調査報告書
ヲタ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/13 バカ発見器
2013/08/08 ASBの話
2013/08/04 お誕生日おめでとう
2013/07/21 都民にはアホしかいないのか
2013/06/08 観光かぁ〜

直接移動: 20139 8 7 6 2 月  201212 11 9 5 4 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/01/20(金) Ich drucke dir die Daumen fur die Prufung.
明日と明後日は大学入試センター試験ですか。自分の時を思い出します。試験会場は北海道大学の工学部だったんですけど、教室がえらい暑くてなぁ…私服で受けて正解でした、脱ぎ着が出来るから。
あー、小論文って二次試験だっけ?中原ん時は『光陰矢の如し』と『鉄は熱いうちに打て』のふたつのテーマが出題されて、どっちか好きな方を書けって言われたな。古文は『伊勢物語』だったし、日本史は『元禄文化』と『日独伊』あたりだったの覚えてる。

流石に受験前日もしくは当日にこんなしょっぱいHP観てる素敵な方はいらっしゃらないとは思いますが(笑)、受験される方は頑張って下さいね。あのホラ、マークシートだからさ、取り敢えずどっか塗り潰せば当たってるかも知れないからさ(他人事)、空白だけは作らない様に。
どうせなら雰囲気を楽しむつもりで…中原は余った時間、問題用紙の空白にずーっと脳内で流れてる英語の歌詞書いてましたからね(笑/答見直せよ)、そんくらいリラックスして臨んで下さい。

祈ってます、いってらっしゃい!

2006/01/19(木) web拍手、ネタ更新。
『名探偵トレス-DETECTIVE TRES-』ね…

前回の拍手ネタで、凄く沢山のコメントを寄せて頂いて、本当に有難う御座居ました!中でも群を抜いて多かったのがコレなワケでして(笑)

他の候補もまた別の機会にですね、予告編のみとか最終回のみとかwww、中原らしく変な形でお披露目したいなと思っております。
得票数、次点はやはり『黒の法医学ファイル』でした。なんだかんだいって皆イザークが大好きなのね!解ってるわ!

あー…っと、その…『名探偵トレス-DETECTIVE TRES-』は続けたほうがいいのかい?(笑)ネタ的には登場人物出したら後は皆様のアタマのお花畑で好きにしてやってくれってな感じなんだけどな…でもさ…怪盗ディートは観てみたいよね(爆笑)

2006/01/18(水) 選択バトン/弐
昨日の日記の続き。

Q11.告白の後、OKされたら?(抱きつくorキスする)
A11.告白しません(質問台無し/笑)まかり間違って自分から告白したい状況になってOK貰えたとしても、んなこたしない。

Q12.必要なのはどっち?(己を磨く向上心or人を思いやる優しさ)
A12.どっちも。とは云えコレらは人格のオプションなので、私にとっては必須アビリティでも、他人に強要装備は出来ません。

Q13.カレーに入ってなくてイヤなのは?(じゃがいもorにんじん)
A13.どっちもなくてもイヤじゃない。

Q14.告白されて困るのは?(親友or親友の恋人)
A14.後者。

Q15.地球最後の日です、逢えるなら?(親友or恋人)
A15.今更だーつって誰とも逢わなそうだなwww独りで大好きな音楽聴きながら本でも開くかな。

Q16.死ぬ前に一言!
A16.イヤッハー!

Q17.どちらかとしか付き合えません。(自分の事を好いていない想い人or自分の事が大好きな他の人)
A17.どちらも選ばない。

Q18.エッチするならどっち?(相手の家orホテル)
A18.相手によるんですけど(笑)

Q19.大人だなぁと感じる飲み物は?(ビールorブラックコーヒー)
A19.ビールは酒に非ず、ブラックも所詮コーヒーだからね、オトナな感じはしないなぁ。しいてあげるなら、ヴーヴやリシャールやドンペリ黒か…否、値段じゃないな…あっ!蕎麦湯!(粋/爆笑)

Q20.次の5人は?
A20.回さないwwwご自由に使って下さって結構です。

2006/01/17(火) 選択バトン/壱
実妹の園村たまき嬢(姉妹コスサイト管理人)の日記から勝手にパクってきたシロモノ。

Q1.どっちが好き?(東京or大阪)
A1.東京には大切な人達が、大阪には大切な思い出があります。どっちも好き。

Q2.どっちが好き?(沖縄or北海道)
A2.棲息地北海道。春夏秋冬美しいから。でも沖縄にも良い思い出あるんだよな(笑)

Q3.久しぶりの再会、して欲しいのはどっち?(ぎゅっと抱き締めて頭ナデナデor優しくスマイルそっとキス)
A3.普通に目が合って笑ってくれれば、それでいい。

Q4.浮気現場を目撃、殺すならどっち?(恋人or浮気相手)
A4.どっちも殺さない。そんな理由で手を血に染めるのは惜しい。

Q5.どちらの人生を歩みたい?(破滅が常に付きまとう短命or保留しながらも長い人生)
A5.保留せずに長く生きたい。

Q6.SとM、どちらかというと?
A6.ドS。昔は内向的M気質だったんだけど確かに違和感があった。開眼してからは 楽 し く て し ゃ あ な い。

Q7.生まれ変わるなら?(男or女)
A7.女。男の子は大変だから(笑)

