GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/02/29(日) すでに!
今日も快晴、寒い?暖かい?よく分からない。

朝起きるとイイ天気じゃないか、俺が魚釣りに行こうとした時間だけ雨。
俺ってそんなに普段の行いが悪い?って誰に聞いてんだ!

でも過ぎた事は悔やんでも仕方が無いので、気を取り直して仕事でもしよう。と言っても直ぐに作陶に取りかかれる筈も無く、ずっと気になっていた捏ね台の足を切る。
俺はちょうど良いのだが、女性には少し台が高過ぎていたので5cm程低くする。大した作業でも無いが何かきっかけがないと、なかなか手を出せない。

そんなこんなで(どんなそんなこんなや?)貴重な日曜日が終わって行く、それどころか2月も同時に終わる。

結局、創造的な仕事は出来ないまま、でもバタバタしながら今年の6分の1が過ぎた。

2004/02/28(土) ちぇっ!
曇っているが暖かい、夜から雨。

今日の午後は男だらけのトンボ玉教室、と言っても俺とKくん。
二人でガンガン作っちゃいました、ふ〜っ満足。

夜にメバルでも釣りに行こうと思い、8時30分頃出発。ガソリンを入れて餌を買いに出発したとたん雨がパラパラ。

う〜ん、どうする?って思いながら釣り道具屋に着く頃には、かなり激しく降り出したので結局Uターン。

しっかり仕事をしろ!って事か?ロクロでもします。

2004/02/27(金) いい加減?
ちょっと寒い、今迄が暖か過ぎ?

午前中は陶芸教室、昼から長〜く待って頂いていた「ぶっかけのあつたや」さんの金魚鉢を納品。

これで神戸に向けての体制が整った?
後は水槽の掃除かな?

夜の教室はダイエット話しで大盛り上がり、ろくに陶芸もしないでお開き。皆さん、いい加減な陶芸教室で申し訳ない。

2004/02/26(木) 久々
寒くは無いが、風が強くて2月らしい?

今日午前中、少し時間が有ったので久々にギャラリーめぐり。
アトリエいくこ で荒井さんの個展、流石に人気作家なので結構売れてる。
ちょっと羨ましい、でも俺には可愛すぎる。

ギャラリーK はガラス、北海道の作家で名前は忘れた。色もきれいだし値段も安い、普通に良かった。
玩具館のプラスワンギャラリーは雛の4人展「しょうもな!」

…関係者の方が見てたら、暴言を深くお詫びします。

2004/02/25(水) 長い一日
春だ、桜が咲くンじゃない?

昨夜(正確には今朝)の2時に点火、途中1時間を2度程仮眠。
で、9時30分から陶芸教室、流石に眠い。

昨日も書いたが良く働く陶芸家だ(って自分で言うな!てか)

結局、窯焚きが終了したのが午後11時頃だったかな?モノが多かったので少し長くかかりました。

うまく焼けてますように、と祈りつつ一日が終わる。

2004/02/24(火) プライド?
帰ってくると良い天気、ヤッパ俺が雨男?

今日は朝から陶芸教室、自分で言うのもなんだが良く働く陶芸家だ。
昼の合間に窯詰め、今日中に火を入れたい。この窯焚きで記憶に有る注文は完了する筈。って言っても、お互い忘れたふりをしているモノも少しは有る。
当人に聞いた訳ではないので俺の想像ですが…

奇妙に感じる人も居るとは思いますが、微妙な作家心っていうやつですね。
何かの拍子に話題に登れば思い出したふりをして「ごめんなさい、直ぐ作ります」って言うんだけど…

みなさん、遠慮しないでドンドン催促して下さい。

2004/02/23(月) いきなり!
相変わらず雨が降ったり止んだり、さすが雨男。

湯田温泉に一泊したのはイイが今日の予定が何も無い、このまま帰るのも何だし…
と言う事で(って、えらい適当な!)萩で陶芸をやられてる黒田さんの所へ寄る事に決めた。
決めたは良いが、住所もTELも分からない。お伺いしたのも10年ぐらい前で、その時は車で先導してもらったので記憶も乏しい。

