GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/04/30(金) 突入
日中は暑くなった、曇ってるけど…

世間一般はゴールデンウイークに突入した、らしい!
まあ、貧乏な陶芸家には縁の無い話だ。

陶芸教室の合間を縫って頼まれものの椅子を作る、名古屋行きの大作にも手をつける。
今回はスタートが早い?そうでも無いかも…

連休は、ナ〜ンにも予定が無いので良く仕事が出来る。なにしろ、顔を12ヶも作らないと。

でも、俺を友達と思っていてくれる人がいれば、気軽に誘って下さい。とにかく連休は暇ですから。

2004/04/29(木) 何で休み?
久々にイイ天気、少し暑くなってきた。

昨日の風邪がヤヤ残っているのか、11時30分まで寝てしまった。
寝過ぎか?風邪か?体が重い、太ったからか?
でも貧乏は待ってくれないので、アトリエで仕事。

お気に入りのオーネット・コールマンをガンガンにかけて、頼まれている陶椅子のプランを考える。
ん?ラフスケッチと書き込まれている寸法が合わない。
今更聞きに行けないし…
自分なりに解釈して、作家のセンスで何とかしよう。

そういえば今年こそはsaxふけるようになるって決めてたっけ…
オーネット・コールマンへの道は険しい。

2004/04/28(水) ついに…
昨日に続き台風なみの強風、暑いのか寒いのか判らない。

一日の温度差がすごい、昼は半袖でも夜中はストーブつけてる。
だから、と言う訳ではないですが風邪ひいちゃいました。
頭が重い、胸がむかつく、身体がだるい…

午後の教室が終わって3時頃から、バイト休んで7時30分まで寝てました。
夜の教室が終わり、ちょっと仕事していつもより少し早い2時30分頃床につく。

2004/04/27(火) 自己責任
朝のうち雨が残ったが、その後曇り。

最近イラクで人質になった人達の自己責任が問題になってる。
確かに危険地域に行くには其れなりの準備と覚悟が必要だと思う。でも、それを言う前にもっと自己責任を問われる人は沢山いるんじゃあないの?
不良債券を抱え込んだ銀行の経営陣、年金払ってなかった国会議員、日本をダメにした政治家…

少なくとも自衛隊より彼らの方がイラクの人道支援にはなってると思うし。

2004/04/26(月) 息抜き
昼と夜の温度差、あり過ぎ!

午前・午後と教室が無かったので、久々にランチに行く。
市立美術館に近いプチ・ラパン、聞くと一年半ぐらいになるらしい。
1000円で今日のメニューはチキンのソテーにクスクス添え。
カウンターだけの8席で厨房も丸見え、タイトな感じですごくイイがシェフも息が抜けないよね。ずっと見られてるし…

結局、どんな場所でも努力とアイデアで勝負できるって事!
ちょっと反省?させられた一日でした。
味は、もちろんおいしかったですよ!

2004/04/25(日) 気分は最低
ちょっと曇り?

日曜日、アトリエで仕事のフリをする。誰にたいして?
相変わらず気合いが入らない自分自身に言い訳?

素焼き用に窯詰め、何かやってると仕事してる気がしてくる。

さあ!…水槽でも掃除するか…

何か作るんやないんかい?

2004/04/24(土) 清き一票
相変わらず寒い、夜なんてストーブつけてる。

明日は倉敷市長選挙!誰がなっても変わらないとは思わないが…

倉敷在住以外の人にはあまり興味が無いかもしれませんが、市民にとってはマア其れなりに重大事項です。
当然、有権者の義務であり権利を行使しに投票所に足を運びますが未だ誰にするか決めかねています。

現状で良いのか?変化を望むのか?

PS.名前の連呼のみで、車で走り回る選挙運動は早く改めて欲しい。特に7時以降はタダうるさいだけ、うるさいヤツには投票したくない。

2004/04/23(金) 月末は辛い
さ、さむい!昨日迄の夏は何処行った?

午前中の教室の後、銀行にガス代の振り込みに行った。
ついでに通帳の記帳をすると残金が残り少ない、この調子だと今月はまた残高不足で各種引き落としが出来ないって電話がかかって来る。
入金しようと思って財布を見ると3000円しか無い、貧乏ってイヤだな…また出直そう。

そのまま古本屋の万歩書店にネタ探しに行く、なかなか気に入った物が無く2時間くらい粘って値段を気にしながら買い物をする。

次回の作品は「最後の晩餐」?かも…

2004/04/22(木) 難解
日中は30度近くになってる、夏?

