GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/30(火) え!もう…
今日も悔しいぐらいイイ天気!

でも朝からなァ〜んも代わり映えしない一日。

強いて言えば明日の朝は少し大人数で体験に来られるので其れの準備。
夜のうちにやっとかないと朝早くなんて起きられないし…
何と言っても12人なので、机を増やし粘土も2sづつ袋に入れて用意する。

少し掃除をと思ったが流石にそこまでは手が回らなかった。マア仕事場なんでこんなもんかナ。

現在10月1日午前2時40分、驚く無かれ10月ですよ!
後90日で今年も終わるんですね。
年取ったせいか一日は長いけど一年は早いなァ!

2003/09/29(月) 風邪?
今日もイイ天気、夕方から風強くなったけど…

どうも朝から調子が悪い、スーツ(黒服)なんか着たからか?
関節が少し痛いし頭が重い、明らかに風邪の初期症状。

でもそんなこと言ってられないので午後から第?回陶友会展の搬入。1時からだったので12時過ぎに家を出て途中“満福”でラーメンを喰って行く。
今、市立美術館が工事中なので有料駐車場に車を置いて荷物を運び出す。

みんなで机を並べて準備をし、それから自分の作品の展示。
全部終わると3時前だった。だるい!立ってるのが辛い。

早くお家に帰りたい!

と、言うことで倉敷近郊の”有名陶芸家”20数名の作品が見られる陶友会展が30日から始まります。
入場無料ですから是非お越し下さい。ちなみに2日の午前中は、私当番ですから在廊します。

2003/09/28(日) 引き返せない?
今日も朝からイイ天気、魚釣り!行きて〜

でも、親戚の法事!慣れないネクタイ、革靴という出で立ちで出発。
って言っても倉敷市内だけどね…

こんな仕事やってるとネクタイなんて締めるのは一年に冠婚葬祭を含めても5〜6度有るか無いかってところ。

冬だと前が開いてるから風邪ひくし、夏は暑さでヘロヘロ。おまけに普段はスニーカーが殆どなので革靴履くと足が痛いし…

俺は脱サラからの転職なので数年前までは社会生活をちゃんと営んでいた筈なのに…
今更ながら後戻りは出来ないって事(理由はそれだけか?)

乞食と陶芸家は3日やったら止められないってか?

2003/09/27(土) 優しくしてね
今日は朝から快晴、何処か行きたいね!って誰に聞いてるんや。

でも私はアトリエから一歩も出ないで仕事。今朝の4時に窯焚きがスタートしているので時々仮眠しながら、頼まれている設計事務所のプレート?の制作。
9月中ということなので…ん、間に合うのか?マァ何とかなるでしょう。

でも後、素焼きと本焼きやらなあかんけど間に合うのか?

過去、絶体絶命(そんなかっこ良いもんじゃないで!)の窮地を持ち前の集中力で乗り越えて来た実績があるからね。

そんなもん自分で極限状態を作ってるだけで、さっさとやれば十分時間に余裕は有るはず!

そんなこと分かり切っている事では有るがアーチストって色々有ってね!

皆さんも近くに作家がいたら優しく見守ってあげて下さい。
でも時々は渇を入れないと図に乗りますよ!

2003/09/26(金) 勝った!
今日は午前中少し時間が有ったのでギャラリー巡りに行って来ました。と、言っても2軒だけ。

まず"ギャラリー幹”で木彫、隣の“スペースみき”で倉敷段通、その後私立美術館でやっている愛美工房の陶芸会員展。

流石にアイビー!凄い数、美術館の一階フロアーが埋まってるからね。
生徒って何人いるんだろう?「月5000円だったら大金持ちだな」なんて考えながら見てました。

作品はどうかって言うと、家の生徒の方が勝ってる!

