GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/31(木) 何とか!
昨夜から例のガレキの山を片づけ、次の窯詰めが完了したのが午前零時。
すぐ点火し、その他の作業を平行しながら窯焚き。
途中1時間程度の仮眠を2〜3度とりながら、少し強引だが午後5時に火を止める。
その後ちょっとゆっくりしながら組み合わせる花器の下地を作りながら窯が冷めるのを待つ。

現在1日の午前2時。

温度を見ると280℃と、かなり熱そうだが時間がないのでボチボチ窯出しを始めようと思う。
これから金属や木と組み合わせていくので少なくみても5〜6時間はかかる。

中を見ていないので何とも言えないが、マアとにかく間に合った。

やっぱ、大したもんだ!やれば出来るじゃないか!

いつまで経っても自分に甘いやっちゃ!自分に厳しくいかないと…
まあ大物になれる日は遠いな!

てな声が聞こえて来そうだが、反論は次回と言うことで…

2003/07/30(水) グランド 0(ゼロ)
と言っても、俺がNYに行って来た訳では無い。
実は、我が家の窯の中の事である。

昨夜(今朝?)の窯詰めの時、完全に乾ききっていない作品がかなり有った。
でも時間は無いし、1つぐらい割れるかもしれないがマア大丈夫だろうと言ういい加減さがこの結果になった。(解ってるんならチャントやれよ!)

作品は少なくなるし、窯の中はメチャメチャ。おまけに棚板が2枚も割れた、これって結構高いんだよな!
その上最悪な事に、時間をかなり無駄にしてしまった。
これで搬入の1日の10時まで、本当に寝る時間が無くなった。

でも、こんな逆境の時(自分で作った逆境やないかい)こそ真価を問われる時だ。

しかし(さっきから言い訳がましく“でも・しか”が多いな)迷惑かけた時は早めに、素直に謝っとくのがA型水瓶座のイイところ。

SEIさん、ごめんなさい!出来るだけの事をして金曜日の10時に登場します。
これで愛想尽かさないで、これからも宜しくね。

2003/07/29(火) K点越え!
SEIさんとの二人展の搬入が1日、って事は逆算すると限界?いや既に限界を過ぎているかもしれない。
だから、現在30日の午前3時素焼き中。
2時に点火したばかりなので勿論今日は寝られない。

今日はアトリエに、抽象画を描かれている佐藤さんという女性がこられた。
何度か作品を見せていただいた事があるが、イイ感じで好きな画だ。国内はもとより海外でも数多くの個展を開かれている。

色々お話をさせていただいたが、詳しくは後日のお楽しみということ。
一つだけ書くと、彼女も極限好きという事実。期日が迫った時の苦労話で盛り上がった。

が、しかし私の作業の遅れの理由にも言い訳にもならない事は、分かっている。

理由は今日雨が降ったという事実、すべてこれです…

2003/07/28(月) 最近のテレビ考
ニュースを見ていると世界陸上のメインキャスターが決まった、って言っていた。名前は思い出せないが刑事役で何とかの大走査線?に出てる人だと思う。

本当のところは判らないが、見た感じ熱血系の人かな?

世界水泳の松岡修造や、ワールドカップサッカーの日本人解説者の熱血応援には癖壁する。
冷静に事実や現実を的確に伝えて欲しい。
単に日本びいきの応援団なら必要無い。

日本ガンバレ!とか、気合い精神力で乗り切れ!なんて聞きたくない。

F1中継も良く知らないアイドルや近藤?が中心でつまらない。去年までのF1オタクで固めたスタッフが懐かしい。

ついでに言えば、探偵ナイトスクープの西田敏之?もなんとかして欲しい。何でも、泣くなよ!

なんとかしろよ!責任者、出てこい!!

