GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/30(日) 毎週おなじみ!
曇ってたけど暖かい日曜日。

そう今日は日曜日、一週間が早い。と、言っても相変わらずアトリエに隠ってる。

昨夜から回してたポットミルを降ろして濃度を調整しながらバケツに移す。どれも釉薬が底をついていたので取り敢えずマット系の釉薬を作ってる。
次の釉薬の材料を計って入れ、蓋をしてミルに乗せスイッチを入れる。このポットが重いんだよねって言っても誰も知らないって!

ミルが回っている時間に体験の人の作品の底削りをしたり、自分の仕事をしたり…

いつも書くけど良く仕事してますね、日曜出勤がつくんだったら大金持ちになれるかも?

2003/11/29(土) 社会人として…
今日は雨止むって言ってたじゃないか!まだ降ってるぞ!!

11月が終わる。

この時期になると何かやり残してる事がありそうでイヤなんだよね
金の振り込み、ギャラリーへの連絡、作品の注文か…

思い出す事もあれば、年開けて慌てる事もある。

後32日なのでしっかり頭を整理して、人様に迷惑かけないようにしよう。

2003/11/28(金) 第2弾!
朝から一日中雨、もう日付が変わったがいまだに雨。

今日は「花と器」の二組目、どうなん?

花材なんかもっと色々希望が出るかと予想していたが、案外皆さんあっさりしてる。
陶芸作品も他の人が作っている物をついつい作りたくなるのも仕方無い所かな。

プロデュースする人間と参加する人の趣向や意志のズレも覚悟はしていたが…

まだ完結してないので何とも言えないが、参加した人達に喜んでもらえれば成功ということか?

2003/11/27(木) 考える葦?
朝の天気はよく覚えてないけど夕方から雨降ってたような気がする。

陶芸って何?いきなりでゴメン。

陶の芸術?芸術で無いと陶芸じゃァ無い?
陶の技?でも、俺みたいにロクロの下手な陶芸家もいるし…

明日から焼き物家って名乗ろうか?焼けば焼き物だしね。
でも焼き芋みたいでカッコ悪い。

今日の日記、良く言えば禅問答、悪く言えば単なる行潰し…

2003/11/26(水) いつもの事ながら…
暖かくてイイ天気、今年は暖冬?

夕方“ギャラリーみき”でテヂィーベアー展といろんなガラスV?だったと思うが…其れを見る。

俺も来年2月に此処で個展予定、題を考えなくては…
来年一年間はそのテーマで作品作りの予定なので真剣に考えないと。

何かイイ事ないですかね?って誰に聞いてんや!
12月10日までに個展の題を連絡って言われたので、これまた日にちが無い。

孤独な陶芸家に安息の日々は訪れるのか?

2003/11/25(火) 本物?
暖かくてイイ天気、どっか行きてェ〜!

最近人嫌いになったのか?あまり外に出てない。だから日記のネタが無いって言い訳か?

ダミーとかフェイクについて考える事が有る。テレビの木目、プリント合板、レンガ風壁材等々世間に溢れてる。

それって、どうなん?

プラスチックにはそれにしか出せない色や質感が有る、金属にもそれなりの良さが有るはずだけれども木目風の印刷をする。

いっそのこと木目プリントの車とか、レンガ風タイルを貼った電車を作ってみたら?それの方が笑えるのにね…

日本人ってどうしても既存の材質や質感から抜けられない、でも金額やメンテのこと考えると難しい、だから印刷でごまかす。

だから町並みも映画のセットみたいにインチキくさい。

人間もダミーやフェイクが街に溢れてる…

2003/11/24(月) 再び反省?
日中は其れなりにイイ天気、夕方から雨。

相変わらず朝からアトリエで仕事、祭日だと言うのに。
と、書いたところで気がついた。最近の日記は愚痴が多い!

“怒り”は建設的?で未来も感じられるが愚痴はイケません。
って言うか“怒る”パワーが無くなってる。

これって貧乏だから?年齢のせい?

