GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/31(日) 合掌!
今日は少し湿っぽい話だが甥の3回忌。生まれて半年過ぎから闘病、一才未満で生体肝移植をしたが結局一年少々の短い人生を終えた。

移植後の容態に一喜一憂したのが二年前、もうあれから二年も経ったという気持ちとすごく遠い過去の様な気もする。

久々に会う人が多く其れなりに話題も盛り上がるが、若い(って言うより幼い)人の法要は気持ちが滅入る。

俺なんか何十倍も生きてきているが、なんかダラダラと無駄に過ごしてるかな?と過去の反省と将来について考えさせられる一日になった。

2003/08/30(土) またまた大三島!
昨夜10時頃から魚釣りに行ってきました。ですから(ですからって事ないやろ)昨日のDIARYはお休みです、悪しからず。

いつもの大三島上浦漁港に11時に到着、先客が一人いたが納竿ということで場所を譲ってもらう。
釣果は?と聞くと数はそこそこだがあまり大きくない、とのこと。

早速釣り始めるが確かに大きくない、どころかちっちゃい!コンスタントに釣れてはいるが15p前後で全部リリース。

潮が引き始めた午前1時頃ようやく25pを1尾、その後アタリが遠のきだしたので、きっと大物が寄ってきたからなんだと勝手な事を考えていると今までと少し違う感触。上げてみるとジャスト40pの巨?チヌ。

さあこれから、と気合いを入れるがその後リリースサイズに逆戻り。

午前3時、井ノ口港に移動。少し仮眠して5時頃から竿を出す。
でも釣れてくるのは15p前後、普通これを我慢して釣ってると中に大きめが混ざってくる筈なのに…

結局、午前9時に納竿。釣果は上浦漁港の2枚のみ!

40pが釣れてチョッピリ喜んだが、2枚じゃあね…
少し不満、って言うより釣師が満足する事って有るのかな?

2003/08/28(木) ネタのネタ?
火星が接近しているらしい。らしいと言うのは実際に見てないからだ。
どうも元来のアマノジャクらしく、騒がれていると無視したくなる。
本当のところ、チョッピリ興味が有っても知らないそぶり…
だって中学の時天文部だったんだから興味は有るんだよなァ。

その私が敢えて火星ネタを日記に書くっていうのは余程の事が無いとネ。
鋭い皆さんはお見通しだと思うが、そうです!ネタに困ってるんです。
今日だってネタが無い事をネタにしてますからね。

強い刺激は無いけれど世界陸上を見ながら無事に一日が終えられる、まあ考えようによっては幸せかもね…

今日の格言、便りが無いのは無事な便り!って微妙…

2003/08/27(水) 宿題?
現在28日3時30分、窯焚き進行中。
ほんの10日程前に窯焚いたばかりですが…

個展も無いのに10日で窯がいっぱいになるほど俺が仕事してる訳も無く、じゃあどうして?って言うとそれは夏休みの宿題だからです。

知人の子供とその友達、総勢(って言うのは大袈裟)5名の小学生が体験に来てその作品が夏休みの宿題になるのです。

そんな理由で、作品がちょっと少ないながらも窯焚きをやってるんです。
なんと言っても期限は8月中!
ちょっぴり学生時代を思い出して、まるで自分の宿題やってる気分です。

失敗出来ないしなァ…

2003/08/26(火) 仕事始め!
昨日も宣伝したがアトリエの増築&片づけも殆ど完了し、ようやく仕事出来る雰囲気になってきた。
考えてみたら、お盆前に工事が始まって以来自分の仕事って全然やって無かったよな…

でもエンジン掛かれば流石A型水瓶座のアーチスト、結構手際よく仕事…出来ればイイんだけれど。

結局注文の皿を数枚と建築屋さんからの手洗い器2個、売れさえすれば7〜8万円なり。

この暑さ体調を考えると「良く出来ました」と自分自身を誉めてやりたい、って何時でも自分に甘いやっちゃな…

今日の格言、勝って甲の緒を締めよ!って、なんも勝ってねえだろが!!

