調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/08/28(金) 衆院選
二十歳以上の皆さんは、必ず選挙に行って下さいね。
ネットで政治の話は煽動に取られがちなのでこちらでも詳しく話したりはしませんが、選挙というのは我々一般国民が政治に関わる事を許された唯一の権利なのですから、成人したのなら必ず参加して下さい。
選挙は義務ではないですが、権利を自ら放棄する人にやいやい言う資格はありません。
「支持したい政党がないから選挙には行かない。それが俺の私の意思表示だ」と言う人もいますが、そういう人は私は好きではありません。「友達」でいるのもちょっと嫌です。好きな俳優やタレントやアーティストが俺流気取りのしたり顔でこんな事を言おうものなら、どんなに好きだったとしてもすぐに興醒めしてしまいます。


二十歳になり、初めての選挙という人もいるでしょう。
貴方達はもう「大人」ですから、TVや新聞のマスメディアに踊らされる事なく、各政党が掲げているマニフェストに目を通し、「自分」で選んで良いのです。
マスコミや親や友達に意見を沿わせる必要はありません、今はインターネットで各党のマニフェストをいつどこででも確認出来ます。
マニフェストが難しいと感じる人は、理解出来ない漢字を辞書で調べたり専門用語をネット検索する程度の努力はして下さい。
「大人」ならば当然の努力です、何言ってるのか解らないと諦めて理解しようとしないのは、「質の悪い子供」のする事です。

子育て支援・教育、年金問題、地方分権、消費税、憲法改正、外交……それぞれの政党が「我々はこうします!」と国民に約束するのがマニフェストです。
消費税を上げるとか上げないとか、外国人に参政権を与えるとか与えないとか、北朝鮮に対して資金経済制裁するべきだとかいや話し合いだとか、政党によりそれぞれ意見が違います。
我々は自分で「日本はこうなったらいいな」と思う意見に賛成する、それが選挙です。


選挙には政党に投票する以外にも、「国民審査」というものがあります。これは我々が裁判官を罷免出来る権利です。
「裁判官なんて善し悪し解らないよ、アメリカみたくTVで公開してるわけでなし」と、全員に×をつけるのも一つの手ではありますが、こちらもインターネットで誰がどの裁判を担当したのかを簡単に知る事が出来ます。
貴方の知ってる事件で不当な判決が出ていたり、これは裁判官gjだったなと賛同出来るものが、調べるうちに必ずあります。


何も知らなければ貴方の貴重な一票は、死にます。
知ろうとする者に対して、情報は惜しみ無く与えられます。
善悪入り乱れた膨大な情報の中から、「自分」の目で見て「自分」で選ぶ、これが最も大切な事です。


……みたいな事を、私は二十歳ちょい過ぎでサイトというものを始めた当初から言っているんですが、だから余計に「本当は幾つなんですかw」と言われちゃうんだよね悪かったね中身が老けててwwwwwwwwwwwwww

2009/08/27(木) P3P(ペルソナ3ポータブル)
PS2やったけど買う買うwwwwwwww石田神よもう一度wwwwwwwwww

P3は近年の名作でして、今プレミア付いて高値になっちゃってるよね!
石田彰に緑川光だもんね最高だよね[*ハート*]
鳥海も緒方恵美も熱演でした。能登は好きじゃないです(わかったから)


PSPでの発売は11月ですが、公式HP行って驚いたね!
主人公増えてんじゃん!
初期ペルソナみたいに男女選べるんですね〜井上マリナならば不服はない。

つか女主人公だと恋人コミュどうなっちゃうわけ?緑川とフラグとかあるわけ?温泉覗きイベントどうなるわけ?それ凄く重要なんだけどアトラス早く情報くれwwwwwwwwwwwww

やっぱアレかね、歴代女主人公にしか装備出来ない最強アイテム復活すんのかね、カムライターオ的な。
あの謎の青年は……制服からしてエリザベスポジションだよねwwwwwwwwww



光栄のネオロマが不甲斐ないので、アトラスに期待!