…いつもの事だけど関係者見てないよな、もし愛美工房の関係者の閲覧がありましたら深く陳謝いたします…

確かに技術は皆さん巧い、ロクロなんか俺より上手な人もいる。
だけどアイデアとか実験的な試みとかが無くて退屈。作品に個性が感じられない。売っている物に近づこうって感じ、だったら買った方が安いぞ。

まあ、自分で作ったという付加価値で満足出来ればそれも良し、だけどね。

CLAY STUDIO GENNの生徒の皆さん、これからも変なモン作って私を楽しませて下さい。

2003/09/25(木) か、書けない!
昨日はサイトの混雑でログイン出来ませんでした、愛読者の皆さん(って、そんな人いるのかな?)ゴメンなさい。

今日は久々に天気が良く、少し暑いぐらいの天気でした。こんなにコロコロ変わると体調崩すよな。

私もさっき迄(現在午前3時55分)アトリエの椅子で爆睡してました。
まだ意識がハッキリしないので今日は寝ます、おやすみなさい。
…オイオイ!それでお終いかよ…

2003/09/23(火) ジムニ−
今日は昼から雨、行楽する訳ではないが少し憂鬱。

部屋の窓からシトシト降る雨を眺めながら一句、てな風流も良いかな?イイ訳無いよな!

そんな事より、午後外出しようと思ったらジム二ーのエンジンがかからない、バッテリーが上がってる。

12年ぐらい経ってるし、しゃあないか。
自転車で親父の所に行き車を借りてくる。ケーブルで繋いで充電。
しばらく時間がかかったがなんとか息を吹き返す。

今年の冬は無理かもね。

車替えるお金は無いが、バッテリーぐらいは買えそう。

今日の格言、無いものねだり。これって格言じゃあ無いよね。

2003/09/22(月) 日本の未来?
爽やかだが寒い!9月も終わりだからね。

小泉が再選された、閣僚も決まった。どうなん?

せめてもの慰めは竹中の留任と石原の入閣。口の曲がった麻生なんて最低だよね。

小泉さん、自民党をぶっ潰すとか言いながら結構自民党を大事にしてるよな…
やっぱり良いのかな?自民党、誰にとって?

でも野党もパッとしないし…

今日の格言、目くそ鼻くそを笑う。
目くそが鼻くそを見て笑ってるのを見て泣いてる俺たちって何?

2003/09/21(日) 冬?
さ、さむい! 台風の影響か?
暑いのは苦手だが、寒いのは嫌いだ(ワガママな陶芸家だ)

こ、こまった!一週間が早すぎる。一日が短すぎる。

自分では良く仕事をやってるつもりだが、他人に厳しく自分に甘い性格のために仕事が進まない。

今日も日曜日だというのにズ〜っとアトリエで仕事してたんですよ。

ア〜ァ何か楽しい事ないかな?なんて言うと「楽しいこと仕事にしたんじゃないのか?」って言われそうなので、ここは一つ忍耐・我慢!

毎日、天気と仕事の進まなさ加減の日記で申し訳ない。

2003/09/20(土) 返してくれ!
土曜日だというのに雨!うっとォしい。

最近、私は夜2時間バイトに行ってる。氷屋さん!
スナックやバーにかち割り用の氷を配達するのです。

ここからが今日の話題ですが、2件配達を済ませ3軒目の河原屋に行って表に出てみるとバイクが無い!
愛用の赤いフルフェイスと残りのバンブーグラスへ持っていく氷と共に消えている。

誰かが邪魔になったので動かしたのかな?と思いその辺りを探してみるが何処にも無い。

ぬ!ぬすまれた!ど!どうしよう?
取り敢えず会社に電話。
駅前交番に寄って、歩いて会社まで帰る。

しょうもないもん持って(乗って)いくなよ!
もう少しマシなスクーターかなんかにしろよ!

生活に追われて夜のバイトやってる貧乏な陶芸家を困らせるな!

責任者出てこい!責任者って誰?エンジン掛けっぱなしの俺が悪いのか?

