人妻ミキの私生活
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/09 とうとう
2007/07/07 七夕
2007/06/28 32度らしいよ
2007/06/04 いきてるよ!
2007/04/26 夢が曲がるとき

直接移動: 20077 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/30(金) 愛憎紙一重
ゼミの研究発表が入ったので、バイト休みもらった。ミキは育児ノイローゼについての先行研究を調べたのでした。


ここ最近ダンナへの気持ちがやばいぐらい冷めてて、
精神的にもキテるなぁって感じてたんですが、
今日の夜中、酔っ払って帰宅したダンナと、
すごく「まともな」話し合いができた。
ダンナは今日、先日離婚したばかりの詠くんと飲んでいたので、
ためになる話をたくさん聞いたんだと思う。


求めてた言葉、言いたかった言葉。
全部が、一晩にして叶ってしまった!

嬉しすぎて泣いた。


夫婦って不思議だなー。

2004/04/29(木) 4・29
今日で付き合って3年。
桜をダンナの実家に預けて、夜二人でキャシャーンを観に行く約束だったんだけど、ダンナがめんどくさがり始めて土曜に行くことになった。
別にそれはいいんだけど。
なんだかダンナがぶつくさキレ出して、ダンナの言った「どうせ付き合いはじめた頃はわしとすぐ別れるつもりだったんだろ?だったら付き合った記念日なんか意味ないじゃろーが」
に、すごい腹が立った。

そうだよ。あんたと本気で付き合う気なんかなかった。あんたよりも好きな人がいたから。でもそれを承知であたしの領域に踏み込んで来たんでしょ?その時期にあんたが傷ついた分の仕返しなら、もう十分すぎるぐらい受けてる。
喧嘩になったらめんどくさい。もう痛い思いはしたくない。言いたいことを全部飲み込んで、あたしがやっと言えたのは、
「自分一人だけが傷ついたような顔しないで」
だった。
結局ダンナはすぐに寝てしまって、桜も寝て、
あたしは眠れなかった。

別に映画が観たかったわけじゃない。
ただ、もう一度ダンナのことを好きになるチャンスが欲しくて、
3年目の記念日を機に、二人になれたら何かが変わるかなって、
無理にはしゃいで予定を立てたりしてたんだ。

このまま行ったら、きっとあたしは「好きな人」を外で見つけてしまう。
そしてダンナと一緒にいる意味がまた減ってしまう。
綱渡りの綱はもうどんどん細くなってる。
あたしの大事な桜の、父親。
もうそれだけになってるのかもしんない。

怒鳴らずに最後まで話を聞いてもらったり、
何か一言でも、ねぎらいの言葉をもらったり、
そんな小さなことでいいのに。それだけあったらあたしの中で勝手に増やすのになあ。

前向きになるきっかけすらくれないの?

2004/04/27(火) 夢の方がハード
戦場に行く夢をみた。
右手に機関銃、左手にクソ重い火炎放射器を抱えて、命がけで戦ってんのね。ミワが何も考えず敵陣に突っ込んでくもんだから必死で援護射撃してたら、誰かに「そんなに必死でやってると身もたないよー。ほっときゃ誰かがやってくれるのに」って言われて、でもミワの命を他人任せにしてらんないしって無視して急いで次の銃弾を詰めてる夢。
起きたら左肩をはじめ全身がすげー筋肉痛で、そうとう本気で戦ってたんだなって感じ。

2004/04/26(月) 桜に逃げる
桜に、「ママ」って呼んでみた。
そうしたら、
「なあに?」
ってすごい優しい返事をくれて、おっぱいもくれたし(まね)おむつも換えてくれたし(これももちろんまねだけ)絵本も読んでくれたし子守唄まで歌ってくれた。
赤ちゃんプレイ・・・。癒される!


扇子が二つあったから、「あっぱれあっぱれ」って舞ってみた。桜もまねしだして、二人で扇子を仰ぎつつあっぱれあっぱれって家中ぐるぐる回ってみた。
まじで世の中めでたいなあって気分に。
ダンナが帰って来て、バカにしてたけど、実は仲間に入りたそうで、あたしが風呂に入ってたら、桜にやらせようとしてあっぱれあっぱれって言ってるダンナの声が聞こえて来た。
ところが残念。桜はダンナの前じゃ、歌も踊りも照れ臭がってしないんです。今回も、ダンナ一人があっぱれの言い損に終わったらしいですよ。

ミキのバイト代が入ってた。4万3千円。少しは家計が助かるね♪
明日美容院行こーっと。

2004/04/25(日) 期待でかすぎ
昨日の今日でダンナとまた喧嘩。
またかー・・・っていちいち冷めちゃう。そんな感じ。ダンナもそれが気にくわなさそう。
でも他人から見たら普通に落ち着いた夫婦に見えるような。そんな感じ。

