人妻ミキの私生活
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/09 とうとう
2007/07/07 七夕
2007/06/28 32度らしいよ
2007/06/04 いきてるよ!
2007/04/26 夢が曲がるとき

直接移動: 20077 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/31(水) タイミング悪い‥
今日はゆうきが広島に来てるので、飲みの約束してた。しかしダンナもミキも風邪だし、桜を義母に見てもらわなきゃいけないことに。まじきまずい!けど、ドタキャン嫌いなので頑張って遂行しました。ゆうき、さな、あかねの四人でハシゴしまくって朝まで。

2004/03/30(火) 極貧ヤベェ
ダンナの事故が思いのほか金かかるらしい。さらに10万ぐらいいるとか。そんなに金いるならあたし夜も働いてもいーよ?って言っても、「わしがなんとかするけぇ」の一点張り。今月は給料も半分なのにさらに10万なんてどこから出す気なんだろう‥。今は貯金切り崩してなんとかやってんだけど、もう底見えてる。
変なプライド捨てなよー。あたし別に苦労=不幸なんて思わないし、何の仕事でもするんだけど。桜のためだと思えば別に何にでもなれるしねー。
最近まじ貧乏にも開き直って来たよ。慣れって怖い!

2004/03/29(月) トラブルメーカー伴侶
ダンナ休み。ミキはバイト。
帰ったら、部屋は脱ぎっぱの食べっぱで荒れ放題。洗濯も、朝あたしが干したまんま。いつもミキには「一日家にいたんじゃろ?!」って神経質にうるさいくせに、自分は何もしてねーじゃーん?!他人に厳しいくせに自分に甘すぎ‥Σ(〇д〇;)
そうそう、ダンナが親方の車で事故ったので、今月の給料が半分になりました(;_;)せっかくこつこつ貯金してたのに、そいつらとバイバイしないと食ってけない具合です。でもエクステもたいがい付け替えたいしなー‥。サーカスも見たいし。

バイト頑張ります。

2004/03/28(日) 桜桜ってまぎらわしい
ダンナの職場連中と花見!にわかに桜前線とズレてて、一つも咲いてない‥。
桜は行きの車で吐いたから、どうなることやら心配だったけど、大勢の子供たちと遊べて楽しそうだった。来て良かった。
かおりちゃんの失踪により、次に危ないのはうちだと思ってるらしく、上司たちがいちいち「辛抱せーよ。」「大輔は根はえー奴なんじゃ‥」とか言って来る。
ダンナに、
「頑張って離婚しないでいようね」
って言ったら、
「そんなん楽勝じゃいや。わし何も我慢しとらんもん♪」

だろーね‥。少しはあたしもわがまま言いたいー!

2004/03/27(土) 百代の過客
ダンナの友達夫婦が離婚するそうです。
いつも仲良しで、子供も二人いて。17で結婚して6年間たった今。嫁は子供を置いて消えてしまった。
下の子はまだ一歳にもならない。

「産んだら産みっぱなし」って大嫌い。きっといろんな理由はあるんだろうけど、言い訳はききたくない。ダンナはともあれ、子には何の責任もない。

ともかく、
あたしたちも永遠じゃない。
明日どうなるかわからない危うい二人だけど、
だからこそ今日を悔いのないように、
過ごさなければならない。


もうすぐ三年目の春が来るよ。

2004/03/26(金) 看病な一日
昨日の夜中いきなり桜が吐いて、朝になっても嘔吐止まんない。あれよあれよと39.6度の熱!仕方なくバイト休む。こーゆーのがあるから子持ちはなかなか雇われないんだろな‥。申し訳ない。
桜はひきつけ持ちなので、病院連れてくにも気使う。チャリだと途中でひきつけた時困るから、タク。
喉のウイルスによる熱らしく、耳は大丈夫だった。昨日まで元気だったのに、あずけてる分知らないうちにウイルスをもらってたりする。
しかし子供って、こんな高熱あってしんどいのによくこれだけ泣く力あるよなー。あたし自身が熱出す方がずっと楽だよ(>_<)

