人妻ミキの私生活
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/09 とうとう
2007/07/07 七夕
2007/06/28 32度らしいよ
2007/06/04 いきてるよ!
2007/04/26 夢が曲がるとき

直接移動: 20077 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/06/30(木) 近況報告
ミキ一家はただ今、真剣に引っ越しを考え中。
なもんで荷物を極力減らそうといらない物捨てまくってる。ますます物の少ない我が家に。
桜は親友の楓ちゃんがいなくなってから、保育園に対するモチベーション急降下。けど、転園してもいいと言い出したから、引っ越すなら今だな。
凜はとにかく眠りが浅くて、夜も何度も泣く。ミキは寝呆けたまんま対処してるらしく毎朝おっぱい丸出し母乳漏れまくりな目覚め。
ダンナはわりと頑張っててえらいけど隙あらばパチに行きたがる。あと携帯のゴルフのゲームやりすぎ!

2005/06/27(月) 暑い
なかなかうまいこと回らんなー。
出産後にミキが陥ってたジレンマに、現在ダンナが突入中。凜を可愛いと思うのは桜に罪悪感&かと言って桜の甘えをどこまで受け入れるべきかわからずイライラってゆー。でどーしていいかわかんないし自分の心境もうまく整理できないから、桜の前では凜に一切触らない(風呂以外)ってゆー極端な方向に進んでます彼は。どたばたしてて夫婦で話し合う時間もないし、桜はなんかパパ怖い‥ってミキにべったりだしで、おかげでミキは1日1kgのハイペースで体重が戻り中!

2005/06/26(日) あくまでも容姿にこだわる義父母
今夜はダンナ実家にお呼ばれ。
凜はちょっと日本人離れした顔してんだけど、それが義父母のお気に召してひっぱりダコだった。それはいーんだけども、ダンナ母の発言「あたしの子育てはひいき育児だから顔のいい大輔ばかり連れて歩いてた」「同僚の孫はブスばっかりなのにうちの孫は二人とも可愛くて良かった」とかさぁー、毎度のことながら苦笑いしかできねーよ!容姿が全てだと思ってる両親に育てられたから、ダンナがあんな当たり前の道徳も知らない差別的な性格になったんだよ‥
帰り際、「ミキも頑張ってまたやせてね!」とか言われちった!てへ

2005/06/25(土) あれも遺伝子のしわざ?!
今日はやたらおかんと電話してた。かけたりかかって来たり。一緒にいるとムカつくのにひとたび離れるとまた恋しい。うーん‥。
で、おかんに聞いた話。なんと、ミキは小さい時桜以上に夜泣きがひどかったらしい!!叫びながら廊下を走り回ったり、忍者の如く机にピョン!と飛び乗ったり。おかんは病気じゃないかと心配になって病院まで連れてったらしいよ‥。
ほんと変なとこばっか遺伝してて困る。

2005/06/24(金) ますます狭い
桜三ヵ月ぶりの保育園に大興奮。
彼氏のミノリ君は健在だったけど、親友の楓ちゃんが退園してた!!楓ママも凜と同じくらいに楓妹を出産予定で、産休取れないからどうしよーって言ってたんだけど、実際取れなくて一時的に仕事&通園を辞めたらしい。桜には他にも友達たくさんいるけど、ミキが気さくに話せるのはあのママだけだったのになぁ。寂しい。

実家から持って帰った大量の荷物を荷ほどきしたものの、案の定キャパオーバー。収納しきれん!
だいたい6畳+4畳半の激狭家に四人住もうなんざZOO・ZOO・C話だよねほんと。

2005/06/23(木) 広島に帰るの巻
遅刻上等イタリア人気質なおとんをなんとか急かして朝10時に実家出発。
まだ妊婦のまりこにフライングで出産祝い渡し、こっこじいちゃんちに寄って小休憩後、石見町の縄文村って店でバイキングに舌鼓、道路で野性のキジに遭遇し、瑞穂ICで道迷っておとんとおかんが軽くケンカになり、広島入ったらまず区役所で凜関連の手続きをし、次ジャスコで食料品買いだめし、ひーひー言いながら車から大量の荷を降ろし、ダンナ帰宅後おとんおかん見送って、夕方6時。
最後の力を振り絞り、超機敏に風呂→飯→布団。とにかくおやすみ!!