まあとにかく明日からは、もう少し内容の有る日記にしなくっちゃ!

2003/11/23(日) 感謝?
冬って感じのイイ天気。

今日は確か…勤労感謝の日?
これって勤労を感謝されるのでなく、勤労できる事を感謝!

てな事考えながら、朝からアトリエでひたすら仕事。
そう思わないとやってられない…

素焼きをやって棚を空けた筈なのに、ちょっと油断するともう作品が溢れて置くとこ無くなってる(俺の物を少ないけどね)。

あ〜ァ せめて日曜・祝祭日休める陶芸家になりたい。

2003/11/22(土) 悠々自適への道
朝からイイ天気、ちょっと冬っぽくなって来た。

今日は朝は岡山の生涯学習センターで出張陶芸教室、今回は少人数だったが其れなりに目が届き楽しんで貰えたと思う。
少しずつでも電動ロクロも出来たしね。

午後は“自作の花器に花を生けよう”(こんな題だった?)の第一回目。
今日は取り敢えず花器の制作、これに色をつけて最後は花入れ。

初の試みなので、どうなる事かと思っていたがマア楽しんでいただけたかな?
SEIさんにもお世話になりました、最終回には宜しくお願いします。

こうして俺の理事長への道が動きだした。

2003/11/21(金) いつまで続く?
曇ってるけど朝からナマ暖かくて気持ち悪い!

今日は午前中教室、午後から歯医者。

なんで歯医者ってこんなに時間かかるンだろ…
一日の治療時間は5分?10分?ぐらいかな、今日削って、来週型取って、その次合わせて…

1本直すのに1ヶ月、じゃあ3本で?

陶芸もたいがい時間かかるけど、歯の治療の方が長くかかるよナ。

2003/11/20(木) 何処行く?
朝から雨、一日中雨!

昨日の事だが、新人選手選択会議、いわゆるドラフトが有った。

巨人って人気が有るんだよね!

なんで?

客観的に見て、すごくドロドロした働きにくい職場に思えるけど。

おまけにFA取得選手も巨人に行きたがる、来年もプロ野球選抜チームみたいになるんだろうね…

2003/11/19(水) ノーコメント?
天気悪い!昼頃から降ったり止んだり、おまけに寒い。

午前中“ギャラリーみき”でやってる八陶会展を見てきた。
元アイビー工房のアマチュア9人のグループ展。

う〜ん、微妙?  
関係者の皆さん、ごめんなさい。

午後は教室、夕方バイト、夜も教室。

よく働いてるのにね…

2003/11/18(火) 納得?
寒い!イイ天気だったが、とにかく寒い。
でも、これが普通?

年金制度の改革案、負担増・手取り減!
納得出来ない?

でも今の高齢化社会、ある程度しかたのないところだが納得出来ない。
年金をまともに納めていない陶芸家が言うのもなんだが…

道路公団のフジイみたいに訳の分からん人や政治家のポケットにお金入ってるみたいやし。
そんなヤツラがタップリ儲けて、でも赤字だから負担増って言われても…

年金!早く払えるようになりたい。

2003/11/17(月) 茨の道!
イイ天気だったが、寒い!

今日午後、歯医者に行った。2〜3週間前から歯茎が腫れて、それが治った後も物を噛むと痛い。

普段ほったらかしで歯磨きも一日一回、3〜4年ぶりの歯科医である。
左上奥に大穴が開き、食べ物のカスが貯まる。最初の頃は爪楊枝で事足りていたが最近は虫ピンでガシガシやっていた。
そのうち下も痛くなり現在は右の上下も噛むと痛い。

歯医者って行き出すと長いんだよなァ…

虫歯完治に向けて、陶芸家の長く険しい道は始まったばかりだ!

2003/11/16(日) 神戸、再び!
雨っていう予報だったが、けっこうイイ天気。

今日も先週に続き朝から神戸、またまた下道300円コース。

メトロ神戸?の空き店舗を利用して灯り展、それの搬入。
いつもの綬香さんのお誘い。

その後“洋食のいくた”で昼食、三宮をブラブラして、ハンズで3000円以上の買い物をして帰路につく。

神戸に行ってまでパッとしない一日ですが、貧乏な陶芸家としてはこんなモンかな?

