GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/21(月) 他人の不幸
少し風があり、雨も降ったがその程度。

期待?していた台風も何の事も無く通り過ぎた。別に災害を望むほど悪人でもないが、少しワクワクするのは俺だけ?

前提に「岡山県に大きな台風が来ない」という安心感があるからかも知れない。
おかげで仕事の方は、素焼きの窯詰めが中断したままだが…

考えてみると、自分の安全が保証された状態で危険な行為に一喜一憂する。
格闘技、モータースポーツは、それの典型かも…

改めて、人間って勝手な生き物だと思う(お前だけちゃあうん?)

2004/06/20(日) 期待外れ
少し風が有るが、なかなかのイイ天気。あ、あつい!

魚釣りに行く予定だった、ということは行って無いってこと。
台風の進路や影響はいつもファジーなので当日の天気で決めようと思っていたが、前日から周囲の非難を浴び断念していた。
でもこれだったら行けてたじゃん!

そのかわりって事でもないが、夜は台風情報で楽しませてもらった。
台風情報って、なんか楽しくない?

石垣島、南台東島、九州、四国と徐々に本州に近づいてくる。そしてリポーターが風に飛ばされそうになりながら現状を伝える。
その合間に天気図がでて予想進路の解説。それを見ながら自分なりに上陸場所や時間を予想する。

被害にあった所や人には申し訳ないが、俺が心の中だけで同情しても何の解決にもならないので御勘弁下さい。

でも今回の台風、前評判のわりに最後の決めがもう一つだった。

2004/06/19(土) チョッチ疲れたけどネ
台風の影響で時々雨。

午前中は陶芸教室、午後は定番になりつつあるトンボ玉。
今日のトンボ玉は、先日のサユリちゃんの個展の時に話が有り来られる二人。 勿論、俺は初対面。

彼女も2度目ということもありヤヤ緊張してスタート、途中 陶芸教室の見学の人も来られ、少しタイトな感じ。

でも回数を重ねてくると、サユリ先生も教え方が板について来てる。おばさま、おねえさま達を軽くあしらいながら講座が進んで行く。
出来上がった作品も気に入ってもらえたようで、次回も是非参加したいと言われながら帰られた。

陶芸教室の見学の方も来月からの入会が決定し、皆さん「よかった、よかった」の土曜日であった。

2004/06/18(金) 選挙、どうする?
台風が来てる、この時期日本直撃?

最近の小泉!ひどくネエ?

就任当時の改革の勢い(本当に有ったかどうかは、今となっては定かでは無いが…)は、すっかり影を潜めて保身の為のスタンドプレーに終始している。

それも国民に対してのアピールって言うより外国に向けて(特にアメリカ?)御機嫌とりに見える。
内政に関しても、ぶち上げるアドバルーンが大き過ぎて結局は尻すぼみ。
最終的には党内調整で看板だけ書き換えてお茶を濁す。

国会の答弁に至っては茶化しと開き直り。

国の将来を憂レう陶芸家はどうすりゃイイんだ?

2004/06/17(木) 参議院廃止法案提出
蒸し暑い、雨が降りそう?

参議院、必要?無くてもイイことない?
衆議院を通過すると必ず決定する、参議院はセレモニー?

高い税金を使って維持する意味が有るとは思えない。
良識の府なんて言うけど、ただの飾りじゃあね…

仮に差し戻されても衆議院で再裁決で決定するからね!
せめて、参議院で否決されると廃案になるぐらいの権限がないと意味無いじゃん。

2004/06/16(水) 伸びたまま?
暑いが湿度が少なく気持ちがイイ

相変わらず弛んだ生活をしている。一度切れた緊張感は、なかなか戻って来ない。
そんな事言ってられる身分でもないのだが…
おまけにもう6月の中旬が過ぎようとしている。

9月の始めには名古屋でグループ展、最終週には神戸で個展。さすがに気分はちょっと焦りぎみの作陶モードに入ってきたが頭のほうが弛んだまま。

ビッグネームになれば充電期間と称して旅行にでも行って気分転換をすれば良いが、貧乏陶芸家にはそんな時間もお金も無い、その上そうする勇気もない。

こうなれば梅雨の晴れ間を待つように、ひたすら日々の生活を送りながら緊張の糸が戻って来るのを願うしかない。

2004/06/15(火) 最初で最後?
爽やかで気持ちがイイ、今年って梅雨が無い?