2003/09/19(金) 贈り物!
今日は昼頃から雨、一時の暑さでは無いが蒸し暑い。

昨日に続き物作りを考えてみる。題して、手作りってどうなん?

過去に何度か女性に手作り品、例えばマフラーとかセーターを貰った経験が有る。

確かに俺のために時間を使ってくれて作り上げた作品に対しては、ありがたいし感謝もする。それが凄く上手で着心地の良いものなら益々ありがたい。

だが殆どの場合、どうにも着心地の良くない物が多い。だからと言って二人の間に亀裂が入る様なものでも無いのだが(着用を無理強いされなければ)…

愛情の無いプロの料理人と愛情たっぷりの素人の料理、どっちが旨いか?推して知るべしである。

結論を言えば、あくまで私の意見だが“嬉しいけれどチョット困惑”てなところかな。

あ〜ァ、好感度また下げてしまった。

2003/09/18(木) わがまま?
今日も相変わらず行楽日和!

最近ものを作っていて考えるのは、手作りって何?

作品を見て「手作りっぽくってイイ」と言う人がいる。本人は誉めているつもりとは思うが、決して嬉しくない。
それって「下手」と言われているのと同じ感覚。

「機械で作ったみたい」と言われても嬉しくない。

じゃあ、どう言えば喜ぶ?

う〜ん、解らない。黙って買ってくれるのが一番嬉しい。

2003/09/17(水) タイトルまで思いつかない。
今日は秋らしい爽やかな一日だった。
行楽日和だよね!

でも朝からアトリエで仕事してた、でも最近刺激が少なくて面白い事思いつかないんだよね。
だからって訳じゃァ無いけど、ロクロひいて飯椀を作ってました。

俺が今日は茶碗20ヶお皿10枚作りましたって書いても皆さん楽しく無いですよね。

やっぱ、遊びに行かなくっちゃ…
芸の肥やしがないとね!でも、貧乏暇無し。

2003/09/16(火) 神の水
今日は倉敷の“スペースみき”でやっている備前焼、じゃあない!何とか備前って言う岡本?さんの個展を見てきた。

DMに「残留塩素除去」とか「水をまろやかに」とか書いてあって、写真も無いし変なDMにちょっと惹かれて…

入った途端一種独特の、たとえれば宗教活動っぽい雰囲気。

…まさか、関係者読んでないよな…

作品は至って普通、でも作務衣のオバチャンが数人いてその中の一人が寄ってきて何処かの水を使うとフムフムと説明してくれた。

ア!思い出した、神水焼って言ってたような気がする。

皆さんに見に行けって言ってるわけじゃァ無いですよ。
今日はコレしか変わったこと無かったからで、結構しょうもなかったですよ。

2003/09/15(月) 祝…
今日も朝から祝日、って昨日と同じやん…

相変わらず何処に行くあても無い貧乏な陶芸家は、一日中アトリエで仕事をやってました。
て言うか、窯焚きですから昨夜から1〜2時間の仮眠をとりながら作品作り。
午後から底をついてた釉薬を作る。作ると言ってもポットミルが勝手に擂るんだけどね。

こんなことを書きながら、今日の本当の話題は阪神の優勝だよね。
18年ぶりなんて火星の大接近と同じようなもので、次回はきっと天文学的数字後だと思う。

良識有るA型水瓶座のCARPファンは、このことについて敢えて触れないでおこう。

2003/09/14(日) 今日も徹夜?
今日は朝から日曜日、ってあたりまえか?

でも別に何処行く予定も無いので、朝からダラダラと仕事してる。

現在15日の午前4時、窯焚き進行中。
いつもの事ながら眠い!

風呂でも入って顔洗ってきます。

2003/09/13(土) 国際化?
今日は台風の影響か、少し涼しく感じる。ようやく秋の到来かな?

