調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/10/30(土) よしなしごと
「美の巨人」で月岡芳年の月百姿特集やってましたな!
芳年と云えば残酷絵ですが、ちらっとしか取り上げなかったですねー、残念。
「高尾」「弄月」「瀧夜叉」…芳年の絵は画像フォルダにこれでもかと入ってますが、実は此処のTOP画用にも芳年で準備していたものがあります…結局お蔵入りしちゃったけど、日記に添付しときます。
芳年の絵に興味を持たれた方は、画集なんかも出てますので是非。


カレンダー見たら10月末から読書週間なんですね。
漫画リスペクトな私ですが、アレを「読書」カテゴリに入れるのは流石に躊躇われw、さて秋の夜長に何を読もうかなと私が選んだのが所謂哲学書あれこれ。
哲学書といっても専門的なものでなく、カミュとかドストエフスキーとかね、あれは小説ではあるけれど立派な哲学書でもあります。

日記などで読み取れる私の思考は限りなくポストモダン的です。「ニーチェ?キルケゴール?まぁ色々あるんでしょ?いいじゃない、それで」と、ポストモダン(近代思想)と呼ぶには凄く乱暴で雑(性格通りw)ではありますが、宗教感もそうですね、八百万結構。
とはいえ専攻なわけではないので、本気で哲学をやってる人に「君の主義は?」と訊かれ「ポストモダン」と答えてしまいあれこれ議論ふっかけられても面倒……あ、いや、「禅」かな、今は結局、「禅」に落ち着いています。ただ其処に在るだけ、あらゆる事に意味なんか端からないんだよって考え方です。
「生きる意味は何ですか?」との問いに、私は「意味なんかねーよ!そんなもん考えてっからてめーの人生ややこしくなんだよバカ!」と答えてきました、禅 で すwwwwwwwwww


哲学ってどうして哲学やってない人を排除しちゃう傾向にあるんだろうね?
「唯物論」も「唯我論」も、「実存主義」も「永劫回帰」も、文字で見ただけじゃ何を指すのか解らないし、難しそうじゃん。またさ、哲学やってりゃ賢いみたいなさ、なんであいつらは万人に理解出来るように伝えようとしないんだろうね。言葉なんて伝わらなきゃ存在する意味なんかないのにさ。

以前、私は第九や日の丸が好きだという日記を書きましたが、アレも哲学です。
好きな理由として挙げた「簡潔で、単純で、的確なものこそ美しく、価値がある」という考え方は、ニーチェの唱えた「アフォリズム」です。
哲学書なんか読んだことなくたって、我々の主義思想は誰かの唱えた主義思想の一片と重なっていたりするんですよ。
貴方や私の中に哲学はある。だから、「哲学は賢ぶりたい奴が振りかざす紙で出来た剣」だなどと揶揄するのは、知らず知らず自らの主義思想すら否定している、つまり自分で自分の存在理由を否定していることになりかねません。存在してしない人間が何を言っても無駄ですからね、誰かに嫌味で喧嘩を売る際には恥をかく覚悟をされたし。
それが嫌なら、沈黙していることです。


ニーチェの「アフォリズム」について私は「主義思想の一片と重なる」と書きましたが、私は別にニーチェ万歳人間なわけではないのです。それは彼が厨二病をこじらせて死んだからですwwwwwwwwwwwwwwwww
哲学なんか生真面目にやったら、突如世界の、宇宙の、森羅万象すべてが視えた気になって、そこから得られる奇妙な万能感から悟りを開いたかの如く、「自分は神もしくは神の生まれ変わり」だなどとほざきだす、ほらほらまるで新興宗教の教祖みたいな事になるんですよwwwwww人間は馬鹿ですねwwwwwwwwwww
ニーチェなんて「神は死んだ!」とか言って実存主義の無神論だったのに「いや実は僕は仏陀の生まれ変わりでね(キリッ」って急に言い出して友達全員に「あいつやべーな無視しよーぜ」つってハブられてたからねwwwwww厨二病こじらすとこうなるwwwwww