2003/07/27(日) 風邪!?
風邪、ひいてしまいました。
数日前に、あ!風邪!?っていう時が有ったのですが、気力?で克服していました。
ところが、今朝起きてみると咳と鼻水。

寝込む程では無いので、今日も一日良く仕事をやりましたがチョッピリしんどい。

現在、遅ればせながら一度目の素焼きをやっています。

明日も朝から教室が有るので、窯の火を止め次第休ませていただきます。

2003/07/26(土) ジャイナ教?
SEiさんとの2人展が迫っている。残り一週間を切ってしまった。
切ってしまった、と言うのには理由が有る。
そう、制作の遅れが気持ちに微妙に反映している言い回しである。

極限好きで、上がりの一週間に思わぬパワーを発揮する種類の人間では有るが、今回は梅雨明けの遅れや予想外のトラブルに見舞われ(って何や?聞いてネえぞ)ちょっとピンチ!

まるでジャイナ教? でもジャイナ教は自分自身に厳しく、快楽を排除するかなり自虐的な宗教であるから、快楽(って言うよりお楽しみやな)が大好きで自分が好きで大切にする俺って何?

ジャイナ教って言うより「じゃない、教」。

おやじギャグが炸裂したところで、今日はお開きとさせていただきます。

2003/07/25(金) 世界!
今、世界水泳をやっている。

俺は郷土愛とか愛国心ってものがあまり無いので別に日本を応援している訳では無い。

オリンピックでもワールドカップでもそうだが、ただ世界の一流選手によるレベルの高い試合を見たい。

特に自由形の100メートル、200メートル!

やっぱ、世界で一番早く泳げる人に興味が有る。
世界で一番平泳ぎで早く泳げる人、では意味が無い。

流石、世界に羽ばたく陶芸家、俺の中では既にグローバル化が進んでいる?

2003/07/24(木) 優勝?
阪神が強い!

昔から関西圏に近く、特に今年は監督が地元倉敷の出身でも有り、私の周りでも盛り上がっている。

プロ野球ファンには3種類いる。巨人ファン、阪神ファン、そして
野球ファン。

巨人ファンは巨人が勝ちさえすればそれで良い。ゲームを見なくても結果が分かれば其れで良い。

阪神ファンは野球を見てない。どちらかと言えばライブの乗りで勝敗は二の次。そのくせ、野球界のためには巨人が強くないと、てな事を平気で口にする。

残りの野球ファンは殆どがアンチ巨人。勝敗に一喜一憂し、負けが込んで来ると、ひいきチームに罵声の一つも浴びせたくなる。阪神ファンの様に勝っても負けてもチームや選手を許せる程の度量は無い。

因みに私は、今年の野球にほぼ興味を失いかけているCARPファンです。

2003/07/23(水) アトリエ!
今日は朝からアトリエで、ず〜と仕事!
陶芸教室の合間を縫って、8月のSEIさんとの二人展用の作品作り。

予定では、かなり出来上がっている筈なのに天候の関係で、いつもの事ながら遅れている(また天気で逃げるのか?)

午前中はSEIさんに叱咤・激励を受けながら最終的な作品と数量を話し合う。
う〜ん!大変そう!…他人事じゃあ無いぞ!

夕方は、今夜教室を見学に来る人がいるので少しアトリエの片づけをする。
第一印象が大切だから、と思うが完全にキャパを物が越えている。
なんとか2〜3人座れるように出来たがもう限界。

早くお金持ちになって、仕事を何個か同時に進められるようなアトリエが欲しい。
そうか!俺がいつも仕事が遅いのはアトリエが狭いからなんだ。

と、反省よりも自己弁護に終始の一日で、あったとさ。

2003/07/22(火) A型水瓶座!
今日はアーチストらしく少し物作りについて考える。

たとえば食器、よく使い易さとか機能を強調した作品が有る。

それって、どうなん?

そんなもん極めれば100均になって行く、機能と値段に勝てる訳が無い。以前は余計なワンポイントが有ったり、変な面取りをしていたりしたが最近は本当にシンプルな物が出ている。

結構ストレス無しに使える物なんですよ!

じゃあ100均よりも何十倍も高い我々の作品を買ってくれる人は、何を求めて買ってくれるのか?