でもまあ何とかなるだろう、って軽い気持ちで萩へ…

唯一の手がかりは年賀状、手許にある訳では無いが「確か毎年、玉江って書くぞ!1区だったか2区だった?」「前、この橋渡った気がする?」
てな事考えながら、電話帳でそれらしい番号を探しかけてみるとすぐ近くまで辿り着いていた。最後は迎えに来ていただいて、お世話になりました。

すぐお暇するつもりが、つい長居をしてしまい2時頃萩を出発し帰路につく。
細かい話の内容は次の機会に書くとします。

2004/02/22(日) リラックス?
晴れのち雨、でも暖かい。

今日は朝から三隅町にある香月美術館に行ってきました、でそのまま湯田温泉に宿泊です。
一泊2800円で24時間温泉入り放題、部屋も広く無いけど結構きれい。食事も頼めるけど近くのイタリアンレストランで安くあげた。

で、美術館がどうだったか?っていうと「世界の巨匠のおもちゃ展」企画は面白かったが、贅沢言えばもう少し数が欲しい。

カルダ−なんかビデオしか無かったぞ!

2004/02/21(土) 今年は違う?
夜はそれなりだが、昼間は暑い。本当に2月?

昨夜から久々の窯焚き、と言っても素焼き。

個展が終わってからどうも気合いが入らない、4月は神戸だからそんな悠長な事言ってる場合じゃないんですが…

今週は長〜く待っていただいていた注文品をほぼクリアー。本当に遅くて皆さん申し訳ないです。
後少し待っていただいている物も有りますが、素焼きになっているので本当に近々お届け出来そう…

来週辺りで完全制覇?そんな立派な事ちゃいますね。
段取り悪いだけで、普通はそんなにお待たせしてないよね。

2004/02/20(金) 本物のプロ?
暑い!

昨日の続き、プロ野球で考える。

解説者が基本に忠実にプレーしろってよく言ってる。でもプロだから見せるプレーをやればいい。
例えば背面キャッチ、練習中には新庄なんかもやってるが試合中にやれよ!
原則は、絶対失敗出来ない!
でもそれが出来るのがプロ!

2004/02/19(木) プロ?
春だ!誰が何と言っても春!

プロとアマチュア、どう違う? 例えば陶芸、アマチュアといってる人でも十年以上やってる人だとロクロなんか俺よりうまい人もいる。
でも、陶芸教室展の作品は欲しく無い。どうして?

緊張感?センス?計算?

一つ言えるのは何かを表現したいとか、自分が感じた感動を伝えたいとか…そんな所が欠けてる?

2004/02/18(水) つまらない!
今日も暖かい、毎日暖かいって書いてる?

プロ野球のキャンプがたけなわ。読売、阪神、ダイエー、西部、が殆ど!つまらない。
でも今年は新庄の日ハムと落合の中日の時間も結構有る。

視聴率を稼ぐには人気球団、人気物におんぶされてても仕方ないが、そのうち愛想を尽かされるぞ。

って言うよりも、たまにはCARPの情報が欲しい。
試合の中継が無いんだからキャンプの時ぐらい夢を見せてよ!

2004/02/17(火) 倒産
昨日より少し冷えるが、でも暖かい。

最近、馴染みの名前が潰れる。ダイエーとかカネボウ!
景気が上向いているといっても、まだまだ不景気。

でもこんなニュースを聞くたびに腹がたつ!大企業の借金の棒引き。
なんで俺達の借金は100円もまけてくれないのに大企業は何百億円もちゃらにすんの?不公平じゃない?
そのうえ税金の投入、潰れた会社は潰した奴が責任とればいいじゃないか。
銀行なんて税金注ぎ込んでるが銀行員は未だにイイ給料を貰ってるぞ。

結局、長いもの、強いものには勝てないってことか…

2004/02/16(月) 今日から…
イイ天気、暖かい。

今日から普通?の日々。しっかり働かなくっちゃ。
午前、午後、夜の陶芸教室、おまけに夕方のバイト。

頑張って働いてるのに、お金にフィードバックして来るのは…?

まあ、そのうち良い事が有るでしょう!

2004/02/15(日) 終了!
風は強いが暖かい、春の足音?