哲学は真実とは何かを追い求める、真理を知る為の学問ですが、ややこしく考え過ぎると人間は死ぬしかなくなります。芥川龍之介や太宰治の死因もこれだと思っています。

何故死ぬしかないかって?
だってまだ誰も真理なんて知らないし、これから先、其処へ人間が辿り着けるとは、到底思えないのですから。

2010/10/28(木) 映画鑑賞DAY
劇場版機動戦士ガンダムOOを観に行きました。

ネタバレ嫌な人はブラウザバック推奨。
劇場版観た人と、劇場版は観てないしこれから観る予定もないけどTVシリーズは観てたから気になるし知りたい!という方と、中原さんの日記ならなんでもいいです美味しいですって奇特な方はスクロール。






グラハム愛してる…!


我々はグラハム・エーカーの武士道を正しく受け取った!あんた漢や!惚れ直した!ゆうきゃん大好きだ!
そうだ、アレは犠牲などではない、死ぬんじゃないんだ、彼が選んだ「未来」なのだ……!

いやまぁ私のお気に入りビリーが押し付けられたおっぱいやふとももに対しあまりにも舞い上がってるのを見て奴はアレで良かったのかどうか今思うとあの時スメラギさんと心中ってのもアリだったんじゃないかと疑問では御座いましたがw

カティ准将とパトリック・コーラサワー夫妻のやり取りにはニヤニヤが止まらず、ロックオンの幻でウルッときて、オーラス間際のイオリアと「彼」の回想に「ここで過去入れるのかよ!ナイス演出!正解!」と膝を打ち。


何故、最後の刹那があの姿だったのかって、アレはマリナの記憶を通した刹那だからだね。
盲いた目ではもう彼の今を見る事は出来ない、記憶の中の彼が何色の服を着ていたのかも解らぬほど時が経ち、思い出は色褪せてしまった。
それでも、老いた彼女の手を取るモノクロの彼はあの時と同じ姿で、遅くなってしまったけれどと、微笑みながら言うんだ。
「君が、正しかった」



また、観たい。
ブルーレイ出たら買います。



ただ、結論として、ダブルオーで一番いい男だったのは沙慈。
異論は認めない(キリッ

2010/10/25(月) うきょんファミ通みた?
ペルソナ罪PSP移植キキキキキタ━━━━━((゜∀゜≡゜∀゜))━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私の!

かっちゃん!

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

待たせ過ぎだろアトラス!いいから早く罰も移植しろし!
罪はジョーカー様よね!じゅんくんハァハァwwwwww花言葉をwwwwww知ってるかいwwwwww



前にも書いたと思うけど、私はペルソナの罪罰が一番好きだ。
特に罰。何故なら「大人が頑張る回」だからだ。仕事女の部屋が汚かったり刑事やってるけど本当はパティシエやりたかったり結婚詐欺男に金持ってかれてたり公私共に大切な相棒だった彼女を喪った過去があったり……
高校生のたっちゃんが何も語ろうとせず孤独に戦っていたのを知って、大人達は頑張るんだ、彼だけに背負わせたりはしないと、大人だからこそ多々ある恥ずかしく情けなく哀しい過去の自分を全てさらけ出されて、でもそれを全部受け入れて、こう言うんだ。
「運命なんて後出しの予言だ。うまいことやった後に言えばいいだけ、全て運命だったってね」



またヒトラーと戦うわけだなwwwwwwよしよし早くロンギヌスの槍を持ってきたまえwwwwwwwwwwwwww

2010/10/24(日) 今冬こそは
スキーとスケートに行く!

スノボは未経験なんです。何故ってスキーで事足りるからさ。
道産子は大体スキー滑れるような……大抵の子は幼少時から滑っているし、冬場の体育の授業は山でスキーなんです。降雪の少ない道東や道南はスキーではなくスケートですが…しかもフィギュアじゃないんだよね?授業がもうスピード靴なんだよね?

