人妻ミキの私生活
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/09 とうとう
2007/07/07 七夕
2007/06/28 32度らしいよ
2007/06/04 いきてるよ!
2007/04/26 夢が曲がるとき

直接移動: 20077 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/30(土) 四月を振り返る。
ほんとついさっき気付いたんだけど、昨日って、ダンナと付き合い出した記念日。
気付いてすぐダンナに電話しようとしたけど、やめた。
1年前の昨日、喧嘩で、「どうせオマエは付き合い始めの頃わしのことが好きじゃなかったんじゃろ?だったらこんな記念日意味がない!!」って言ってたのを思い出したから。
あたしはそのダンナの発言にムカついて恨みがましく憶えてたわけじゃなくて、
付き合う時の、
「前の男が忘れられなくてもいいから、代わりでもいいから、わしと一緒におって欲しい」
と言ったダンナの言葉は、
けしてダンナの器がデカいわけじゃなかった。
プライドの高いダンナが、自分を曲げてでも搾り出した言葉だったんだ。ということを、
1年前ようやく悟ったから。
代わりでもいいと言ったダンナの言葉に甘えて、知らずにいらないことまで話して傷つけてきた自分を反省して、
4月29日という記念日を、自分の中だけに閉まっておくことにしたんです。

思えばあたしたち、お互いに片思いしっぱなしだなー。
気持ちの大きさや波長が同じくらいになったのって、つい最近だよね。
随分傷つけあって遠回りもしたけど、
今がどれだけ幸せなのかは、二人が一番分かってる。
出会えて、こうしてまた四月を迎えられたことを、心から嬉しく思うよ。


さて、実家暮らしも早1ヵ月が過ぎました。
その間に、たまたま日記には書かなかったけど、いろんなことがあったもんです。
おかんと喧嘩して泣いたりとか、
おかんの発言にムカついてダンナに愚痴ったらダンナにも「オマエが悪い」って言われてこの世で一人ぼっちなロンリー気分になったりだとか、
おかんを兄嫁に取られたような変なジェラを覚えたりだとか・・・。
たいがいおかん絡みです。
あー女で良かった。男だったら「このマザコンが!」って言われてるとこだもん。
きっと世の中のほとんどの人がマザコンなんだろうけど、
男の場合だけそれを批判されるなんて変な話だと思いつつ。


それにしても、
桜はなんでこんなにも愛しいんでしょうかね?!
生後半年から保育園に預けていて、ミキもいいかげん離れることに慣れても良さそうなもんじゃない?
毎日一緒にいるのって逆にしんどいわーとか思ったりしそうなもんじゃない?
ところが、あたしの場合は、
自分と桜の境界線が分からなくなるくらいに、日々より愛しくてたまらなくなってんの。
卒論できょうだい構成と性格についての研究をしたんだけど、
その中で、読んだ文献に、
「きょうだいを持つ最も大きなメリットは、親の愛情が分散されることだ」って書いてあった。
過保護・過干渉が良くないことなんてもちろん知ってはいたけど、
そうじゃない限り、親が子どもを愛すれば愛するだけ子どもは幸せだと思っていたミキにとって、目からうろこがぽろりと落ちた文章でした。

愛情の分散。
確かに、きょうだいもそうだけど、
「なんだかんだ言ってやっぱり子どもよりダンナの方が存在が大きいな」って言ってる友達んちの子どもは、たいていとってものびのびと幸せそうに見えるし。
うちのおかんも「お父さんが一緒に死のうって言ったら、あんたらには悪いけどお母さんいつでも死ねちゃうわ♪」なんて昔から言ってるけど、それをあたしはむしろ喜ばしく思ってるし。

あたしも早く、ダンナをそれだけ好きになりたいな。
二人目も生まれることだし、桜を縛り付ける(?)ミキの重くてキモめな愛情が、どんどん緩和されてくことを祈ります!!

2005/04/29(金) 疲れ知らずの我が子
桜に「ねーねー起きようよ〜!」って起こされたのが朝四時‥。
今日は暑かった。桜と庭でしゃぼん玉してたら千恵ちゃん&日向も出てきて、一緒に遊ぶ。さすがは元保母さん、千恵ちゃんは外遊びの仕方がすごい上手☆四人とも土まみれで二時間ぐらい遊んで、足腰だるいしもーくたくた。桜以外みんな即昼寝。起きたら桜だけふつーに元気まんたんでおとんと遊んでた!
夜も桜はなかなか寝てくんなくて、隼人とひとしきり遊んだ後、0時になってようやく就寝。
昼寝なしでスタミナ20時間継続って、まじすごすぎる!!!

