人妻ミキの私生活
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/09 とうとう
2007/07/07 七夕
2007/06/28 32度らしいよ
2007/06/04 いきてるよ!
2007/04/26 夢が曲がるとき

直接移動: 20077 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/30(水) これ以上ない悲しみ。
朝8時頃保育園連れてって、9時に熱ですって呼び出された。早!
仕方がないからバイト休む。ここんとこトラブル続きでバイト先に迷惑かけまくりだよ(;;)

でも、
考えてみれば、一日中桜とゆっくりしたのなんていつぶりぐらいだろ?ふき掃除をしたり、ゆっくり昼ごはん作ったり、桜と遊んだり。一日がすごい充実して、早く感じた。

夜。ダンナのツレの悟くんが遊びに来てくれて、
「桜ってこんなやんちゃだったんだー!みんなの前ではすごい大人しかったじゃん」
と、ようやく桜の本性に気付いていました。

そして、悟くんに聞いた話。
悟くんの彼女の友達に、水商しながら2歳の息子を一人で育ててる子がいたらしい。子どもも、悟くんにもなついててすごいいい子だったらしい。
2日前、親子で一緒に昼寝をしてて、
暑いから窓を開けて寝てたんだって。
そしたら、子だけがふと目を覚まして、窓から外に出ちゃったらしい。
それで、ひき逃げされた。
犯人は捕まったけど、60歳のおじいさんで、
結局、子どもは、重体が2日間続いて、今日、死んでしまった。

子どもを生きがいに、仕事を頑張って一人で育てて来たその子のことを考えると、苦しくなった。

その話が頭から離れなかったのか
その夜、桜が電車にひかれる夢を見た。
ぐちゃぐちゃに飛び散った桜の内臓を必死で集めて、
なぜかそれだけ冷凍されてた心臓を必死で温めて、
もしかしたら桜が生き返るかもしれないって、期待を捨てきれない。
そんなあたしの姿を見て、ダンナや周囲の人が嘲笑するから、
あたしは、「笑わないで!」って叫んだ、その自分の声で目が冷めた。
なんだか、少し前にも似たような夢を見た気がする。

子どもを産むってこういうことなんだな。自分より大切な存在に別な意思があるってこういうこと。大きな心配を、常に抱えて生きていかなきゃなんない。

2004/06/29(火) 子はかすがい
かなり久しぶりに桜発熱!40度まで達して園から呼び出し。学校終わったらそっこーで迎え行って小児科へ。
昨日あんなにダンナに冷めてたけど、やっぱり桜に何かあった時に、同じくらい心配してくれるのはダンナだけなんだよね。。

ところで。
数か月前、妻に男ができて離婚した詠クン夫婦でしたが、なんとなんとヨリを戻したらしいです‥!もう離婚しちゃってるからしばらくは再婚しないみたいだけど、子供三人いることもあるし、お互い失ってから気付いたらしい。
なんかちょっと嬉しかった。別れる前に気付けたら一番いいんだろうけどねー。

2004/06/28(月) 手も足も出ず。
昨日の今日なのに、すでにやる気喪失してます。

今日さっそくダンナは仕事をさぼり、
さらに、親方のダンナ名義の借金、払ってないみたいで。うちの口座から引き落とされてんの判明して、
それでうちの保育料や光熱費が落ちず、
それをダンナに言ったら、「オマエのやりくりが悪い」と。
またあたしのせいだそうです。
で、話し合ってたら物投げつけられて。
その場しのぎの謝罪と、「今後も、キレるのは性格だから仕方ないから、生意気は言わないように気をつけろ」という宣告。
あたしには、全く意味がわからない。
桜は一部始終を見ている。

仕事をさぼったのはなぜ?親方の借金は、絶対迷惑かけないからガタガタぬかすなって言って名義を貸したのでは?もう桜の見てる前で物壊したり暴力しないって言ってなかった?本音を言い合っていこうって言ってなかったっけ?