今日は少し時間が会ったので、気になってたインスタレーションの展示を見て来た。
風がテーマらしいが、凡人の俺には理解不能。
展示物もDMとまるで違うし、パーツも段ボールの切りっぱなしみたいで雑!

作者らしい御本人も語るでも無く読書、聞いてみたい気持ちも少しは有ったが芸術が理解出来ないって思われるのもしゃくに触るので聞かないで帰って来た。

ギャラリーのお金もバカに出来ないけど…

どうなん?

2004/04/21(水) 寝ても起きても?
今日も暑い!でも夜中はちょっぴり冷える。

アトリエで2〜3時間仮眠、アトリエにソファーベッドで良いから欲しいな!
リクライニングチェアーで寝ると腰が痛い。でもベッドに寝ると起きれないかも…
起きれないどころか、生活の大半をアトリエで送るようになりそう。

ひょっとすると家族もそれを望んでいるか?
そんな事を考えながら今日も一日無事(ってどんなんや?)に終わる。

2004/04/20(火) 久々窯焚き
朝から晴れてる、暑い!

色々考えた結果、朝9時に点火。明日の早朝まで焚けば、午前中は教室が無いので好都合。
最近の電気窯はマイコンでプログラムを組めるので、ボタン一つで自由に温度調整ができるが、我が家の窯はガスなのでそうはいかない。
一時間か二時間おきにチェックしないと…
高級な物はガスでもマイコン付いてるのが、有る?有りそう…

そんな事考えながら午前4時に火を止める。これから少し寝ます!

2004/04/19(月) 国際貢献?
昨夜から雨、止んだのかと思わせといて夕方から大雨。

午前、午後、夜 ず〜っと教室!
合間に窯詰め、点火は明日の朝に決定…って大袈裟な!
まるで種子島のロケット打ち上げやないか、でも俺はロケットみたいに失敗しないですよ。

話し変わって、人質解放!喜ばしい事だけど裏話ってどうなん?
だって変でしょうが、捕まえては放し、次ぎ捕まえては放す。誰かに旨い話かお金が回ってんのとちゃうか?

2004/04/18(日) 考え過ぎ?
イイ天気、魚釣り行きて〜。陸釣りじゃあ無いですよ。

日曜日、アトリエでチマチマ仕事。
神戸行き前の残り仕事をやりながら窯詰め、本焼きするには少し不足だが…
どうする?後の段取り考えると、ここで一度窯焚いてた方が都合が良い。

けちな事考えないで出来る事からやっとこう。

いつ点火する? 教室の日程とか考えて…

陶芸家の悩み?は深まるばかり。

2004/04/17(土) 内容が無くて…
日中の車内は夏?、夜中は少し肌寒い。

土曜日、午前中は陶芸教室。
午後は少し仕事、少しじゃあダメでしょう!って突っ込みが聞こえて来そう。
少しって言ってるが、本当は結構やってるンですよ。

それより、今売り出し中の赤ゴジラ!知ってます?
おかげでCARPは5連勝、金萬読売巨人軍に連勝です。

2004/04/16(金) セクハラ?
イイ天気、行楽日和。

岡山県のJRの駅で19才の男が70過ぎの老人を殴り、線路に突き落とした。老人は重体。

最近の若者は切れやすい?たしかに彼の行動は普通じゃあ無い。
最初のニュースは老人が若者に、半袖で寒くないか?って聞いた事に腹をたてたという報道。
詳しくなってくると、じいさんがしつこく若者に話し掛けたらしい。言葉使いも、ニュースの情報では定かで無いが大正及び昭和一桁生まれはけっこう態度がでかいので…
若者が返事をしないので、それが目上の物に対する態度か?ぐらい言ったのかも…

俺だって駅で知らないジジイにからまれると一度ぐらいなら我慢できるが(大人ですから)…いい加減にしろ!って言いたくなる。

暴力は絶対悪いが、大正及び昭和一桁生まれのジイさん達も(政治家も含む)世の中自分達だけで回ってるんじゃ無いと言う事を覚えておいて欲しい。

2004/04/15(木) なんだかなア〜
夜中になると少し冷えるが、相変わらず快晴が続く。

昨夜が遅かったので朝ゆっくり起きる、って言ってもいつも遅いやん。
まあ、それはそれで置いといて、昼前に起きて荷物をおろす。この中の何点かは名古屋に持って行くのだが、置くとこが無いので梱包をほどいて棚に戻す。