結局は、製品では無く作品だからかな?と思う。

作り手の顔や声が分かり、製作時の苦労や喜びを感じられる。少しぐらい使い難くっても造形や色彩のどこかに惹かれ、つい手を出してしまう。
使っているうちに作者の意図や心情が理解できたような気がしてくる。

それが作品の意味で有り、価値だと考えています。

じゃあ言ってる通り100%出来てるのか?と聞かれると「ゴメンナサイ」と答えるしか無いのですが、一歩でも近づける様に滝に打たれたり断食をしたり火の上を裸足で歩いたり…

てな事はやってませんが、心の中はそれぐらいの覚悟で物を作り考えているA型水瓶座の陶芸家が、おったそうな… 

2003/07/21(月) ごめんなさい、また行っちゃいました。
今日も行ってきました。もちろん、魚釣り!

今朝は午前4時半集合でした、1時過ぎだと寝る時間も無いのでこのまま起きていようと思ったのが間違いの元。

不覚にも寝てしまい、念のための3時半の目覚ましにも起きれず、家族に「うるさくて目が覚めた」と起こされる始末。
おまけに2度寝をしてしまい、4時35分の電話で起こされるという失態。

慌てて駆けつけ、少々の遅刻で済んだが…

港に移動し、知人の船でアジ釣りに出発。

佐柳島南付近のポイントに到着し竿をだすが、時折パラパラと降る雨のせいか今ひとつぱっとしない。それでも細かく移動しながらなんとか30〜35pのアジを10数尾GET。

10時の干潮になり、満ち込みの潮を狙い広島辺りに移動し勝負をかけるが空振り。

結局午後1時に納竿し、帰港。

釣果はアジ14〜5尾とグチを4尾、天候の割にはマアマアかな?

その後、数奇な運命の陶芸家は家族の冷たい視線を浴びながら2時頃お家に帰ったとさ。

2003/07/20(日) え!また行くの?
昨夜アトリエで仕事をしながら、と言っても午前3時頃だがつい椅子に座って爆睡!
気が付けば午前6時、それからベッドというのも何なのでそのまま寝てしまう。

年齢的な事も有り昨夜の徹夜がこたえている。
それなのに、今日知人からTELが有り明日魚釣りの誘い。
家族の顔色を伺いながら、でも結局快諾…

おまけに、朝4時30分の集合。今1時10分だから布団で寝ている時間は無い。

どうこう言っても、遊びに行くときには元気になれる?
今日の格言、“勝って甲の緒を締めよ”って使い方間違えてるぞ!
何にも勝ってねえだろうが!

2003/07/19(土) アホちゃァう?
昨日のDIARYを読まれた読者?は「アノばかホンマニ魚釣り行ったんかいな?」という疑問を持たれていると思いますが、その疑問にお答えする時がやって来ました。

それでは、お答えします。
行きました!行って無事に帰ってまいりました。
その上、魚まで釣ってしまいました(って他に何しに行ったんや?)

結局、悩みながらも午前1時に我が家を出発し大三島の?漁港に2時頃到着、そこで1尾GETするがラインを切られたりして数匹バラし、夜明けと共に近くの井ノ口港に移動。
心配していた雨も降らず、25p前後を4〜5尾GET。

時間は午前8時、10時までやれば二桁は確実と思っていた矢先…
“一天にわかにかき曇り”の言葉そのもので、まるで墨を流した様な真っ黒い雲が東から押し寄せてきます。

これは大変なことになると直感した孤高の陶芸家は、あわてて荷物を片づけ車へ、残りを取りに戻ったその時、雷と共に大粒の雨。

バケツをひっくり返した様な、と形容されますがそんな生易しいものではありません。まるで滝に打たれているようで前も見えず、とにかく避難。

しばらく様子見で待機していましたが、止むそぶりも無く撤収…

まあ、今年最初のチヌ釣りでしたが魚の顔を拝めた事と生きて帰れた事で、全てめでたし・めでたし。

今日の格言「一寸先は闇」 お後が宜しいようで…

2003/07/18(金) 行くべきか?行かざるべきか?
今日で個展が終了しましたが、私は今大きな問題に直面」しています。

それというのも、これから魚釣りに行くべきか止めるべきか悩んでいます。

ここまで読んで、“チェッ”と舌打ちされた方も多いと思いますが、当事者にとっては大変な問題なのです。本来は今日の20時ぐらいの出発予定でしたが、天気予報では大雨洪水雷警報、でも今は雨は降ってない。

満潮が明日の3時頃なので、それに合わせてと考えているのですが…
家族は皆さんと同じく「バッカじゃないの!」と言っていますが…

現在19日0時10分です。
陶芸家の悩みは絶える事が無い!