今日で個展が終了、足を運んでくださった皆さん有り難うございました。
そして、頑張った俺!お疲れさまです(って自分で言うな、てか?)
会場内を、作品を手にとってゆっくり見てくれる人、足早にそそくさと出て行く人、色々ですが…

また明日から平常の日々が始まるので今日中に片付けやっとかなくちゃ。
せめて個展の後は一週間ぐらい休める作家になりたいです。

2004/02/14(土) 地元ですが…
暖かい、でも昼過ぎに大荒れ。春一番?

世の中、土曜日。でも食えない陶芸家には関係ない。

今日も沢山の人に来ていただきました、この場を借りて御礼申し上げます。
普段から倉敷を嫌いって言ってますが、やっぱり地元!大切にしなくっちゃ。
分かっているのですが、好きになれない。

しょうが無いですね、まあ後一日頑張ります。

2004/02/13(金) お疲れしてます。
暖かい、俺の個展にしては快晴が続く。

今日も沢山の人に来ていただいた。特にNじいちゃん!毎年覗いてくれて、ありがとうございます。
いつも元気になれるような言葉をかけてくれる。作家が嬉しくなるような、誉めどころが的を得ている。

個展の結果は売り上げも勿論だが、いろんな人との触れあいでまた1年頑張ろうって気持ちになれる。

後二日、疲れたけど頑張ります。

2004/02/12(木) こんなもん?
暖かい、春?

個展、3日目。まあ、ボチボチかな?

でも贅沢?を言えば、もう少し売れて欲しい。
もう少しお金が欲しい。

明日も頑張ります。

2004/02/11(水) 吉牛
暖かくてイイ天気、春になってる?

今日は牛丼でしょう!俺は特別大好きという訳では無いが吉野家の牛丼販売中止はマアマア大事件だ。同時にいろんな事が見えて来る。

アメリカの狂牛病の対応にも横柄で態度がでかく、腹が立つ。それだけの事で日本の文化(何処かの新聞の対談で書いてた、俺は思って無いけど)とも言うべき牛丼が無くなる。

日本の食の底の浅さが見えて来る。必ず表示をインチキするやつも出てくるし…

ニュースで、販売中止で暴力事件があった事も伝えてた。吉野家で行列が出来たって言ってたしね。

自衛隊のイラク行きより大事件なのか?
どうなるんだろうね?この国は…

2004/02/10(火) スタート
イイ天気、暖かいし…

今日が個展の初日、10時ちょっと過ぎにギャラリーに着く。

個展のときって1ヶ目が売れるまで気が重い「このまま1ヶも売れんのちゃあうか?」てな事を考える。

まあそんな心配も危惧に終わり、ホット胸をなでおろす。

お世話になっている人、お世話してる人?色々な人に来ていただきボチボチの結果。

始まったばかりで先が長いが、ウトウトしながら頑張ります。

2004/02/09(月) 明日から!
俺の日頃の行いが良いから?少し暖か。

今日は個展の搬入、って言いながら昨夜から徹夜。途中我慢出来なくなって午前4時頃、少しだけ寝ようと思い仮眠。

ところが寝過ぎてしまい、目が醒めたら朝の8時30分。
ヤバイ!間に合わなくなる!なんてこったい!

そんなこんなで(どんなこんなや?)荷物を積んでギャラリーに出かけたのが12時過ぎ。

でもまあ5時30分頃には展示も完了する。途中、SEIさんがお花を入れに来てくれる。…いつもすみません…

なんだかんだ言っても(って、やたらと接続詞が多くないか?)やるときにはやるもんだ!

2004/02/08(日) やっぱり佳境
寒いけど風が無いから、ちょっとはマシ!

今朝は地区の神社の掃除、ろくに寝て無いが7時30分に起きて木野山神社に出かける。…眠い…

昼はいつもの万福でラーメン、最近「ボイス21」って言うテレビで紹介されて半端でない忙しさらしい。

ちょっと羨ましい…

午後から窯出し、マアマアかな?
これからオブジェを組んだり、底を処理したり…

結局、最後は徹夜!このまま搬入へと続く

2004/02/07(土) 佳境?
少しは暖かい? でも寒い。今年は暖冬って言ってなかった?

