GENSUKE DIARY?
超個人的不平不満を赤裸々に綴る
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/21 他人の不幸
2004/06/20 期待外れ
2004/06/19 チョッチ疲れたけどネ
2004/06/18 選挙、どうする?
2004/06/17 参議院廃止法案提出

直接移動: 20046 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/10/31(金) まにあった?
言いたか無いけど今日も快晴、ちょっと暖か!

10月も今日で最後、頼まれていた設計事務所の看板(表札?)のお届け及び取り付けに出かける。

11月1日からオープンハウスなので是非10月中に取り付けて欲しいとの事。

え!じゃあ31日しか無いじゃん。

左官さんと2時の約束、岡山の現場で落ち合う。新築なので地図を頼りに何とか到着。
早速下地を塗ってもらい、焼いた文字の貼り付け。

これって、結構緊張するんだよね。玄関の顔だしね…
なかなかイイ感じで出来上がり。

皆さんも表札、看板が必要な時は私にご注文を!

2003/10/30(木) 明日の日本
今日も秋晴れ、芝生で寝っ転がると気持ちイイぞ!きっと…

選挙が始まった、って言うか運動解禁。
パットしないよね、共産党はちょっとヤンキーポイ、民主党は爽やかさが売りだろうけどちょっとキモい、自民党は橋本さん。

誰にする?

やっぱ、俺出るべきだった?

でも今チョイ忙しい、ってそんな問題じゃァないだろ…

2003/10/29(水) 産みの苦しみ
この快晴何日続くんや?相変わらず今日も晴れ。

二山越えた症候群(何やそれ、勝手に作るな!)からヤヤ脱却し、次の仕事を始めた。
取り敢えず神戸の“灯り展”の作品の制作。イメージは有るんだけど、作り始めるとどうも違う気がする。
具体的になると、俺が考えてるのはもっとイイ物の筈なのに…

これって、無いものねだり?
「ホラホラお前の考えてる事ってそんなモンや」って神の声!

そんな頭のスランプの時は茶碗でも作りますか…

2003/10/28(火) 復帰!
毎日書き飽きたけど、今日も快晴。雨降るって言ってたのに…

さあ!残りの仕事片づけるぞ!と気合いを入れてみたけど、どうも空回り。
ボチボチやっては居るけど、こんなモンでは追いつかない。
自分自身で極限に追い込んでみるか? どうやって?

話はコロッと変わるけれど、以前盗まれたバイク出てきたんです。
中庄のパチンコ屋に有ったと交番から電話が有りました。
心配をお掛けしましたが、皆さんのおかげで(って事は無いけど)無事帰って来ました。ありがとうございました。

2003/10/27(月) ダイエー日本一!
今日も快晴、悔しかったら雨降ってみろ!

二山越えたところで、この勢いで突っ走るのかと思いきや…
つい力が抜けてしまって、今日の予定は何もクリアー出来てない。

お客さんに「現場を見てくれ」とか表札の取り付けとか、11月の頭には神戸で灯り展等々。
越えるべき山はマダマダ沢山有るはずなのに喉元過ぎれば…で、一向に学習出来てない。

反省はしてるんだけどネ!

人間国宝への道は、まだまだ険しい。って事はその道歩いてるのか?

2003/10/26(日) いつまで?
今日は日曜日、天気は快晴!

昨日一山越えた筈なのに次の山。
数日前に子供会の役員の人達十数人が体験し、30日の文化祭?に展示するとの事。
気が付けばこちらも日にちが無い。窯が冷める間もなく本焼き。

今週は一週間に何回窯焚きやってんやろ?
我ながらよく仕事やってます。

こちらも人様の行事なので穴は開けられない。

売れっ子陶芸家に休息の日々は無い!

2003/10/25(土) 火事場の馬鹿力
相変わらずイイ天気、仕事もはかどるかな?

皆さんにご心配をお掛けしましたが、引き出物30ヶ出来上がりました。
ちょっと凝った花器なので底切れとかが心配でしたが、驚く無かれ制作した33ヶ全部OKでした。
今更ながら、俺自身の集中力には驚愕です(何言ってんだか?)

実質1週間で制作から焼き上がり、箱詰め迄のスケジュール。
間に合うか?という心配でかなり疲れましたが、終わってみれば1週間で物が出来る、乾いてなくても素焼きが出来るという妙な自信になり極限状態に入る時間がまた遅くなりそうです。

まあ、とにかく25日の夜にお渡しできて喜んで頂けたので一安心です。
って言っても10月終っちゃうよね、まだ仕事残ってるし…

2003/10/24(金) 残業手当
今日も腹立たしいぐらい快晴、どっか行きて〜!