2005/04/28(木) ハッタリ妊婦
午前中に勢い良く家事を終わらせといて、お昼は雅美親子とガスト→雅美んちで夕方まで遊んだ。

夜、おかんとプチ模様替えにハマってたら、いきなりオニイ一家登場!「明日休みだから泊まりに来た」って・・。
引越したのこないだじゃん?!てか、昨日会いに行ったばっかじゃ〜〜ん?!?!
この人たちの実家好きには脱帽ですな(@@;)

同じく実家好きのミキだけど、今日ちょーショックな事実を知った。
広島と地元を繋ぐ一日三本の直通バスが、6月30日でとうとう完全廃止になるらしい。前々から採算が取れないから危ないとは言われてたけど、せめて一日一本は残せよーっ(><)車のないミキにとって、唯一の実家への架け橋だったのに。出産の里帰り期間はぎりぎりセーフなのがまだ救い。じゃなきゃダンナが来れないもんね。

夜中急激にお腹痛くなって、陣痛じゃない??!!って大騒ぎしたくせに、結局ただ食べすぎで腹壊しただけだったっていう・・。ありがちな話に終わる。

2005/04/27(水) 実は姑に対してだけは絶対服従型なミキです。。
今日はおかんが仕事休みだったから、三人でオニイの新居に遊びに行った。車で45分西へ浸走りアパートに到着。内装が、新築?ってくらいキレイで、システムキッチンだしユニットバスだし日当たりも風通しも抜群。駐車場付きだし!ミキの広島の家とはケタ違いにオトクな物件(´3`)/~
引っ越して以来、千恵ちゃんはますますおかんにべったりに。この二人の嫁姑関係はニセもん臭さとか片方が気疲れしてる感が全くないから不思議!ごく自然体で仲がいいって、嫁姑間でフツーありえないよねー?!うらやましいけど絶対マネできない!!(>_<)

2005/04/26(火) まりこな一日
今日は健診。お腹の子は現在推定2804g。ミキ本体は、上着を脱いでも1.9キロ増。とどまることを知らず太ってゆく‥。ミキがお腹を計られたりしてんのを、桜はにやにやしながら見てた。
その後まりことマリポでゴハン。こりずにお腹いっぱい食べた後、代官山へ。飼育係のおばさんが明らかにひいきしてうさぎの世話ばっかしてるから、お猿やヤギが腹を空かして鳴きまくってた。そこで、まりこはマリゴロウ王国の国王のくせに動物の鳴き声が苦手と判明!そのうち暑さに耐え切れなくなり、ミキんちに避難。夕方までまりこと妊婦談義

2005/04/25(月) NEW FRIEND
今まで千恵ちゃんと分担してた家事を一人でやんなきゃだから、大変かなって思ってたけど、家族が減った分洗濯物も洗い物も量が激減でヨユーじゃーんっ!かるいかるい♪調子乗って、今日はカビの巣窟、脱衣所に挑む。具合が悪くなるぐらいのカビと戦いながらも掃除してたら、ホコリの山の中に500円玉みっけた!!☆ラッキe(^o^)g


夕方の散歩で、桜に新しいお友達ができたよ♪5歳のヒヨリちゃん☆おとなしくて、一つ結びにされたくるくるの天パがすげーかわゆかった。二人は大きなこいのぼりの下で出会ったのでした。

