mikoの日記かもしれない
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/01 私の年だ!
2004/11/12 全国うまいもの市
2004/11/10 ミルクレープ
2004/11/09 ネバトロ・・・
2004/11/07 SPIRITS 1DayCamp in 札幌

直接移動: 20051 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/10/31(日) 残りものでも・・・
そうそう、書き忘れたが
昨日のメニューにもうひとつ「フカヒレスープ」もあった。
バンコクで買ってきた、感想フカヒレ(のこっぱ)を
市販のフカヒレスープに入れてみたわけだが、なかなかgoo!

  *以前、スープも手作りでやってみて、いまいちの
   スープになったものを食べさせてしまった
   Amuseの皆さん、ごめんなさい!(笑)

んで、このコラーゲンたっぷりのスープが残っていたので
今日は一見質素・実は贅沢な「フカヒレおじや」にしてみた。
これで、きっとお肌もみちがえるように・・・・
ということで、今日は、ぷるぷるまいう〜っ♪

2004/10/30(土) タイフードの夕べ
今日は我が家でタイフードパーティ!
9月にバンコクにいったときに買ってきた調味料で何品か作ってみた。
(エスニックの香辛料が得意じゃないダーリンは出張中☆)

☆YELLOWカレー
ココナツ風味がまろやかで、一瞬甘く感じるけど、実際は結構な辛さで癖に
なりそうな感じ。肉がぶつ切りじゃないのにすればよかった(ちょい反省^^;)
☆ポークのハニーソース
☆チキンの香味焼き

さ・ら・に、
Tちゃんが、マカロニサラダを
Kちゃんが、手作りピザを
持ってきてくれて、とっても充実メニュー!!

デザートは再びタイフード。
☆緑色のメロン味?のようなゼリー(パイン・マンゴー入り)
☆タピオカ入りカスタードゼリー

フルーツやタピオカを入れた分、水分量が多かったのか
あまりしっかり固まらずにテロテロだったけど(笑)
味にはなかなか満足。 本日も、甘辛まいうー!

2004/10/26(火) 知事公館の景色の変化
今日はご近所にポスティングついでに、知事公館にお散歩撮影
に立ち寄ってみた。赤く色づいた古木のもみじのに携帯カメラ
を向けていると、守衛のおじさんが話しかけてくれた。

守衛さん「この間の台風の影響でね〜、空が広くなったよ」

わたし 「へ?空ですか?」

守衛さん「うん、ほらみてごらん。前はね、木々の背が高くて
    まわりのビルが見えないくらいだったのが、倒れたり
    枝を伐採したりしたから、ビルが見えるようになった。
    でもねその分、空は広くなって明るくなったよ〜。」

わたし 「なるほど〜。そういえば、前はあっちのビルなんて
     ここから見えなかったですよね。」

ということで、景色が変わったところを撮影してみた。----->

ついでに、いい情報をひとつ教えてもらった。
この赤いもみじの木を撮影するには、日の出の頃がいいらしい。
朝陽をうけて、キラキラ赤く輝いて美しいそうな。
ぜひ撮りたいけど・・・朝が苦手でお寝坊くんの私に起きれるか? 

2004/10/25(月) いろいろ体験DAY
今日はいろいろ体験してみた。

★体験その1 ヒッポ
ずーっと前から気になってたポスターやチラシの多言語学習
のヒッポファミリークラブというところに体験会にいってみた。ロシア語や韓国語や英語やいろんな言葉が飛び交ってビックリ
したし、子供も大人も歌ったり、体を動しながら楽しんでる
そのシステムにもビックリ、、、この雰囲気は苦手な人もいる
かも・・・と思いつつも、小さな子供に戻ったつもりで、照れ
や恥ずかしさをちょっと捨てられれば、勉強!って感じじゃなく
楽しく遊びながらいろんな言葉を覚えることができていいかも。
ちょっと考えてみよう。

☆ランチは、ステラプレイスで。
たまに、とろとろのオムライスを食べてみた。  -------->
トマトの赤とバジリコの緑がさわやかなソースでまずます♪

そして午後からは、スタジオのお仕事に行き、その帰り。

★体験その2 サルサ
YOSKAOIでお世話になってるY先生が教えている
道新文化センターの「はじめてのサルサ」というクラスに
お邪魔してみた。やる気まんまんで、着替えと靴持参!
初心者の方も多いので、ほのぼのと一緒に覚えて行ける感じ。
いい体験をさせていただきました〜
やりたい気もするけど・・・やっぱ毎週通うのは厳しいか?!

2004/10/24(日) ビデオ上映会
今日はNjamビデオ上映会。
場所は、移転してますます絶好調の「HOT STREET」!
そして司会は、ボーリングピン1号と2号!
(このあとボールピンレディ1号、2号も登場・・・笑)

社内TVで流れた映像や、
本祭りのときのTV映像や、
HOT店長Mさんのとってくれた映像や
メンバーがとった千歳や大阪イベントの映像などなど
いろんな映像をみながら
「うまいー!」「かっこいーー!」とみんなで自画自賛
しながら、パクパクゴックンしながらの楽しいひととき。

なにやらNjamにしては珍しく、このあと、11月も12月も
はたまた1月も?!イベントがあるかもしれないということ
で、新代表キムへの交代も含め、盛りだくさんだった!
(時間たっくさん延長してくれてありがとー!>チューさん&みや)