2003/08/25(月) 出かけてみるもんだ!
今日は午前中教室が有ったので昼からアトリエの仕上げの買い物に出かける。
窓のブラインドとロクロが増えたので椅子の追加の予定。

ちょっと遠いが岡南に有るロイヤルホームセンターに行ってみる。途中、30号線沿いの浅月でラーメンを喰う。600円の割にいまいちかな?これだったら家の近所の万福の400円の方がイイぞ、てな事思いながらホームセンターに到着。

此処って住宅メーカーの経営だから金具類は結構豊富なんだよね。
早速物色するが椅子は他店と似たような物だから後日リサイクルショップで調達しよう…

でも、ブラインドは倉敷で9800円だったものが何と5800円。規格品だからサイズが少し小さいのでどうしようと思っていたけど、この値段なら文句無く買い!
おまけに、カードを作るとその場で10%引き。LUCKY!

帰って少し細工をして取り付ける、なかなかイイ感じ。

皆さん!アトリエ広くなったので、陶芸教室の生徒さん募集中です。
新しいブラインドのアトリエで陶芸しませんか?どしどし問い合わせ下さい!
…って、こんなとこで宣伝してどうすんだよ…

2003/08/24(日) クラブ活動?
ちょっと旬のネタでは無くなりましたが、高校野球が終わりましたって結局どっちが勝ったんだ?

マアそんな事はどっちでも良いのだが、全国熱狂し過ぎじゃあ無いの?
だって高校の部活でしょ!

ちなみに俺は剣道部だったが、家族はもちろん仲の良い友人でさえ試合の応援に来たことなんて無いぞ。

剣道場でテレビカメラなんて見たこと無いし…

なんで母校でも無いのに市長や県知事まで応援に行ってるンや?

もっと他にやること有るんじゃないの?

2003/08/23(土) ちょっと楽しみ?
楽しい話題なんてちょっと思いつかないが、強いて言えば世界陸上が始まったことかな。

前にも書いたと思うが、司会がどうなん?

水泳の時の松岡 修造、今回の織田??、とにかく熱血系の司会者は見てて疲れる。

純粋に世界のTOPの競技を見たい、それも司会者の先入観や好き嫌いを抜きにして。
テレビの中であまりハシャイデもらってもなァ〜
妙な肩入れを押しつけられなくても、自分で楽しめるぞ!

マスメディアなんだから、もっと冷静に客観的に事実を伝えて欲しい。
なんでもバラエティーにしてしまうと興味を削がれる!

2003/08/22(金) しッつれいしました!
昨日は日記さぼってしまいました。申し訳ないです、って誰に謝ってんだ?

と言うのも、最近のハードなアトリエの片づけと慢性の寝不足が原因?で、ついアトリエの椅子で2時頃から5時まで寝てしまいました。
目が覚めた後も体に力が入らず、頭も冴えず(普段よりもっと)風呂に浸かるだけして布団でお休みしてしまいました。

こんなことやってたら、能率悪いのになァ〜

おまけに、あまり外にも出ないので日記のネタも無いンだよね…

腹の立つことには事欠かないが、そればっかだと人格疑われて商売に差し支えるかもね。

せめて明日には楽しく笑える話題を考えときます。

今日の格言、注意一秒 怪我一生! 
それって、格言じゃァ無くて標語だろうが…

2003/08/20(水) 不公平!
俺は何時も腹を立てている訳では無いが、最近はチョットご立腹!

其れというのも、盗難貯金通帳や偽造印鑑での不正支払いに対する銀行の個々に於いての対応の違いだ。

ニュースで見ると、他に口外しない約束で損害金の支払いに応じたりそうかと思うと門前払いだったり。

こんな時感じるのが、市役所・県庁・銀行・一部上場企業などの個々に対する態度の違い。基本的には無理ですよと言いながら強い物・長いものには巻かれる、事なかれ主義である。

強く発言する者や後ろ盾の大きい者には丁寧だが、そうでない者には態度がでかい!

こんな事やってるからいつまで経ってもコネや根回し体質が官民問わず無くならない。

2003/08/19(火) 貧乏だから…
アトリエが広くなったのでロクロを2台増やそうと思い、安い材料屋さんを物色中。
現在、88000円が一番安い。
でも、これって貧乏陶芸家にとって結構痛いので色々考え中。

そんな時、陶芸教室に来ている画家の佑さんが「額縁とか画材がメチャメチャ安い店が有るので陶芸材料も安くなるのでは?」という嬉しい話。

早速教室が終わり二人で出かけてみる、が仕入れの関係であまり安くならないとの事。

仕方がない、とんぼ屋さんにお世話になるか中国画材を値切ってみるか…

アメリカの雑誌で見ると400〜500ドルで出ている、おまけに余分なカバーが無くカッコイイ。でも運賃を考えると無理っぽい。

SHINPOのロクロなんて日本で買うより安い、これってダンピングじゃ無いの?

