人妻ミキの私生活
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/09 とうとう
2007/07/07 七夕
2007/06/28 32度らしいよ
2007/06/04 いきてるよ!
2007/04/26 夢が曲がるとき

直接移動: 20077 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/08/26(土) 質問・感想受け付けません
今日、病院へ行ってきた
実際目にすると、想像以上にものすごく悲しくなったけど
手術の予約をした
自分の置かれた状況をよく考えて、より無責任ではない方の選択肢を選んだつもり

今までは、あれもこれも全部欲しがってきたし
実際むりやりにでも手にしてきた
考えてみたら、自分で喪失を選んだのは、初めてだ
欲張るよりもっと勇気がいることなんだと知った



書かなくたって誰にもばれやしない
書かない方が余計なカドが立たなくて良かったのかもね
けど何もなかったような顔して
のうのうと生きてくのがなんかやだったんだ


あーしんどくてたまらんけど
こうなった以上はあたしも加害者だから
誰かを責めて楽になったりできない

消えたくなるなーまじ

2006/08/21(月) 島根ステイ
え?!まだ実家にいんの?!何やってんの?!
と言われる最近


もう一度広島でやってみようと決着はついたんだ


正直、離婚は誘惑だった
ダンナのことは好きだけど、それが愛かと聞かれたらそうじゃないのははっきりしている
自分のことを好きなダンナを手放せないだけなのかもしれないとは薄々感じていたし
貧しい生活にだっていい加減飽き飽きで
本来怠け者だから、怠け始めたら半端なく溶けてゆく!!

でも諦めれんかったんだよね
最後のチャンスに賭けたいと思った

ダンナに対してのラストチャンスじゃなくて
本当は、離婚に踏み切れなかったミキへの、ラストチャンスでしょ?
ってかずちゃん先輩に言われたんだよ
まじ鋭くてびびったよかずちゃんてやっぱすごい
なんだか恥ずかしい


それならなんでずるずる実家に居座っているかと言いますと
帰ってきた時は本当に離婚する!って決意してたんだもん
広島の生活に必要だったものを、かなり処分しちゃってまして…
こっちに住むつもりでタンスとか買ってもらって、荷物は倍に膨れ上がってるし
ダンナのことも少し様子を見たかったり

その他にももっと大事な
今すごく大事な
ことを考えなきゃならない時で
まー色々ね

あたし最近守りに入りすぎなんだよ
自分に正直だった頃に戻りたいから
目を反らさずにがんばる




さくりんしまいの近況です!
桜は相変わらずです!
刺激の少ない家の中でも、わりとうまく見つけてやっている
でも本当は同年代の子と遊びたくてしょうがないから
週に二度のママさんバレーをものすごく心待ちにしている
桜のこと可愛くてたまらんのについ喧嘩しちゃう
ゴメンネ

凜の方はもう…大変です…
こないだ怪我したあごの所を、また切った!昨日で三回目!!
せっかく閉じてた傷口がまた開いてしまった
大人がこぞって凜をマークしているのに
動きがまじ読めなくてすげぇ怖いよ
そのうち本当に大きな事故をしそうで
毎日ハラハラしています
一日中かんしゃく炸裂している凜だけど
その分疲れるのか、結構寝るタイプみたいなのよ!!
眠らない桜に苦労した分、これはまじありがたい

そして…
おかんに前髪を切られてしまった凜…
「たま」って昔いたよね…?
まさにそんなことに…

2006/08/15(火) おまたせ
ここんとこいろいろあったなーまじ

昨日は友達の結婚パーティーがあって
一晩のうちにいろんな事件が

今日は今日で凜が怪我をして
ミキ心臓止まりそうになったが
やっと血が止まったばかりの身で病院の廊下をゲラゲラ走り回る凜…


ダンナ関連も実は進展が
ダンナがうちの両親に頭を下げにきた!
あのダンナが100%ゴメンナサイ姿勢で
もう許してんのばればれなのに必死でまだ怒ってる風説教をしてる親たちに
ハイ、ハイ、すいませんでした…て感じ
姉の危険時、広島まで一番に駆け付けた優しき愚連隊(隼人with仲間たち)も
ダンナがいる時の桜と凜の表情の違いを見て、やっぱりあの二人には父親は必要だね…とかボソッと言って来たり
まーあたしも正直そう思ったんだけど


