GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/03/31(水) 明日から!
朝夕は案外寒いが昼間は暑い、体調崩しそう。

神戸に搬入、朝8時30分に出発。最初のうちは順調でしたが備前を過ぎた辺りから次々と低速車両につかまり、思いのほか時間がかかる。
けっきょく、予定より1時間近く遅れて東灘の酒心館に到着。すでに綬香さん達は搬入も終盤。
いつも時間にルーズで申し訳ない。

酒心館の都合も有り途中時間待ちをやりながら、終わったのが午後6時頃。
ギャラリー自体は広くないがロケーションも含め、なかなかイイ感じ。

その後、三ノ宮で中華の晩飯。
眠い!高速にすれば良かったかなって思いながら眠気と戦いながら帰路につく。

2004/03/30(火) それなりに!
雨!昨日でなくてラッキー。

午後、窯が冷めるのを待って窯出し。マアマアかな?

明日の出発が早いので、とっとと用意しなくっちゃ。

底の処理、仕分け、梱包、積み込み、って意外と仕事が多く時間もかかる。
統べての準備が出来たのが午前3時、早く寝ないと寝る時間が無くなるぞ。

2004/03/29(月) いつもの事ですが…
イイ天気、桜も一気に満開?

今朝の6時からの本焼き、寝ては起き、起きては寝ながら結局日付が変わった午前2時に火を止める。
その間、起きてる時間は既に出来上がっているものを最終仕上げ。

何とまあ、いつもギリギリ!

窯を開けて見る迄分からないが、取りあえず終了。
失敗してたらどうする?そんな事考えたくもない…

2004/03/28(日) 昼夜逆?
暖かい、昼 車に乗ると暑いぐらい。

世間は日曜日、でも個展間近の貧乏な陶芸家に休みは無い。

窯が冷めるのを待って素焼きを取り出す、予想通り2〜3点爆発している(予想出来るなら止めとけよ!)でも幸いに他のものに被害は無さそう。

釉薬を掛け終わって全部窯詰め出来たのが午前6時、すぐ点火。
これから、いつもの寝たり起きたりの20時間が始まる。

2004/03/27(土) やっぱり!
毎日快晴!暖かい、でも夜は寒い。

今日は土曜日、でも朝は陶芸教室、午後も教室。夕方からバイト。

今回の神戸、余裕が有る筈だったが良く考えてみると…
ん?日曜日に素焼きでは間に合わない?

急きょ窯詰め、午後9時に点火。いくら素焼きでも7〜8時間はかかる、おまけに完全に乾いてないモノも何点か有る。

結局、窯の火を止めたのが午前4時。割れてなければイイのですが。

2004/03/26(金) 残念ですが…
イイ天気だが、相変わらず夜が寒い。

テレ朝のニュースステーションから久米 宏が降番!後任は古館?
べつに嫌いじゃないけどチョット違わない?

今迄は少し辛口、少し反体制ってところが気に入ってのですが…

嫌いなモノは減らないけど好きなモノは少なくなるね。

2004/03/25(木) 決意表明
昼過ぎから雨、夜は寒い。でも桜は開花したらしい。

今日は教室が無いので午前中に手提げ用の袋とかエアーキャップを買い出し。帰り道にいつもの万福でラーメン、平日なので馴染みのお客さんが多い。

帰って窯出し、まあまあかな…

神戸に行く前にもう一回素焼きと本焼きやらないと数が足りないかな?
でも乾かないから…
もっと早くから作っとけよって言われそうですが…

とにかく後一週間、頑張ります!

2004/03/24(水) 仕事ですから…
なかなかイイ天気、でも夜は結構寒い。

午後、陶芸教室の合間をぬって窯詰め、結局点火出来たのは日付けの変わった午前2時。
既に眠い、これから20時間我慢出来る?

話しは変わるが、サッカーU19は韓国に負けてたね。バーレーンやレバノンに苦戦するぐらいだから当然と言えば当然!

早めにオリンピック辞退した方がインじゃないの?税金泥棒って言われるぞ。
って、そんな事言うの俺ぐらいか?

2004/03/23(火) 権利?義務?
爽やかな気持ちのイイ天気。

世界は選挙が熱い!台湾、スペイン!
それだけ政治、政権に関心が有るって事。

それに比べて日本の関心の無さ、不平・不満は渦巻いているが選挙になると投票率が低い。

なんで?