2003/11/15(土) 祝復帰!
曇り時々雨、でも困らない程度。

サンフレッチェ広島がJ1復帰!めでたいニュースだ。
すごく肩入れしてる訳でもないが、CARPファンとしては広島繋がり。

CARPと同じく貧乏なチームなので頑張って欲しい。

貧乏ってところが他人事とは思えないしね…

2003/11/14(金) 窯出し。
快晴!行楽日和!!

窯は300度でちょっと熱いが、悠長な事言ってられないので窯出し。
確かに熱い、奥の方はまだ400度ぐらい有ると思う。軍手が焦げるのも我慢してひたすら出す。

今回最後のところで、つい長寝をしてしまい普段1280度ぐらいで火を止めるのを気が付けば1300度を遙かに超していた。

ちょっと心配だったが、緑が少し薄くなった事と流れて棚板にくっついた物が数点有ったぐらいで(そんなことで済ましてイイのか?陶芸家として)まあまあの出来。

神戸の灯り展行きの作品が無事だったので、70点ってところかな。

2003/11/13(木) 宮沢さん?
曇ってたけど其れなりにイイ天気、ってどんなんや?

朝、教室。昼から教室。夕方バイト。夜、教室。

我ながら良く働いてる。おまけに窯も焚いた。

今日の一言(新しいパターンやな!)「働けど働けど我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る」

2003/11/12(水) ちょっとお出かけ。
天気?まあ良かったような気がする。

朝は教室が無かったので「ギャラリーみき」へ行ってみた。
2Fは、ひろこの庭?だったかな。ジュエリーの作品展。
スペースが濱田なんとかさんの作陶展、焼き締めの作品。

DMに腐らない陶器が腐ってるってな事を書いていたので、ちょっと興味があったけど腐ってなかった…

昼から教室、合間に窯詰め。午後3時頃点火。
この時間に火を着けると終わるのが明日の朝、お疲れさまです。

2003/11/11(火) 変革?
雨、雨、降り出すといつまでも降ってるよね!

自民、惨敗!民主、躍進!
でも自民党の方が多い!?

特に岡山県を含む中国地方は自民が占めた。

気候がイイし、災害は無いし…

今の暮らしでソコソコ満足?別に変わらなくてイイ?

2003/11/10(月) 時代はG5?
朝から雨、夕方から本降り。う、うっとおしい!

今日は前から頼まれていた手洗い器を納品に岡山へ。
取り敢えず6ヶ、作っても納品しないとお金にならない。

ついでにBENさんにMacのセッティングをお願い。普段はWinを使っているのだが、DM用にちょっと古いG4。格安MacもHDDとメモリーを増設したり、最近では液晶モニターがご臨終。

まだまだ元が取れてないぞ、これって安物買いの銭失い?

2003/11/09(日) 神戸!
朝から天気が悪い、でも何とか…

今日は神戸、朝一選挙を済ませて午前8時30分出発。
お金が無いので下道で行く、高速使うと往復で7000円かかるしね。
日曜日なので停滞も少なく、第二神明の300円のみで三ノ宮に11時頃到着。1時に神戸駅で待ち合わせなので高架下の店を覗きながらブラブラ歩いて向かう。

駅前で中島綬香さん御夫妻と落ち合い東灘の酒心館に向かう。
来春、ここで綬香さんと俺を含む6人で約1ヶ月間の作品展を開催する。

酒心館は造り酒屋の一部をギャラリーやコンサートホールに改築した建物で、なかなか落ち着いたイイ感じ。
指名していただいたので頑張って、物作らないとネ。

その後ハンズまで送っていただき、3000円以上の買い物をし帰路につく。

2003/11/08(土) 流れが変わる?
朝からちょっと雲が多いけど、そこそこイイ天気。

いよいよ明日選挙、怒鳴り散らす声がうるさい。

名前だけ連呼して走り去る、そんなんでイイの?政策なんて誰も言わない。
ひょっとして日本の政治の流れが変わるかもしれないって時に…

選挙運動のあり方も考えて変えていかないと駄目なんじゃないの?