結局、荷物の片付け後も動いているけど大した事やらないまま一日が終わる。

2004/04/14(水) 最後は雨
最後になって雨、午後もすっきりしない。

朝から雨だが大した事ないのでチェックアウトした荷物を担いで阪神電車で石屋川に行く、ところが石屋川はかなり激しく降ってる。
どうしようも無いので濡れながら酒心館へ…

昼はランチタイムコンサートってのが有るらしく、それなりの人出。興味を示す人も結構いるが売れるには至らず。

午後になってもパッとしない天気なので早めに撤収する、マリ子さんの手作り豚マンのお土産を頂き、中島御夫妻と昌香楼で夕食後帰路につく。

始めての道を行ってると長田辺りから判らなくなり、丸山って言う山の上の団地に迷い混む。八百屋のおじさんに出方を聞き無事?28号まで戻る。

ナビを買って下道走るか?ナビ買わないで高速使うか?どっちが得か考えてみよう。

2004/04/13(火) いい気分で…
自分が雨男だったのを忘れるぐらい快晴が続く。

流石に人出も少なく、まったりとした時を過ごす。
少し人に疲れ気味だったので、これもイイか?って感じ。

夕方早々に退散し三ノ宮をぶらつく、ホテルに帰ると阪神・広島戦のテレビ中継。

イイ試合でした…

2004/04/12(月) 変化の断片
相変わらず快晴、桜!落下盛ん。

今日は皆さん都合が悪く、朝から俺1人。
でも、捨てる神あれば拾う神ありって事で、朝一青森でお蕎麦屋さんをやられてる女性が緑釉の花器を買って下さる。
その後インド人?の女性が発掘風(題が未だ決まって無い)花器を買ってくれる。

昼頃、神戸のKAZUさんが訪ねて来てくれて久々にお会いする、話せば長いので省略するが妙な出会いで知り合った女性。

彼女の車で昼食に行くがなんとメルセデス!KAZUさん、何もの?

その後ギャラリーに戻り、風流を極めるべく桜吹雪きを愛でる。

2004/04/11(日) わび?さび?
桜の日曜日、珍しく天気には恵まれてる?

相変わらず観光バスが来るので、興味が有る無しに関わらず人は来る。
こんな時って誰に営業しようか人選びがポイント、って言うほど営業してないけどね。
大抵の事はお手伝いして下さってるマリ子さんがやってくれる。

俺は外のベンチに座って桜が舞うのをボーっと眺めてる。
おかげで風流の何たるかが判って来た…かも?

2004/04/10(土) 人、多過ぎ!
桜、全開!行楽日和。

朝、三ノ宮から阪神電車で石屋川、そこから歩いて酒心館ギャラリーまで7〜8分。
ギャラリーの前は桜吹雪き、なんと風流な…

観光バスも来る所なので人は多い、売れ行きは?

夜は太平閣で五目汁麺と豚マン、やたら人が多いのでトットとホテルに帰る。

2004/04/09(金) 遠征
朝から快晴、車内は暑い。

午前9時30分、岸和田に向けて出発。岡山市内が工事中で予想以上に時間がかかるが、ブルーラインの無料化で途中スピードアップ。12時過ぎに神戸を通過。
地図で見ると43号線から26号線経由で、混んでも2時間ぐらい?って思ってたが、流石に大阪!おまけに曲がるとこ見落として泉南まで行ってしまい、到着は午後4時30分頃。

岸和田で木工家具を制作しているKAKU氏に夫婦茶わんのお届け。実際会うのは2度目でそれも1年ぐらい前だがネット繋がりの不思議って言うか、そんな気がしない。

もの作りの今昔を熱く語り合い(ホンマかいな?)お互いに貧乏自慢の後6時30分頃おいとまする。

2004/04/08(木) しばらくお休み
イイ天気、でも夜は寒い。だから桜も長もち?