ダンナと二人っきりでも話した
あたしのことがそんなに好きでたまらんなら(←文章にするとすごい発言)
好き=優しくする・守るってできないのはなぜか
について
世界一好きだから時に世界一むかついてしまうんだって
へえー
若々しい恋愛観☆
あたしなら、世界一好きな人には、せめて中・四国一むかつくぐらいだな…と思った

そんな感じです


かいつまんで書いたらひとつひとつがすげー軽く見えるね!!!
今読み返してみて驚いた!

2006/08/12(土) 再会で意外な進展
ダンナが仕事後にうちに来た
職場のキャンプに桜を連れていくために
それは一ヶ月以上前から桜も楽しみにしてた約束だったから
仕方なくあたしも承諾したんだけど
昨日の発言さぁ
いくら酔っぱらっていたと言えどアレはナイわぁ〜と
ミキはぷんすか来てて
冷たく追い返してやろう!と決めていた

なのに
ダンナの顔を見た時の凜の反応に
ミキとおかんは言葉を失って、泣きそうになった
凜はまだ小さいし、二週間離れれば寄り付かないだろうと思ってたのに
パパなんて言葉すらヘタしたら忘れてると思ってたのに
パパ!!きゃはははははははは!!!
って、今まで見たことないくらいの顔で、声をあげてずーっと笑ってんの
ダンナが手を伸ばしたら走ってってしがみついて離れないし
帰り際無理に引き離したら
ダンナの背中がまめつぶみたいに小さくなるまでパーパ!パーパ!って叫び続けて

桜の気持ちだけを考えてたのに
凜も小さいながらにこんなにパパを愛してると知って
なんか切なくて苦しくなった


ダンナから後で電話かかって来た時
ダンナも、子どもたちがそんなに自分を想ってくれてたことが衝撃だったらしく
今まで自分がしてきた行動の愚かさにやっと気付いたらしい
へこんでいた
「全部わし一人の責任じゃー…
今度おまえの両親が揃ってる時に、謝りに行きたい」
とまで!!


ダンナの口からそんな発言が出るなんて
子どもたちの愛の力ってすげえな
桜と凜はまだパパを諦めていない
それがどれだけ有り難いことか
ダンナはしっかり受け止めるべきだ
そうしたら、あたしが親を大切に思う気持ちも
きっとわかるだろう

2006/08/11(金) 日替わりな心境
島根から離れん覚悟で、二階の元自室を見事取り戻し
タンスまで買ってもらったミキですが
昨日初めて、もう一回広島でやってみるっつー選択肢も少ーーし考え始めたわけで…
が!
が!しかし
今日ダンナからまた電話あり、15日に迎えに行くからー。準備しとけよとか勝手に決めてんの
15日ってまず、急!だし
「その日はうちの親が二人とも用事でいないから無理
やっぱちゃんと親にキッチリ謝りとお礼言ってからじゃないと、いない間にこそこそ帰るような真似はできん」
って言ったら
「なんでおまえの親が関係あるんや?!わしらの問題じゃろーが!
ここはおまえの家なんじゃけいつ帰って来よーが親には関係ない!
だいたいおまえは親ばっかり大事にして、その考えが理解できん
親との縁を切るぐらいの勢いで帰って来るべきだ」
とか言い始めた