Q8.好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった!(かくorかかない)
A8.かく。TPO弁えるけど。

Q9.さぁ、一緒に行こう!と言われたら?(昔好きだった人or知らないけどイケてる人)
A9.何処行くのさと思いつつ前者。イケてようがイケてまいが知らない人とは一緒に行かん。

Q10.付き合うならどっち?(年上の落ち着いた人or年下の甘えっ子)
A10.どっちでもいい。年令じゃなく中身。ついでに顔の造作もキニシナイ。だって 諏 訪 部 が 好 き だっつぅもの(爆笑)

2006/01/16(月) 劇的ビフォーアフター(ディートリッヒとケンプファーとカインA)
ナレーション:諏訪部順一

…ベルリンに聳え立つ、築120年を迎えた"塔"。老朽化で様々な問題を抱えたこの家に、あの匠が立ち上がった。

亜空間プロデュースの匠、アイザック・バトラー。

匠がまず手を付けたのは、家の顔とも云うべきエントランス。陽も射さず、開ける度に不吉な軋みを響かせていた玄関が一変、明るく緑に包まれた憩いの場所へと生まれ変わった。
何人たりとも侵入させぬ強固な玄関扉は、炭素繊維強化プラスチック製。ロックを解除し扉を開けると、地上数十メートルを一気にぶち抜いた吹き抜けが。太陽光が燦々と降り注ぎ、美しく整えられた室内庭園を温かく照らす。シシオドシの水を受けるのは、匠が自ら工房で焼いた伊万里の大皿。水浴びをする水精が触手を拡げ、来客を笑顔で迎え入

「…イザーク」
「なんだね、人形使い。まだ途中だが?」
「最後まで黙って聞いてる程僕は優しくないんだよ。イヤだよ、クラゲが玄関に居る家なんて」
「…いつも思うんだがね、人形使い、君は文句ばかりだね」
「匠はこんな仕事はしないよ。それにさっき見てきたけど何あの風呂場。全方位丸見えじゃないか」
「男所帯なんだから恥ずかしがる事はないさ。それに生活形態がバラバラな家族にはピッタリな24時間風呂だよ?」
「君さぁ、家族設定好きだよね…とにかく僕はお断わr」
「いや〜いいお湯だったよ、アイザック〜」
「我が君、また髪の毛をちゃんと乾かさずに出ていらっしゃいましたね。お風邪を召されては大事、さ、こちらへ」
「ん〜めんどくさいな〜アイザックが拭いてよ〜」
「ではタオルを取って参りましょう。ああ、人形使い、我が君にアイスをお持ちして。冷凍庫の右端に…おや、人形使い?」
「あれ?ディートリッヒは何処行ったのかな?」
「反抗期でしょうかね…」



糸冬 了。

2006/01/15(日) 13日のリベンジ。
『ケンプファー』のネタを書きたかったのにあんな事になったあげく、ひとつも触れずに終わってしまったので再度(笑)
あの作品には「ケンプファー」っていう新型モビルスーツが登場するんですよ。搭乗者はジオン公国軍ミハイル・カミンスキー(ミーシャ)中尉という、酒好きなロシアンです。
ミーシャはアムロ・レイが搭乗する筈だった「RX-78 NT-1 ALEX」と「ケンプファー」で交戦、機体にガトリングガンの砲弾を浴びて戦死するんですけど。
"ケンプファー"とは、ドイツ語で"闘士"なる意味だというのも、私はガンダムで知りました(笑)

以下、中原用覚書きなので無視推奨。

【ケンプファー】
型式/MS-18E
本体重量/43.5t
全備重量/78.5t
頭頂高/17.7m
ジェネレーター出力/1550kw
スラスター推進力/159000kg
センサー有効半径/6100m
装甲材質/チタン合金セラミック複合材
武器/専用ショットガン、ジャイアントバズ、ビームサーベル、チェーンマイン、シュツルムファウスト、60mm頭部バルカン砲

火星三部作でロケットエンジンや推進剤についてなまじ調べたばっかりに、ついつい数値等に目がいってしまうあたりヲタ気質でイヤだ。当時はまだ酸化剤や燃料、タンクも現在程アレじゃないワケだが、制作サイドの数値設定裏付け苦労を思うと本当に ヲ タ っ て 恐 い な と改めて痛感するw
装甲材質はトリブラでも使用されてるチタン合金複合材ですね。オメガって事は「さらに軽量化」という意味で吉田氏は付けたのでしょうな。

2006/01/14(土) ええっ!?
web拍手コメント、有難う御座居ます。皆様バラバラで楽しく読ませて頂いてる次第なんですが、

本日まで『名探偵トレス』に票を投じた方(コメント)が6人もいらっしゃる

…凛サマのご推察通り、いいですか、トレスくんは黒縁眼鏡ですよ蝶ネクタイですよ半ズボンですよ想像して御覧なさいな、
嘆 か わ し い…!