2009/08/26(水) 薔薇コスメあれこれ
写真館に載せたら「使ってみようかな♪」とコメントを頂戴しましたので、詳細を色々書こうかな♪


あれは資生堂さんから出ている「ばら園」のシリーズで、「ばら園ローズウォーターミストRX」といいます。
たっぷり200mlでお値段1500円くらいだったかな、安いでしょ、顔にも身体にも使えるスプレー式化粧水です。
天然ブルガリアンローズウォーター、ティーローズ・リビングローズ、ローズヒップエキス、イザヨイバラエキス、ヒアルロン酸……とまぁ、これでもかと薔薇が入っていまして凄く良い香りなのですが、薔薇系フレグランスにありがちな「造られたフローラル感」が皆無で、生花の繊細な優しい香りがします。
昔さぁ、ケサランパサランでローズウォーター出してたの知ってる人いるかな?緑の容器で化粧の上からでもスプレー出来ますよってやつあったよね、あれに似た香りなんだよな。

薔薇の香りは女性ホルモンにも良いですし、薔薇エキスには肌に透明感を与えるとの事で、飲む薔薇サプリが今凄く売れてますよね(ちなみに私も飲んでいます)

この「ばら園ローズウォーターミスト」をお風呂上がりにですね、顔からちょい離してシュッシュッとスプレーした後、掌にもシュッと出して、顔全体を掌で優しく覆います。
じんわりと浸透していくのを感じながら、ゆっくりと深呼吸する事で、就寝前のリラックス効果も抜群です。


同じシリーズの、「ばら園オードパルファムRX」との併用もオススメです。
こちらは香水ですが50mlで2800円。
朝露に濡れた白薔薇のような、清廉で上品な香り。
やわらかく香るので男子ウケは凄く良いですしw、香水のキツさが苦手な人に是非オススメしたい一品です。


Happy bathdayのシリーズはね、フルーティーが先行しちゃって私あれ駄目だった。
薔薇系フレグランスでもベリーが強いのって結構あるんだよね……純粋に薔薇本来の香りを楽しみたいのにさ!
ロクシタンも昔の方がいいにおいだった。

母が通販で買ったモロッコローズのシャンプーとトリートメントはいいにおいだったなぁ。モロッコは薔薇の国だからね、ダマスクスローズの華やかさがちゃんと香っていました。


最近気になっているのが、BVLGARIローズと、ポールスミスローズね。今度店頭でくんかくんかしてきます。

2009/08/25(火) 断髪
三年振りぐらいでしょうか、ずっと背中までだらりと伸ばしていた黒髪を、肩まで切ってボブりました。
おかっぱ的な。捕まる前のシャブP的なw



いやぁPCの調子が悪い。
アプリケーションが勝手に終了するだけでなく、画像やら音楽やら動画やらファイル全部行方不明。DTに置いてたフォルダも消えた。検索かけても出て来ない。泣きたい。

髪切って頭軽くなったのに、気持ちは深く沈んだままでやんす。
誰かPC詳しい人いませんか(´・ω・`)

2009/08/24(月) PSP金色のコルダfアンコール(俺様未購入)
私は賢かった!
いやあの密林の「欲しいものリスト」には何ヵ月も前から入ってはいましたが、第六感的な何かが働いて購入を見送っていたんです。
常に「金額もろくすっぽ確認せず迷わず即購入」な私にしては、シリーズ全部持ってる作品の新作を渋るなんて珍しいんですけどね、嫌な予感ってのは馬鹿に出来ないんだな。

レビュー読んで吃驚したわ……ほんと光栄どうしたんだろうね?
データ引き継ぎシステムのミスなんて初歩的なバグじゃない?しかも「前作のクリアデータ引き継ぎにより恋愛関係からスタート」が謳い文句なのに、それが出来ないとか本末転倒じゃない?
「遙か3」のPSP愛蔵版もさぁ……光栄の商法にはもううんざりしてるんですよ、皆。本当に大好きで長年ファンをやってきたけれど、今回のコルダ含め光栄さんにはガッカリです。

修正版出ると思う?
早く月森vs衛藤を観たいんだけどさw、バグあるままなら買わない。



PSP「ハートの国のアリス」とDS「アラビアンズ・ロスト」を買おうかな。
PC版ではバグが酷かったクインロゼ作品ですが、ストーリーは本当に面白いし、なんたって声優がね!
アラビアンズ・ロストの諏訪部が素敵過ぎるからなwwwwwwwwwwスチュワート可愛いよスチュワートwwwwwwwwwww

