GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/31(水) 年貢、納めた?
大晦日に雨降るか?寒いし仕事片付かないし、異常気象?

ほんまに年末か?夢なら醒めてくれ、一ヶ月間違えて無いか?

昨日まで開き直りで余裕かませてたが、やっぱり駄目!
考えてみると、やる事多すぎ。
アトリエの掃除どころか仕事は勿論終わって無い。

別に、今日が12月31日で明日が1月1日、どおってことない?

でもとにかく、皆さん良いお年をお迎えください!

2003/12/30(火) 余裕?
冬なのにポカポカとイイ天気。

二日ぶりの日記です、と言うのも温泉に行ってきました。
でも、時間とお金に余裕が有るからではありません。

お袋が交通事故で入院してたのですが、年末に一先ず退院という事になり療養を兼ねて湯田温泉に2泊3日で行って来ました。

この時期手荒れがひどいのですが、流石に温泉!今現在仕事して無い事もあり、ツルツルです。

風呂嫌いの私ですがサファリパークに行ったりもして結構楽しかったです。ただ、三隅の香月美術館が年末年始の休館日だったのが残念でした。

2003/12/27(土) どっち?
寒い、雨も降ったりして最低の一日。

今日は朝から勿論葬式!
葬祭場での葬儀なので行っても仕事は無いのだが…

おかげで楽になった!って言うか、もう年内に仕事は片づかない。

諦めたのでバタバタする必要は無い。

前向きなのか?投げやりなのか?
よく判らないがなるようにしかならない、Let it beでも歌いながら早く寝る事にした。

2003/12/26(金) もう駄目!
寒い、冬だから?イイ天気だけどね。

今朝7時に電話、近所の人が亡くなった。取りあえず叩き起こされお悔やみに行く。
そのまま葬儀の段取りの相談や世間話しで午前中がつぶれる。
葬式は明日の12時から、え〜!1日つぶれる。

年末の極限状態で分刻みのスケジュールでギリギリ何とかなりそうと思っていたが1日半のロスは痛い!

もうダメだ!クリアー出来ない。死んだ人を恨んでもしようが無いが、何でこんな時?って愚痴の一つもこぼしたくなる。

それまでに段取り出来て無い俺が悪い、と言われればその通りだが…

まア、起きた事は仕方が無い、せいぜい前向きにいくとしよう…
って、立ち直り早すぎる?

2003/12/25(木) 自己満足
今日もけっこう暖かい、かな?

昨日の続きでクリスマス(あたりまえ、か?)で、何をしたかと言うと普通の一日。

午後はトンボ玉体験教室、1人欠席で奇数になったので俺が入る。
二回目ともなると見違えるぐらい上手くなってる、って自分で思いながら今回は魚の玉?をつくってみる。

近々画像をUPしますからお楽しみに、「でえ〜れエ うめエで!」

2003/12/24(水) メリークリスマス
暖かいクリスマスイブ、寒いよりイイか?

今日は夜の教室は見栄をはってお休み、でも別に用は無いんだよね。
この年になるとクリスマスって言ってもイベントもセレモニーも無いし…

ただの24日の水曜日、残った仕事を片付ける。

サンタさん!俺にもプレゼントください。

2003/12/23(火) 天皇誕生日
暖かめのイイ天気、メバル釣りに行きて〜

昨夜からの窯焚きで、ほとんど寝ないで午後を迎える。
今日は何で休みかな?と思ったら天皇の誕生日だった、忘れてた。
プレゼント、何にしよう…

てな事考えながら、お仕事!お仕事!

ところで皆さんヤワラちゃんのウエデイングドレス姿、見た?
似合って無いよね、伊藤みどりとどっちが似合う?

2003/12/22(月) 年内納品?
少し暖かでイイ天気、だったような夕方小雨だった、ような?

年内納品が何点かあるので窯詰め、生徒さんの年内っていう作品もかなり有るので入り切らない。

今年中に後二回ぐらい窯焚かないとダメかな?
午後五時に点火、明日が祭日だからボチボチやろう…

夜は陶芸教室、Jyuriちゃんの手作りプリンとRieちゃんのパウンドケーキで一足早いクリスマスムード。

でも俺は窯焚き中、長く冷たい陶芸家の夜が続く。

2003/12/21(日) ルミナリエ
けっこう寒いが、なかなかイイ天気。

今日は朝から神戸行き。4月の酒心館の展覧会の打ち合わせで葛造型の中島綬香さんに会うため。

出発が少し遅くなったので渋々高速を使う、ルミナリエの最後の日曜日で車も多そう…

流石に高速、昼前に神戸にに到着。昼食に中華をごちそうになりながら概略の説明を受ける。

その後、中島さんとお別れして神戸をブラブラし、ハンズで3000円以上の買い物(駐車場二時間サービス)。

夕方、車も人も警察もガードマンも増えはじめた頃退散し帰路につく。

2003/12/20(土) 正月間近
朝から寒い、各地で大雪らしい。

今日は午前中、花と器コース?の締めくくり。2組が集まり生け花。
花材は正月用で各自自分の作った器に花を入れる。講師は勿論SEIさん、俺は傍観者。

皆さんお疲れでした、特にSEIさん…

ざっとこんな感じ、残りの作品も近々UPします。

2003/12/19(金) バイリンガル?
寒い、めっちゃ寒い!