おまけに(って何のおまけや!)陶芸体験にドイツ人!
彼らはベルリンの学生で日本に合気道の勉強に来ているらしい。

陶芸教室の友野さんの友人で、左がベンヤミン右がフィリップ。ベンヤミンは少しは日本語がしゃべれるが本当に少しだけ。

が、私の「グーテン・ターク」という流暢なドイツ語で和気藹々と陶芸体験が始まったが、なにしろ覚えているのは其れのみ。

後は身振り手振りと英単語の羅列で約2時間、本当のところ楽しんでもらえたのかな?

まァとにかくCLAY STUDIO GENNのグローバル化は第一歩を踏み出した。

2003/09/12(金) 貧乏脱出
暑いし、雨降ってムシムシだし最低な気分の一日だった。

窯焚きをやらないといけないのだが、雨が降って窯詰めが出来ない。って言うか、やる気にならない!が正しい。

だから(何の説明のだから?)、午後は建築家さんから注文を貰った手洗い器の制作。
前から頼まれていたが、量が増えて10個くらいって事。

嬉しいな、毎月こんな仕事が有れば少しは生活も楽になるんだけど…

今日の格言“捨てる神あれば、拾う神あり”って事は普段捨てられてる?

2003/09/11(木) ひねくれ者
昨日ちょっとだけ涼しくなって、スワ秋か?と思わせておきながら今日も暑い。

皆さんサッカー見ました?ジーコには申し訳ないが、楽しい試合だったですね。
何と言っても決定力不足、誰が弁護しようが決定力不足!

イイ試合だったけど、勝てる試合だったけどなんて言わせない。

根っからのへそ曲がりでゴメンナサイ、応援する人が多ければ多いほど嫌いになる私です。

2003/09/10(水) 産みの苦しみ!
昨夜からの雨で少しは涼しくなった?でも9月にしてはマダマダ暑い。

そんな暑さで頭が回転しないが、陶友会(倉敷近郊の陶芸家の集まり)の第十八回展が近いので出展作品を考える。

でも、思いつかない!

何作ろう?で一週間や二週間は遊べる。って言っても後20日ぐらいしか無いので遊んでる暇無いけど…

ネタが無い!だ、だれかネタ下さい。

2003/09/09(火) 跡継ぎ?
昨日に続き政治ネタ、でもその前に今日も暑い。

自民党の野中元幹事長が引退するらしい。色々有るらしいが、結局息子が出るんでしょ!

何日か前のニュースでやってたが、息子のお披露目パーティーで記者が政治家の世襲制について質問すると「君は此の晴れの日に何て質問をするんだ、失敬じゃないか!たまたま優秀な人材を選んだらそれが息子だった」てな事をおっしゃられていました。

なに勝手な事言ってんだ、寝言は寝て言え!
世襲制は役者と陶芸家ぐらいで十分だ!

医者と政治家の世襲は止めてくれ!

2003/09/08(月) 投手戦?党首選!
う〜ん!まだ暑い。
9月の声を聞いて1週間過ぎた、でもまだ暑い。(ネタに困ると、暑さに逃げて申し訳ない)

異常気象か?

オゾン層の破壊のペースが少し遅くなってるらしいが、でもいまだに進行中。

便利さだけを追求する時代は終わり、地球の未来を世界レベルで考える時が来ていると思う。

彼ら4人は、そういうこと解って立候補してるのかなァ?

2003/09/07(日) 列島陶芸24時間!
世間は日曜日だが、貧乏陶芸家に休みは無い。

よくテレビなんかで警察や消防士が休日も活動してるって番組が有るが、彼らは公務員だから必ず其れなりの交代がいて休みがあるんだよね。
ニュースキャスターも年に何回か長い休み取ってるし…
でも俺らは一人だから祝祭日に働くと本当に休み無くなるんですよ!って誰に訴えてるんだ?