「誰がやっても同じ」なんて思わないで、意志を表示しよう!
って選挙管理委員会のまわし者みたいですが悪しからず。

2004/03/22(月) 毎度!
さ、さむい!県北は雪、今頃になって冬?

今日は午前、午後、夜に陶芸教室。夕方はバイト、おまけに雨降ってて気が重い。
こんな天気だからバイト暇かな?って思ってたら予想外に忙しかった。
ボチボチ人の動きが出て来たのかな、まあこれで当分クビにならないですみそう。

考えてみれば、良く働いているのにね…

2004/03/21(日) 厄日?
昼は良い天気だったが、夜遅くに雨降り出した。

今日は魚釣り、落合にフナ釣りにいきました。寒のフナってチヌと当たりがよく似てて結構面白い。
3人で55匹その中で俺は、って言うと0!!
ナ、ナント!ボ〜ズ!もう最低!

今年は未だ魚一匹も釣って無い。おまけに家まで帰って来て親父の新車ぶつけちゃいました。

こんなことなら窯焚きでもやってれば良かった。

2004/03/20(土) 祝祭日!
今日も快晴?だったよね。

祭日、何の日だった?春分の日…かな?あまり自信が無い。
少し早め(俺にしては、って事)に起きて、やっぱり仕事。

昼は先日納品した「ぶっかけうどんの熱田家」さんに集金を兼ねてうどんを食べに行く、さすがに忙しそう。
ちなみに俺はいつも、きざみうどん。

その後アトリエに戻り、お仕事、お仕事。
最近、このフレーズばっかりやね!新しい事考えます。

2004/03/19(金) お仕事、お仕事!
天気はイイけど、お仕事、お仕事。

午前は陶芸教室、昼からトンボ玉、夕方バイト。

夜の教室がキャンセルになったので、久々晩飯を作る。我が家ではイタリアンと中華は俺の担当。
今日は急な事なので茄子と挽肉のパスタ。

その後、アトリエで独り寂しく仕事(あたりまえ?)!

2004/03/18(木) ラッキー?
昼前からイイ天気、夜は意外と寒い。

午前中は教室がキャンセルになったので少し買い出し、帰って素焼のために窯詰め。3時頃の点火。

唐突ですが、サッカー!勝っちゃいましたね、ちょっと微妙。
陸連にも苦情の電話がジャンジャン鳴ってるって言うし…

平和な日本に生まれて良かった。

2004/03/17(水) 平和の祈り?
暖かいが夜遅くに雨が降り始める。

アメリカ大統領!誰になる?あまり関係ないけど…

ケリーってすぐ切れそうで気難しそう。人間はブッシュの方がお人好しって感じ。
でもブッシュは、かなり勘違いしてそうだし…

まあ田舎の陶芸家の俺が何を言っても体制に影響がある訳でもないし。
でも世界が平和になって欲しいよね。

2004/03/16(火) 五輪の道は険し!
春近し、今日も快晴。

レバノン!惜しかったねって言ったらサッカーファンに怒られそう。俺もサッカーファンだけど日本ファンじゃあ無いだけ。
でもレバノンに苦労するようだったらオリンピックなんか行かない方が正解、税金の無駄。

それから大久保、華ないよね。平山とかはジャガイモみたいだけど其れなりに田舎臭くてイイ、それが大久保は田舎臭いのにイヶテ無い。

スポーツ選手もビジュアルは大切だ、と考えさせられる。

俺も誰かの掲示板で指摘されないように気をつけよう。

2004/03/15(月) 至福の時?
夜は少し冷えるが日中はポカポカ陽気。

どうでもイイ事だが(どうでもイイなら言うなってか?)マラソンオリンピック代表が決まった。
高橋が落選!当然だ、これで選出されてたら怒るぞ。

過去にも陸連はけっこうインチキやってたが、ようやく正しい決断が出来た。

でも日本人ってオリンピック好きやね、ラジオで臨時ニュースで言ってた。もっと大切なニュース、有るやろ。

サッカーも負けた、ちょっと嬉しい今日この頃。

2004/03/14(日) 春は自転車
まさに釣り日和、何処か行きたい。

日曜日、朝からダラダラと仕事。昼は万福でラーメン、テレビの影響か?相変わらず忙しそう。

午後2時にSEIさんと約束していたのでアイビースクエアーに草月の支部展を見に行く、各チームのセンスの違いがはっきり出ていて面白い。
他人の作品はイイ点や欠点が良く分かる。

