人妻ミキの私生活
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/09 とうとう
2007/07/07 七夕
2007/06/28 32度らしいよ
2007/06/04 いきてるよ!
2007/04/26 夢が曲がるとき

直接移動: 20077 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/06/28(木) 32度らしいよ
更新の催促には素直に応じるわたし

最近ほんとにダンナが嫌でたまらん!!
このままの環境で、親子三人で暮らせたらなぁーとか超おもう
桜と凜の保育園も変わらず、わたしの仕事も変わらず
ただダンナだけ出てってくんないかな
もしもこっちから別れを切り出したら、キレてゴネてなんとか引き留めようと親権どうのとか
言い出すにきまってる
なので
ダンナがよそに女でも作って自分から出てってくんないかなぁ
後ろは振り返らないで!
なんなら車で送ります


生活でのゴタゴタはいろいろありつつも
採用試験の勉強はがんばってる
仕事と家事育児の合間に、いつでも開けるように
参考書と試験勉強ノートは常に持ち歩き
この一ヶ月でどうにかこうにか参考書三冊やりました
でも範囲広すぎで、そんなもんじゃ全然知識が足りんくて
過去問やっても惨敗に終わるばかり
あと一ヶ月切ったけど
今年はダメ元でもできる限りやっときたい
来年に備えて


あ、そうそう実はGAPやめた!
児童&保護者と出くわした時のうさん臭さを考えたら
すんなり辞める結論に至ったわたし
夏休み中は塾に努めることに既に決定してます
中学受験する小学生のための進学塾だよ
入塾にも試験があって、成績優秀者のみ入れるような
クラスは二ヶ月に一度の学力テストで成績順にA〜Fに分けられるような
未知なる世界の
理科教師を演じる夏休み

2007/06/04(月) いきてるよ!
放置してました

どうしようもなく心配症で妄想癖な、愛すべき友人Hた子から
ミキ寝込んでる説が浮上したので
そろそろ更新するかと重い腰を上げる

Hた子の仮説もあながち大外れではない
実際、風邪も長い間ひきずってたし
ぼんくら亭主はやはりぼんくらだった!という寝込みたくなるような事件もありーの(離婚届け書かせて保管中)

だども学校は一日たりとて休んどらん
手がかかる児童も優等生も、ひとりのこらずだいすきだ!
我が子にしたい

自分に対しての反省点は毎日わんさか見付かる
叱る言葉ひとつを取っても
約三十人の集中力を、一言で自分に向けさせるテクニックのバリエーションはさすがにまだまだ乏しいし
メリハリを求めるあまり不自然なテンションになり児童動揺とか
細かいこと言えば、授業中デカい蜂が教室に舞い込んだ時の対応
喧嘩の仲裁に入るタイミング
などなどキリがない
思うんだけど、小学生の教員って一番偏っちゃいけん職業じゃないー?
中・高教師になると専科だし、大学教授となるともうめちゃ偏った変わり者が多いんだけどさ
小学校教師は、ピアノも弾けて泳げて絵も描けて虫や花の名前もいっぱい知ってなきゃならないのはもちろん
子どもが親以外で最初に知りうる生き方の手本じゃん
人としても、オールマイティーでなきゃダメだよなー

非常勤講師と言えど、税金で給料貰って
子どもたちの大事な時期に成長のお手伝いをする一員としてね
ちゃんとした人間になりたいよなぁーーっておもう


そんでまぁ放置してた一番の言い訳は
ブログに変えたいなって思ってたのもあるけど
あと最近、採用試験の勉強を始めたんですよ
暇さえあれば教育小六法や指導要領を開いてます
今年の試験はあと一ヶ月だし今から始めて受かるわけないけど
何年か受け続けて、いつか受かればいいなって
そんなかんじ

スクールカウンセラーを目指してた時には
その職業的位置の曖昧さから、道しるべも曖昧だったが
教員は位置も段階もハッキリしててやりやすいな
ほんとにこの仕事すきだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.