々恥をかく覚悟をしましょうwwwwwwwww

2010/11/12(金) 狂えるノベンバー(上級者向け)
久々にヒカ碁読み返したらオガアキ熱再燃で小火どころの騒ぎじゃねーぞな中原さん(此処の管理人で残念なひと)



※こっから妄想です、変態以外はブラウザを静かに閉じて下さい





緒方さんにさぁぁぁぁあ飼われてるわけでしょおアキラきゅんがぁぁぁぁぁあ毎夜毎夜ウって貰ってるんだよねうん知ってる公式で言ってたしあらやだおがたんの白スーツ汚したらだめよアキラきゅんほらほらその鬼畜眼鏡は怒ったら怖いのよ今度の日曜空いてるかって耳元で優しく言われていつも非道なおがたんがまさかまさかのデートのお誘いそんな馬鹿なと思いつつアキラきゅんおめかしでホイホイと指定されたホテルの部屋に行くとなんと其処には芹沢さんが!やぁアキラくんいらっしゃい芹沢さんどうして此処に緒方さんは何処ですか君は何か勘違いをしているのかなさぁさぁ早くちょっやめて下さい芹沢さん助けて助けて緒方さんと叫んでも当然おがたんの姿はないわけよ芹沢さんにお金で一晩売ったからねアキラきゅん動揺するわけ芹沢さんたら紳士なフリしてとんだ変態遊戯強要しちゃうんだ手錠は手首の薄い皮を擦り切り深紅の目隠しの布はアキラきゅんの涙で濡れるの緒方さん酷い酷いですどうして僕をこんなめに愛しているなら何故こんなめにあああああ一方その頃おがたんは独り自室でモニター見ながら煙草吹かしてイライラしちゃうのよ芹沢さんに汚されていく可愛い可愛いアキラきゅん愛と憎しみは紙一重そうあんなに何度も傷付けた筈なのにあの子はまだ俺の名を呼ぶのかと見たくないけど見ちゃうのさもう ギ ン ギ ン で マジこいつどうしようもねぇな最低で可哀想なおがたん萌えぇぇぇぇぇぇえ



どうしようもwwwwwwwwwwwなwwwいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
暫く真面目な日記が続いた反動がこれだよwwwwwwもういいんだ楽になれ俺の小宇宙wwwwwwwwwwwwwwwwww

オガアキ連載だけで百本書けそうなくらい永遠にオガアキが好きですwwwwwwww救われない二人萌えwwwwwwwwwww

2010/11/11(木) メルマガ配信
auの方々はまだ翌日配信だったりするのかな?
となるとあまりネタバレ的な事は書けないのだけれど。



学生時代は数学が苦手でした。
「なんで?」って問いに望ましい回答をくれた数学教師がいなかったから。なんでこうなるのか理由が知りたかっただけなのに、兎に角これにはこの公式なんだ覚えろよとしか彼らは言わなかった。私にはそれが凄く理不尽に思えて、だから数学が嫌いだったんだ。

でも大人になってから、宇宙の真理を知りたければ数学を知るべきだと気付いてから、なんということでしょう、途端に数学が面白くなったではありませんか。

掌サイズの丸いボールは「球」だけど、ぐにゃぐにゃにして両手で伸ばすと「線」になる。「球」をぺっちゃんこに潰して紙の中に入れると、それは「円」になる。でも真上から潰さないと「真円」にはならなくて、潰す際斜めに力が入ったり親指の爪が引っ掛かったりするともうそれは「円」じゃない。「円」じゃないくせに、その歪んだ「円」を縁取る「線」を「糸」だとして歪みを整えると、やっぱり「円」しかも「糸」が途中でぷっつり切れてない限り整えられた「円」は「真円」だと言っていい……

数学は、脳内で自由自在に形を変えながら、幾つもの次元を行ったり来たりしながら謎解きをする。総天然色のあらゆる物質が飛んだり跳ねたり、まるでアニメーションの世界だ。
なんで学校の先生達はこんな風に教えてくれなかったんだろう。



つか学校の先生は「ポアンカレ予想」を説明するのに「今から僕の指で君の身体をなぞるからね」とは教えないよねうんわかってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2010/11/09(火) 宇宙あれこれ
2013年で太陽が活動を一旦自粛するとかで、北半球の平均気温が7℃下がり、ミニ氷河期が来るようで。

太陽さんも疲れたのかね?まぁ生まれてからずっと休みなかったからね。活動再開の目処とかないんでしょ?



NASAで火星開発計画に伴う移民募集も始まりましたね。
「地球にはもう帰って来れません」って説明書きがシュールで笑ったわwwwwwwww



地球から20光年彼方、天秤座にある惑星から信号が送られても来てますね。
発見が9月でね、新しく見つけた星なんだけど、地球からもずっと光で信号を送っていて、「あれ?反射かな?」と思って調べてみたら送られてくる光に規則性があったという。
20光年離れていますから、あれは20年前に放たれた光、つぅ事はこっちが見つける前に向こうが地球を見つけてたっちゅう事ですね。
20年あればこっちに来る移動手段とかありそうじゃない?余裕でしょ?もう地球に来てるんでしょ?
驚いたりはしないです。
むしろ地球以外に生命体がいないだなんて主張をする、そんなおめでたい頭の人は今更いないでしょ?