まあ愚痴はこれくらいにして、今日は朝から何処に行くでもなくアトリエでお仕事。
窯詰めをして素焼きをやりながら底削りをしたり、釉薬もどれも少なくなったので取りあえず透明釉の調合でポットミルを回す。

結構真面目に働いてるンだけど…
以後の文は敢えて書かないけど想像してお楽しみ下さい。

今日の格言、貧乏暇無し!言い得て妙此しか無い。

2003/09/06(土) Aクラス?
広島CARPがちょっぴり調子イイ!
今日も巨人戦だったので久々のテレビ中継、最後までハラハラしながらの勝利。

CARPが勝とうが負けようが俺の生活には一切影響無いけれど、しばらくぶりの4位。
Aクラスが射程距離、ちょっと力が入る。

阪神爆進で6月頃には、興味も薄れ…た、ふりをしていた。

ちなみに私、星野監督と同じ1月22日生まれです。

2003/09/05(金) 共感!
今日は岡山天満屋の美術画廊で開催中の"安食ひろ展”に行って来た。

今回は“霊媒師ひろ”!ピカソ・ダリ・ミロ達がひろの体に降りて来たらしい。
いつもながら面白い事考えるオッサンや。
ちょっと、やられたって感じ!

でも、いつもに比べると売れ行きが悪い。普通の金持ちはこんなパロディーやジョークには、お金使わないんかな?

昔のドリフターズ(古い?)じゃァないけれど、もしピカソが茶器を作ったら…みたいで結構笑えたのにね。

やっぱ、天才はNYに行かないと受け入れられない?

2003/09/04(木) 転ばぬ先の杖
言いたか無いけど、今日も暑かった!

午前中は陶芸教室、午後が空いたので前から気になってた愛車の盗難防止グッズの買い出し。

色々悩んだが壁にチェーンを取り付けることにした。ドライバーが有れば簡単にはずせるが、そんなこと言ってたら防犯なんて無理なのでこんなもんか?

早速帰ってチェーンを通した金具を壁に取り付ける。

出来映えには其れなりに満足だが、またカネにならない事で半日潰してしまった。
でも愛車が盗難に遭えば数万円の被害なので、未然に防げたと考えるかな。

今日の格言、物は考えよう! お前考えろよって言われてる気がする。

2003/09/03(水) 理事長?
暑い、って何日同じ事を書いてるンや?でも暑い!

今日はSEIさんと新しいアートコースの打ち合わせ。
アトリエが広く(そんなに言う程でも無いけど)なったので陶芸と生け花を絡めたコースを立ち上げて一儲けしようという魂胆。

自分の作った花器にお気に入りの花材を生ける、という夢のような企画。
みなさ〜ん!予定人数に成り次第締め切りますから早いもの勝ちですよ!

そこの貴女、あなたが最後の一人かも?
お申し込みはお早めに!

小百合ちゃんのトンボ玉教室も企画中、請う御期待。

2003/09/02(火) 世界陸上
今日も暑い!このまま天気ネタで一日を締めくくると、あまりにもワンパターンなので世界陸上。

終わってしまいました、世界陸上!

何と言っても面白かったのは、男子三段跳びと女子のハイジャンプ。

特に女子ハイジャンプは蝶が舞い降りたという表現が正にピッタリ。
結構みんな美人でビジュアル的にも楽しめた。
でも不服なのは1回目からやれよ!日本人が予選落ちしたからって…

それに比べてつまらなかったのは女子マラソン、持ちタイムTOPのヌデレバが30q過ぎでスパートして独走。タイム差以上に実力の違いを見せつけられた。

こんな事やってると、やっぱ高橋尚子でなくっちゃ勝てないって言われるぞ。

ちなみに、俺は高橋尚子も小出監督も嫌いです。嫌いが多くて申し訳ない。

2003/09/01(月) 残り物?
9月になっても嫌になるくらい暑い!

残暑の筈だが盛夏より暑いのは何でだ?

こんな時を「残り物には福が有る」って言うのかな?でもこの暑さは決して幸せな事ではない。
じゃァ本番よりすごいけど、それってあまり嬉しく無い事って何て表現するんだろ…

誰か知ってる人が居たら教えてください。

毎度のくだらないネタで9月が始まった!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.