その後、春になるので自転車の整備。もう寒く無いのでしっかり自転車で行動しよう。

2004/03/13(土) 桜!まだ?
桜が咲きそうな天気、何処かで咲いてるかも…

朝は岡山から体験コースのお客さん、午後はトンボ玉。トンボ玉を作る時もそれぞれの性格が出て面白い。

モノを作る時は普段出してなくても本来の性格が出る。
細かい事例は色々あるので、またの機会に…

夕方はいつものバイト、最近申し訳ないぐらい暇なんです。
そのうちクビになるかも?

2004/03/12(金) 御冥福を…
暖かい、春?春?

昼過ぎまで窯焚き、さすがに眠い。窯焚きが終われば少しゆっくり寝たいところだが、貧乏暇無し陶芸家はそんな事を言ってられ無い。夕方はバイト、夜は教室。

関係ないけど長島監督、大丈夫?オリンピックの監督なんて誰でもイイじゃないか。

野球連盟の人気取り魂胆が見え見えだ、本気で勝とうと思うなら他に良い監督が沢山いるんじゃない?

2004/03/11(木) 窯焚き!
夜は少し冷えるが、でも暖かい。

昼前から窯詰め、出来れば夕方には点火したい。ここンとこ良く窯焚きやってる。
でも、俺の物があまり出来上がって来ない、生徒さんの作品が圧倒的に多い。
いつも言ってる気がするが、良く仕事してるのに…

結局午後7時30分頃点火、生徒さんが帰った後茶わんの底削り、どうせ寝られないので窯焚きの時間を使って小物でも作れば良いのだが個展まで少し余裕が有る為か?ついグータラしてしまう。
そんな所が金持ちになれない原因かも…
相変わらず反省だけで学習出来ない陶芸家の一日が終わる。

2004/03/10(水) 立腹
暖かくてイイ天気、いよいよ春?

浅田農産にも腹が立ったが、Kanebouの会長の態度も腹立たしい。
税金を3000億も使うんだぞ!
国民の皆さんに申し訳ないって態度が出来ないのか?

自分達の経営責任も取れないで…
マスコミの非難を浴びて一応辞任するらしいが、未だに煮え切らない態度。

俺なんて慎ましやかに真面目(少し違うかも…)にやってるのに、何で頭に来る事がこんなに多いのでしょうか?

2004/03/09(火) 車検、いつまで?
かなり暖かい、おまけにイイ天気。

昨日のジム二ーのバッテリー上がりの続報。
修理工場から電話が有り、見積もりを聞く。

な、なんと!車検が切れてる、去年の8月で車検切れ。何年式だったか忘れたが10年はとっくに過ぎてる。
よくもまあ半年も車検切れで乗ってたもんだ、事故とか検問に会わなかったから良かったけど。

早め!でも無いけど気がついて良かった、でもこれからの切実な問題は車検にお金が必要。要するにお金が無い、って事。

リヤカーで荷物積んで個展に、って訳にいかないので…

せめてリモコンでドアとかがロック出来る、何て言うのか分からないが、アレの付いた車に乗ってみたい。

2004/03/08(月) 長い道のり
少し暖かくなって来た、いよいよ春の到来?

昼は、3月からリニューアル?オープンした「ぐうや」でランチ。にゅうめん定食と巻寿司のヘルシーなお店、胃と心に優しい癒し系のお店(ちょっと誉め過ぎ?)。

その後、茶屋町の100均に小物を買い出し。買い物を済ませ駐車場に出てみると我が愛車のジムニ−のスモールランプがついてる。
「やば!」と思いながら、でもほんの10分ぐらいだからと自分を慰めつつキーを回すが反応が無い。