2004/03/25(木) MY BOY
今日はダンナの現場が遠いから早出で五時半起きだった。みょーに冷え込む朝。
そしてダンナはこりずにパチ&飲みでぎりぎり今日中に帰宅。元気だなーこの人‥。怒りも呆れも通り越して、その若さに敬礼☆
ってかジッサイ、こないだ爆発したばっかだから堪忍袋の残量に余裕あるんで、あたしもバイトで疲れたしあえてとっちめるのもだるい感じです。。


桜ってほんと、男前ぢゃね?!目指せジャニーズ!!

2004/03/23(火) ため息止まらず
なんで今日もあたし泣いてんだろ。
昨日の今日でしょ?なのに何も変わらない。一緒にいても傷つけ合うばかり。
ダンナがわかんない。わかんなさすぎる。なんであたしがお茶投げつけられたりしてんだろう?なんでその後の掃除まで命令されてんだろう?
桜はダンナのように暴力や暴言。かと思えば、あたしのようにいきなり号泣。情緒が落ち着かない。
道のりは長いなぁ。まだまだスタートライン。
はぁぁぁ〜…

2004/03/22(月) 平成のナポレオン気取り
朝6時に漫喫を出た。ちょー眠いし化粧がカピってるし風呂入りたい!
ダンナの仕事に行く時間を過ぎてからまた歩きで家に帰った。
鍵が開けてあった。あたしがいつ帰ってもいいように?
桜の保育園バッグがない。恐らく、ダンナは昨夜実家に泊まったのでしょう。3時間ばかし仮眠して、バイトへ。
バイトが終わり、さてどうしよう?と、とりあえず珈琲館で休んでたら、義母からのメールに気付く。
「桜を今朝 保育園に連れて行ったけど、帰りは未来は迎えにいけんの?大輔は未来に知らせるなってゆーけど、なるべくなら仲良くやってほしいな」
だよねー。ミキの返信は
「ご迷惑かけてすみません。桜は迎えに行きます。最近大輔くんがよくわからなくて辛いです。」
で、すぐに保育園に向った。
ひさびさの桜との抱擁に、保母さんが「何かあったのー?!」と寄って来たので、日ごろの感謝を込めて我が家のゴシップをみなさんに提供しました。保母たちは、「うちも若い頃は家出なんてしょっちゅうだったわー」「うちもうちも!」
なんて盛り上がってました。
家に帰り、なぜかダンナの好物のカレーを作るミキ・・・。これから起こる戦争を少しでも温和にするためには、カレーの匂いが必要だったのです。
しかし、
ダンナ帰宅するなり激ギレ!!えー?!
力ずくでも追い出すとか言って興奮してるダンナと、ピーピー泣いてるミキ。「冷静な話し合い」とは程遠い、一方的イビリ!
キッチンの隅で泣いてたら、かなりのグッドタイミングで義母現る!!!「桜の前で怒鳴らないで!!」とダンナをこてんぱんに叱った後、あたしの耳元で、
「でも昨日、うちに来た時、大輔は一切ミキの悪口言わなかったよ。たぶん自分が悪いって気付いてんだよ」
って言って去ってった。喧嘩の原因も知らないのに、いつも状況を察してくれるから、すごいと思った。
ようやくダンナが冷静になって少しだけ話したけど、「もういきなり朝まで飲んだりはしないし、控える」って言ってたけど、けして解決ではない。その聞く態度とかも、もうすべてが腹立つし悲しいし。
でもあたしの今の家族だから、仕方ないので、諦めた。一度に全部を変えろと言えるほどあたしは悟ってない。

夜、ダンナがあたしを抱こうとして来た時、拒否したが、受け入れてもらえなかった。だから、この人は好きじゃない女を抱ける人だけど、せめて今は、好きだから抱きたいと思ってくれているといいなって思った。
「大輔くんは、自分が「変わってる」ってわかってる?自分の価値観=常識とは限らないってわかってる?」
って聞いたら、ほんとかどうだか知らないけど、「わかってるよ」と言ってた。
あたしも変わってる。けどあたしはそれを認めてる。
人間は主観で生きる生き物だけれど、時に自分を客観視し内省しなければならないということや、
他人の気持ちを読み取る第六感はなくても、気持ちを想像しわかろうとすることの大切さや、
そんなことを、このダンナが本当にわかっているんだろうか?

