人妻ミキの私生活
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/09 とうとう
2007/07/07 七夕
2007/06/28 32度らしいよ
2007/06/04 いきてるよ!
2007/04/26 夢が曲がるとき

直接移動: 20077 6 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/31(日) お別れ前日
明日で子どもたちとお別れ。。すでにセンチメンタルなミキです。
学校と保育園に持ってくお礼の菓子折りと、担当教諭へのプレゼント、あとはクラスの子どもたちへのちょっとした文房具とお菓子、それと大量のレターセットを買って来て、一人一人のこと思い出しながら、20人全員に手紙書いた。
みんなが、これからもずっと笑顔で、その子らしく生きてけるといいなぁ。

2004/10/28(木) 家族たちへ
つわりの威力が、無視できる範囲を越え始めましたー!!しんどいけど、腹の子が生きてる証なんでほっとしてます!無茶ばかりする母でほんとごめんね。実習もあと少し。

桜もごめんね。今の保育園でも特に仲いい友達が三人できて、やっと楽しくなってきたってところでもうすぐお別れなんてさ。

ダンナもごめん。「一人でなんでもできる情けない男になってしまったわいやー」とか言いつつ、ちょっと得意げな様子がかわいいです。

みんなありがと。

2004/10/27(水) 止まない殺意
田舎町の、こんな小さな小学校でも、いわゆる「家庭環境の複雑な子」がクラスに一人はいる時代。
母はネグレクト。三人目の内縁の父は、無職で、酔って子にも暴力をふるう。子は五人。祖母の年金で育てられてる。
「せんせーっ!」って抱きついてくる笑顔を見るたび、この七歳の小さな胸で、どれだけの苦しみに耐えてんだろう?って悲しくなる。
こういう時いつも思う。スクールカウンセラーとか児童相談員なんてまどろっこしい夢よりも、家庭も持たず、殺し屋になれば良かった。
子どもを苦しめる親なんて、片っ端から殺してしまいたい。

2004/10/26(火) 愛情一本
昨日までの大熱が嘘のように一日中平熱の桜ちん。この回復の早さは、さすがは生後半年から園で鍛えられてるだけあります!
大西がお見舞い来てくれて嬉しかった。三人で慌ただしくごはん食べて解散し、仕事終わりのオカンとタッチ交替で桜を引き渡してミキは夕方から学校へ。八時過ぎまで担任の先生と授業の打ち合せして帰った。職員室って一体何時まで開いてんだろ‥?
しかしチオビタの効き目にはびっくりしますよ。何度助けられたことやら。。

2004/10/25(月) 大泣き
昨日の夜から桜が熱出して、夜中にはなんと40度超え。ラスト1週間でついに来たなって感じ。でも今日も自分の授業あるし、あたし一人休んだだけで全体の時間割に迷惑かけちゃうから、休めなくて、結局、オニイが午前中だけ休み取って、オカンが午後から休み取ってくれて、授業中も気が気じゃなかった。またひきつけ起こしたらどうしよう?とか思って。
夕方6時頃学校にオカンから電話あって、熱下がらないから明日ミキが休み取るしかないって言われた。先生方は仕方ないよって心良く許してくれて、今日ももう帰りなって言ってくれたんだけど、申し訳なくて、これだから子持ちはって思われても仕方なくて、でも桜も心配で、帰ってからオニイに責められた時泣いてしまった。兄嫁も見てたし恥ずかしかったけど、それどころじゃなく、張り詰めてた糸が切れたみたいに。

