ご隠居が吼える
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/27 アメリカに巨大ハリケーン襲来
2005/09/12 選挙の結果を受けて
2005/09/05 選挙の獲得議席予想を読んで
2005/04/01 エイプリルフール
2005/03/08 憲法改定

直接移動: 20059 4 3 月  200412 11 9 7 6 4 3 2 月  200312 11 月 

2005/09/27(火) アメリカに巨大ハリケーン襲来
ニューオリンズは未曾有の大被害だそうだ。
被災を受けた低所得層の黒人住民の方たちにはお気の毒な話であるが、

 なんで日本でハリケーン被害に対する募金活動をやっているのか、まったく理解できません。

世界一のお金持ち国家、アメリカ合衆国の国内問題じゃあないの?

彼の国は現在もなお戦時体制で、国家予算を軍事費に持っていかれた結果がこれなんでしょうが。
てことは、募金=軍事援助という構図も成り立つのですよ。

そもそも、環境問題後進国のアメリカは、二酸化炭素の排出を巡る問題でも、京都議定書の批准に反対し続けていたではないか。
自国の企業にはバンバンCO2を排出させまくった結果、当該地域の温暖化が進み、巨大ハリケーン誕生の遠因となったんではないの?

要するに自業自得なんですよ。


募金は、本当に支援を必要としている人たちにあげたいですよね。

2005/09/12(月) 選挙の結果を受けて
現在、ちょうど日付の変わる頃である。
衆議院議員選挙の結果は自民党圧勝という結果と相成った。

さて。

まあ、「郵政民営化」が争点だったということなんだろうから(選挙結果から言えばそういうことでしょ?)、これを基軸に今後を考えてみたいと思う。

・郵政民営化は実施されるでしょう。まあ当然のこと。

  それが「改革」の第一歩となるのでしょうかね?問題はそれなんですがね。

  自民党に投票した人達はそれに期待したのだから、今後の小泉流改革とやらの行く末をきちんと審判してもらいたいです。
  

  もちろん私ゃ改革なんて無理だと思ってますがね


 ま、国民の多数が望んだ結果なんだから、さ。

ただね、イデオロギー抜きで考えたって、現在の官僚体制と共にあった政権政党(自民党)の元で構造改革などできるわけがないんじゃないですか。この点でいけば、改革を進めるならまだ民主党の方がマシだと思いますがね。


・消費税は、2007年4月に7%になるでしょう。

  財政再建のためだかなんだか、もっともらしい理由をつけて、とにかく上がります。
  でも財政再建はできないと思います。お金は何処へ行くのでしょうか。でもきっと私たちのためには使われないでしょうね。


次の総選挙まで、冬眠ですね。

もし、私たちの暮らしが楽になるような改革が断行されたときには、この場で「自分の考えが足りませんでした」と謝ります。




  

  

2005/09/05(月) 選挙の獲得議席予想を読んで


  ほんとにバカばっかり、日本国民!


いえね、あたしゃどの政党に投票して欲しいとかいう立場の者じゃないんですよ。
だけど、「自民単独過半数に迫る勢い」とか聞くと、もう黙ってられません。

「財政再建」結構です。
国民の税金を無駄に使ってはいけません。

だが、なんでそれが「郵政民営化」なのか?

そもそも国の財政破綻をもたらしたのは歴代自民党内閣なんでしょ?
そして小泉政権は発足してすでに何年経ったと思ってんの。4年ですよ4年。
その間放置どころか借金は増えてるじゃないすか。

だったら結論は簡単、現政権には財政再建の能力はない、ということです。

郵政民営化の本当の目的は、郵貯と簡保の資金を民間に流出させることでしょう。
その「民間」って外資系(つまり米国資本)の金融会社ですよ。
借金漬けのこの国が今なお国際的になんとか評価を得ているのは、ひとえにこの郵貯・簡保資金が飛び抜けて多いからです。
米国債を世界一持っているのも郵政です。(断っとくけど、買わされたんですよ!)
一気に売り出せばドル暴落で米国経済が破綻するほど持っているんです。
その首根っこを米国資本が押さえてしまえば、そりゃ米国政府は安泰でしょう。

民営化の是非云々の前に、なんで小泉政権がこんなにも固執するのか、その裏を考えずしてどうするんです!

つまり、この国の貴重な財産を売り渡そうとする小泉内閣は、必ずや将来の日本に不幸をもたらす国賊なんです。


どうも最近の日本人は「わかりやすい」ことに共鳴しすぎです。
政治は難しいのです。スローガンだけに騙されないでください。


忘れないで欲しい。
ヒトラーは革命によって政権を奪取したのではない。
わかりやすいスローガンで国民の支持を得て、選挙によって選ばれたのです。

この国が不幸な道を歩まぬことを切に祈ります。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.