窯焚き、窯焚き、窯焚き〜

でも、ちょっと息抜きできる。窯焚きやってる時間は他にやること無い、寝られないのが辛いが…

待っていただいている注文品の制作をやりながら、後はお決まりのアトリエの片付けと掃除。
ここんとこ良く掃除してるよな〜

明日窯出し、その後徹夜。

結局ギリギリ制作、スレスレ搬入!いつもの事です。

2004/02/06(金) 毎度の事で…
昨日よりマシ?でも寒い。

昼頃、割れていないか心配しながら窯を開ける。
まあ大丈夫そう。

陶芸教室をやりながら素焼きに薬を掛ける。

結局、窯詰めが完了したのが7日の午前5時!すぐ点火!
う〜ん、やっぱりギリギリになりそう。

2004/02/05(木) 素焼き。
さ、さむい!昼頃吹雪きだった。

今日は素焼き、風が強いので火が消えないかちょっと心配。
吹雪きの中、窯詰め完了。午後1時に点火。

まだ少し湿っているモノも有るので200℃ぐらいまでゆっくり上げてやる。
午後の陶芸教室をやりながら温度の管理。

素焼きで失敗することは無いと思うが、でもこれ失敗すると今度の個展はナシ! それなりにプレッシャー!

途中モタモタしたので午後12時頃終了。

さあ、後は明日の本焼き。今日ぐらい少し早く寝よう。

2004/02/04(水) スキーって?
寒い、春になると思ってたのに…

スキー(ボードも含め)について考える、ってそんなもん今考えなくてエエやろ!

学生時代は名古屋だったので何度か信州にスキーに行ってた。其れなりに楽しかったが、ある日突然疑問が湧いた。

今居るこの場所に戻って来るためにリフトに並び、長い時間をかけて頂上に上がりひたすら降りて来る。

すごく上手くてギャラリーの注目でも浴びてれば…
それ程でも無かった俺は、すっかりつまらなくなった。

「遊びってそんなもん」って言ってしまえば其れ迄だが…

皆さんはどうでしょう?今やってる事が急につまらなくなる時ってないですか?

苦悩する陶芸家の悩みは尽きない。

2004/02/03(火) 妙な余裕?
今日は節分、年の数だけ豆食うと腹一杯になるかも?ちなみに快晴。

個展まで日が無い、でも少し余裕。
どうして?段取りよくモノが出来てる訳では無い、既に出来上がってる筈も無い。でもなんだか余裕。

今迄だと、この時期バタバタとパニック。あれもやらないと、これもやっときたいって思ってる。
でも今回は思いつかない、アイデアが浮かばない。

アイデア溢れる水瓶座の泉もついに枯渇してしまったのか?
そうで無い事を祈りつつ筆を置く…

2004/02/02(月) 政治不信
地球温暖化の影響か?相変わらず暖かい。

国会空転(まるで新聞の見出しやな、ちなみに俺の頭も空打ちを始めた)!

別に民主党に肩入れしてる訳では無いが、あれは納得出来ないでしょう。
小泉!答弁するたびに答えが変わる。
それでいて、まるで悪びれない!
えらい!あんたは政治家の鏡や。

あんなもん見せられると政治不信になるし政治離れも起きる。

小泉の茶化した答弁は鼻持ちならない、スナックで世間話をやってるんじゃないぞ!

今日は自分自身への不満を国会にぶつけてみました、悪しからず。

2004/02/01(日) 炎の神と対話?
今日も春!暖かい、年寄りには嬉しい。

朝から本焼きの準備で窯詰め、今回は俺のモノも結構有る。
まあ、あたりまえか?だって後一週間だからね。

個展までにもう一度素焼きと本焼きの予定なので、あまり無理をしないで詰める。過去何度も無理して痛い目にあってるし…

ようやく学習出来てきたかな?
今頃なんや!って言っても出来ないよりイイ?

そんな事考えながら夕食後の午後9時に点火、これから眠気と戦いながらの20時間が始まる。(でもチョコチョコ寝てるので御安心を)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.