ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/08 猛暑お見舞いε〜( ̄、 ̄;)ゞ
2008/07/02 おばあちゃん家は
2008/06/30 _^))こそこそ
2008/04/25 もぉかぶりつきなの (^o^=)
2008/04/16 こちらはみんな元気です(^・o・^)ノ"

直接移動: 20088 7 6 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/02/21(月) 何なんだろう(´-`)┌
ご近所の付き合いって・・・
風邪声の母からデンワだ(゛゛)ぎょ 母からのデンワは今までの経験上ロクなコトが無い(^^;
そして今回のも・・・又風邪をひいてしまったらしい母
しかし同じ町会の方が亡くなったのでお葬式に行かねば成らないとのコト 24年前に私に取っては父そして母のダンナが亡くなった
その時に香典を頂いていると言うが お付き合も無いので私は名前も家さえも知らなかった
しかし その方のお葬式に変わりに私に行ってくれと言う母
私は それはちょっと筋が違うのではと言った
同居して母のトコに住んでいるなら当たり前かもしれないが
一応嫁いでしまってるんだよ 
それを言うと 母は 同町会内での弔辞には皆必ず付き合いがあろうと無かろうと関係なくお葬式には顔を出すのがしきたりとか
それが例え密葬て゜どこかの火葬場でやるとしても行くのだそうだ
しかし 今母は84歳で風邪 そんなヒトがソコに出向く事自体
逆に何かあったら 迷惑がかかるかも知れない
だから 今回は 風邪が治ってから 行かれなかった事情を説明して 御仏前を持っていけばと言った
すると もし出席しなかったら 後から近所の人たちから 何やかやと言われ後ろ指を指されると言うような答えが返ってきた
これには 私も呆れ、そして腹が立ってきた
近所って何だろう 母が風邪で10日ほど寝込んだ その後回復して
ゴミ捨てに行った時 近所の方に会ったらしい
その時のご近所さんの言葉 「何だか夜に成っても電気ひとつ点かないから どうしたのかしらと思ってたのよ」
何かあったとしても この程度のご近所 
つくづく思う お付き合いとは 何ぞやと


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.