人妻ミキの私生活
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/09 とうとう
2007/07/07 七夕
2007/06/28 32度らしいよ
2007/06/04 いきてるよ!
2007/04/26 夢が曲がるとき

直接移動: 20077 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/04/26(木) 夢が曲がるとき
今日職員室で回ってきたプリントのひとつに
今度スクールカウンセラーが来ますみたいな通知があった
臨床心理士の先生が、五月に三回だけ来るんだと
相談したいことのある児童や保護者は予約どうのこうの

年に何回か、ポンとやってきて
ハイ、相談!みたいな
それも児童と保護者との一方的な話のみって
そんなんで詳しい事情とかわかんのかなー

あたしの最終的に立ってたい夢ってのは
ずいぶん昔からスクールカウンセラーだったけど
その職業としての位置付けに対する疑問は
ずっと消えん
スクールカウンセラーを専属で付けてる学校も増えてきたけどさ
保健の先生と役割がちょいカブるから常勤にするほどの必要性があるのかって問題もある
子どもは対人関係に悩んだりすると
ストレスを自覚するより先に、すぐ腹痛や頭痛を訴え出すからね
保健室行くならカウンセラーいらんじゃんってなるよね

スクールカウンセラーよりも教員の方が、現場を常に見てるわけだし
自分のやりたいことに近いような気がしてきた最近


実際今毎日がほんとたのしくてさー
水を得た魚のよう
毎朝ウキウキで通ってるし
仕事で悩むことすら苦じゃない
失敗が怖くない
他人の忠告を素直に聞ける
一つでも多くの授業がやりたい
一人でも多くの児童と関わりたい

ペーペーのくせに、調子乗って言わしてもらうと
天職って、こーゆー感じかなとか
おもってる

2007/04/22(日) ボツ顔
ネズミとピース下手

2007/04/16(月) 実はすべて予定通り?!
昨日運転してみて案外余裕だったので
車通勤

まずは近い方の学校へ
職員朝礼で挨拶して
デスクについた途端後ろから
「ちょっとミキちゃん?!」
の声
なんと大学の同クラスだったウッチーが!!
二回目の採用試験で受かってもう三年目だって
なんでも相談して!って
心強いーー
授業見学の後打ち合わせして
午前中で終了
四年生の国語・理科・図工・体育を受け持ちます


午後からは山の上の学校へ
やっぱり車だからスイスイ行けちゃう
こちらは一学年一クラスの
かなりアットホームな感じで
新任ウェルカムな空気
こっちも四年生の国語・図工・体育と
五年生の国語



私は気付いた
GAPの社販で大量に買わされたオフィスカジュアルは
教壇に立つのにぴったりすぎるし
こっちでも難無く運転できたんは
旦那に殴られ離婚を決意して島根で猛練習したからだし
私の人生、行きあたりばったりに見えて実は
無駄がなさすぎる!!
楽しい経験も悲しい思い出も
全部が役立って、点と点が線になってるね
生きとくもんだね
あー長生きしよ

2007/04/11(水) やっと好機
いきなりですが
来週から教員やります

非常勤なので二校掛け持ち
月・火は歩いていける距離の学校
水・木は山の上だけどまあまあ近い(らしい)学校

非常勤は時給制なので、夏休みなどの長期休みを除いて
約一年間の契約

長期休みの間は他の仕事をしてもいいとのこと
なので
GAPの方も
籍を残しておいてくれるそうな
学校がない期間は
是非帰ってこいと言ってくれてる

うれしい!

やりたかった教員の仕事と
やってみて楽しかったGAP
両方捨てなくていいなんて
本当にうれしい!

やらしい話、給料も
時給が今の三倍以上だって
うれしすぎるーー!



学生の時無理してがんばって本当に良かった
あの苦労が報われた

学生のあたしに言いたい
あんたが諦めずに
やり遂げたおかげで今がある
ありがとう過去の自分!


さーがんばろ

2007/04/06(金) 最近のいろいろ
あの三万のワンピ
古着屋に、そっくりなやつが¥1980で売ってた…!
柄が少し違うだけで
形も質感もほんとそっくり
だけど不思議なことに
全く魅力を感じんかったのよ!
思うに、パルコの新しいテナントできらきら照明に当たってたから三割増しくらいに見えたけど
薄暗い古着屋で無造作にシェルフに掛ってんの見たら
そーでもないなぁと
まぁ恋なんて、そんなもんですかね


最近のミキは
水面下でこそこそ動き回っている
教育委員会に出向いて、いざ非常勤講師の面接をしたり
その翌日には早速お電話がかかってきたり
瀬戸内海の島の方の学校だったから
朝子どもを送った後だとフェリーに間に合わないので
結局断っちゃったんだけどね
そのうち市内で空きが出るといいな


それとか、生理がやたら遅れて
妊娠疑惑で騒いだものの勘違いだったとか
母乳やめたら食欲減退して
気付けば5キロ痩せてたとか
ダンナが最近仕事にやる気がなく
二日酔いを理由に休む等ボンクラを発揮しとるとか

地味にいろいろあるのです
でもまぁ何より子どもたちが健康なので
良い


今日はGAPの飲み!
今バス待ち中
ヨッパライすぎて化けの皮がはがれませんように!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.