この人といる限り、あたしに平穏は訪れないかもしれないなあ。
けど、あたしが選んだ人。だから投げ出すにはまだ早い。
自分のダンナ一人理解できないで、カウンセラーなんてなれっこないしね。
もうほんとにだめだーって思うまで頑張ってみよう!って決めた後、
でもあたしに限界なんてあるのかな?って思った。
限界は自分で決めるものだから、あたしの限界や不可能は、死以外ないんじゃないか?
だから、せいぜい死ぬまで頑張るかあーに決意を変更してから、寝た。

2004/03/21(日) pm11:00
夕方いきなり旦那が帰宅。昨日は帰らなかったくせに、当たり前の顔をして。話をする気もなさそう。こんなにほっとかれてもパパに甘える桜がかわいそうに思えた。
「気にいらないならおまえが出てけ。ここはわしの家だ」と言われ、桜と家出するつもりで準備してたら、その隙に旦那は桜連れてこっそり逃亡!桜がいなかったらあたしがどれだけ弱気になるか知ってるくせに。あたしに行くとこないの知ってるくせに。まじ愕然としたよ。
桜がいないならこの家にいる意味はないから、とりあえず明日のバイト道具持って家出した。金もないからひたすら歩いて歩いて、桜のこと考えないようにしてた。思い出しちゃったらあたし、自分が謝ってでも帰っちゃいそうだから。
広島の友達に片っ端から電話してみたけど、日曜だからみんな彼氏が泊まり来てるとかで行くところはない。お金もわずか。ひたすら歩いてたら気づけば駅まで来てて、さらに適当に歩いてたら本通りまで来てて、さらに適当に歩いてたら雨まで降って来て、さすがに、まじ運命ってあたしに冷たすぎじゃねー?!って思った。ケンタ入ってもおいしくない。いつも桜がいたから何でもおいしかったんだろうな。
そして現在。漫画喫茶に辿り着いたのです。あさみちゃんおすすめの「最終兵器彼女」を読もうと思って。しかし最近の漫喫ってリッチいねえ。フリードリンクでネットも使えて、歯ブラシまであるよ。今夜はこの席で寝ることになりそうです。って言っても、神経質なあたしがこんなオープンスペースで寝れるわけがないのですが。
桜とはなればなれで家出なんて初めてです。毎日、どれだけ桜に勇気づけられてたかひしひしと痛感してる。でもこれで帰っちゃったら、また同じ。旦那が、何してもあたしは出て行かないって知ってしまう。仕事で忙しいならまだしも、遊びで帰らないパパなんていらないよね。口では家族を愛してるなんて言うけど、家族との会話もしないでそんなこと言われてもまったく説得力がない。友達好きもパチンコ好きも相当我慢したよ。でも朝帰りが毎日になって、もういい加減愛想も尽きた。もちろんいつものメンツだと信じてはいるけど、旦那には前科があるから、トラウマが疼いて妄想ノンストップでしょうがない夜もあったんだよ。でも、口に出さずにずっと自分で消化してた。
桜に会いたいよー。今ほんとに寂しい。昨日だってどんなに泣いてても、「泣かないで」って自分の服の裾で涙をぬぐってくれる桜がいたから笑えてたんだよ。桜のいないあたしってほんとに抜け殻みたい。

やべ。泣けてきた。もう終わります。明日のあたしはどこで何してるのかな。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.