教室の生徒展をやろう!って事になってる。過去にも話しは出た事あるが、高い費用は勿体無いしショボイ所には展示したくない。
で、今回、早島町に有る「いかしの舎」の館長さんがちょっとした知り合いと言うことも有り、お話をいただいた。

「いかしの舎」ってのは古民家を再生した建物で展示場や茶室、床の間などが有り、喫茶も併設されている。町の持ち物なので利用料金も安いし建物自体もイケテル。

俺は来年の春ぐらい、と思っていたが皆さんの希望で今年の秋になりそう。
生徒の皆さん!当教室の存在価値を問われる(そんな大袈裟な…)展示になるので気合いを入れてモノを作りましょう。

2004/06/14(月) 球団経営に進出?
梅雨の合間か何か知らないが、イイ天気続き。

オリックスと近鉄が合併、う〜ん!微妙な話し。
我が広島カープも他人事では無い、儲かってないからね。

俄然1リーグ制の話題が盛上がっているが、それよりもやらなアカン事沢山有るやろ。
フランチャイズの問題やJリーグのように1部、2部制の導入とか…
今まで自民党みたいにファン無視で密室で球団経営をやって来たツケが回ってる。元気な企業にお願いして開かれた球団経営をやらなアカン時期に来てるんじゃないの!

2004/06/13(日) 田舎で…
爽やかで快晴、昼から暑い。

近所の神社の掃除、8時からなので7時に起きる。さすがに4時に寝て7時起きは辛い。
ここら辺りは田舎なので、掃除に行く神社や公園がやたらと多い。
田舎暮しって近所から野菜を貰ったりして快適ですが、近所付き合いは其れなりに大変かも…

今住んでいる所は周囲は田園風景だが、倉敷の町に出るのも自転車で15分くらい。前を流れる用水にはメダカやタナゴもいる、俺にはちょうど良い田舎加減。

山奥に隠る人もいるが、そんな事すると作品まで独りよがりになりかねない!と思うのですが…

2004/06/12(土) 夜は寒い
時々小雨もパラつくが、それなりにイイ天気

午前中は陶芸教室、午後はトンボ玉、夜は陶芸教室の皆見君と魚釣り。
あまりやった事ないが、行ってみたいと言うので初心者コースの赤メバルの探り釣りに出かける。

車で一時間程の日生港から始め虫明漁港あたりまで何ヶ所か探ってみたが、皆見君がハゼを一匹。
結局午前一時頃納竿し帰路につく。

PS:メール送信、復活しました。

KCTに電話で問い合わせたところ、メールサーバーを変更して下さい、とのこと。頭のmx5をsmtpに変更。
聞いてないぞ!(俺が見落としてたのかも知れないが)

ここ何日間の苦労は何だったんだ!責任者出てこい!

2004/06/11(金) nature called me
台風の影響?朝から雨

窯焚きが午前6時頃一区切りしたので2時間ほど仮眠する。起きて3時間ほど仕事して1時間仮眠。
トータルすると5時間くらい寝ている筈だが、寝た気がしない。やはりベッドで連続寝ないと…
もう、野生には戻れないかも…

午後7時に火を止めて、8時から陶芸教室。
それが終わって1時20分から「どうでしょうリターンズ」を見る。今この番組に、はまってるんですよ。

その後、メールチェックして3時に陶芸家の長い一日が終わる。

2004/06/10(木) 台風大丈夫?
今日もムシムシ暑い、台風来てるらしい…

夜の教室が終わった後、残りの窯詰め。そこで大失敗!注文で結構待っていただいてる椅子(人形用らしい…)に釉掛けをしてる時、倒れて壊れてしまいました。
そうでなくても、遅れているのに…

気を取り直して残りの窯詰め、立ち直りが早いのが俺のイイところ(それにしても早過ぎちゃあうン?)

日付が変わった午前2時、なんとか点火。

これから長い20時間が始まる、もう既に眠い。

2004/06/09(水) ついに神頼み?
ムシムシ暑い!夏?

今日は朝から陶芸教室、その合間をぬって本焼きの準備。今回、大物が多いので(俺のモノは殆ど無いけどね)結構たいへん。

話は変わるけど、鈴虫寺って知ってる?お守りを貰っちゃいました。
ここのお地蔵さん、ワラジ履いてるから名前と住所を言っとけば願いを叶えにわざわざ京都から来てくれるらしい。
何をお願いしよう?やっぱ金持ちになる、かな…

願いのポイントは、無理難題でなく等身大!そして具体的!
いきなり一千万って言っても駄目っぽいので六百万ぐらいからお願いしとこう…

2004/06/08(火) 命名
雨が少々、やっと梅雨らしくなった。

我が家のナビ君に名前がついた、ジャニス!
いろいろ候補は有ったが、日本名では問題になりそうなので…

結局はソウルクイーンのジャニス・ジョップリンからいただきました。
毎日、ジャニス!って話し掛けてると、そのうち「私、ジャニスよ、優しくしてね」って答えるかもしれない。ンナ訳ネエか!