2003/07/17(木) 哲学する陶芸家!
作品を作るって、どうなん?

そんなもん、作って売って金儲け!
…それも一つの理由ではあるけれど、それだけじゃァ無い。

自分自身の作品を通しライフスタイルを提案する?
…考えて無くは無いけどチョット荷が重い。

自分の頭の中、体の中から湧いてくる作りたいという気持ちを素直に表現する。
…一見良い答えのようだが、チョイ偽善の匂いがする。

人のやってない事をやり、少しでもイイから世間を驚かせたい。
…的はずれではないけれど、以外と作為は見抜かれるよね!

じゃァ何故こんなシンドイ事やってんだ?って聞かれたら…
結局のところ、よく解らない!せいぜい100均に負けないように頑張って物作りに励みます!
と、誓いも新たな哲学する陶芸家だったとさ(え?過去形じゃん)

2003/07/16(水) ヒマ!
今日も個展期間中なので、朝から出かける。
でも週の中日だから?人も少ない!
こんな時こそ自分自身の作品の方向性や物作りの姿勢を問われているのかもしれないが、性格上あまり悪く考えない。

結局、人が少ないまま一日が終わる。
マ、しゃあないか!今景気も悪いし、天気も梅雨だし。
って、考えてしまう…
でも良く言えば前向き(そんなん前向きって言わんやろ)…
だからこんな事やってられる…
明日はきっと良いことが有るやろ!
と、思いつつ貧しい陶芸家の一日が終わる。

2003/07/15(火) Jimny !
今日は個展の合間の中休みで朝からダラダラ、こんな時こそ貯まってる仕事やらなくっちゃと思いながら…

昨日SUZUKIさんの話が出たので、ついでと言っては何ですがJimnyについて熱く語りたいと思います。
左の写真が、1970年生まれ幻の初代JimnyLJ-10です。空冷360ccで金銭的な都合も有り車検もまま成りませんが、60qぐらいだったら何とか連続走行出来ます。
家族には粗大ゴミとか、お荷物とか言われてますがコレだけは手放したくありません。ヨタヨタ走る姿は結構可愛いですよ!
右は660ccインタークーラーターボで平成生まれ、普段の足に使っています。
過去に十数台のJimnyを3000円から数万円で買い殆ど同じ金額で売り、ということを繰り返してきましたが、どれも十分に楽しませてくれました。
たった一つ心残りは、場所さえ確保できていれば全て残しておきたかった。我が家に4台有った時の家族のブーイングを考えると、とんでもない事だとは思いますが。

2003/07/13(日) MotoGP
最近SUZUKIの調子が悪い、と言っても友人の鈴木君の話では無い。
MotoGP、いわゆるモーターサイクル=オートバイのグランプリだ。
Jimnyおたくの私としては、当然?SUZUKIに肩入れしているのだが、去年・今年とサッパリな成績である。
4サイクル元年の去年は仕方無いにしても、今年もあまりに非道すぎる。やる気を無くしたケニー・ロバーツなんて新人のジョン・ホプキンスよりも成績が悪い。
ホプキンスと言えば広島CARPが初優勝した時の強力助っ人を思い起こすが、そんな事は何の関係もない。
トップ争いに一度も絡めないまま、表彰台をHONDAに独占されて悔しくないのか?SUZUKIさん!
今日こそ言いたい…責任者、出て来い!!