2009/08/23(日) 「生まれてすいません」
本日の日記は今年、没後百年を迎えた太宰の話をします。
毎年太宰の命日である6月19日には、桜桃忌といって東京三鷹にある禅林寺に、全国からダザイストがお参りに行くのですが、最近は空気を読まない歴女とやらが桜桃忌を何かの祭と勘違いしているのか太宰ファンに大変不興を買っていますwwwwwwあいつらほんと自重しろwwwwwwwwwww
お墓だけでなく、太宰が愛人と入水した玉川上水に花を添える人も多いみたいですね。


太宰のお薦めは後にも先にも「人間失格」、これに尽きます。

先日めちゃイケで光浦さんが太宰のこれについて熱く語っておりましたね、「人間失格を読んだ若者は皆こう思うんです、"なんで私の事が書いてあるんだろう"って」

「時をかける少女」などでお馴染みの筒井先生も、「太宰の人間失格は若者が共感するんだよね、そこが凄い」と仰っております。



…(´_ゝ`)…



すみません、

私は、太宰が好きだからこそ、人間失格を何十回と読んだからこそ、「これはあたしの話です!」みたいな感想を持つ輩の読解力を全然全く微塵も信用しません老若男女プロアマ問わずですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

読み手がどう受け取ろうと勝手なのは百も承知です、千人いれば千通りの解釈がある、それはたかだかネットの小さなサイト主ではありますが私も書き手として作品を読者に丸投げする以上、常に己を戒める言葉として正しく理解してきました。
が、太宰となれば話は別です。

私は太宰の人間失格が好き過ぎるあまりに、「凄いわかるー誰でも一度は悩むことが書いてあってー人生に絶望?みたいな?あたしにもあるし皆にもあると思うよ」的なレビューが目に入るその都度ですね、私の中のダザイスト過激派な部分がですね、

「てめーの人生と太宰一緒にするとかwwwwww並べるってどゆ事wwwwwwww」

と、せせら笑うのを止められないんだッ!解ってる、褒められた感情じゃないって解ってる、そうさ俺は醜いのさ、でも駄目なんだ腹が立つんだ人間失格はお前らの話なんかじゃ断じてないんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!!!!!!!!!


mixiでも数千人がレビュー書いてるんですが、あまりにもそのテの感想が多くてですね、よもや私の解釈が、感受性が、太宰ラブというフィルター越しゆえのものだから偏っているのだろうか、間違っているのだろうかと、悩んだ末に至極客観的に再読し、考察し、至った結論はやはり、

(#^ω^){何が俺の私の話だコラ)

だった次第ですwwwwwwwwwwwwww
なんだろうやっぱ私がオカシイんだろうかwwwwwwwwwwwwwwww


人間失格を読むとオチる、重すぎる、暗闇に放り出されたような気分になる、惨めになる、自分の事を言われているようで泣きたくなる……色々な感想があるでしょうけれど、待って下さい、人間失格は「そういう話」ではないんです。
どうか、作中の「彼」が本当に「狂人」なのかどうか、もう一度確かめて下さい。
太宰治は「彼」をどう書いているのか、この作品の主題とは何かを、繰り返し読んで貰いたいのです。


「人間失格」は太宰治が、他人を信じるという事、または自分が誰かに信用される人間になる事、孤独や不安といった、自己の内面をさらけ出した作品ですが、自伝的作品であって自伝ではないと私は考えます。

傑作の確信犯なんですよ、太宰治は。確信犯じゃなきゃあんなラストにしない。太宰あれニヤニヤしながら書いただろ、良い閉め方出来たわぁ〜っつってなw

2009/08/22(土) 「TAJOMARU」
昨日の日記に本の話を書いたので、ついでに今日も本の話。


「芥川を読みたいのだけど、ねぃさんは何がお薦め?」と問われれば、私は芥川が今昔物語や宇治拾遺物語から着想を得た、王朝物と呼ばれる一連のシリーズを推したい。
「羅生門」や「地獄変」や「藪の中」がそうです。
どれも好きですが、私が一番好きなのは「地獄変」かな。