明日朝から神戸行き、その前に大阪に回って注文品のお届け。
だからって訳じゃ無いが、今日は仕事しても中途半端。今日で完結する事をやれば良いのだが…

言ってみれば空白の四日目、聞き飽きましたよね!
俺も書き飽きた…

神戸でしっかり営業やらないとダメなので今日は早く寝ます。

2004/04/07(水) 相変わらず、空白の3日目
午後からどんより、夜には雨。桜、大丈夫?

相変わらず怠惰な生活、教室の時間以外はボーっとして過ごす。
ひょっとして教室の時もボーっとしてるかも?生徒の皆さん、ごめんなさい。

夜は久々に時間が空いたので夕食を作る、メインは茄子と挽肉のピリ辛炒め。

こう見えても(ってどう見えてるんや?)俺の中華は、なかなかのモンですよ。

2004/04/06(火) 空白の二日目
アトリエ内は日陰なのでヤヤ冷んやり、でも外は春。

昨日に続き空白の一日(って、そんなにかっこいいモンじゃあねえぞ)。

でもとにかく何かやろう…

ってなると、お決まりの片付け・掃除。

身体動かしてると心苦しさは薄れる、解決はしないけどね。

2004/04/05(月) 空白の日
なかなか良い天気、車内は夏。

今週末には再び神戸行きなので、倉敷にいる間に少し作品作りをやろう…って思ってはいるのですが。

一度緊張の糸が切れると、なかなか元に戻らない。

朝から最低限の事だけしか出来ない、まあこんな時も有りますね。

2004/04/04(日) 交通安全祈願
神戸は朝から雨、寒い。

ホテルは快適だったが朝食が8時30分迄なので、経費節減のため8時に起きてパンとコーヒーを胃袋に流し込む。家でもこんな早起きしないぞ!(魚釣り以外は)。

部屋に戻りチェックアウトまで少しウトウトする、出がけにフロントで100円傘を買って阪神電車で酒心館へ…

昼過ぎまで雨だったので、とにかく寒い。営業もしないで暖かい部屋に待機、ギャラリーは奥山御夫妻にお任せ!申し訳ないです。

モノも売れないので(売る努力してないやろ!)6時頃帰路につく。日曜日は道も空いてると思いきや、加古川バイパスの事故の影響で第二神明出口で大渋滞。

あれ、絶対死んでるぞ! 安全運転しなくっちゃ!

勿体無いと思いながら龍野から高速に乗る、2350円は痛いが10時には自宅着。

お疲れでした!俺。

2004/04/03(土) 春だけど…
日中の車内は冷房、でも夕方からは少し寒い。

今日は神戸、朝8時の予定がいつもの様に遅れて9時の出発。土曜日だから道が空いていると思っていたが世の中そんなに甘く無い、って大袈裟な!

結局、酒心館に到着したのは12時過ぎ。

さすがに人は多い、観光バスとか入って来るし…
こんな時は誰に営業するか?興味を持ってくれている人選びが難しい。

夕方は中島御夫妻の馴染みの中華料理店で御馳走になる、アジの有るイイ感じの店。

宿泊は今回初の神戸1・2・3ホテル、バスも綺麗だしベッドもダブル、立派なもんです。

2004/04/02(金) 春だから…
晴れているが風が強い、桜散る?…何処かで聞いた事ある!

午前の教室が終わった後、あつた屋さんに領収書を持って行く。ついでと言ってはなんだが、昼飯にきざみうどんを食べる。その時陶器の椅子の注文を頂いた、人形を作る人の個展の時に使うらしい。…いつも有難うございます。

その後、ギャラリー十露の若山先生のガラス、市立美術館の「むくの会仲間達展」を見て、川辺りの露店のロクちゃんとか冷やかして家に帰る。

4月に入って二日続けて充電?こんな日も必要ですよね、って誰に同意を求めてるンや!

2004/04/01(木) 充電?
いい天気だが、日が暮れると肌寒い!花冷え?

今日は月初め、その上年度変わりって事で教室は開店休業状態…ちょっと嬉しい?

どうせ今度の土日は神戸なので何をやっても中途半端、だからって訳でも無いが久々リラックス。
(そんな事言っても、いつもリラックスしてるやないか!)

こんな時こそアトリエの掃除とかやれば良いのだが、時間が有る時はついグータラしてしまう。それでいて個展前の時間の無い時に掃除&片付け!

マ、しゃあないか?

そうこうしながら2004年の四分の一と一日が終わる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.