ある日のこと・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/21 リニュしたんだけど・・・
2005/04/19 コーヒーの香り
2005/04/18 トンネル
2005/04/16 イジケ元くん
2005/04/14 マッサージタ〜イム

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/28(月) 毛繕い
調子が悪くなったときに教えてもらったことのひとつに
『毛繕いを始めると回復の兆候』ってこと。
本気で苦しむ間はさすがに毛繕いは全くしませんでしたが、少し良くなってくればティモテもしたりするようになりました。
でもこのティモテ、すごく低〜い姿勢でしてたのですよ。
それがホラ、どうです?普通の姿勢ですよね、これって。⇒
(わかりにくい写真やな(^_^;))

あと、うちはよく窓際でまったりするので、体の冷えが心配なのです。
そういう場合、窓際をダンボールでガードするように教えてもらいました。
ダンボールをカジカジするという心配はあるんだけど
でもこれは部屋の温度も少し上がるような気がするし
とてもいいですよ(^。^)b

教えてくださった方々、本当にありがとうございます!

2005/02/27(日) 食欲 OK!(^。^)b
昨日の夜ご飯、T(5g)、バニセレ(5g)、エンハンサー(2g)は完食していました。

そして今朝のペレット、T(7g)、バニセレ(7g)、エンハンサー(1g)を
14:00頃確認したところ完食です(^。^)b

配合は違いますが、普段の量と同じです。
その上、薬はもう飲まなくていいんだけど
野菜も投薬時と同じように食べていますので、
かなりの食欲です。
もしかして食べすぎ・・・??!!


お腹のハリは感じません。
念入りなマッサージ後にチェックしてみると、
いつもの落し物発見(*^。^*)

今日のサイズはかなり優秀(^ ^)v
量もたくさん出ているので、
『異物を飲み込んだ疑惑』は心配ないかも・・・という気がしています。

2005/02/26(土) いい感じ
初診でもらった風邪薬。無理矢理2回飲ませてけど、結局風邪じゃなかったね(^_^;)
その後処方された粉薬。ホントに少量で驚きました。コレを水1mlで溶かして飲ませるわけです。
この薬も今朝で終了しました。

今のところ、お腹のハリもないように思われるし、とにかく元気です。
昨日の朝、ペレットを完食してたので、調子に乗って更に多めにペレットをあげると、やっぱり残ってた・・・(:^_^A
というわけで、今朝のペレットは 
   T(3g) バニセレ(3g) エンハンサー(2g)
です。現在14時過ぎですが、ほとんど食べているようです。

ウンチは少し大きくなってはきたものの、5〜8mmというところでしょうか。量は多いです。
なでなで後に立ち上がった元くんの後ろに、いつものように『気持ち良かったお礼』の落し物がありましたよ(*^。^*)

私の手をそれはそれはペロペロと舐めてくれる元くん♪
それもそのはず。写真(下段右端)でわかるでしょうか?
私の左手には、元くんが『イヤイヤーッ!』とゴネたときにできた
とても大きなひっかき傷があるのですよ。

そして気になっていた体重。今朝計ってみると 1595g でした。
減ったなぁ〜・・・
人間でもそうですが、やはり病気で体重が減るのは好ましく思いません。
もっとガッツリ食べてもらわないと!!

近々皆様のところへご挨拶に伺えると思います。
もう少しお待ちくださいね♪

2005/02/25(金) だいぶん元気です
今朝、ケージの中のお茶碗を見たら、なんとペレット完食です!
昨日の夜にあげたペレットは

  BUNNY BASICS/T (1g)  バニセレ (5g)  エンハンサー (4g)

でした。ちょっとすごくないですかぁ?!