「藪の中」は、小栗旬くん主演「TAJOMARU」というタイトルで映画化だそうな。公開いつだっけ?
これは作中の「多襄丸の白状」という章から取ったタイトルだが、原作を読んだ者として単純に「これをどうやって二時間もの映像にするってんだ」という疑問が湧くでやんす。


「藪の中」という作品は構成の妙というか、小説とはまた趣が違っていて舞台演劇用の脚本にも似た印象を受けるのだ。
ネタバレしない程度に現代風に粗筋を言うなら、

ある殺人事件があって第一発見者やら容疑者やらが何人か居てて、取調室で順番に調書取ったら、
「……なんや私がやった言うてる奴が二人もおるけど他の証言と辻褄合わん所もあるしなぁ〜終いには殺された男を降ろしたイタコまで色々喋ってんねんけどこれ結局犯人誰やねん」
「藪の中やな」

みたいな話ですwwwwwwwだいたいあってるwwwwwwwwwwww

その、独りづつ取調室で話するでしょ、丁度舞台が暗転してる所にピンスポあたって喋り出すみたいな、登場人物達の告白的な形なんです、一人称で科白言ってる風な演出なのよ、文章が。

所謂推理モノの様な展開なんだけど、読者が証言の矛盾をついて一生懸命推理したって無駄なのさね。
イタコが真相を話しているとするならば、確かに「私がやりました」と言ってる二人の他にも嘘を吐いている奴はいるんだけど、一切明らかにされる事なくまた舞台は明かり一つない暗闇へと戻るのだ。
またその二人も、何故自分が犯人だなどと嘘を吐いたのかが解らないようになってる。まぁ読者として心中を察し推測する事は可能だけれども。

兎に角、芥川は犯人は誰かって事に興味なんかないんだから仕方ない。
これは推理小説じゃないからね。どこをどうしたって見事に芥川で、読み終えた我々はあーはいはい天才天才と本を閉じるしか術はない。


お薦めです、「藪の中」。

あ、そういやトリブラ番外編のキリリク貰ってましたね、サロメみたいなヤツのね。
これ題材にトリブラキャストで演ったら、文学苦手な人でも話が頭に入るかも知れませんね!候補に入れておきます♪

2009/08/21(金) 「死顔」
私が「好きな作家は誰ですか」と訊かれると必ず挙げている吉村昭先生ですが、亡くなられて三年が経った今、遺作となった新作「死顔」が出ました。


巻末にある奥様の寄稿を読んで、病院で最期の瞬間を迎えた吉村先生とその時の奥様の取られた行動に、それまで巻末に向かって読み進めていた本編にある文章が「いよいよ死を前にした際の絶対の決意」であり「遺言」でもあったと気付き、涙しました。
泣いたのは悲しいからじゃない、可哀想だからでもない、作家の業というか性というか、恐ろしさみたいなものを感じて、泣けたのだ。


奥様はそれを「自殺」と呼んだ。確かにそうかも知れないと思った。
ただしこの自殺は、私が忌み嫌う自殺の本壊である「この世界からの逃避」「安易で愚かな選択」などでは断じてないのだ。私も認めざるを得ない自殺だからこそ、恐ろしい。


どれだけの人が、「自分はこう死にたい」と決めた通りに死ねるだろうか。
死ぬ時はこうだなと理想を並べる日常にはいつか終わりがやってくる、その、やり直しもきかない、時間もない、唯一の一瞬の機会に、恐れず躊躇わず思うがままに「最期を生きる」事が、万人に出来るとは到底思えない……だから、吉村先生は凄い、凄くて怖い。畏怖の怖さ。


吉村作品のお薦めは「星への旅」、珠玉の短編集です。mixiでレビュー詳細書いてますので、興味を持たれた方はそちらも是非。
私は太宰も芥川も荒木飛呂彦も大好きですが、一冊だけ棺桶に入れて死出の旅に赴くのなら吉村昭の「星への旅」、これにします。


あ、ごめん、宮沢賢治「銀河鐵道の夜」も持ってくwwwwwwwつかやっぱジョジョ4部と5部と6部も持ってくわwwwwwwwwwwwwwいい焚き付けになっぞwwwwwwww

