きょうの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 アビスパ福岡JI昇格ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
2005/11/22 ミシン・・・
2005/11/21 JUNON病院Day
2005/11/20 FCIインターナショナルドッグショーハイ(^-^)/
2005/11/19 糞は持ち帰りましょう!

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/20(日) 地震・・・
ごろーんと横になってテレビを見ていたら10時53分・・・
ドーンと言う音とともにグ〜ラ〜と揺れた!
それからグラグラ〜と家が揺れていろんな物が上から落ちてきた・・・地震だ!
ちょうど5ワンコみんなサークルの中でお昼寝中で、サークルが動いて来たので慌てて押さえた。
しばらくグラグラ揺れて止まったので、外を見てみると近所の方がみんな外に出ていて、津波が来るけん!公民館へ避難しなさいと言われた!家には私1人・・・携帯を探すけど物が散乱してて何がどこにあるのか分からない!やっと見つけて家族に電話するけど電話はマヒ状態!とにかく避難しなくては!でも、ワン連れやけん公民館は無理やろう・・・慌てて5ワンコをサークルに入れたままにして車を取りに走った!途中に友達のダックスを発見!1人でウロウロしていた。慌てて抱っこして車で友達の家へ・・・しかし、避難しているのか鍵も開けっ放しで誰も居ない・・・一緒に避難しよう!と声をかけてバッキーたちの待つ自宅へ・・・家の中はめちゃくちゃで、ワンコ達は恐いのかブルブル震えてサークルから出てこない!リードを付けて無理矢理引っ張って外へ出た。6ワンコと車でしばらく待機していると、みんなぞくぞくとリュックサックをからって公民館へ避難してた。とにかく1人で恐くて家族や友達ににメール・電話するけど連絡が付かない・・・そんな時MAXくんからメールが来た!嬉しい・・・かなりの興奮状態やったけんね・・・。ありがとうございます。津波警報も解除されて、少し気持ちが落ち着いてきたので5ワンコのトイレを済ませておこう〜車から出して近くを歩いてみた。あちらこちらに亀裂・地割れ・液状化現象・・・消防車・救急車のサイレンが鳴り響いて1人でとても心細い・・・。近所のおばちゃん達に遭遇!ガスの元栓を閉めて、貴重品を持ってきなさい!と言われて、身一つで飛び出してたからバッキー達を車に乗せて自宅へ・・・よく見ると仏壇やテレビが倒れて写真立てのガラスが散乱・・・足の踏み場がないくらいに物が散乱している。急いでガスの元栓を閉めて、バッキー達の食料・水・貴重品を持って車へ・・・しばらくして友達から電話がかかって来て、ワンが居ない!って〜もう!私の膝の上で寝とよ〜!友達の所も、みんな無事でよかった。それから友達の車でテレビを見て震度6弱だった事を知った!友達は公民館へ避難・・・私はまた1人車で避難・・・。あーちゃん宅は大丈夫かな?ちょっと見に行ってきた!そしたらみんな大丈夫で子供達はお昼寝をしていた!すごい温度差を感じた。朝から飲まず食わずだったので、おにぎりをもらって食べた。夕方、やっとおかんと主人と連絡が取れたけど高速は全面ストップ!帰宅は何時になるのか分からない・・・。結局帰って来たのは8時過ぎ!家には食べる物がなくガスを使うのが恐かったので公民館でおにぎりと団子汁をもらった。みんな公民館へ泊まるみたいやけど、うちは取りあえず横になれるスペースを片づけて自宅へ戻った。しばらくして友達から電話があった。同級生の男の子が今朝!高速でバイク事故を起こして即死だったと・・・喪服もどこにあるのか分からないから私服のままお通やへ・・・車で行く途中〜TOMくんから電話が!ご心配お掛けしました〜と話していると横で友達が誰やったと?と聞いて来たので心美の子のTOM君の所だよ!と話すと〜みなさんいい人ばかりだね〜気に掛けて頂いている気持ちが嬉しいね!と話しながら葬儀場へ。おばちゃんや、姉弟の顔を見れなかった。私の住んでる所は小さい島で小学校は1クラスしかなく、1年生から6年生まで6年間ずーと同じクラス。ムードメーカーの男の子だったので余計に悲しかった・・・。お悔やみ申し上げます。
テレビで見ていた地震や津波!まさか自分が住んでる所で起こるなんて、しかも!地震がない福岡!被災地をテレビで見て他人事と思っていた。テレビで見た光景が今目の前に起こっているのが信じられない・・・。しかも同級生の死。ダブルショック・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.