「いやー…あたしだって、結婚したんだしいつまでも親に頼りたかないよ
広島で自分の家庭を作ろうと思って嫁いだよ
だけどいつも積み上げたものを壊してきたのは誰なの?
手をあげられても、親元にも行っちゃだめならあたしは泣き寝入りすべきだったの?
将来桜や凜のダンナが、今のあんたと同じこと言ってたら理解できる?」
等々、あたしがいくら訴えても
全ー然届かないの
ここまで話が通じないもんなんだってびっくりしたくらい
しまいには、おまえの親はいちいちシャシャリ出てきてどうの…だいたい仲が良すぎて気色悪い…とか文句言い出して
なんか、すーーごいがっかりした

圧倒的に自分が悪い立場なのに
あくまでも自分の意見押し通そうとして
人の話を聞く気もない
おまけに第三者を批判して矛先チェンジ

この人、やっぱ変わるなんて無理なんかも…って思った


まぁ今日はそんな調子
はぁー…。ですよ

2006/08/10(木) 眠れず
ごめんごめん!
超気になるとこで更新さぼっちゃって…☆

調子乗って運転しまくってる
子ども連れてヒョイッと出かけられるのが素敵
文明に乾杯!
でも今日、初めて夜に運転したんだけどさ…
全然見えんで怖かった
免許とりたての頃って命知らずな運転平気でしとったのにねー
今じゃ偽りの若葉マークにすがる渋滞製造機だよ
しかもなぜか、霊柩車とすれ違ったの今日で三度目!!
縁起悪すぎて親指隠さずにいられないー!


本題?に入ります
おとついぐらいにダンナと話して
今日もう一度話した
前回の話し合いでは
ダンナは、ほんまに悪かったと思っとんじゃーもう絶対せんけー早くここに帰って来てくれーやの一点張り
あたしも、もう信用できないから逃げ場のない広島には帰りたくない、ギャンブル借金当たり前の職場にいたらあんたは変わらない、ダンナも島根に来て一からスタートか別れるかどっちかだーの一点張り
なんか最終的には広島vs島根みたいな話になってたような…
泣き泣きの平行線で終了
この段階では、あーもーうちらたぶん、だめだわって感じ

でも、今日は冷静に話せた
「18からずっとやってきたのは鉄筋屋の仕事がほんとに好きだからで、今やっと現場を任される所まで来たから仕事は変わりたくない
借金のことは、返すためにほんとにちゃんとバイトを決める
給料も手渡しはやめて振り込みにしてもらう
ギャンブルは一切やめるし当然手もあげない
すぐに動くから、早く帰って来て欲しい
これでダメならもう本当に好きにしていい」
だって

そんな言葉まるまる信じたわけじゃない

けど、桜が代わってくれと言うから久しぶりに少しパパと話して
切った後、桜がミキに背を向けて泣いていたのを見たら
すごい胸が苦しくなった

ここんとこほんとに聞き分けも良く、明るく振る舞っていて
こっちの保育園に入ってもいいよ!とか言ってきたりしてたんだけど
我慢してた寂しさが爆発したみたいだった

こんな親たちで本当に申し訳ないと思った
でも桜にとってはこんな親がこの世でたった一人ずつしかいない両親なんだと思った


すごい覚悟で家族巻き込んで大荷物持って帰ったわけだし
新しい生活のために自分なりの心の準備もしていたから
またあの家に戻るなんて考えられないよー嫌だよー
だけどあたしが、今後ダンナも呼んで島根に住むという意見に固執してたのは
本当に子どものためを想ってだったんかな
本当は自分のためじゃないのーって気もちょっとしてきた


あーー
もーー
ちょっと気持ちがまとまんないから
今日はこのへんで終わっていいですかね?!
もうAM3時

2006/08/06(日) 現実を見る
〜自立への道〜
「其の一、脱ペパドラの巻」

てなわけで、ちゃっかり持って帰ったワゴンR君と共に
約4年ぶりの運転
ホームセンターで¥398で買った初心者マークを貼っつけて
助手席には命知らずのオニイ
携帯も切って
音楽も消して
シートもめちゃめちゃ前に出して
がっちりシートベルト
準備万端
いざ出発!
おぉっ、う、うごいたでー!!といちいち大騒ぎしながら
へろへろ時速30キロ走行で
ミキの後ろはプチ渋滞
それでもなんとか二中→海岸線→回ってジャスコ→で
無事生還しましたっっ!!
いやー冷や汗かいたかいた
ワキガになるかとおもうほど