2003/07/12(土) ありがとう!
今日は食器展の初日。
天気と作家の技量の影響も有りごったがえす程では無かったが、流石に地元と言うことで其れなりに来場していただき有り難うございました。
普段から日本が嫌い、倉敷が嫌いと言ってるわりには倉敷の皆さんにはお世話になっています。
少しは心を入れ替え、考えを改めなければダメかな?って口先では言ってますが、本心はどうだか…

いつもより人の多い所で一日過ごし、面白い事も有りましたが少々疲れ気味です。
明日の天気を祈りつつ、今日は早めに寝ようと思います。

2003/07/11(金) 終了!
やれやれ、みなさんのご協力で搬入も終わりチョット一息。
特にYU-YU-さん!気を遣ってくれて、ありがとう。
この場をお借りして、お礼を言わせていただきます。

細かい仕事は残っているものの、久々に布団で寝る事が出来そうです。
でも少し余裕が有るときに次の段取りとか、HPのリニューアルとか住所録の手直しをやっとけばいいんですよね、皆さん!って誰に振っとんじゃい…
油断してると、すぐ1ヶ月や2ヶ月経ってしまうので…
皆さん!分かりましたか?ってここでも誰かに振ってるやないか…

とか言いながら、今日は微妙にハイな陶芸家の独り言であったとさ。

2003/07/10(木) 予定通り?
現在、日付も変わって11日の午前3時58分。
スケジュール通り(でもないか?)本焼きも佳境を迎え、1180℃。
あと数時間の辛抱!
考えてみれば4〜5日布団で寝てない、それも最長3時間ぐらい…
誰が悪いのか知らないが、って自分の責任に決まってるけど…

物を創っているときは、自信満々で「これ買える奴って幸せもん」
とか考えているが作品展が近づいて来たり、窯出しの前になると急に弱気になる。
他の人もそうなのかなァ〜
もっと弱気になるのは、頼まれ物の値段を聞かれた時。苦労したので5万円は欲しいな、とか考えていても「おいくら?」って聞かれた瞬間に「お待たせしたので、3万円で…」と言ってしまう。

と、まあそんな事を考えながら睡魔と戦いつつ孤独な陶芸家の一日が終わる…ん、始まる?

2003/07/09(水) 怒ってるぞ!
4歳児を立体駐車場から落とし殺害した犯人が捕まった。
12才の中学1年生だった。
こんな事件が有る度に考えさせられる事は、加害者の人権を守ろうとするあまり被害者やその家族の人権が蔑ろにされる。
それってどうなん?
たしかに、児童を更正させて社会復帰させる事も大事とは思うが…
犯人が12才と判った時点で事件で無くなる、じゃあ残された家族の怒りは何処に向けたらいいの?

責任者出てこい!で締めくくるには、あまりにも悲しすぎる。

2003/07/08(火) 最低の俺?
時間が無い!いつもの事だけど…
11日夕方の搬入、逆算していくと11日の朝には本焼きの終了、と言うことは窯詰めをして点火するのが10日の朝、それを可能にするには9日の午後には素焼きを終わらせ無いと…

現在9日午前2時19分、あと2〜3時間のうちに窯詰めをして素焼きのスタート!

なんと、分刻みを通り越して秒刻みのスケジュール!
なんで、もう一日早くスタート出来ないんだ?
相変わらず学習できないで、反省ばかりのDIARYで申し訳ない。

2003/07/07(月) 仕事やってます!
当DIARYを愛読?して頂いている皆さん!
申し訳ない…
現在、7月8日午前4時02分です。
まだ仕事してます!いつ寝られるか判りません!
と、言うことで本日のDIARYはキャンセルさせていただきます。

遠くからお運び頂いたお客様には、誠に申し訳ありませんが明日からの再開を誓いつつ、お開きとさせていただきます。

2003/07/06(日) Fishing
今日は朝の5時頃まで仕事をやり、その後少し睡眠。
10時に起きてしばらくボーッとして昼食後バス釣り。
なぜ個展前のクソ忙しい時に魚釣りかというと、小学生の甥っ子が「ぜひバス釣りに行きたい、今日だけ空いてる」というリクエストに応えてのものでした。
決して自分が行きたかった訳ではないのです、って言い訳する事が自分で行きたかった証拠かな?
その上、小学生に教えるだけならそのあたりの野池か川でも良かったけれど、車で3〜40分の7区貯水池まで行ってしまいました。
悪天候にも関わらず釣り人もちらほら来ているが、あまり釣れて無さそう。
結局2時間やり、雨もひどくなったので納竿。
釣果は私が面目を保ち小バスを2匹、彼はゼロ。
マ、今回はルアーの投げ方、巻き方、ポイントの選び方の勉強ということで、次回の爆釣を誓ったのでした。