最近、あまり仕事やらないでボーっと過ごしているので妄想?がふくらんで行く、ちょっとヤバい。

2004/06/07(月) 少しピリッと
まあイイ天気だった、と思う。

いつまでもダラダラしている訳にもいかないので、少し(って言わないで!)気合いを入れる。
頼まれていた人形の椅子の最終組み立て、後は本焼きで出来上がる。子供用の名前入りのスープカップ、その他遅れている頼まれモノに手をつける。
やる時はやるんだよね…

昼は揚子江で中華ランチ、800円でおかずを二品選べて結構いけるんですよ。

気掛かりは、相変わらずメールの送信が出来ない事。ボチボチ本気で考えないと…

2004/06/06(日) 出張窯焚き?
曇っているが、どうにか…

今日は柵原の大島御夫妻の山荘?で陶芸窯の初火入れに行く。詳しく説明すると長くなるので省くが、神戸在住の元外科医の大島夫妻が自分達で建てた2軒目の建築物。
数年前から、陶芸をやりたいと言う事で遊びがてら何度か指導?に行っていたが遂に窯を手に入れ点火までこぎつけた。

朝9時に出発、到着は10時30分。お茶した後で早速窯詰め、11時30分に点火。0,1のガス窯なので5時間も有れば素焼きが出来るはず。
途中、昼飯食ったり粘土遊びしたり…
山中の一軒家で景色もイイし…
結局、予定通り午後4時30分に火を止める。久々にナ〜ンにも考えないでのんびり出来た。

次回は本焼き!ちょっと時間がかかるので気合いを入れて行かないと。

2004/06/05(土) ごめんなさい?
梅雨とは名ばかりのイイ天気だ

やる事は山積みだが、緊急を要する程ではないのでダラダラ過ごす。
こんな時に貯まっている用件を片付けていけば良いのでしょうが…
わかっちゃいるけど、出来ないんですよね。相変わらず、反省はするけど学習出来ない陶芸家です。
とは言っても、何もしないのも何なのでいつものアトリエの片付け。困った時にはいつもアトリエを片付けているので綺麗な筈なのに、そうでも無い。

結局、何の事も無く非生産的な一日が終わる。

2004/06/04(金) 返信出来ないので…
今日も快晴、乾燥注意報出てるし…

相変わらずPCの調子が悪い、俺の場合netで商売やってる訳では無いので凄くダメージでもないが…
でも最近は、陶芸教室の問い合わせはメールが圧倒的に多い。
メールしたけど返事が来ないって事で金儲けのチャンスを逃している、かも知れない。
おまけにウイルスチェックで本文削除のメールも多い、殆どがアダルト系の迷惑メールだと思うが、中には大切なメールも有ったのかも…

そんなに気になるなら早く復旧させろよ!って言われそうだが…

2004/06/03(木) 陶芸家、国を憂レう
快晴!気象庁、梅雨入り宣言をはやまった?

小学生の殺人事件、ここまで来たかって感じ。
子供達のHP、手軽に出来てチャットが中心。それってどうなん?
画面に向かって誰かわからない人と会話する、やってる時はゲームの感覚?
イヤになればスイッチを切ればOK、相手も自分と同じ生身の人間って意識が有るのかな?

政府はIT時代って言ってインフラだけは整備が進んでいるけど、これって仮免許でF1に乗ってるようなもんじゃないの?

2004/06/02(水) 頭が痛い!
雨は降らないが、一日曇ってた。

名古屋から帰って気合いが入らない、っていつもの事かも…
おまけに(って事もないが)PCの調子が悪い。
メールの設定はWinの方に設定しているのだが、送信が出来ない。
受信はできている、と思うのだが100%かどうかは確証が無い。

原因を考えると、ウイルススキャンを導入してからのような気がする。ウイルスを駆除出来ない時はファイルを削除するか隔離するので必要なモノまで削除されたのかもしれない。

Winの設定をやり直してみるか?Macのメールを復活させるか?

2004/06/01(火) 行ってきました
梅雨入りしたって言うのに快晴!

サユリちゃんの個展に行って来た。
陶器の身体でガラスの顔(それも変な?)のオブジェ、アクセサリー類も色や形が面白い。
前回より吹っ切れた感じで、全体的にイイんじゃないの。

午前と午後の教室の合間で、あまり時間がなかったのでまたゆっくり見に行こう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.