何故皆そんなに「思い付きネタ」に乗りたがるんだ(笑)

しばらく様子見ますが、言い出しっぺな手前、本当にコレを書くとしたら灰原哀はカテなんだろうなと…
小っちゃいカテリーナは萌だけどね!(鼻息)

2006/01/13(金) 機動戦士G/0080 内ポケットの中の細葉巻-シガリロ-
【各話タイトル(全六話)】
第一話 ベルリンまでは何マイル?
第二話 鳶色の瞳に映るもの
第三話 アスモダイの盾には?
第四話 テムズ河を渡って隔離地区-ゲットー-を抜けて
第五話 嘘だと言ってよ、イザーク
第六話 内ポケットの中の細葉巻

【ストーリー】
一年戦争末期、ゲルマニクス王国は、連邦がアベル・ナイトロードに搭乗させるべく開発した新型MSである、RX-78 NT-1 トレスを奪取する為、特殊工作部隊・オルデン隊を結成。新兵であるアイザック・バトラー(イザーク)伍長と、中立コロニーであるサイド666で暮らすMSマニアのディートリッヒ・フォン・ローエングリューン(ディート)少年との、友情と悲しい結末を描いたOVA第一作目。
イザークは、サイド666で友情を深めたディートの隣人、カテリーナと互いにひかれ合うが、自らザク改を駆って交戦したRX-78 NT-1 トレスに敗れて戦死する。だがそのトレスのパイロットこそがカテリーナで、お互いに相手を知らぬまま戦っていたのだ。
総てを知るディートだけが、終戦を告げる声に涙する。戦争の意味も知らずモビルスーツに憧れた少年は、友を喪い、戦争がもたらす本当の悲劇を知って大人になってゆく…


…なんでガンダムの話かってジオン公国軍モビルスーツ『ケンプファー』の話がしたかっただけなのに何コレ(笑)
ちなみに本家OVA「機動戦士ガンダム/0080 ポケットの中の戦争」はこんな感じの話で泣けます。出来れば各話タイトルなんかも比べて頂きたいのですがw
上記でディートを当てはめてる主人公・アルの声優は、現在「テニスの王子様/鳳長太郎」や「アンジェリーク・エトワール/ユーイ」を演じている、恐 ろ し く 歌 が 下 手 な、浪川大輔です。浪川ちゃん当時12歳でした。

2006/01/12(木) ディートリッヒとケンプファーP
「おや、人形使い。珍しいね、物憂げに」
「君か、イザーク。僕だってたまには感傷的にもなるさ」
「ふむ…興味あるね。何かね、それは?」
「ああ、コレ?…両親の写真だよ」
「これはまたセンチメンタルな小道具だね…何か特別な思い出でもあるのかな」
「イザーク、君、面白がってるだろ…コレ見てると、昔好きだった人を思い出すんだ」
「妬けるね」
「からかうなら話さないよ?…僕の両親が離婚してね、別の夫婦と再婚するんだ…ややこしいだろ?仲良し男女4人組がそれぞれ夫婦になったんだけど、十数年経って夫婦交換したんだ」
「……ふむ」
「再婚相手には子供がいてね…僕らは血の繋がらない兄弟として同じ屋根の下で暮らした…でも傍にいるとダメだね、僕らは互いを好きになってた。でもその人、僕から離れて行っちゃったんだ」
「……オルゴールを残して?」
「うん…えっ!?どうしてオルゴールの事知って…まさかイザーク…君は…」



♪枯葉色のクレッシェンド

舞い落ちる 枯葉の中に
君の姿が 見えるまで
冷めかけた コーヒーカップ
僕は両手で 温めてる
I'm waiting for you,girl
いつの頃からだろう
こうして待つのが好きになった
Just waiting for you,love
次第に降り積もる
君への想いに埋もれたくて




ママレードボーイ世代にしか理解出来ず
糸冬 了。

…この歌、水島サンじゃなく置鮎ver.もあるんだよなwww

2006/01/11(水) web拍手、ネタ更新。
えー、前回のHOT LIMITが好評でしたので放置してしまってました、スイマセン。
さっき更新しました。本当ならば昨日やる筈だったんだな。全て後手後手で反省。
今回の拍手は、いつもと趣向を変…わってない気もしないでもないがw、あんな企画を提案してみました。是非ですね、ご意見をお寄せ下さい。

web拍手、なんかお礼もロクに出来てなくて土下座なワケですけど、コメントは総て、毎日有難く読ませて頂いております。凛サマも灯鼓サマも、お名前の明記がない貴方サマも、本当に感謝です、愛してるよ…!(←お好きな声優サンで脳内吹替して下さい)

北海道はですね、なんか雪がえらい事なってまして、明日あたり写真館にでも景色載せようかと思っております。

あと、本館日記でまたバトン回ってきたので答えてます。ワード連想みたいなんは面白いですな、人柄みたいのが出て。中原はあんな感じで気持ち悪い人です。HPお持ちで答えてみたい方は、どうぞ勝手に持ってって下さいwww

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.