またダンナに何も言えなくなった。
でも言わないで泣いてると、「陰険な女」「無能」「ヨゴレ」とか言われるし。
それで、そんな夜でも、あたしを「好きだ」って抱くのは、なぜなんでしょう。
あたしのどこが好きで、あたしはそれをどんな場面で感じとればいいんだろうか。
あたしの人格に問題があって、それがこんなに事態を難しくさせてるの?

どうしよう。どうしよう・・・。

2004/06/27(日) 広島へ。
おとんに送ってもらって帰りました♪

今回はほんとに帰りたくなくなった。
雅美や朋子、あるいはヒロとかと話した育児観でね、
やっぱり地元で、田舎で桜を育てたいって強く思ったわけです。
それだけではなくて、実際実家にいる桜を見ていても、
たくさんの愛を受けて心から楽しそうな姿とか。

桜にとって一番の環境ってなんだろう?
おかんに、
「でも桜の父親は、この世で一人じゃない?」
って言ったら、
「そうかなあ?大輔の暴力とか破壊見て育つのって、絶対的必要?」
って言われて、黙った。

大学を卒業したら、広島にいなくても勉強できるわけだし、
絶対広島にいなきゃならないっていう縛りがなくなるから、
あんたも今よりはもう少し楽な気持ちで大輔と居られるはずだよ。
結局、ミキが誰と居たいかが重要で、ミキが一番笑ってりゃ、
桜はそれが一番嬉しい。

そう言われて、それでもあたしは広島に帰る。
やっぱりあたしは、今は、ダンナが好きなんだなって思った。
大学を卒業しても、そう思えてたらいいなあ。

ひさびさに会ったダンナは、すごく申し訳なさそうにしてた。
いつもの態度に戻るのも、時間の問題だろーけど・・・。

2004/06/26(土) 酒に飲まれるみっともない女
今日はかなり充実した一日♪
まず、ゆうきと雅美と桜で朋子んちに遊び行った。朋子の親戚来てんのにくつろぎまくり!3時からはのぶさんのお好み焼き屋に大勢&桜も連れてって、5時からはまりこと約束してたのでミキと桜だけまりこんちへ。ぎりぎりまさちゃんにも会えた!7時にいったん帰宅して桜を預けて、夜は泉弘坊で川村の結婚パーティー☆☆7年付き合ってたとかすごいよね!!うらやましい。その後弦行ったら、昨日言ってた通りにトモちんがいて、かなり語った。あんなわやくそな気まずい別れがようやく綺麗に完結!恋愛感情さっぱりなくなったし、まじで親友になれるなって感じ。ほんとに一点の曇りもない爽快感でした!

しかしその際、カウンターでニコラシカの連続一気させられ、帰りはもうふらふら&記憶トビなのでした・・・。迎えに来てくれた隼人にまた嫌われたくさい。何言ったんだろう?!もうこういう自己嫌悪はやめたいよ。。。

2004/06/25(金) その後
朝一で水道屋に来てもらうことになり、ドタキャン嫌いだけど仕方なくバイト先に電話した。水道屋のおっさん、ペンチとメジャーだけ持って現れた段階でミキはがっかり。こんなもんで直るかっつの。案の定、「丸ごと交換しなきゃいけないから、部品用意するのに今日中には直らない」って言い残し帰ってって、バイト休んだ時間無駄に余った。とりあえず昨夜洗いかけで終わった残りの食器を風呂場で洗って、ごはんも作れないのでコンビ二でパンとか買って。この迷惑料も請求したい感じ・・・。
今日実家に帰る日だったから、あとのことはもうダンナに任せることにして、午後学校終わってからゆうきと桜と地元帰った。
大西が帰れなくなって残念だけど、ヒロとも会えたし、楽しかったよ。そこまで飲んでないのに、実家帰ってからおとんに絡みまくった。