さてどうする?こんな時は自分の友達の少なさを恨む、誰かに電話しようにも頼りにする友達がいない。車屋さんも番号が分からない。

結局、天気もイイのでダイエットを兼ねて歩く。40分の道のりを辿りながら、人には愛想よくして友達100人作らなきゃ!って反省の一日でした。

2004/03/07(日) なんだかな〜
昨日よりは少し暖かいが、まだまだ冬。

日曜日って言葉の響きは心地よいのだが、「だからどうなん?」って聞かれても…
相変わらず代わり映えのしない、ただ教室が無いだけの普通の一日。

なんだかな〜どうも気乗りがしない、ってな事言ってる時期でもないし、立場でもないのは重々承知しているのですが。

まあ、手を動かしていないと次に繋がるアイデアも浮かんで来ないのでボチボチやらせてもらいます。

2004/03/06(土) こんな日に!
寒い、名古屋弁だと「どえりゃ〜さみイで、いかんワ」
ついでに岡山弁は「でエ〜れエ〜さびイけん、おえんワ」

そんな事はどうでも良くて、今日は久々の釣り情報。

夜8時頃出発、途中餌を買う。白魚1000円と青虫300円、大潮だし明日の朝迄だからこれぐらい必要?

出発時間が遅くて渡船に乗れないので、高速を使い大三島。ここはチヌ釣りによく来る所、メバルも釣れそうだけれど始めてなので分からない。

到着は9時30分頃、港を2〜3箇所回るがとにかく寒い。たまに釣り人に会うが釣果はいまいち。
結局寒さに耐えきれず11時に納竿、白魚2尾青虫1尾を使っただけ。
もちろん、ボ〜ズ!

帰りは、ひたすら下道。ボーズで高速は勿体無いからね。

2004/03/05(金) 毎度!
寒い、雪降ったりしてる。

今日何してた?って誰にきいてんだ!

朝、教室。昼は作品作り、今新しいネタを思い付いたから早めに形にしとかないと。
夕方バイト、夜は教室。金曜日の夜はいつもダイエット話しで盛上がるんだよね。って言っても金曜日の夜が太ってるって訳じゃあ無いので…

とまあ、貧乏暇無し陶芸家の過酷な一日でした。

2004/03/04(木) オリンピック?
メチャメチャ寒い、冬に逆戻り?

サッカーU22がレバノンに勝った、しょうもな!其れよりもバーレインと引き分け、オリンピックに行かない方がイイんじゃないの。
負けていても不思議じゃ無い試合、あんな所に勝てないようでは税金の無駄使い。

大体、ワールドカップがあるのでオリンピックの意味が分からない。高校生は高校総体にでも出てればイイ。

野球も米大リーグが出場しないから金メダル取ってあまり価値が無いと思う。

ここらでオリンピックの種目を考え直しても良い時期かなと思う。純粋に早く走る、強く投げる、高く飛ぶ、といった人間本来の運動能力を競う大会に戻って行くべき。

って、こんな所で俺がオリンピックのあり方を憂いても何の役にもたたない。
そんな事より、湯のみの一つでも作れって言われそう…

2004/03/03(水) 俺も…
寒い、今頃になって!

今日は雛祭り、俺には関係ないけどね。

昼過ぎに少し時間が出来たので、倉敷三越の岡島さんの個展に行った。
流石にイイ感じ、普通に良かったです。
近くの陶芸家で、どんなもの作っているかなって興味が湧くのは彼ぐらい…
いつも其れなりに楽しませてくれる。最近、面白い尖った作品作る人が少ないからネ。

お前はどうか?って聞かれてもネ、自分では頑張っているんですが。

2004/03/02(火) もう大変?
昨日より少し寒い、まだ3月の始めだからね。

今日昼過ぎ、我が家の近くで火事が有った。ほんの200メートルぐらいの所。
消防車のサイレンがうるさいなって思っていたら、アトリエの窓から煙りが見える。外に出てみると炎と黒煙、消防車もどんどん来る。
乾燥してるし少し風もあるのでよく燃える、幸い風向きが少しズレているのでこちらに来る心配は無い。俺も火を使う仕事なので他人事ではないが、でも被害が無さそうだとやはり他人事。

「他人の不幸は蜜の味」って言うけど、火の取扱いは注意しましょう。

2004/03/01(月) 去る
少し肌寒い?

今日から3月、早いよね一ヶ月経つの…

神戸に向けては3月になって気合いを、って思ってたけどその3月になってしまった。
ダラダラしてると3月も直ぐ終わって、結局間近になってオタオタするんだよね。

今日は何故か来客が多くあまり仕事が出来てない、ちょっと早いけど(もう早くないやろ!)頑張って仕事やろう…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.