私はスピードは滑った事がないです…あれ?真駒内ってハーフあったっけ?あのー、札幌住みの場合、アイスショーなんかもよくやる真駒内アイスアリーナというスケート場がホームなんですけど、貸し出しの靴がフィギュア、ハーフ、スピードの3種類だったような……
真駒内は屋内と屋外があるんです。広い外で天気の良い日に滑りたいですね。


スキーは2級を持っていますが、あれさー、準1級からインストラクターやれるんだよね!マジでもうちょい頑張れば良かった!くそ!
上級者ゆえに、ゲレンデへ行ってもチャラチャラ滑ったりしません。リフトも回数券よりナイター4時間券とか買って何十本も降りて来ます。完全に「ただ滑りに来た人」です。だから私と一緒にゲレンデ行っても面白くないと思います。キャッキャウフフな男女の「違うって〜足をこっちにやるんだって〜」「えー無理ー」みたいなやり取りが若干羨ましいです。

あーでもウェアも板もポールもブーツもゴーグルも買わなきゃだめなのか。
10万ぐらい飛んでいくのか………


金 よ 降 っ て こ い。

2010/10/23(土) 多忙な日々
皆さんご機嫌如何かな?

私はこれから年末にかけて忙しくなるのでそれを思うと今からあれがあれなんだが、今年の汚れは今年のうちに、清らかで健やかな精神で新年を迎える為にも踏ん張りどころで御座いますのよ。

乗り切れわっしょい!





今、辛い思いをしているひとはどれくらいいるのだろう。

家族、学業、仕事、恋愛、友達、お金、時間、病気、

どの悩みも他人が「それは軽い、これは重い」と指を差してやいやい言う事ではないし、結局はどれも本人次第という結論に変わりはないのに「自己責任論とかもういらねーよ」としか返せない輩も好きではないけれど、もし今、この瞬間も、夜も眠れずたった独りで泣いてるような子がいたなら、これだけは忘れないで欲しい。


お前の悩み、大したことねーから!


いやいや他人が外からこれは軽いとか重いとか推し量るのは駄目だって言ったけどもねwwwwww
でも!それでも言う!

全然大したことない、それは誰かと比べてとかじゃない、所詮人間の考えることなんてどれも大したことないんだ、全員だよ全部だよ、だからそんなことで泣いたり喚いたりしないで。

…って言うと「私にとっては"そんなこと"なんかじゃない!」と発狂してくるひともいますが、もうそこが駄目、そこがもう私とスタート地点が違い過ぎる、いいかい、自分で暗示をかけてやるんだよ、後ろ向きな性格なんて訓練でどうとでもなるんだよ、ほんとだよ。

他人の言動や行動はさ、どんなに強く念じたって超能力者じゃない限り、自由自在に操ったり出来ないでしょ。だからこそいさかいを生むし、解り合えない絶望が戦争の火種になったりもするよね。
でも、今キミが悩んでいるその脳味噌はキミの物だから、キミの好きにしていい物だから、どうとでもなるんだよ。

人間を悩ませる大抵のネタは【不安】、「ああなったらどうしよう」「こう言われたら立ち直れない」「私がこうするときっとああなるから困る」……そんなさぁ、まだどうなるかも決まったわけじゃないのに、未来を見てきたわけじゃないのに、【不安】なんて脳味噌が勝手に作り出す妄想に取り憑かれて「今」を無駄に浪費しちゃうのは、実に馬鹿馬鹿しいよ。

アスリートは、必ずイメージトレーニングをするよね。
ちゃんと毎日のルーティンワークの中に組み込まれてるの。イメージトレーニングって大事なの。それが【不安】を打ち消してくれる術のひとつだから。
て事はだ、一流のスポーツ選手達は自分の脳味噌をトレーニングで鍛えてるんだよ。放っておくと脳味噌はすぐ深刻ぶって、起きてもいない悪い事象を作り出してしまうから、それに負けないよう全力で抵抗して捩じ伏せてやるんだ。