2004/06/24(木) 価値観どうの以前の問題。
夜、いきなり流しの鉄の排水パイプがぶちぎれてキッチン大洪水!鉄が腐るって、どんだけ古いんだか‥。ダンナ、開口一番に「毎日使ってて気付かんのか?おまえのせいだ!」って。誰のせいでもないじゃん?明らかに寿命じゃん。
こういう時、本性がすごいわかるよね。たぶん桜に何かあったら、その時もあたしに「おまえがついていながら‥」「おまえが園に入れたから‥」ってあたしのせいにするんだろうなって思って、これからもずっとこの人といることがすごいしんどくなった。
どうせ掃除するのも管理人に言うのもあたしなんだから、ほっといて。

2004/06/23(水) 夏日
あたしがひねくれてるからなのか。

武勇伝を語るやつ、会話のほとんどが自慢話なやつって、かっこ悪いなあと思う。全然すごいと思わない。
あたしには、自分の失敗談、情けない部分をおもしろく笑い話にできちゃう人の方が、ずっと素敵に見えるんだよねー。


今日はバイトで暑かった。
家に帰ってからも、掃除に燃えていっぱい汗かいた。トイレのカビとは長期戦になりそう。
ダンナが10時に帰って、パチで勝ったのかえらくごきげんな様子で、
普段オマエ呼ばわりなのに「ミキちゃん」とか言ってて、こそばゆい。(けど嬉しい)

2004/06/22(火) パチ屋撲滅キャンペーン
ダンナに腹立って来たぁ〜!お金ないとイライラしてんのね。だったらパチやめろってば。

今日は放課後ひさびさにアキと会えたし、まんちゃんと飲めたし、ダンナ以外の部分はいい日だったと思う。
大好きなはねるを見て寝ました。

2004/06/21(月) 深夜の格闘
ただ今昼の3時なんですけど、課題やりにPCの前に座ったついでに今日の日記をもう書いてしまおうと思います。

ことの起こりは今朝4時。
寝つきの悪いミキがようやく眠りにつくかつかないかの大事な瀬戸際に、桜の夜泣きで完全覚醒。泣きわめきながら居間に連れて行けというので、根負けして連れてって、時間かけて抱いたまま寝かそうとしたら、今度は「保育園行く」とか言い出す。そんでもって次は「ごはん食べたい」が始まって、その時点でもう朝5時だったから、まあ早めの朝ごはんだしいっかってごはん作ってたら、今度はしばらくして
「ごはんいらん!!」
はい、この一言でミキちゃんかちんと来ましたー!もう知らない!って無視して寝床に戻る。しかし、あまりにも泣きやまないのでまた居間に舞い戻って、なんとか寝かしつけに成功したものの、風邪ひいちゃうから寝床にこっそり抱き運ぶって段階で桜にバレて、また泣き始め。終わりがない・・・。
諦めてまた一人で布団に戻るとすごい怒って走って来て、
「ママ好きなのー!!」とか言いながらミキの髪をものすごい力で引っ張った!!余りにも痛くて必死に桜の手を離そうとするけど、桜の力とは思えないぐらいの強さで離さなくて、髪がぶちぶち抜けて「ぎゃーー!!」って泣き叫んでたら慌ててダンナが起きてきたけどダンナの力でもなかなか離せなくて、やっと離せた頃にはミキの髪、ぱらぱら・・・ってかなり抜け落ちて、頭皮から変な汁が!ほんとに桜になんか憑いてたとしか思えない力。その時点でもう6時。
ダンナが仕事行く前少しだけ見ててくれてる間、眠れないけどとりあえず横になって体休めた。桜はディズニーチャンネル観ていったんごきげんになったけど、ダンナが仕事行ったとたんまた泣き出して、結局7時にやっと寝た。ミキも安心して寝てしまい、起きたらなんと11時!!大学は今日昼からだからいいものの、保育園ではこっぴどく叱られてかなりしょげる。理由を話したら同情されたけど。。
そんなこんなで今現在。体がみょーにだるいよ。テンション上げるため露出度強で来たけど、全然アガんないよー。むしろ腹が冷えて逆効果だよ。
今夜は早く寝てくれますように!ほんとにお願いします!!!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.