今日の格言、灯台って遠くが明るいんだよネ!
……微妙にズレてる、おまけに何処かで聞いた事有る?

2003/08/18(月) 窯焚き中!
現在19日午前4時、窯焚きやってるから寝られないんだよな〜

昨日の続きだが、やっぱりお金が絡んで来ると急に弱気になる。

物作ってる時って、これ最高とか俺ってすごい!とか思ってるんだけど、いざ値段を付ける時に急に弱気になる。
1万円は高いかな?Aさんが1万2千円だから俺は8千円かな?とか…

これって、やっぱ自信がないから?

しょうもない事考えてても眠い!点火が3時だから先が長い!

とりあえず、風呂でも入って2時間程仮眠しよう。

2003/08/17(日) 弱気の虫…
同じネタを何日も引っ張って申し訳ないが、相変わらずアトリエの片づけ。
読んでる皆さんが「え!未だやってるのかよ?」って思うぐらいだから、やってる俺はいい加減うんざりである。

世間はU・ターンのピークで海外からの帰国もかなりの人。でもニュースで言ってたが、今月末まで続くってのは何やってる人なんだ?
夏休み!何日有るんだ?

てなこと考えながらアトリエの片づけ、早く終わらせて作品作らないと…

頼まれ物もあまり長くなると信用問題でも有り、お互いの熱意って言うか盛り上がりに欠け、出来上がっても何となく連絡し難くなり結局渡せ無くなるんだよな〜
そんな時タイミング良く電話とかあったりすると、すごく嬉しい。

他の作家ってどうなん?
けっこう強気で商売出来てるのかな?

2003/08/16(土) 陶芸免許1級?
最近思うことだが医者と学校(特に義務教育)の先生は2〜3年に一度ぐらい適正検査をして欲しい。

どちらも免許を取るときには、かなり勉強をして成るのだろうがその後は結構いい加減な気がする。
特に医者の場合、命を預けるのだから…
かなり改善されて来ているが、我々に良い医者を選ぶ術があまりにも限られている。
いっその事、技術で医師免許1級とか2級を決めてそれに合わせた料金にするってどうだろう?

陶芸家が少々技術やセンスが足りなくても世間に与えるダメージは少ないし、その他の一般企業だと社内でのチェック等で自浄出来る。

車の免許でさえ年齢や敏捷性で年数の限定があるぐらいだから、医師免許、教員免許もそうであって当然だと思うのだが…

2003/08/15(金) 今日は、もちろん!
玄さんのFISHING情報、船のアジ釣りの巻!

今朝も二度寝をしてしまい、危うく遅刻してしまいそうになりながらギリギリ集合時間に間に合い、出船。

カッパを着るほどでは無いが、曇り空で時折細かい雨が降る。
曇ってる事もあるが、夜が明けるのが遅くなったな〜

6時頃、最初のポイントに到着。早速竿を出すが、いまいちぱっとしない。
その後、高見島・佐柳島辺りのポイントを移動するが、25〜30pのアジがたまに顔を見せるが続かない。

11時になったので牛島付近に戻り、しばらくやってみるが冴えない。
結局、12時30分に納竿。一路、琴浦港に帰港。

前日からの雨の関係か?結構降ったからなァ…
各自アジを4〜5匹その他雑魚、という納得出来ない釣果ではありましたが、一日楽しく遊ばさせていただきました。

たまには爆釣したいなァ〜

2003/08/14(木) ちょい手抜き!
今日は朝から一日中雨!
この時期こんな雨、降るか?

相変わらず、俺はアトリエの片づけ!

もう、ヘロヘロ!

でも明日は朝から魚釣り。4時起床なので、もう休ませていただきます。

お休みなさい!

2003/08/13(水) 皆んな何してる?
世間的にはお盆休みに突入している時期なのか?