2005/06/22(水) 約束を果たしに
そう、あれは去年の10月、確か教育実習中の最後の研修授業だったと思う。
道徳の、「生命尊重」っていう価値についての授業。道徳は授業の最初か最後に、導入もしくはまとめってことで教師の講話(体験談など)を入れることになってるんだけど、使用したテキストが飼っていたペットが死ぬっていうお話だったから、愛犬コロの話をしようかなって最初は思ってたんだよね。
けど、教頭に指導案を見せて相談したところ、テキストもペットで講話もペットの話だと、「動物愛護」っていう道徳の別の価値との境がわからなくなると言われて、じゃあどうしましょうか?ってなってたら、
「君のお腹にいる赤ちゃんのことを話せばいいじゃないか。生命尊重は死だけじゃなく、誕生や成長からも教えられるよ」
と言われたんですよ。
あたしは「学生のくせに子持ちで、しかも二人目妊娠中?そんな教育実習生なんか受け入れて、けしからん!」という保護者の反応を想像して、子どもたちに妊婦ってことを隠していたんだけど
「クレームが来たらその時だ!せっかく生きる教材があるのに利用しない手はないだろう」
との教頭の言葉に背中を押され、講話でエコー写真を見せてお腹に赤ちゃんがいること、そして、親にとって子どもの命がどれだけ大切かを語ったんだよね。
子どもたちはそれはもう真剣に聞いてくれて、「赤ちゃんが生まれたら絶対見せに来てください!」とか言っててコレ大ー成ー功?とか思ってたわけ。
で、ミキも「うんうん。絶対子ども連れて遊びに来るから!!!」なんて軽はずみに約束したんですよ・・。

で。いざ、産後1ヶ月経って、小学校に行かなきゃってのが、超〜〜〜気が重くて、ずるずる引き延ばしてたんですよ。
みんなのアイドル(?)ミキ先生だったのに一周りも二周りも太ってさー、しかも子ども二人連れてって恥ずかしすぎだし、当時まだ小2だったみんなが覚えてくれてんのかなーって。
けど、「やっぱ先生約束守んなかったじゃん。大人はみんな嘘つきだ!」とも思われたくなくて。

で。明日広島に帰るので、今日とうとう勇気を出して行って来ましたよ!!

担任のオサフィーとアポ取り、ドッキリカメラで昼休み狙って襲撃。担任オサフィーが「三年生のみなさん、至急職員室に集合してください」なんて校内放送を流して、懐かしい顔が一気に集まった。あーみんなだー!おっきくなってるー!
心配とは裏腹に、みんなすごく驚き&喜んでくれて、凛や桜にすごい興味もってくれてさ。桜は元気すぎる小学生たちに触られまくりで固まって話さないし、凛は全身いじられまくってんのに一瞬たりとも目を開けず就寝態勢キープってたけど、あー来て良かったなーって思った。
「早く先生になってここに戻って来てよー!」「いつ先生になるの?」なんて痛い質問もあったけど・・。教師になる気は最初からなく、教員免許が欲しいだけだったなんて口が裂けても言えませんでした・・。

2005/06/21(火) 変なとこばっか遺伝する
わがままなのか甘えなのかわかんないけど、とにかく最近の桜は手に負えない。今までは、説得すればわかってくれる感じだったんだけど、今は「悪いこと」ってわかってやってて、しかも同じことを一日に何回もする。
例えば、「食べ物を粗末にするな!」って怒られたあとに、またわざと食べかけのパンを床に落とす・・みたいな。あたしを困らせて愛情を試してんだと思うけど、ミキの小さな堪忍袋は今にも爆発しそう!
そーいやあたしも昔は男を困らせたり泣かせたりして、それでも受け入れてくれるかって愛情を試したりしたもんです。なんてめんどくさい女なんだ?!

2005/06/19(日) 完全にミスった!
父の日なんで、家族で寿司パ。
隼人のプレゼントのチョイスはハズした試しがない。今回も気のきいたモノで、しっかりおとんを大喜びさせてた。ミキのフザケたプレゼントがますます滑稽に見えた‥。
そんな空気を察してか、おとんが慌ててミキのあげたプレゼントの包装袋を触って
「あーこの素材、お父さん好きなんだ〜!」
‥うーん、苦しいっ!実に苦しいフォローだよートウサン!
罪悪感五割増し!

2005/06/17(金) 一ヶ月健診
一ヶ月健診に行って来ました。
母子共に異常ナシ。凛はこの一ヶ月で身長6cm、体重1500g増。
お医者に、「母乳だけでよくこんなに大きくしたなあ〜。たいしたもんだ」と誉められた。そりゃあんだけ飲めば・・。
気になる血液型検査の結果は、なななんと、AB型!!!AミキとBダンナのコラボ。ハーフ&ハーフ。クセモノになりそう感が否めない。

姉妹二人は別物で、愛しさの種類は違うけれど同じくらい大切。
ってのが、ちょっとずつだけどわかってきた気がする。
どう振る舞っていいかわかんない瞬間は相変わらずたくさんあるけど、あーもー!どうすりゃいいの?ってイライラするんじゃなくて、さて!どう出よう?って考える楽しみに変わってきたような。
充実してんなって思う。

広島に帰る日が決まったよ。23日。
狭い家、貧乏、早朝起き、チャリ生活、保育園、ダンナ。
いろんなものが待ってる。
きっとまた実家に帰りたくなるような出来事はたくさんあるんだろうけど、
とりあえず今は、楽しみだ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.