mikoの日記かもしれない
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/01 私の年だ!
2004/11/12 全国うまいもの市
2004/11/10 ミルクレープ
2004/11/09 ネバトロ・・・
2004/11/07 SPIRITS 1DayCamp in 札幌

直接移動: 20051 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/15(日) じゅーしー
久々にオフ。やっと、片付けや料理や
自分の家のことをできた(笑)
ノロマな私は普段なかなかできないのだ(^^;

この間、沖縄物産店「わしたショップ」で買った
ジューシーの素を使ってみることにした。
ジューシーとは、沖縄風炊き込みご飯のことらしい。

@米をよくといで、1時間水に浸し、ざるにあげて水きり。
Aゴボウや鳥肉(または豚肉)等を軽く炒めておく。
B炊飯器に@の米とAの具と水をいれ、
 じゅーしーの素を入れてよく混ぜ、スイッチオン!

これだけ。簡単ですね(^^
だんだん炊き上がって、いいにおいが漂ってきた〜。
完成して混ぜたら、うっすら底の方におこげもできて
いい感じ。さっぱりとした、だし醤油風味でなかなかグーです♪

2004/02/13(金) ともだち
数年ぶりに、高校時代の友人M子と再会!
すっかり変わってたらどうしよう・・・とお互い思った
らしいが、まったく心配無用で変わらない2人で(笑)、
やっぱり時間がたっても、友人は友人で、嬉しいのである。

M子の同僚の方のオススメの「月の中」というお店へ。
小さなビルのらせん階段をあがると、ラテンの音楽の中
九州の料理を食べさせてくれる、美味しいお店で大満足!
地鶏焼きも、からしレンコンの豚はさみ揚げも、高菜ごはん
も、デザートの黒糖黒豆プリンも、まいうー♪

話はつきず、あまりお酒のいけない私たちは、引き続き
「WOO CAFE」でお茶しながらおしゃべり。
昨年からコンディショニングトレーナーとしてマッサージ
などを仕事のひとつにしてる私と、現在、メディカルアロマ
の勉強中の彼女。これからも情報交換しようね♪と別れた。
次にあうのが楽しみだな〜

写真は帰り道にとった、近所のホテルの雪ダルマの跡----->
雪祭りの解体と同じで、ここも4匹とも解体したらしい(^^;

2004/02/12(木) 千歳日帰りのたび
プラチナ倶楽部の事務所にいくと・・・みてみて!---->
とーってもかわいい仲間は増えてるの。
オーナーのチャコさんが好きな、アレッシーっていうデザイナー
の小物たち。ウサちゃんは耳を上にもちあげると、爪楊枝がにょきっとでてくる入れ物だし、とぼけた表情のあひるちゃんは、頭を押すとハンドクリームとかがくちばしからニュルってでてくるの・・・うーん、かわいい!
こういう風に好きなものをしっかり持ってるチャコさんも素敵☆

そして夕方には、雪景色をみながら、JRにゴトゴト揺られて実家の千歳へ。
両親の紹介でハーブ食を食べ始めたFさんのところにお邪魔して
会員登録の手続きしながら、お茶しながら楽しいおしゃべり。
私より何歳か下のお嬢さんが札幌にいるらしいけど、話をきくと
元気で、おっちょこちょいで、ちょっと私に似てるかも?!
そのうちお会いしてみたいな〜。
そして、実家に帰り、私からプレバレンタインで父にチョコをプレゼント、
両親からは私のプレバースデーってことで、くるくる寿司をごちそうに。
久々に両親と一緒に、おなかいーっぱいのお寿司を食べました。
ああ、日本人で良かった(笑)

2004/02/11(水) 祝日満喫♪
雪祭り最終日の大通公園近くの事務所で、Hご夫妻とミニシェークパーティ。
わざわざ来てくださってありがとうございました〜。そして引き続き、
Tさんと子どもたちが登場し、おやつの後で本屋さんデート☆
Tママに言わせると「あんたちおだちすぎ!」とのことだけど(笑)
とっても元気で子どもらしくって、かわいい子どもたち。
みちこちゃんと遊びたい・・・とか言ってくれて、なんてかわいいの♪
今日は時間切れだったので、また今度ねー!
買ってもらったポケモンの本を嬉しそうに抱えて帰っていく姿が
ほほえましい・・・(^^=)

写真は久々に買ったお弁当。------->
あらためて気づいたけど、丸井の地下ってすべてのお弁当に
カロリー表示ついてるんですね。いろいろ見てみると、普通の
お弁当はどこもかしこも、600〜800kcalのものばかり。
それにくらべ、この米八の弁当は約250kcalと煮物など結構
バランスよく入ってるし、ヘルシーで満足でした☆

そして夜は、念願のSALSA体験レッスンへ♪
美しくてチャーミングなYOSHIKOさんの指導で、初めて参加
の私も楽しくステップを覚えることができました(^^=
やっぱラテンのリズムって不思議と楽しいですね〜
また水曜日にいっちゃおうかな〜♪♪

2004/02/10(火) 初☆きもの講義
着物の講義だから、、と正座して聞いていたら・・・久々に立てなくなった(--;
まわりの皆さんに笑いを提供できるなんて、わればながら素晴らしい(笑
着付けするだけじゃなく、講義も面白いものですね〜。
大島紬の技法なんかも初めて聞いたけど、なんて緻密な製作過程を要する織物なんでしょう!世界でも類をみないほどだそうですが
本当に日本が世界に誇れる技術なんだなーと実感しました。
できた着物そのものが文化財なのではなく、それを作り上げる技術
そのものが「無形文化財」なんですものね〜。すばらし〜。