名古屋弁だと「どえりゃあ寒いでいかんわ」
岡山弁は「ぼっけえ、さび〜んじゃが」

皆さんの地方は、どう表現するのでしょうか?

どしどし投稿して下さい!

いくらネタ無いからって読者(いるのか?)に振るなよ…

2003/12/18(木) シュミレーション 
冬は寒い、まあイイ天気だったけど…

昨日の続き、葬儀シュミレーション!

骨を骨壷に入れて墓に入れる?でも墓もどっちでもいい、今は散骨できるから下津井の海にで蒔いてもらったらいい。

じゃあ葬式で何する?

宅配のピザでもたのんで皆でワイワイやってくれたらいい。俺の顔にマジックで落書きってのも面白そう…

あと心配なのはワイワイやるほど人が集まる?

2003/12/17(水) シュミレーション
天気が良いのか悪いのかよく分からない、雨が降ったり止んだり!

最近親戚の葬儀があった、そこで考えたのは自分自信の葬儀のシュミレーション。

俺は戒名は要らない、妙な名前付けてもらわなくても「玄祐の墓」でいい。坊主に引導渡されなくても自分で成仏できる。

骨壷は自分でオリジナル骨壷を作っておく。

あと何があるかな?ん〜ン、長くなりそうなので明日に続く!

2003/12/16(火) Give me 賞代
昼間は暖かでイイ天気だけど、日が暮れるとヤッパ寒い!  

世の中ボーナスシーズン、羨ましい!

脱サラの俺としては、人間関係の面倒臭いアノ世界に戻る気もないし、戻れる筈も無い。
でも、お金の工面に苦しむこの時期になると定期的な収入とボーナスが羨ましい。

誰か私に金一封をください、贅沢は言いません。金額はいくらからでも受け付けます(冗談では無いですよ)

2003/12/15(月) 消滅の美学
朝はイイ天気だったのに、知らないうちに雨。

洗濯物取り込むの忘れてて、叱られた。なにしろ我が家で唯一の在宅者ですからネ。

フセインが拘束された時のビデオを何度もやってる。独裁者の最後ってなんか寂しいし情けないよね、オウムの麻原が逮捕された時とだぶってくる。

自分一人小さな穴蔵で、お金と食料を持って息を潜めて隠れてる。

カッコ悪いよね。

企業でも国家でも独裁者の最後って潔く無い。

俺も気をつけよう!って誰が何を独裁してんねん?

2003/12/14(日) ゴムゴムのパ〜ンチ!
ポカポカとイイ天気、眠い!

フセインが拘束された?それはさておきワンピース見た?

ちょい大人気ないけど今日はスペシャルだったから…
ルフィーとランドルフの友情、海賊と海賊に家族を殺された元海軍少佐、イイ話じゃない?

俺も悪魔の実でも食べて金持ちになりたい!

2003/12/13(土) 反省!
ちょい寒いけど、なかなかのイイ天気。

現在歯医者に通院中ですが、今日診察券を見てビックリ!
行くの忘れてた、10日の5時って書いてある。

喉元過ぎればって言うけど、一時の鈍い痛さから解放されているので、つい忘れちゃうんだよね。

人間(じゃァ無くてお前だろ…)当初の決意を強く持ち続けるのは結構大変。

今日の格言はもちろん、初心忘れるべからず。

2003/12/12(金) 面白かった!
風は強いし寒いけど、それなりにイイ天気。

今日はトンボ玉体験コースの1回目!さゆり先生の指導の下、俺もトンボ玉初体験。
面白い、責任がないから?はまってしまいそう…

下は俺の初作品です。曲がっているのは、ご愛敬?

ネェネェ結構巧くない? 自己満足?

2003/12/11(木) 結婚おめでとう!
朝から雨、一日中雨、おまけに寒い。

やわらちゃんとオリックスの谷の結婚式、とりあえずおめでとう。
でも、谷君!やわらちゃんでイイのか?
野球選手はもっと可愛い子を貰えるぞ、ほんとにイイの?

まあ、やわらちゃんを振ったりしたら日本中の老人と女性を敵に回すようなものだから…

2003/12/10(水) 俺って何焼き?
ポカポカとイイ天気、これって小春日和?

焼き物やってると「何焼きですか?」って、よく聞かれる。

そんな時「何焼きでも無いんです」って答えると、怪訝な顔をされる。仕方ないので「土は信楽を中心に使ってるんです」って付け加えると相手は少し安心するみたい。

結局、萩焼や備前焼って言われないとイメージが出来て来ないし話の糸口が掴めない。

焼けば焼き物、名無しの焼き物も有ってイイじゃん!