2004/10/23(土) PPPクッキー&おこのみ焼き
土曜にもやろう、、と要望があり、今日もシェークパーティ♪
女性が7名も集まって、にぎやかに華やかに開催。
歯医者や、看護士や、フランス語堪能な元服飾関係者や・・・
不思議なメンバーが集まって、なんだか面白い☆

今日はまるちゃんが、PPP入りクッキーを作ってきてくれて
これがまた、甘み控えめで、ヘルシーで美味しい!(写真手前⇒)
小麦粉の量を控えて、PPPやゴマやきなこを入れて作ってる
のでかなり健康的なクッキー☆

そして、私もPPP入りお好み焼きを作ってみた!(写真奥⇒)
関西でよくスジ入りのものがあるけど、そのかわりにきんぴらの
ように甘辛く煮付けたゴボウを刻んでいれてみた。
あと、缶詰のホタテの水煮と乾燥小エビ。
キャベツとかなくていれなかったので、お好み味のパンケーキって
感じの食感。でもゴボウの風味も美味しいといってくださって
作ってみてよかった〜☆

そんなおやつをつまみつつ、美味しいシェークを少しずつ何種類か
味見して、本日もとっても楽しいシェークパーティでした☆

そのあと、コンベンションセンターで、このサイトを通じて知り合った
いわゆるメル友状態だったYちゃんと、初デート!(笑)
思ったとおり、前向きオーラでイキイキしてるYちゃんで
話をすればするほど、何かご縁を感じちゃう・・不思議ね〜!
ぜひ、また会いましょうね♪

2004/10/21(木) 食のイタリア展
恒例シェークパーティの日☆
今日は、減量目的の女性数名の中に、増量希望の男性が一人。
ちょっと照れくさそうに参加してましたが、いろんな種類の
シェークを「これは何が入ってるんですか?」とかききつつ
美味しそうに飲んでいかれました(^^=

今日はY子さんが、冷凍マンゴーや、トロピカル豆乳など
珍しいものを持ってきてくれたので、またいつもと違う味の
発見で、私も美味しくいただいちゃいましたー♪

そ・し・て、
シェークパーティのあと、C姉さんとひと仕事ののち、
丸井の「食のイタリア展」をのぞきに。
思わず、美味しそうなものたちをかいこんで、事務所で2人で
ぱくぱく・・・(笑)
オリーブ2種に、ポルチーニ茸のマリネ、
ドライトマト入りのフォッカッチャ、ミート入りの上げパン、
そして、
名前は忘れたけど、修道院で作られるという、ナポリっ子が
大好きというお菓子!タベルとパリっと音がするほどサックサク
のパイの中に、オレンジの風味のリコッタチーズがぎっしり!
ま、ま、まいう〜なの〜!あー、いつかイタリア行きたいな〜!!

2004/10/19(火) 私は何やさん?
火曜は結構、いくつもの顔を使い分ける(笑)

まずAM、K-CONに出勤。コンディショニングトレーナーとして
お疲れな方の体をマッサージでととのえさせていただく。
時間がなくなり、
ランチは、リフレ担当のMちゃんとラーメンの出前ですませる。
「ひ●く屋」のこくみそラーメン。かなりマイルドな感じ。

PMはスタジオNEOへ出勤。NEOの留守番役をしながら
NPO法人スピリッツの仕事をこなす。
おやつは、先週開店した「もち処いわた屋」のくしだんご♪

そして夕方は、食材を買出ししつつ、ウエイトコントロールアドバザーとしての
チラシポスティング。(写真は、きたえーるの夜の風景⇒)
さらに、自宅で夕食しながら、インターネット放送で仕事の
情報を聞き、勉強。

なんて1日はあっという間なのでしょー!そして私は何やさん?(笑)

2004/10/18(月) 旭岳に初雪!
さすがに寒くなってきましたね!
今日からダーリンが、仙台へ約2週間の出張。
ちょっとさみしいけれど、ダーリンもがんばっているのだから
私もこっちでがんばらなくっちゃ。
それに、おっちょこちょいだから、火の元・戸締り気をつけないとねー(^^;

さて、野菜類を一人で片付けなくちゃいけないので、せっせと食べよう。
そんなわけで、今日の一人ランチは、トーストと、
ひき肉と春菊とエリンギの炒め物。
どっちもダーリンの苦手なもの・・・大人の炒め物だ(笑)

2004/10/17(日) アジアンディナー
今日は、とあるお祝いで、アジアンディナー!
というのも、ダイエット中のMぽんが、−10kg突破した
お祝いの夕食なのである!すばらしいいいいいい!!
制服のスカートもゆるゆるで作り直すことになり、
さらなる進化をとげようと、引き続きがんばってるけど
まずは、いったん途中のお祝い会なのだ☆

久々に「スタン●ー」に行って、いろいろ食べまくり、
チゲ鍋の汁がもったいないので、ごはん追加してもらったり、
どれも、おいしかった〜!
デザートがおもしろくって、Mぽんが食べたのは
ベトナム風ぜんざい!(写真左)
タピオカのほか、求肥のおもちや普通と違う豆からできてる
アンコ、タピオカ・・・でもなにやらフルーティーな味も
して、ちょっと不思議な味と食感!
私は、かぼちゃプリンのタピオカ入り(写真右)。んーまいうー!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.