我が家は相変わらずアトリエの引っ越し?で悪戦苦闘、とにかく重い物が多い。もう既に腰痛に見舞われている。

お盆の話に戻るが、俺には別に関係ない。しかし陶芸教室の生徒さんから「お盆休みは?」と聞かれるので適当に休みにしている。

帰省する訳でも無く、家族で海外旅行に行く訳でも無し…

2003/08/12(火) 終わったの?
台風一過というが、例の台風のあと夜が涼しい。
夏は終わったのか?って言うか、夏は無かったのか?

科学の進歩は其れなりに我々に恩恵をもたらしてくれるが、地球温暖化を始めとする各種公害の影響からも逃れられない。

今ここで電気の無い生活、車を使わない生活を提唱されても「其の通り、そうしよう!」とはチョット賛成出来難い。

でも、多少の不自由なら我慢できるし多少の節約(小遣いの話じゃァ無いぞ)も継続できる。
それで健全な地球が戻り、四季や季節のメリハリが出来るならやったりましょう。

やっぱ、夏は暑く冬は寒くないと全ての商売がうまく回って行かない。我々のような小物の陶芸家も同じ事が言える。

今日の格言、風が吹けば桶やが儲かる。
…微妙に、イヤイヤかなり使い方間違えてる!

2003/08/11(月) 眠い!
アトリエの改築がほとんど完成したが、今日は朝から広島県福山市までお出かけ。
午後4時頃帰宅し、ひたすら片づけと荷物の移動である。

新しい所に入れるのでロクロのドベ受けを外し水洗い、これって何年ぐらい掃除してなかったのか記憶に無い。
棚の物を降ろし簡単に雑巾で拭いて移動。降ろしていた物を少しきれいに整頓して並べる。

あ〜眠い! 昨日の魚釣りの徹夜が応える。
考えてみると、って考えなくても昨日の帰り道に睡魔に襲われ我慢出来なくなって高速のパーキングで30分仮眠。
昨夜は早く寝るつもりでいたが、結局午前4時に就寝。
今朝は8時起床。

最近年齢的な事もあり、睡眠時間が少ないとかなり辛い!

今日の反省、寝る子は育つ?って使い方間違えてるやろ!

2003/08/10(日) 玄さんのFishing情報・大三島編
9日の夜から魚釣りに行ってきました。

午後9時、満潮が10時頃なので少し焦って出発。前回と同じ、夜に大物が釣れる大三島の上浦漁港に到着。
が、しかし先客が二人。
声をかけ、隣でやろうかとも思ったが船を係留しているロープが多く断念。

仕方なく、同じ港内で以前よく釣れていたポイントで竿を出すことにする。最近はあまり人がやっていないので釣果は不明。

10時から午前2時くらいまでやるが、ピクリとも当たらない。かすかに見える先客も釣れているようには見えない。

明け方までのつもりだったが早めにあきらめ、悩んだが近くの井ノ口港に移動。
ここも先客が居たがマイポイントは空いていたので竿を出す。しかし、アタリが無い。

こんな時は明るくなって爆釣のパターンやな、と自分に言い聞かせながら我慢。

魚釣りの時って忍耐も我慢も出来るンだよな…
仕事もコレぐらい真剣にやれば!という神の声が聞こえて来そう。

結局明るくなってアタリ始めるが、釣れるのは15p前後のリリースサイズばかり。2度ばかりズシリとした手応えが有ったが、1度は合わせ切れ、もう一度は顔を見る前にバラシ。

一度集中力が切れると、アタリが有っても糸ふけが多く合わせきれなかったり、アタリを見逃したりと良いことは無い。

今日の反省、仕事も遊びも常に緊張感を持ってやらないと結果に繋がらないということ。
…解っちゃいるんだけどなァ〜

2003/08/09(土) イイけど不満!
三日も同じネタで引っ張って申し訳ないが、台風に関してもう一日。

はっきり言ってチョット期待はずれ、被害に遭われた方もいらっしゃるので不謹慎かもしれないが、あくまでも超プライベートな日記なので勘弁していただきたい。

まあ、ひょっとして2〜3年後に国会議員にでも打って出る時に足を引っ張る事になるやもしれないが、自分で蒔いた種なので仕方がない。

前置きが長くなったが、やっぱり期待はずれ!
昨夜の9時頃には、かなりの風と雨。午前3時頃のピークに向けて期待と不安が高まっていたが…

終わってみれば何のことは無い、十年に一度といううたい文句に踊らされた俺がバカだった。

今日の教訓、幸せも不幸もちょっとぐらい大きい方が楽しい。

2003/08/08(金) も〜たいへん!
台風だ!!