相変わらず徹夜が続く、昨日から素焼き窯詰め本焼きの合わせ技で布団で寝て無い。
ここ1週間で一日だけかな?布団で寝たの…

残業が付くんだったら大金持ちだよなア

でも好きな事を仕事に出来て、制作を依頼してくれる人が要るって幸せな事だと思う。

最後の締めで好感度3ポイントUP…したかな?

2003/10/23(木) 保身?
今日、え〜っと晴れ?でも風が強くて寒かった。

小泉さん、大丈夫?
最近ボロ出てるって言うか、メッキが剥げて無い?

やっぱ、自民党の政治家が自民党をぶっ潰すっていうのは無理?

地位や名誉が出来、守る者&物が増えてくると新しい事や痛みを伴う事は出来ないんだよね。

陶芸家も同じかも…

2003/10/22(水) ほんとに間に合う?
誰が何と言おうと快晴!

相変わらず徹夜継続中、明け方アトリエの椅子に座ってウトウトするか居間で寝袋。

残り時間は少なくなるが粘土が乾かない。
エアコンを暖房にして吹き出し口に近い所に並べてみる、あまり急激だと底が切れる可能性が有るので程々に!

いよいよ切羽詰まった段階でスケジュールの逆算をする。
最低でも土曜日の夜には引き渡しをしたいので、窯の火を止めるのが土曜日の午前中。それには点火が金曜日の昼頃、じゃあ木曜日の夜素焼き!!

ギリギリ間に合うか?

陶芸家の長くて短い日々は続く。

2003/10/21(火) イロイロ?
朝から雨、午後は曇り

今日は岡島 光則さんが”ギャラリーみき”でやっている作品展を見てきた。

タイトルは「ゼロからの再出発」だそうだ。
なかなか意味深なタイトルであるが、実は彼はつい最近某大きな陶芸工房と離縁したばかりなんです。

それについての経緯はこの場では差し控えますが、イロイロ有るんだよね!

でもこの辺りでは数少ない過激?な物を作る陶芸家ですから、興味の有る人は是非見に行って下さい。

2003/10/20(月) 魚釣り、行きてぇ〜
ちょっと曇ったけど、まあまあイイ天気。
でも今(午前2時)雨降りだした。

相変わらず極限状態。
朝2時間程寝たが、その後ず〜っと仕事してる。

引き出物が間に合わないとシャレにならないしネ。

神戸で葛造形をやってる中島さんから灯りのグループ展のお誘い(中島さん!いつも有り難うございます)

普段あまり仕事無いのに、来るときはどうして全部重なるんだろう?

今日の格言、二頭追うもの一頭を得ず。って言っても三頭ぐらい追ってないと食えないしなァ…

2003/10/19(日) 時には…のように
快晴、行楽日和・釣り日和!

パニック・パニック、時間が無い!
気が付けば10月も後半、納期が迫る。

ここ2〜3日まともに寝てない、徹夜で仮眠が続く。

まるで売れっ子陶芸家のようだ!
でもお金にフィードバックして来ないのは何故?

2003/10/18(土) 倉敷生まれ
今日も快晴、だったよね?

俺は倉敷生まれ、高校を卒業するまで倉敷で育った。
でも此所が嫌い。特に倉敷人が嫌い。
自分達が何をした訳でもないのに、勘違いしてる。

今の観光資産は全て大原孫三郎が残した物なのに自分達が文化人だと思っているふしがある。

企業努力をしないで殿様商売!

後追いの市の行政!

益々高感度がダウンするので今日はこれくらいで…

2003/10/17(金) 猿は字が書ける?
相変わらずイイ天気、でも寒い。

劣等感、何個持ってる?何個って数えるものじゃァないのかな?
身長が低いとか太ってるとか足が遅いとか…少ない人でも1ヶや2ヶは有るはず。

だから他人に優しく出来る人と其れを隠すために高圧的になる人。

う〜ん!書いてるうちに何を書きたかったのか解らなくなった。

今日の格言、弘法も筆の誤り。
違う、弘法も木から落ちる の方が的確な気がする。

2003/10/16(木) なるほど!
今日はイイ天気?とにかく寒い。

昨日の続き、一晩考えた(もちろん寝たけどネ)

俺が嫌いな人は、みんな自信タップリで少し態度のでかいやつ。
逆に、嫌いじゃないのは自信有りそうな発言をしていても劣等感、コンプレックスが何処かに感じられる人。

人間、劣等感の一つぐらい持ってないと他人の痛みが解らない!