「想像力」があるのは、人間の持つ神秘的で素晴らしい長所だ。
折角備わっているのだから、有効活用してやればいいのさ。


拍手コメントで悩めるメッセ寄越してきた名無しのキミへ。
大丈夫だ、案外この世の中は、なんとかなる事ばかりで出来ている。

2010/10/17(日) お買い物DAY
本日の出費

○漫画単行本大人買い
3000えん

○axes femme
5000えん

○UNIQLO
3000えん

○タワレコ
8000えん


荷物いっぱいだった割には2万くらいしか使ってないのか……単行本重かったわ〜本棚足りないわ〜。
タワレコはね、BUCK-TICK新譜を漸く引き取りに行って、ついでに色々と。金爆コーナー豪華過ぎワロタ。なんでキリショーはあそこにニーソの絵を描いたのか。

本当はコートが欲しくてaxes行ったのに、入荷分はどれもピンと来ず断念し近いうち再来店する羽目に。
私の中で「大正ロマン」が依然として流行り中なので、ライドウみたいな黒の外套は購入済みだけど、色物というか柄物のが欲しくてね。
髪の毛も大正ロマンなうちに秋冬のお洒落をしたい。


そうそう!神谷と小野Dの例の映画、札幌でも上映決定で嬉しい!
つか妹は来月わざわざ東京まで独りで観に行くようだが……映画だけなのもアレなんで、ダメ元で声優ライブ応募したらまさかの当選でw、岩田光央とか鈴村健一とかが出るイベントも参加してくるみたいです。

私は来月のショパンまでイベントないなぁ〜。
前回のショパンは外山くんのピアノでしたが、来月のショパンは及川浩二さんのピアノです。
楽しみ楽しみ。

あ、12月はBUCK-TICKね。
早く敦司に逢いたいな。

2010/10/13(水) 積みゲーを片付けるの巻でござる
この場合の「片付ける」は、「やる」ってことね。
出る→買う→積む、の流れ作業にさよならするべく、俺様は一本のソフトを左手で掲げ右手で封印を解いた!出でよUMD!


D3Pさんから今夏に発売されたPSP用乙女ゲー
『STORM LOVER』


ハマッ……!(白目)


……なんという事だ!積んでてごめん!良いぞストラバ!思っていたより五割増で良い!
「これ完全にキャスティングミスじゃないすか青二の角さん(´・ω・`)」などと言っていた自分が恥ずかしい…!なんだよあれもこれも演出の一環かよ!やられたよ畜生おめでとうだぜ乾杯!wwwwwwwwwwwwwwwwwww


『STORM LOVER』の解説をしますかね。
ジャンルは学園恋愛SLG。
ユーザーは主人公視点でストーリーを進めます。

ハイソな高校に転入してきた主人公が、先輩後輩先生とゲーム序盤で恋に堕ち、彼氏彼女になってからの約一年間を、ライバル女キャラ有・一姫二太郎関係有・倦怠期有・略奪有・復活有、などの紆余曲折を経て、最終的に誰とうまいこといくのかという……こうして文字にすると非常にステレオタイプな、まぁよくある乙女ゲーなわけですが、このゲームはね、その「序盤に恋をする」から、「本当に好きになる」への主人公の心の移行が上手いこと出来てる!
て事は、ユーザーが徐々にキャラを好きになるようなシナリオになってるってことだ。この部分のクオリティが高い。

ゲームの中でなく現実の恋にもさ、軽いとまでは言わないけど、「まぁ今相手いないから付き合ってもいいよ」で始まるのって実際あるじゃないですか。告白したりされたり、相手が余程自分の好みから外れていない限り、今彼氏いないからいいよ的な、今彼女いないからいいよ付き合おうぜ的な。