いつもそう。両立の難しさを実感するのは、子どもが体を壊した時。
一番苦しいのは桜だし、実家の家族に助けられてるのは事実だし、あたしが泣いてちゃいけないって、トイレ駆け込んで泣き切って復活したけど、こういうやるせない気持ちは、これからあたしが何を始めたって常につきまとう。
「今までそういってなんとかやってこれたんじゃない。後悔したり、間違った選択だーなんて思う前に、そのことに感謝しなさいね」って言ったオカンの言葉と、気まずい中話しかけてくれてその後延々話を聞いてくれた兄嫁ありがとう。
ダンナに電話したら、
「この先オマエが仕事始めて、そういう状況に立たされた時は、わしが休めばいいじゃろ?どっちが休んだって一緒なんだし。今はわしがせっかくいい加減な仕事についてんだから、利用しまくれよ」
って、ダンナらしい励ましに、なんだか泣き笑い。
まじでみんなに助けられて今があるんだなーって思った。

明日はしっかり休んで、桜と過ごそう。あさってはオカンが休みだし、またあたしの授業を、クラスの子たちが楽しみに待っててくれてんだしね。

2004/10/24(日) 集合
今日はひさびさに西とヒロに会えてちょー幸せ!!桜も嬉しそう。でも西とハタンの見分けが微妙な感じ。興奮してヒロに鼻水つけようとしたり、下品極まりない!ぶりっことテキトーな嘘つくところも、まー親がミキなんで、不可抗力ですね・・。恐るべし遺伝子!

ハンパな時期なのにけっこー集まってて、楽しかった!妊婦ってこと大半の人に隠してたから、なんかテンション低く見えたみたいで、ヤキとか心配してたらしいけど。ごめんね。心ん中はハピネスでした。

2004/10/22(金) 小学生ズキ
今日も七時に終了。お疲れ!
オカンは会議でいないし兄嫁&子は風邪でばたんQなので、ミキと桜は元気出してオトンのサッカーついてった。
夜なので今日は小林寺と反面ずつ体育館。小林寺にもサッカーにもうちのクラスの子いるから、楽しかった♪帰りに坦々麺食って帰宅ね。明日は休み!!

2004/10/21(木) 担任って、毎日コレを5、6時間も。。
緊張しすぎで登校拒否児な朝でしたが、オカンに「まーあんた昔からぶっつけ本番で力発揮するタイプだったよねー」って言われて、あ!そーだったじゃん!!って思い出して開き直ったらもーこっちのもん。二年生のみんなもいつになくやる気出してくれて、心配してた時間配分もなんと45分きっかり!!ただ、流れを気にしすぎて道徳のねらいとする価値ってのがボケたことは後で全ての先生に突っ込まれたんだけど。その他、範読のスピード・板書計画・ワークシートの構成など反省点は腐るほどあるけど、とりあえず初回にしちゃまずまずってことで。お疲れ!

2004/10/20(水) あわてて道徳心を育成中
日記もレスもまともに更新できずごめんなさい。
明日からいよいよミキが一人で作って一人で回す、いわゆる研究授業の始まりです‥。今日は恥をしのんで家族相手に模擬授業しまくる予定。45分内におさまるように、板書計画も密にして一語一句シナリオ作っとかんと、絶対本番テンパってわやくそになると思います!!校長始めたくさんの先生の視線の中まともにやり切れるんでしょーか?
ちなみに明日ミキがやるのは道徳!あたしが道徳を教えるなんて、世の中間違ってるような‥。

2004/10/17(日) 久パパ
昨日の夕方到着のバスで、ダンナがこっちに来てくれました♪
桜はとっても上機嫌でもりもり食べるし、ダンナも桜に優しくて、穏やかで、あったかい空気が流れてた。

今日は動物園行ったりゲーセン行ったり買い物したりケンタ寄ったりしてたら、あっとゆーまにタイムリミットの5時。ダンナはまたバス乗って帰って行った。さびしい。
オカンの車借りて一日行動してたんだけど、やっぱ車あると休日が楽しーね。ミキの就職も延びたし当ーー分買えそうにもないけど、まじで欲しくなった。
やっぱ懸賞しかねーなー!

明日に備えて早く寝まーす。実習も早いもんでもう半月が過ぎ、残り半分。悔いのないよう、精一杯、頑張ります!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.