2003/11/07(金) 準備万端
朝から曇り、雨は降らなかったけど暑い。

午後から神戸に持っていく作品リストの制作、って言っても写真撮ったりする訳でなくHPからプリントアウト。

作品選ぶとなるとイイ物無いンだよね、全部画象残しとけば良かったと思うけど…

こういう事って普段からちゃんとやってないと!

今日の格言、転ばぬ先の杖。転ぶかもしれない?

2003/11/06(木) is best.
朝のうち雨だった?その後晴れ。

オリンピックで野球?
そんなもん要らないよね、時間長いし…

アメリカがプロ出さないので、金メダル取ってもあまり意味が無いんじゃないの。

最近のオリンピック、種目多すぎ!
初心に帰ってより高く、より早く、より強く???でイイよね。

みんなで、もっとシンプルに生きません?

2003/11/05(水) 毎度のこと?
朝のうち快晴、油断させといて夕方から雨。

いつもの事だが時間が無い。

8〜9日が某材木屋さんの木工フェアー、と言う訳でもないが陶器と端材を組み合わせたCUPを作る。

ギリギリの状態で、仕方ないので小さい電気の窯で焼成する。
冷めるのを待ってられないので熱いうちに出して、湯気?が出てる物を組み立てる。

相変わらず心配かけて(誰に?)申し訳ない。

でも、最後はきっちり仕上げて間に合わせるところは流石…

2003/11/04(火) 激震!
朝から快晴、これぞ秋晴れ!

ダイエーの小久保が巨人軍に電撃移籍。

無償で!

おかしいぞ、裏で何やってんや!

江藤はどうなる? CARPに帰って来い!

2003/11/03(月) 長考!
朝から雨、素焼きの窯詰め出来ないで予定狂うやないか!

選挙が近い、みんな選挙行くのかな?
俺はもちろん行きますよ、苦痛だけど棄権はしない。

結局は地元に還元の多い人、頼み事を聞いてくれたり公共事業を持ってきてくれたり、そんな人が当選するのでしょうか?

でも、市会議員や県会議員はそれでイイけど国会議員は違うでしょう。
国会議員はトータルな国政を考え、中よりも外を向いて地球規模での日本が考えられる人。
地元や自分の利益でなく将来の日本の進むべき道を示せる、せめて諸外国からバカにされない日本に出来る人。

そんなヤツ居るか?ん〜難しい質問だ!

2003/11/02(日) もう幾つ寝ると!
朝のうち雨その後暑くらいの快晴、でも今(AM2:10)雨降ってる。

11月2日、今年も後60日。そんな中(ってどんな中や?)日曜日だと云うのに一日アトリエの片づけ。

床をホウキで掃いて、昨日セットした棚に物を納める。
掃除に飽きたら合間にロクロ。ン?本業はどっちや!?

時々メールをチェックして返信。
それに飽きたら、また片づけ。

そんなこんなで(どんなこんなヤ?)一日が終わってしまった。
連休も明日が最後、灯り展の作品のイメージ固めて形にしとかないと…

明日頑張ろう、と決意も新たな学習しない陶芸家であった。

2003/11/01(土) 後60日!
もちろん今日も快晴でした、少し暑いぐらい。

朝から珍しく教室も無く、先日貰ってきたスチールの棚をアトリエにセット。

アレをこっちに持って行ってコレをこっちに持って来て、と頭と体力を使い何とか棚は収まったが…
これって本当に役立ってる?ひいき目かも知れないが少しは広くなったような気がしないでもない。

忙しい時って何で模様替えとかタナゴの水槽の水換えをやりたくなるンだろ?

結局、現実逃避?
イヤイヤ、身支度を整えるという大事な仕事だから胸張って…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.