2003/12/09(火) 頭痛の種。
今日も寒い、冬らしい天気!でも平年並み。

明日10日までにギャラリーに個展の題を連絡しないといけない。
でも思い付かない。アイデア無いから?だらけてるから?

違います、寒いからです。で、何にしよう?
誰かアイデアください。

その後、DM用の写真も必要だし。あ!また頭痛くなった。

2003/12/08(月) 中継。
寒い!時々曇ってたけど、まあイイ天気。

松井くん、メッツ? ひと事だからイイけど…

でも産業界と一緒で空洞化する、日本のプロ野球がつまらなくならない?って誰に同意を求めてるんや。

見たい選手が大リーグに行って、使い古しが日本に来る。

と言っても、日本人のいるチームばっか中継するのは止めてくれ。もっと本物の野球を見せろ!

でも俺はCARPが好きだ。

2003/12/07(日) だめじゃん!
朝からイイ天気、でも冬らしく風が強くてチョイ寒!

また日曜日、何をするでもなくアトリエで仕事。
今年も終わるっつ〜のにどうも気合いが入って無い。

こんな時ものを作ってもあまりイイものは出来ない、てな事言ってられる身分でも無いので何か作る。
あまりイメージを膨らませなくてもイイ定番の湯飲みとかCUPを作るのが一番。

なのだが、それすらどうも気に入った物が出来ない…

年末と戦う陶芸家の苦悩は続く!

2003/12/06(土) 風習?
昼頃晴れてたけど、夕方からどしゃぶり。

今日は大変!夕方、近所の人が我が家に集まったんです。
数日前から家具の移動と掃除でてんやわんや。

街の人は何で?と思うかも知れないですが、田園風景が広がる我が地区にはいまだに各家を回る諸神講ってもんが残ってるんです。

それも集合時間は「日暮れ」っていう、何ともファジーな取り決め。
毎月第一土曜日の町内会みたいなものですが、2年弱に一度回って来るのです。

まあこれも伝統を継承していく様なもんだから仕方無いか?でも早く新しい展開に持ち込みたい。
それって、回りくどい言い方だが「早く無くなれ」って事!

2003/12/05(金) 縄文?弥生?
朝からそこそこの天気(ってどんなんや?)でも夕方から雨。

伝統って何?いきなりで申し訳ない。

伝統工芸展等に代表される物作り、もちろん否定をするつもりは無いし伝統的な技法で古典的なデザイン、彩色された物は美しいと思う。

でも皆が昔のコピーを作ってもネ…

伝統的な技法を踏まえつつ今の時代に新しい物を提案する、それが淘汰され残って行く。

伝統も時代と共に変化して行かないと、それでなければ未だに皆さん縄文土器作ってる筈だよね。

伝統から外れた陶芸家の愚痴で申し訳ない。

2003/12/04(木) 国際救助隊?
今日もイイ天気、でも12月にしては暖かい!

自衛隊、行くのかな?外交官二人死んだし…
小泉さん、えらいムキになってる。
参議院選挙のため?アメリカの大統領選挙のため?

小泉さんの言ってるイラク国民の人道支援とは到底考えられない。
イラクでもアメリカ軍を攻撃してるの、最近はレジスタンスって言ってるし…それだったらアメリカ軍が占領軍だよね。

けっきょくどうなん?

2003/12/03(水) 生活?
けっこうイイ天気、ちょっとだけ寒くなった。

夕方“スペースみき”の中平さんの個展を覗いてみる。
ちょうどお客さんが切れたところだったので、ゆっくり話ができた。

う〜ん! 陶芸家って大変だ…って人事じゃ無いよね。

2003/12/02(火) セント・トーマス
晴れって気象庁言ってたけど、結構どんよりしてた。

今日は午前・午後と陶芸教室、夜はコンサート。

早島のゆるびの舎にジェームズ・ムーディークインテットのライブに行って来ました。

最近は貧乏(最近だけじゃないやろ!)で、すっかり本物のコンサートに縁が無かったので久々に楽しかったです。
特にドラムのオッサンが女性ピアニストに、まるでセクハラの様に色んなフレーズを投げかける所なんか面白かったです。

軽くいなされてたけどね…

日本人のギターがいまいちと言えばいまいちだったけどね。

でもPAも押さえ気味で席も一番前だし、すごくいい気持ちで帰ってきました。

ジェームス・ムーディーさん有り難う!

2003/12/01(月) 中平 美彦 器展
ちょっと雲多いけど、まあ冬だからこんなモンか?

昼過ぎに、明日から“スペースみき”で個展の中平さんが搬入してる所を訪ねる。
彼は金沢の陶芸家でちょっとした縁が有り、俺の数少ない陶芸関係の友人の一人。

お邪魔した頃には搬入もほぼ終わっていたので、ギャラリーや地域的な景気の情報交換。関東方面にはあまり馴染みが無いので、2〜3ギャラリーを教えて貰う。

御通行中の皆さん!明日から中平 美彦さんの個展です。

場所は倉敷美観地区の“スペースみき”です、なかなか使いやすそうな食器が大量に有ります。値段もリーズナブルですから、ぜひ覗いて見てください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.