概ね大活躍をして人気が有ったりすると俺は嫌いになるのだが、ハンマー投げの室伏なんかはそんなに嫌いでは無い。
どうして?きっと彼には種目の劣等感が有るに違いない。
だって、ハンマー投げなんて思い切りマイナーの種目でしょ!

まだまだ言葉が足りないが眠いので明日に続く!

2003/10/15(水) 好きな人?
今日は昼頃にわか雨、でも大体イイ天気。

ある人に質問された「嫌いな人は多いけれど、この人イイなっていう人は誰?」

う〜ん!難しい質問だ。
例えば、テレビに出る人でみんなが知ってる人。
だれだ?
オリンピック見てて誰を応援してる?

一晩考えてみる…

2003/10/14(火) 行って来ました
今日は一日雨、寒い!

午後、中川幸夫展に行って来ました。
期待が大きすぎたのか、やや消化不良…と言うよりも食い足りない。
本人の体調の事もあるらしいのだけれど、展示数が少ない。
「え!もう終わり!」って感じ。
そのうえ照明がほとんど無いのでガラス作品なんか色の分からない物もあった。

それなら期間中は何度でも入館出来るようにして、作品の変化でも見せるようにしろよ!大原美術館。

俺の前の5〜6人のおばさんグループは彼の作品よりも有隣荘の内部とか、窓から見える景色に興味が有ったみたい。緑の瓦を見て「備前焼かな?」なんて話してたけど、違うに決まってるぞ!

いつもと同じように不満は沢山有るが、中川幸夫の作品が見れたということで今日はこれくらいにしといてやろう。

2003/10/12(日) こんな所まで?
今日は午前中はマァマァの天気、夕方から雨。

最近夜中の衛星放送で大リーグ中継が多い、多すぎない?
それも、去年まではマリナーズ今年はヤンキースばっかり。

大リーグの試合も見れば結構面白い、でもそれは世界一球が速いピッチャーや世界一遠くに飛ばせるバッターの真剣勝負だから…

松井やイチロー!どうでもいいじゃん!

どうせなら日本で見れないスピードとパワーのガチンコ勝負を見たい。

2003/10/11(土) 出馬表明
今日は曇ってた?ような気がする、夜は雨。

衆議院、解散!

選挙、どうでもいいけど余分な事に頭使わせるなよ!
この政党、この人っていれば良いけど…

誰に入れても一緒とは思わないが、少なくとも一票を投じたくなるような人材は居ない。

皆さんの後押しが有れば、俺!出ようか?

2003/10/10(金) 中川 幸夫展
今日は、というより今日もイイ天気!

大原美術館分館になってる有鱗荘、通称みどり御殿で中川 幸夫展が始まった。
本当は今日俺も行って見たかったが行けて無い。

SEIさんや平松さんから「すごく良かった」というメールは貰ったのですが…

地方で現物を見る最後のチャンスになるかも知れないので、時間を作って皆さんも行ってください。

2003/10/09(木) 誹謗中傷?
今日は朝からイイ天気、昼間なんか暑いぐらい。

午前中、材料屋に行くと陶友会展の話。店の客が見てきたらしい。
「変な作品が有った、あれでも陶芸か?」
「私ら一生懸命やってるのに、あんなの見ると…」
「焼いてる所も有るけど針金使って情けない」
等々、はっきり覚えてないので少し表現が違うかもしれないがこんな感じ。

偉い先生達のご意見なので、ありがたくお聞きしようと思います。
でも(結局反論するのか?)敢えて問いたい、何のために陶芸やってるの?
お金のため?使いやすい食器を作るため?お花を活かす控えめな花器を作るため?

まあ何でもイイけど(って何でもイイのか?)、これについては長くなるので次回に続く。

2003/10/08(水) 潜在能力
今日?イイ天気だったんじゃァないかな。

最近不思議なNPO法人、謎のハンドパワー集団ってのが話題になってる。
ハンドパワーで病気を治したり、物の味が変わったり…
古くはユリゲラー!みんな知ってるかな?

確かに超科学の力を持つ人は存在すると思う、例えばキリスト、ブッダ、聖徳太子、最近だと誰かな?

しかし誰でもがそんな力をもっている訳では無いし、70万円支払えばその能力が身に付くって所辺りから怪しくなる。

でも1分間で30人×70万円=うらやましい

2003/10/07(火) 疑似体験
今日は一日曇り、だったような気がする。良く覚えてない!