でも仕事は、すごく遅れてる…

2003/07/05(土) スポーツニュース!
大リーグ・オールスターファン投票の結果を見て日本人として恥ずかしくなる。
1位がイチローで2位が松井!?そんな訳ねーだろー!!
100歩譲って、イチローは首位打者にもなったから我慢するにしても、松井は違うだろー!
だいたい、いくら日本のプロ野球が面白く無いっていっても衛星放送で大リーグ中継が多すぎるぞ! マァそう言う事も有りインターネットで日本から投票してるんだろうが、ちょっとヒドイんじゃァないの?
アメリカ人が怒ってるぞ!
大リーグのオールスターは日本よりずっと格式も権威も高く、本物のスーパースターの祭典だ、そんな中にいくらいい人だと言っても打率・3割前後 ホームラン・6〜7本 守備・下手じゃない 足・特別早くない 普通の選手を出したんじゃァ本人もかわいそうだ。
ほぼ単一民族で構成された日本人の間違った愛国心じゃァないのか?
どうでもイイ事だがこの国のグローバル化は遠い。

2003/07/04(金) 嫌いな物!
プロフィールに書いた嫌いな物は、日本・日本人・倉敷人・巨人軍・ジャンボ尾崎だが実はもっと沢山有る。
テレビをゆっくり見る時間はあまり無いのだが、顔を見るだけで不快になる人物が沢山いる。
みのもんた・名前を忘れたが中年の俳優で首に捻ったスカーフを巻いてるやつ・麻生政調会長・亀井静・小泉純一郎・石原慎太郎・ダウンタウン・とんねるず…
書き出せばキリがない!

嫌いな物が多い俺がひねくれているのか?
それとも、世の中が俺を不要としているのか?
孤高のアーチストの悩みは深い!

2003/07/03(木) 大物?
先日、某材料屋で陶芸家?のIさんに会った。
初対面だったが、紹介されたので仕方なく挨拶をした。
60才過ぎのネチネチ、チクチクの嫌なジイサンだった。いろいろ噂は聞いていたが…
俺は、どうも嫌われているらしい。大物って敵が多いらしいが、大物に向かって第一歩を踏み出した感じ(イイように取りすぎ?)。
まさかこれを読んでるとは思わないが、もし読んでいたら「どうしよう?」
そんなこんなで、今日の天気のように冴えない一日でしたとさ。

2003/07/02(水) そんなに有るの?
最近のニュースを見て驚く事が有る、皆さんの貯金の多さだ!
盗難にあった通帳と偽造印鑑で貯金を引き出され、銀行に対して損害賠償を要求する。
そんなもん当たり前だと思う、だって銀行でしょ!
印鑑、ニセ物でしょ!
未だに印鑑っていうのが遅れてる。銀行は給料高いんだから、その上税金つぎ込んでんだから、庶民のお金をちゃんと管理しろよ!

でも今日言いたいのは、そんな事じゃァ無い。
引き出された金額の多いこと、700万とか中には1800万とか…
世の中の皆さん、そんなに貯金してるの?
無いのは、我が家だけなのか?

2003/07/01(火) さあ、やるぞ!
なんと、一年の半分が終わってしまった。
7月11日が食器展の搬入である、相変わらず何にも出来てない。
仕事やってる筈なのに…
極限好きの私にとっては、ここからが腕の見せ所!
こんな時に近所の葬式とか無い事を願いつつ、長くて短い10日間が始まる。
昨日に続き内容の無い日記で引っ張っているが、とにかく時間が無いので悪しからず!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.