2005/04/24(日) パパ来たる
結婚して早3年。それにも関わらず、乙女の如く眠れぬ夜を過ごしたミキです。気付けば朝で、寝付いたのはたぶん6時くらい。ダンナが来る前には化粧もばっちりしとく予定が、ダンナの「着いたよ」の電話で起きるという不始末(><)
久々のダンナはすっかりロン毛になってた。
お昼は得意の天霧へ。桜がやたらとダンナにべったりで、抱っこにチューに大歓迎☆あたしの入るスペース一切なし!その後ジャスコ行ったり本屋行ったりして、家で小1時間ゆっくり過ごしたら、6時間なんてほんとあっとゆーまだった。
別れ際、意外にも桜がすごーーーーく泣いて、ダンナにしがみついて離れなくて、ダンナも泣きそうだった。
帰ってからもずっと「パパが良かった」って泣いてた。
夜もそんな調子でしゅんとしてて、パパを思い出しては泣くの繰り返し。
けど、寝る前に、今日はほんとに楽しかったよねって話をして、今日の楽しかったことを一個ずつ思い出させてって、
「やっぱりパパがいて楽しかったよね?お別れは悲しいけど、あんなに泣いちゃったらもうパパ来ない方がいいかもって思ったかなー。電話して、また遊びに来てって言おうよ」
って言ってみたら、やっと納得したのか元気を出して、ダンナに
「パパ今日泣いてごめんね!お仕事終わったらまたぜったいきてね!いっしょにあそぼうね」
って言ってた。ダンナもようやくほっとした様子。
ちょっぴり大人になった?桜でした。

桜が最近めっきりパパ離れしてたのとダンナが桜よりミキに関心が強かったのとで、二人目が生まれた後の役割分担がうまくいくか心配だったんだけど、
この調子ならなんだかうまくいきそう☆
桜があんなに泣くなんて意外で、ダンナもすっかり桜にメロメロだしね。
良かった。
安心安心。
・・のはずなのに、なんとなく寂しいなんて勝手すぎ?!

2005/04/23(土) 慌てて思案中。
今日はとうとうオニイの引越し日。朝からどたばたみんな忙しい!!
小姑のポジションのやりづらさに、最初は変に気を遣ったりおかんにムカついたりしてたけど、やっぱ家族が減るってさびしーもんです。ちょっと泣きそう。
引越しについてく気まんまんで早起きしたものの、結局臨月妊婦&元気な3歳児が行ってもなんの戦力にもならずむしろ邪魔ってことに気付き断念。新居にはおいおいゆっくり遊びに行くとして、今日は桜と二人でゆっくり過ごした。大量の洗濯物が終わったら今度は掃除。ホントこの家は掃除してもしてもキリがないわー。出した物をあった場所に絶対戻さないボンボンが3人もいるからね。あーだから神経質なダンナに惹かれたのかも・・。
お昼は桜と二人っきりだったから、散歩がてら二人で天霧行った。つくしはぜーんぶスギナに成長しちゃってた。

お昼寝後、ダンナから電話で、やっぱり明日こっちに来るらしい。叔父さん危篤なんじゃねーのか?!もしかしてベタな嘘か?!いいかげん☆
月曜はふつーに仕事だから、バスの始発→終発までの、滞在時間6時間の日帰りです。
そんでもやっぱ久々に会えるのは嬉しいもんだな。かれこれ3週間ぶりか。
色気づいて風呂でパックしてみたり。明日までに、この巨体をなんとか着やせして見せる方法を考えなくては・・。

2005/04/22(金) 年の差を気にして忍ぶ恋?!
桜はホントに隼人が好きでたまらない様子。
今日も、隼人にもらったぬいぐるみをくんくん嗅いでは
「あ〜、このパンダちゃん、やっぱりだいすきな隼人のにおいがする〜☆」
とか言ってんの。
「そんなに隼人が好きなら隼人と結婚すればいいじゃん」
って言ってみたら、やたら慌てて手をぶんぶん振りながら
「ちがうちがう、隼人は美鈴とけっこんするの。さくらは好きなだけ好きなだけ!好きなだけでいーの。だってさくらには隼人はおっきすぎるから‥」
って言ってた。その真剣さにおかんと大ウケ!!

2005/04/21(木) この落ち着き感
今日は昼過ぎから雅美んちでだらだらして、夜はゆうきはたんと合流→武蔵へ。桜と聖星は珍しく2、3回しかケンカしなくて、割りと仲良く遊んでた☆聖星は二歳で反抗期真っ最中だから、雅美も大変だな=3三歳になるととたんにめっきりラクになるんだけどね。コレ不思議。。

ダンナ母の兄が急に危篤らしくて、ダンナは今週も帰れなくなっちゃった。会わなくてもお互い平気になったのが少し淋しい。安定?信頼?それとも、単にお互いにキョーミがなくなっただけ?!やべっ(@_<;)昔より断然穏やかな関係で、ケンカもしないしラクではあるけど。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.