解散総選挙が間近と言われているが、道路公団の藤井が辞任or解任でねばってる。
猪瀬さんがコメントしてたが「あの人は納豆みたいなもんだ粘るからね」、まったく其の通りだ!

いい加減にしろって言いたい。

人間お金に目が眩むと人格無くなっちゃうね、普通あそこまで叩かれると恥ずかしくって世間に顔なんて出せないと思うけど…

カネと権力、手に入れるとイイんでしょうね。楽しくなるんでしょうね。
両方持ったこと無い(勿論片方も)から解らないが、過去も現在も手に入れた人の往生際は悪い。

きっと恥かいてもその座にしがみつくぐらいイイもんなんかな?

バーチャルでも良いから一度体験してみたい。

2003/10/06(月) 品薄!
朝方少し雨、その後回復おまけに寒い!

テレビでブランド品の2次流通ってのをやってた。ようするにブランド品のリサイクル。
でもバーキンてやつ新品で75万円、今品薄でプレミアがついて140万円らしい。

うらやましい!

値段もそうだが、100万円持ってバッグを買いに来るヤツ!貰ったバッグを売りに来て90万円貰うヤツ!

俺たちの知らない世界で大きなお金が動いてるんだな、というのが実感。

俺の作品もあまり流通してなくて品薄なのでプレミア付かないかな?

2003/10/05(日) 行楽日和
毎日同じ事を書くような気がするが、今日もイイ天気。
あ!そう言えば今日は日曜日だ!!

だからと言うわけでも無いが、昼頃起きて仕事。昨夜の作品の底削りをする。

3時が陶友会展の搬出なので2時30分に家を出て市立美術館に向かう。
さすがに日曜日、駐車場が混んでる。入り口で十台以上並んでいるので暫く時間がかかったが、なんとか間に合う。

世間は日曜日だから皆さん休みなんだね。車の中も家族連れやカップルが目立つ。

俺も行楽したい!考えてみれば個展と魚釣り以外で車の遠出ってしばらく経験してないなァ…

今日の格言、定番になりつつある「貧乏暇無し」で決まりでしょう。

2003/10/04(土) 缶詰め!
今日は少し肌寒く夕方から風も出たが、でもイイ天気。

仕事、仕事、ず〜っとアトリエで仕事。建築家さんからの頼まれ物を作りながら合間に結婚式の引き出物のプランを考える。
式場の品では納得出来ないということで注文を頂いた。

とにかく今月末の式で日にちが無い。サンプルを何点か見てもらうという事にしたが急がないと間に合わない。

イメージを固めて作ってみるが、どうも気に入らない。何点か作ったところで、これならどうだ?という手応え。

まあ、よく働いたので今日のところは是ぐらいで許してやろう。
納税出来る日も近いかも知れない。

2003/10/03(金) 誰かな?
今日も泣きたくなるくらいイイ天気、泣いてどうすんや?

昨日の事だが、陶友会展の当番で午前中は市立美術館でお留守番。
これって結構面白い、一部の人を除き俺の作品がどれだか知らないので素直な反応!

入り口辺りは伝統的な備前焼や絵付け作品が並んでいるので「へ〜」とか「これイイね」と言いながら見てる。

暫くすると「うわ〜きもい!」や「これ楽しいね」とか、ただワハハと笑ってる人…
チラッと見ると俺の作品の前!

好き嫌いを別にして何らかの反応、インパクトが与えられればそれで十分。

足早に素通りされるのが一番辛い!

2003/10/02(木) 騙されないぞ!
今日は朝ちょっとだけ曇り、その後イイ天気。

田中真紀子さん、どうするのかな?
好き嫌いで言うと、あんなにパワーの有るオバサン好きじゃ無い。
その上、金権体質の権化とも言うべき田中角栄の娘だし…

でも最近すっかりメッキが剥がれて、投げやりで国民を嘗めてるとしか思えない小泉自民党の鼻をあかすには是非自民党以外の所から出馬して欲しい。

俺の選挙区だったら絶対投票しないけどね。

2003/10/01(水) 反省!
今日も相変わらずイイ天気、どっか行きてぇ〜!

今朝は午前中に珍しく大人数のお客、最初の予定より少し減ったが11名。
それも9時、俺にとってはかなりの早起き。手捻りが中心なので、あまり手伝う事も無いのだが…
皆さんに楽しんでもらえたか少し心配しながらも取り敢えず終了。

その後、早起きの所為もありアトリエの椅子で3時まで熟睡してしまう。

こんな事やってるから仕事が貯まっていくんだよなァ。
もう10月だぜ、しっかりしろよ!って言いたくなる。

相変わらず、反省はするけど学習しない私です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.