午後からボチボチ風が強くなり、夕方には結構なもんでした。

その時点で駐車場に置いている濡れると困る物は濡れているし、釉薬のバケツの蓋は飛んでるし…
ピークは0時から3時頃らしいので先が思いやられるが、何年に一度位の大きさらしいので、無駄な抵抗はやらない方が賢いと観念。

下手に重しを乗せて、それが飛んだりすると返って被害が大きくなるし、シートを掛けてシートごと飛んだりしてもややこしい。

耐える時には、しっかり耐えるのも勝利の極意。
現在9日の午前1時、あと2〜3時間の辛抱だ!
って言うか、何もやらないで通り過ぎるのを待つことにする。

2003/08/07(木) 相変わらず横着者!
今日も朝から作業の人が出入りするので、アトリエの隅っこで仕事。でも、気が散って、さっぱり進まない。

おまけに、職人さん達は朝が早いので辛い…
魚釣り以外で7時起きなんて考えられない。そして、10時と3時には缶コーヒー飲みながら談笑。

工事は順調で土曜日には仕上がりそうだが、台風が来ている。
それも、でかい台風らしい。
駐車場の荷物大丈夫か?と言っても、他に片づける所も無い。

まあ自然の力には逆らえない、って言ってもシート掛けるとか飛ばないように重し乗せるとかやらないのかよ?

解っている事を敢えてやらない!
それこそが真のアーチストの取るべき手法、なのかも知れない!

2003/08/06(水) 空白の二日間
愛読者の皆さん、お久しぶりです。

二日間も空いたのは理由が有りまして、って又言い訳か?

実はアトリエが手狭になり、仕方なく?改築中なのです。その工事でインターネットのケーブルを外されていました。

今日は臨時で接続出来たので二人展の画像のUPと日記の書き込みです。

でも、アトリエの改築って大変ですね。工事の人や道具が通れるように物を動かし、それでいて自分の仕事も出来るようにしないと。
おかげで駐車場は一杯になり、車が入りません。

ほんの少しのスペースでこれだけの量、よくもまあこんなに物が有るもんだと感心してしまいます。

しかし私の努力の甲斐あり工事は順調に進んでいます。
お盆明けには、ゆったりとしたスペース(そんなに言うほど広くないけど)で仕事も教室も出来そうです。

お楽しみに、って誰に言ってるンや?

2003/08/03(日) 皆さん、お疲れ!
三日間連続で同じ話題で申し訳ないが、SEIさんとの二人展が終了しました。
ご高覧いただいた皆さん(楽しめた人、つまらなかった人どちらも)ありがとうございました。

中には、次回はいつ?という嬉しい質問をしてくれた方も有り、二人の方向性に間違いは無いと確信出来る二日間でした。

近々画像のUPも出来ると思いますので、見逃した方は是非そちらをご覧下さい。

次回の日程や内容は何も決まっていませんが、より一層“変度”を増して行きたいと思いますので、ご期待下さい。

2003/08/02(土) 際だつ個性?
今日が"with you"の初日でした。初日と言っても明日を含めて二日だけですが…

土曜日で天気も良く、多くの人に来場していただきました。
何だ?こりゃあ、という顔をして足早に通り過ぎて行く人もいれば熱心に花材や焼き物の質問をする人、それぞれでした。

個展の時でもかなり賛否が分かれるのですが、SEIさんのお花が入ると一層個性が際だちパワーが増した気がします。

「前回より変度が増した」と嬉しいお褒めの言葉(と、理解しているが)を頂いたりもしました。

明日で終了ですが、もう一日ガンバリます。

2003/08/01(金) 搬入完了!
皆さん!ご心配をお掛けしましたが、って誰も心配なんかしてネエゾ。
マア、とにかく搬入が完了しました。

こんな時こそ滞ってる注文とかに手を付ければ良いのでしょうが、夜は何にもしないでダラダラと過ごしています。

でも今日こそ言いたい!

こんなに頑張った自分自身を誉めてやりたい!
…アホちゃァうか?頑張らなあかん原因作ったの自分やないか!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.