2009/08/20(木) 美少年変身セットは
すぅちゃんにwwwwwwwwwwwwww

いやしかしアイテム取る際の紫陽さんの慌てふためきようったらなかったねwwwwwwwwwwwwww
紫陽さんに着用させようか迷ったんだけど、すぅちゃんにしました(・∀・)
あ、マイラブ綾芽きゅんは泣きボクロだからwwwwwwwwwwwwwww



庭球別館日記にも書いたけど、新テニスの王子様ね、徳川カズヤがやばいんですけd(ry



毎日沢山の拍手コメント有難う御座います、記名無記名全て読ませて頂いておりますm(__)m
拍手ネタは概ね好評のようですね、良かった良かったwwwwwwww

コメントへのレスですが、「私には返信がない……何か気に障ったんだろうか(´・ω・`)」等と思わないで下さいね、コメント頂いたその日に全部返せば良いものを怠っているわたくしがいたらぬ所為なのですから
うちは頂いたコメントを開示する事は今後もありません、なのでお寄せ下さった当人とコメントを読んだ私にしか何が書いてあるのか解らないようになっています
賛否両論あるでしょうけど私はこれで良いと思っております





>あゆみ様

そうなんですか!知らなかった〜
ちょっと見てみたい気もしますが……いややっぱいらねぇやwwwwwwww
ファンにとって作画って大事じゃないですか、それを提供する側が自分の色や個性を主張する場にしちゃ駄目なんじゃないかなと……やはり今でも思います
そういや大好きな剣心の時も無駄にキラキラやられてんだよな〜彼女は昔、神村さんの下で働いていたと記憶しているのだけど……神村さんは後輩指して「最近のアニメーターは個性がないのが駄目」みたいなこと言ってたのかな〜?
加々美の爪の垢を煎じて飲ませたいな!遊戯王もだけどデスノの月は神作画だったからね!狂家gj!

2009/08/17(月) さ む い
お盆を過ぎたら途端に寒くなりやがる……
それが試される北の大地、北海道

皆様方のお住まいの地域では如何ですか?
インフルもまた流行ってきたみたいですし、季節の変わり目の体調変化にはくれぐれもお気をつけ下さいませ





突然ですが告知です

此処の掲示板に残る奇っ怪な書き込みとmixiにおける修羅翼賛会万歳三唱に定評があるワタクシのファン第一号にして忠実なる臣民・高崎灰猫σ(`∀´♯が、来る8/22に目黒ライブステーションでLIVEやります



CHAINSAW CHARLEE PRESENTS

「CHARLEE'S FEST'09 妄想生活〜EAST MEETS WEST〜TRIBUTE TO MOTLEY CRUE」

-CAST-

CHAINSAW CHARLEE
SIXX TIMES CRUEL
L.E.D(from OSAKA)
CAPTAIN ANDROID
JUNKIE SLAUGHTER DOLLS
METABOLY CRUE
TOKYO ROCKERS

SPECIAL GUEST DJ TOXIC TWINS
SAE (from DIRTRUCKS)
GEORGE(from GROUPIEDOLLS)


日時

2009年8月22日(土)
目黒THE LIVE STATION
http://www.livestation.co.jp(地図あり、携帯からも見られます)

OPEN 16:30
START 17:00
ADVANCE 2000
DOOR 2500
1 DRINK 500
FREE DRINK 1500



出演する7バンド全てがモトリー・クルーのカバーという、モトリーナイトです。
σ(`∀´♯ノシ←灰猫はJUNKIE SLAUGHTER DOLLSという盤でVo.をやっていますので、東京近郊にお住まいでモトリーが好きで土曜の夜空いてるぜって方は是非お友達をお誘い合わせの上、踊ったり歌ったり叫んだりニッキー様最高と奇声を発しながら髪を振り乱しに行ってみて下さいませ

私は当日行けませんが、参加するバンドの皆様とお客様が楽しいモトリーナイトを過ごされますよう、遠方よりお祈りしておりますm(__)m


灰猫頑張れよ!(・∀・)y-~
つぅか何演んのあんたらwwwww訊くの忘れたけどwwwwww

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.