そして、夕方は今日もスタジオへ。一生懸命、ネットで調査ものを
しようとしたけど・・どうも調子悪く、しょっちゅうかたまる・(--;
これでは仕事にならない。。。早く、NPOの活動に向けて、取り替えたい
ものだ。
やはり、イベントなどにも対応できるようにノート2台はほしいところ
である。うん。

仕事帰り、久々にESTAに寄ってみた。威勢のいい掛け声に振り向くと、
おっと、S氏(店長さん)自らアフター5客への売り込みをかけてる。
思わず「こんにちわー」と声かけて、オススメ品お買い上げ〜☆
ということで、本日は「日比谷マツモトロー」のハヤシオムライスと、キュウリと、「かま栄」やっこ揚げ、のdeinner☆------>

2004/02/09(月) ひつじさんは見た
家政婦は見た・・・ではなく
ひつじさんは見た・・・のだ。
mikoの大きな足を、にしにちゃんが丁寧にオイルリフレ
してくれているところを・・・(笑)  --------->

今日のAMは、K-CONにて、にしにちゃんと2人で
私がマッサージの練習、にしにちゃんがオイルリフレの
練習と、お互いを交換練習台にしました。
オイルリフレははじめてだったけど、最後にしっとりと
して、なんか好きかも〜
そうそう、k-コンディションが毎日新聞に紹介されました!
皆さん、↓↓↓のぞいてみてね〜☆
http://www.mainichi.co.jp/area/hokkaido/friend/2004/040206.html

そして、午後からはスタジオへ出勤。
そして、夜はNPO法人の理事会。。。と今日もがんばりました(^^=;

2004/02/08(日) 小さなことからコツコツと・・・
AM、今年初めてYOSKAOI練習に体育館へ。
いやー久々に石山通を通るバスに乗りました(^^;
10時スタートには間に合わず、11時すぎから参加。
ストレッチ含めて1時間くらいで、初参加の私にとっては
最初にしては十分すぎるメニューかも(笑
昨年の曲や、その前の曲、イリュージョンなどをみんなで
踊って、とっても楽しかった〜♪♪
やっぱり、体動かすことって、しかも音楽とともに動かす
ことって最高ですね。次回も参加しなくっちゃ!

そして午後は、月に一度のビジネストレーニングに参加。
ここでは座りっぱなしの3時間だけど、そんなことも忘れる
くらい、真剣ですごくためになる内容だけど、かたぐるしさ
もなく、笑いと拍手がたえなくって、ポジティブなエネルギー
をたくさんわけてもらえて、とても充実。
健康も仕事も、コツコツと積み重ねることが大事ですね☆

写真は、西11丁目の国際雪像コンクールの香港チームの作品----->

2004/02/07(土) Dolls Camp 2days
AMは、ドールズジュニア代表チームの練習。
PMは、いよいよ怒涛のドールズCamp2daysの幕開けだ!
ユースチーム、サテライトチーム、トップチームの
約20名の中学生〜22歳くらいまでの女の子たちが
スタジオに集まって、覚えるべきダンスナンバーを
細かい振り付けなどひとつづつの確認作業。
継続メンバーはまだしも、新メンバーは新しいことばかり
でかなり必死な2日間となることでしょう(^^;がんばれ〜!

夜も21時までというハードスケジュールなので
夕食に、K先生がお手製カレーライスを準備し、
私がサラダを準備することになり、昨夜から仕込んで
あとはスタジオで完成!
さつまいもとじゃがいもの「Wイモサラダ」に、もやしやきのこの
和風サラダ、コールスロー、さっぱりピクルス、などなど
シンプルとはいえ、いろんな栄養素がとれるようにとがんばって
作ってみました。

食べる準備もみんなで協力しながら、わきあいあいと♪-------->
お世辞でも美味しいといってくれて、ちょっと胸をなでおろす私でした(笑

2004/02/05(木) Snow Festival 開幕!
朝は寒くてもいい天気!最高の雪祭り開幕になった。
大通の事務所まで歩いていくと、子どもたちが多いのに驚く。
昨年までのサラリーマン時代は、こんな平日AMに雪祭り会場
を訪れることなんてなかったので、なんか新鮮☆

いろんな小学校が、それぞれ子どもに学校名のゼッケンつけて
あちこち見物してたり、PTAや先生もバッジをつけて大わらわ。
子どもたちって、そばでみてると面白い。
突然外国人に「すいません聞きたいことがあるんですけど」と
声かけたと思ったら「あのーどこの人ですかー?」って・・・。
すると女性も流暢な日本語で「今日は東京からですけどー、もともと
は、ドイツからです」って答えてくれて、子どもも目を白黒(笑)

これは大雪像のひとつ。松井NYへ行く、ByJAL ---->

このあと、事務所で毎週恒例のシェークパーティ♪
今日の新レシピは、トロピカル+ヨーグルト+ぶどう缶!
おーいしー☆

2004/02/03(火) 外国からも
仕事帰り、西11丁目の地下鉄駅をのぼると
そこは、インターナショナル雪像コンテストの会場。
明後日の祭り開幕に向けて、各国の方々が寒い中
雪像作りの追い込み中だった。

マレーシア、香港、台湾、オーストラリア、etc・・・
いろんな国の人たちが、がんばってる。
私も学生時代に学校行事で雪像作った経験があるから
わかりますが、水も使ったりするし、結構過酷な作業の
はずなのに、皆さん、楽しそうにやってるのが印象的。
きっと、何事も楽しむのが上手なんでしょうね〜(^^=;)
雪のない国の方にとっては、一生の思い出になるかも。
雪の札幌で、たくさん素敵な思い出作っていって欲しいですね〜

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.