日本は早くガンダム作れ!
実戦用の!

2010/11/08(月) TVタックル
面白かったなぁ、安倍さんと麻生さんw
特に安倍さんがぶら下がり会見での朝日新聞の記者云々言った所とかね!TV朝日でそれ言っちゃう安倍さん大好きだwwwwwwwwwww

次は第二次安倍晋三内閣で、麻生外務大臣、石破防衛大臣でお願いしたい。
25で石破さんの尖閣諸島問題インタビュー、一般会員向けにミラー上がってましたので、まだご視聴になっていない方はお早めに。

中国人全員が悪い人なわけじゃない、日本人にだって嫌な奴はいるもの、つまりわけの解らん事ばかり言って頭がおかしいのは中国共産党とそれに謙譲語で応えちゃう日本の現政権民主党、特にお前だよ、某官房長官。

あの国は一党独裁政治で、言論の自由は無く、民主化を訴えた国民は投獄、ノーベル賞だって逆賊扱い、デモをやるにも当局の許可がいるんだ、つまりあちこちで同時多発デモなんか一般人が計って示し合わす事は無理なの、ところが今あちこちで反日デモやってるじゃない?じゃあそれって誰の指示?あれ?バイトかな?(^-^)

まぁ反日デモに便乗したバカが車ひっくり返したり日本食レストラン襲撃したり色々暴れてみたものの、その車は日本車を模倣した中国国産メーカー車でした、儲かるからと出した日本食レストランのオーナーも従業員も全員中国人でした、というオチ付きで、これが自爆テロか!な結果だったわけですがwwwwww何やってんだマジでwwwwwwwwwwww

いや、自分たちが何してるかなんて考えないんだな。
今からひっくり返すこの車がもしかしたら自分の国が作った車かもなんて思いもしない、窓ガラスを割ろうとしているレストランが誰のものかなんて考えたりしない、誰かが「おい!これ日本製だぞ!」って声を挙げようものなら、真偽など確かめもせず「壊せ!」と群がり日の丸を燃やす、「あれ?これ日本製じゃないよ?」と指摘されてももう其処には誰もいないんだ、誰も責任を取らないし誰も恥をかきたくない、さっきまで車の屋根で怒号を吐いてた連中は目も合わせずにそっぽを向いて「車?知らないし見てないよ」といけしゃあしゃあと言ったりする。
彼らも当局にお金で雇われていたのかな?(^-^)

教科書では天安門事件は無かった事になっていて、南京大虐殺で日本人に非道の限りを尽くされ、中国の識者とやらが語る資料では50万人の民間人が殺されたと書いてるのもあるけれど、あのね、5千人しか駐留していなかった日本兵がたった3ケ月で核も使わずにどうやって50万もの人間を殺したのかな?しかも当時の南京の総人口は約20万人だったのにね。

そしてこういう事は、あの国の中にいたら解らないんだ、教わらないんだもの、情報は入るものも出るものも全て規制され監視され、ちょっとでも悪口を言おうものなら国家反逆罪で捕まっちゃうんだから。
とても、とても気の毒だ。本当は深刻な食料不足や労働条件改善・賃金の底上げデモをしたくても、当局には反日デモで届け出る。反日デモじゃないと許可が降りないから。国民も国家も誰もこれが「おかしい」と言えない。実に愚かだし気の毒だ。

総人口の数%しかいない富裕層はバブルが弾け、もう3年後には資産の叩き売りが始まると言われている。かつて日本も辿った道だ。
一方で国土の砂漠化は進み、都市部とのあらゆる格差に苦しむ農村部は更なる苦境に立たされる。
追撃の超高齢化社会、税金は誰が負担する?共産党だから国が出す?出さないでしょう?
発展途上国だからと諸外国から「返さなくていいよ」という名前のお小遣いを貰って、とりわけ日本から3兆円も貰って、何に使ったかと言えば軍事費。
国民の教育や医療や、平等な生活を掲げる筈の共産(社会)主義が、軍備にばかり大金を投入して、その行き着く先は何処だと思う?
世界の歴史を知ってるかい?
ベルリンの壁は市民の手により壊された、レニングラードにあったレーニンの像は市民の手により倒され、レニングラードという名前も変えた。

中国も、今が「その時」かも知れないんだぞ?

立てよ!国民!(CV:銀河万丈)


……みたいな事を書いてもですね、天安門という文字を打った段階で中国人がこの文面を見る事は皆無なわけですwwwwwwwwww
良い中国人もいるんだけどな!みんな国を捨てた人だけどね!


ていうかアグネスどうしたんだよアグネスよ、お前んとこの国じゃねーかチベットん時もだんまり決め込みやがって汚ねぇんだよやり方がよクリスチャンなら分け隔てなく助けてやれよw

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.