あ、地元の友達に言っとくけど
やたら中央線に寄った若葉マークのワゴンRを見付けても
くれぐれもクラクションで挨拶禁止ね!!!
びびって追突しちゃうから…まじ


久々の運転を終えて
全身からアドレナリンを放出させたミキが
あー誰かに報告したいーって思った時
一番にダンナの顔が浮かんできて
少し切なかった
だけど
八重歯を見せて笑うダンナの顔と
鬼みたいな、完全にキレたダンナの顔
悲しいことに紛れもなく、同一人物なんだ



桜がミキの前でパパって言わなくなったのは
パパの名前を出して
また離婚の話を聞くのが怖くて言わないだけ
本当は我慢している
パパだけじゃなくて
0歳の時からほぼ毎日顔を合わせていた保育園の友達に会えないことも
寂しくてたまらないみたい
一人で友達の似顔絵をたくさん描いていた
そんな姿を見るととても胸が痛む




今まであたしは、頑固ひとすじに何でも自分一人で決断し実行してきたけど
今回のことは今までと同じように無鉄砲に進んではいけない

毎日考えている
何が最良の答えなのか

それでもやはり何のリスクもない答えなどないし
その答えが正しいかどうかなんて10年20年先にならないとわからない


だからもっと考えよう
立ち止まることがしんどくても
考えるために立ち止まろう

2006/08/04(金) アイデア募集
ほらみろー
チンタラしてっから
のんきなうちの親が「離婚なんていつでもできるんだし焦らなくても…」とか言い出してんじゃん
しばらく別居して頭冷やしなさいと

別居って意味あんのかな?
お金かかるだけなんじゃないのー?
ダンナは支払い系とかしない(まず自分でやったことない)だろうし
長いこと別居しても、結局帰ったら借金が増えてる状態くさい
だったら早く結論出した方がいいような
あたしもじっとしてるだけで前に進めないのはしんどい


ただ桜が昨日
離婚しないで!
って泣いたんだよね
ばあちゃんちにずっといたいとか言うから
もう割り切ってるのかと思って切り出したんだけど
早かったみたい
桜は優しい子だから
あんなパパでもほっとけないんだ
「パパは桜がおらんとだめになる」
の発言に
誰かさんと同じだめんずうぉ〜か〜の素質を見たよ…

親や娘がそんな感じだからさぁー
なんか、あたし一人のわがままだったみたいな
そういう空気になりつつある

結局わかんないんだろーなー
おとんもおかんも桜も
暴力ってもんを受けたことないんだから
借金にいつも追われてるような落ち着かない感覚だって
味わったことないんだろう

…はっ!この手の一人よがりの疎外感ヤバい!!
凜産後の時ハマった系統!
あぶねーあぶねー
そもそもの発端は若かりしミキの大博打のせいでしたね
失敬失敬



立ち止まっている
今できること
今しかできないこと
何だろう??
何かあるかなー??
意見求む

2006/08/02(水) ビタミン不足
超ーショック!
目尻に小さいソバカスみたいなんがいっぱいできとるーっっ!
ここんとこドタバタで
今まで毎日飲んでたビタミン剤サボったからかなー…
ミキの場合これがシミにならんこほくろにヘンゲすんだよ!
泣きぼくろこれ以上いらないっっ



離婚ってなんてめんどくさいの
いろんな手続きはもちろん
国の援助受けたけりゃ実家出なきゃなんないし
でもアパートの頭金ないし
かと言って保育園入れなきゃ働けないし
でも実家出なきゃおとんの扶養になって保育料おとんの収入で計算されちゃうしで