で、このゲームもそこから始まるんです。
カッコイイし、彼女いないみたいだし、なんとなく好きかも知れないなーって言うと、「あっじゃあ付き合う?」みたいなノリで始まるんです。
この時点ではまだふわふわした感じをちゃんと残してるんですよ。素をさらけ出す前ですからね、相手に良く見られたいがゆえの演技と言うか、誰しも皆取り繕うでしょ?そういう上っ面空気みたいなものが、なんとなくで付き合った二人から漂うの。
そこからだよ!
キャラの背景がちゃんと出来てるから、ゲームを進めるに従い「…あれ?私この人を彼氏に選んだの正解だったんだ……」ってだんだん思えてくる!


特にお薦めしたい攻略キャラは、巳城タクミ(CV:三浦祥朗)
……もうね、なんだよこのキャラ作り窪塚とかマジやめろバカwwwと声担当したみうとディレクターぶん殴りたくなる序盤からw、バカップルモードの夏を経て秋が来て冬になって………そしてあの日がやってくる、

そうだ!

1月2日だ!

はわわわ急展開急展開!いや予想はしてたけど、「あの瞬間」はもんどりうったね!「はぁぁぁぁぁあ!?」って叫んじゃったもん朝方6時に。寝なくて良かった(セーブ&ロードで全部の選択肢見てたら丸一日半寝なかったという事実)
予想を遥かに超えた萌をくれたよ……みう!あんた良い仕事した!wwwwwwwwwwwwwww
あー好き。タクミ好き。


他のキャラもまんべんなく良い出来でした。
ゲーム開始直後は、どのキャラも声合ってないような気もしたし、まぁ乙女ゲーにはよくある罠だからこんなもんかと思っていたんです、まさにそれこそが「別に付き合ってもいいよ」的なアレだったんだよ。
大概さ、こういう股がけゲーって1人のキャラを攻略する為(イベント起こしたりスチル開ける為)に、それ以外のキャラが言い寄ってきても半ば作業として断るじゃないですか、うん今こっち攻略中だからごめんねみたいな。
でもね、このゲームはね、言い寄ってくるキャラがお気に入りキャラだったとしても、今攻略中のキャラとの関係を大事にしたいと思わせてくれた。
あっちこっち揺れたりしないんだよ、これはその都度焦点当たるキャラが、知り合って判り合うその過程が、凄く良く出来てる証拠だよ。
見習いたい。



今暇だし何か乙女ゲー一本やろうかなと思っている方に、お薦めします『STORM LOVER』。
攻略キャラCVは、羽多野、てらしー、梶くん、みう、まも、浪川ちゃん、あんげん。
前日の日記でも言ったけど、羽多野とてらしーが歌うOPも凄くイイ!ズキュン!てかD3Pは「Vitaminシリーズ」もそうだけど、ゲームのキャラソン作るの上手いんだけど!悶えちゃう!
画も綺麗です、是非。



※プレイ後の余談

温泉イベント、某キャラまさかのマグナム設定に抹茶ラテ噴き出したwwwwwwその情報いるのかとwwwwwwwwwwwwwあとスラムダンクからネタ引用し過ぎwwwwwwwww

2010/10/12(火) ピコがと言うより大ちゃんだよねwwwwww
いや25からメジャーはこれまでもあったけど、大ちゃんだよ大ちゃん何してはるんすかwwwwwwwwwwwwwwwww


私まだ蛇足中だから、だそくりあとか蓮とのコラボとかぽこたとか、mp3は大概蛇足絡み多し。
勿論ピコたんもね、赤飯とのmagnetやらけいおんやら相変わらず入ってます。


聴きたい音楽ってその時の気分やらブームやらで結構頻繁に変わります。
んで、今は25より声優さんのキャラソンが胸熱でしてw、中でもお気に入りが羽多野とてらしーのアレなんだなwwwwwwwwオーラスの吐息マジやべぇwwwwwwwwwwwwwww