デジカメが見つかる夢を見た。
なんだこんなとこにあったの?!もーう。かんぐったバイト先にも報告しなきゃだわ☆ってデジカメに手を伸ばしたとこで目が冷めて、がびーん。あとちょっとで掴めたのにさー。最近ぬか喜びばっかりだ。

2004/04/24(土) きりがない話
思ったことを全部ダンナに言った。
「わしだってほんとは頑張れるんじゃけー。頑張るけー。」
って言ってくれたのがすごい嬉しかった。
結婚ってムズカシイ。赤の他人が家族になるんだから、頑張らないと続くわけないんだよね。
許すとか信じるとかめんどくさいことは保留にしとこ。
すごいやなことあっても、一瞬でも楽しいと笑っちゃうあたしだから、仕方ないねー。

あと何回こーゆーのあるんだろって考えるとまじでだるすぎなんだけど…。

2004/04/22(木) 幸せとは?
とりあえず今日は一時避難として、桜とミキはダンナの実家に泊まったんだけど‥
これがプラスに行くとはとても思えない。

学校もバイトも保育園も、すべてほっぽりだして無期限で実家帰るとか、
今すぐ離婚届けつきつけて引っ越すとか、
そんぐらいの覚悟もなしにムリして人んち泊まっても、ダンナには何のダメージにもなんないんだよなぁ。

ダンナはあーゆー人だから仕方ない。って開き直ってる反面、
甘やかす=愛じゃないってわかってる反面、
優しさに飢えてる自分が時々すげー虚しくなる。
誰かに、過保護なぐらい、大事にされたい。

2004/04/21(水) ブラックホール
ダンナと口論になって、あたしが少し意見を言ったらぼこぼこ蹴られて、痛かった。桜も叫んでた。

これで約束とゆう約束はすべて破られた。さてどうしたもんかなー?

夜通し泣いてたけど、よくわかんなくなった。

学校あるし。行くとこないし。桜とはもう離れたくないし。
できることなら離婚したくはない。
でもダンナとずっといるのもしんどい‥。

好きとか嫌いとかそんな問題でもなく、
ただ、どーしよっかなーって感じ。メリットとデメリットの比べっこ。

ミキの心にあいた穴、どんどんデカくなってんじゃんー?

2004/04/19(月) no idea
電車の吊り広告見て笑った笑った。
「幼児から高校生までの子育て教育の必読誌 灯台」
とかいう雑誌の広告なんだけど、そんな雑誌の存在自体バカなのに、さらにその見出しが
「テレビっ子に高学力なし!」
「親子で乗り切る受験戦争!」
とか、ばかばかしすぎたんだもん。見出しの下には有名大学教授の名前が連なってて、どいつもこいつも男ばかり。子育ての何を知ってるのか知らないけど。ってか、子どもの勉強なのに、親がしゃしゃりすぎー。そりゃ子どもも、何のために勉強するんだかわかんなくなるはずだわ。


イラクの、拉致事件について思うこと。

拉致の知らせが入ったばかりの頃は、自衛隊を撤退させろってデモが起こったり、みんながみんな解放を望んでたのに、
解放されるちょっと前くらいから、今度はいきなりバッシングが始まった。解放を喜ばない人すらいた。
みんなさあ・・・マスコミに流されすぎ!!!

解放に国が20億出したって、だから何?って感じだよ。人の命が買えるなら安いもんじゃん。自衛隊撤退しなくて良かっただけでもかなり金浮いてんじゃん。
すごく怖い目に遭った直後なんだから、そっとしときゃいいじゃん。そんな時、自分勝手な発言したって仕方なくない?
行っちゃいけないところだからって、同情もしないの?だったら、危険な夜道を女が一人で歩いて、レイプされたら?それが自分の身内だったら?それでも「自己責任の問題だ」なんて責められるわけ?

拉致された方の実家に「死ねば良かったのに」などのイタ電がすごいらしいですが、ほんとにくだらない人間もいるもんです。

細かい話は本人の問題にしたって、人の命が助かったんだから、嬉しいことじゃん。

悪いのは戦争。暴力で人の気持ちまで押さえつけたって、新たな暴力を生むだけ。


でも、じゃあどんな方法で平和を保てばいいのかって、いくら考えてもわかんないんだよ。
どうしたらいいのかなあ・・・。

2004/04/18(日) さらにその続き
おとついの話であたしが思ったのは、早く卒業して安定した職について、ダンナが自由に夢を追える環境を作りたいなって。
ダンナの夢に加担することはできないけど。あたしはあたしの夢があって、ダンナにはダンナの。桜には桜の。
そうやって、家族である前に人として、
家庭は帰る場所として、
みんながやりたいことをやれてたら、すごい素敵だと思った。

まだまだ絵空事の段階ではあるけど。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.