もっと簡単に離婚できたらいいのにね
ネットで簡単手続き☆1クリック離婚!
とかどうかな
現代風
いや待て
離婚率うなぎ昇りになっちゃうか…

20年くらい昔なら
これしきのことで別れるなんて、我慢が足りん!とか言われてんだろな
「ハタチでできちゃった結婚。五年後DVで離婚。」って
何このイマドキ感



隼人&彼女&隼人の友達が
PCの前に座り「離婚」で検索かけてたミキんとこ来て
誕生日プレゼントくれたー
あの子たちやたらかまってくれる
いい若いもんに気遣わせちゃってんの!
ダッセー!
若者から見れば
出戻り小姑=人生の敗北者?!

名誉挽回しないと
ほくろ増やしとる場合じゃない
とりあえず明日は朝からハタ子が
出勤前の貴重なお時間にうちらを連れ出してくれるそうなので
ありがたくきびきび動こう

2006/08/01(火) はかどらん…
今日はおとんが仕事休みだったので
とりあえずは郵便局の転送手続きに行った
構えてったのにすんなり
ハイコレ記入〜ハイ本人確認〜終了!と三秒くらいで済んでちょいびびる
凜用の、階段につける柵を買いにも行ったけど
妥当なものがなくて結局買わなかった


しかし、子どもの順応の早さにはつくづく驚かされるな
桜は「私は、ばあちゃんみたいな人になりたい」
と宮沢賢治のごとく宣言して
ばあちゃんのけつをおっかけまわしてる
パパを心配してたのも、パパがひとりぼっちなのがかわいそうだと思っただけみたいで
「パパは友達たくさんいるから、きっといつものようにみんなでわいわい飲みに出てるよ!
それにパパかっこいいから、彼女もすぐできると思うよ」
と言ったら
「そうだよね!良かったぁ〜〜!」
と安心していたし
凜ももう慣れて
昼はニッコニコ笑顔、夜はぐっすり
走ってベッドから飛び降り落ちた時の衝撃を楽しむという
ハイリスクな遊びにハマってて怖い
田舎の古い家だから、凜好みの段差だらけですよ…



あ、それから
夜ゆうきとまりこと桜とごはん食べに行ってた時
ダンナの友達が
ダンナに内緒で電話してきた

別れないでくれって
あいつはなかなか素直に謝れないやつだけど
いつも、ダンナがバカしてモメても
結局は許してあげて、みんな仲良くけらけら笑ってる
そんなうちらが憧れの家庭だからって

なるほどね!
オダテに弱いミキの性格をよくご存知で!!
んーでもそれってあくまでも男目線ダヨネ
女であたしをうらやましいと思うやつはおらんだろう
騙されんぞわたしは



役所にはいつ行けるのか
なにぶん車がなきゃどこにも行けない田舎町なので
誰かが仕事休みの時じゃなきゃ行けない
思うように動けん

桜も凜もミキも、今、何しよう?何タイム?てかんじで
家族が誰もいなくて友達も働いてたりする昼間は
完全に持て余してる


とにかくひとまず離婚してけじめつけて
実家からスープの冷めん距離にアパート借りて自立して
仕事ばりばりやりつつ
国の保護を受けつつ
まぁその先ダンナが借金も全部やっつけて
広島を捨てて島根に来るぐらいの甲斐性を見せてくれたら復縁もアリだと思うし
そうなる前にお互い他に誰か大切な存在ができたら
それはそれでアリだと思う

とにかく決意が鈍らんうちにサクサク済ませたいのよ
動いてないといらんこと考えるし
何もせずに家族のおにもつになってんのが嫌だ




そうそう、トモから誕プレで
北海道のウニ頂きましたーっっ!!
でかい…でかすぎる…そして、うますぎる…!
こんなの食べてるとつい「あーー幸せ♪」って言っちゃうよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.