羽多野とてらしー、これが翌日の日記に続くわけよwwwwwwwwwww

2010/10/10(日) 銀河美少年についてwwwwwwwww
無事にメルマガ配信したわけですがwwwwwww

常にね!新しいネタを即!盛り込んで!wwwwwwwwwwwwwwww


秋の新アニメもね、大方初回チェックは済みました。
まも颯爽登場「スタドラ」、小野くんの「八雲」、神谷の「荒川2」、ゆうきゃん「俺妹」、あと「バクマン」「神のみ」ですかね……残念ながらワタクシの地域で「咎狗」はOAされません糞がぁぁぁぁぁぁぁぁあ!シキアキ!シキアキなんだよ見せろやちくしょおぉぉぉぉお!!!!!!!!!!!!!!!!


「咎狗」が見れないので、一番の推しは「八雲」かな……小野くんまた作画芝さんとコンビなんだね、絵柄にも合ってて良いのでは?あれ?歌も小野くんじゃね?あの決して上手くはない歌をwwwww断らない勇気wwwwwwwwwww

「俺妹」は打ち切りくる?折角ゆうきゃんイイのになー。でもR18エロゲを中学生が「購入」し「趣味にしてる」と言い切るストーリーだけでなく、実際のメーカーが例えビタ一文貰っていないとはいえだよ、公に「協力」みたいな形になってるのはダメだ。
只でさえ二次規制してやろうと躍起な連中が多いのに、わざわざこういうつっつく隙を与えるなんて、アニメの制作側は馬鹿ですね。


劇場版鰤の主題歌が西川くんだと発表になりましたが、先日森田くんが早速ついったで凄く宣伝してくれていて、いや本当に「TMRさん、鳥肌立ちっぱなしでした!」的な、あれ西川くんさぁ、「探偵オペラミルキィホームズみてるなう(*^o^*)」とか呟いてないでちゃんとお礼言ったのかなwwwwwwwwwwwwwwwww

2010/10/04(月) しゃべくり007
たける可愛かったねぇぇぇえ!
焼肉幾らでもご馳走してあげたいわ!ほらこれも食べなさい!なんつって!ほんで満腹になったたけるを食べちゃいたいわ!なんつって!


変なテンションなのはアレよ、マツコとミッツの所為よ、つかtwitterのマツコbot仕事はえーってwwwwwwOA同時ぐらいでみるみる言葉増えてたぞあれwwwwwwwwwwww
最近はね、マツコbotと真矢みきbotが楽しみなのアタクシwwwあきらめないでーwwwwww



あーもう自己嫌悪。
あんま草生やすのやめようと思ってた矢先にこれだもの。
や、私はね、多分、草の生やしかたとして正しい用法なんだと自負しているのだけれども、2525とかもそうだけどさ、ねらーじゃない人達も普通に使うじゃないですか、とはいえ昔は25もねらーしかいなかったし当たり前のように草生やしてきたけど、やはり「w」これが多用されている文章を快く思わない人達はいますし、兎に角、友達同士のメールならまだしもこういった日記なんかではあまり使わないようにしようかなと……

思ったんだけど無理無理無理wwwwwwwww
だってもうさ、元々の(笑)←これが既に「馬鹿にした感じ」という印象が染み付いちゃってるんだもん!スイーツ(笑)の所為だ!だからなんか(笑)これ使うのって相手に悪いような気がして……
一昔前はあれだよ、(笑)とか(爆笑)とかだったのが、(ワラ 等になって、最終的に「w」←これに落ち着いたんだったよね?
確かにキーボード打つの楽だもんね、www、ってさ。


ま、どうでもいいなwwwwwwwwwwwwwwwwwww見事に全部どうでもいいwwwwwwwwwwwwwwwwwww

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.