ペレット以外には牧草も食べていますし、薬つきの野菜(にんじん・チンゲン菜・小松菜)はペロリン♪とすぐに食べます。
うんちはまだまだ小さいけれど、かなり出してくれています。
しばらくは毎日少量ずつ採取して様子を見ることとします。
(夜、掃除のときに採取したものを写真に写しました)
水も少しではありますが、給水ボトルから飲んでいます。

すっかり目に力が戻りました。
お腹のハリはまだあるようですが、これはすぐに治るものではないのでしょう。

皆様からのあたたかいメッセージ、本当にありがとうございます。
どれほど力になったことか、言葉では言い表せません。

今、元くんは私につきまとって、カクカク再開です(^_^;)

2005/02/24(木) 今日の元くん
昨日の午前中、まるるさんに連れられて病院へ行きました。
レントゲンを撮ると上半身部分に大量のガス。
異物(ラップとか、ビニール類)を飲み込んだ可能性も捨てきれないとのことです。
でもまずはガス抜き!
お尻と足に注射されて、家に戻ると水をガブガブ!
お皿に「うさぎの水」を入れて飲ませたので、おひげもアゴもビショビショですが・・・
しまいには自分で皿をふんずけてひっくり返し、自らビショビショになってました(>_<)
そしてその場にオシッコを!
トイレ以外のオシッコは初めてだけど、それでもうれしくて涙が出ました。
前日のお昼からの久しぶりの排泄でしたから。

でもその後、また具合が悪くなり、正直かなり落ち込みましたが
まるるさんの多大な協力を得て必要な物を購入してもらい
ほんとに突然、夢から覚めたかのように元気になりました。

まだまだガスはたまっています。
ペレットも食べてくれないし、当然食事量は少ないです。
でも、本人もお腹が楽になったようで、走り回っています。
何が違うって、顔つきが全く変わりました。

投薬に苦労しています。抱っこできないし、とにかく逃げまくる(>_<)
でも今朝発明(?)しました!
チンゲン菜とにんじんに薬を塗りつけるようにして与えてみたら
見事食べてくれたのです!

昨日の夜から、私の手をペロペロと舐めてくれるようにもなりました。
皆様からのエールが元くんにも届いたようです。

2005/02/23(水) 経過
昨日のお昼までは本当に元気でいつもの様子でした。
昼過ぎから17時半まで外出し、ご飯の用意をしたのですが無関心。
おかしいなぁ。。。と思って、大好きなパインやにんじんを鼻先に持っていっても、クンクンするものの食べません。

しばらく様子を見ても・・・という意見もあったのですが
シャックリのような音がどうしても気になって病院へ連れて行きました。
普段、車が大嫌いで片道15分が限界、と思ってるのですが、
昨日の病院は片道30分ほどです。
初めての動物病院。見たこともないほどのコワがりよう、ストレスが気になります。

体温が36度と低めであるとのこと。
風邪の引き始めと思われるので、その薬を処方してもらいました。


帰って来てからはぐったりしています。
体をあたためたいのに、すぐに窓際へ行って涼んでいます。
ときどきわざと(?)結露で自分を濡らしています。
ときどき走ったり(逃げてるだけか)毛繕いも見せますが
いつもの元気はありません。
お腹に風船のようなものがあるように思います。ガスでしょうか。
とても苦しがっていて、昨日の朝ご飯以来、何も口にしていません。そして何も出していません。
夜中じゅう、向きを変えながらどうにか楽な姿勢を探していたようですが、今(10:00)もまだその様子は変わりません。

このままの調子であれば、また夜に病院へ連れて来てくださいと言われています。

掲示板へのコメント、メールなど、皆様の暖かいお気持ち、本当にありがとうございます。
元くんも私もダンナもがんばります!

-----------------------------------------------------------
【掲示板に書き込んでいましたがこちらへ移動しました】
今日、夜に病院へ行こうとしていましたが
午前中、まるるさんが私と元くんを病院に連れて行ってくれました。

検査結果は、やはりガスでした。

かなりの量がたまっており、最悪の場合は何か異物を飲み込んだ恐れもあるとのこと。
でも今はガスを取り除くことを目標とします。

注射を2本打ってもらい、家に帰ると、やっと水を飲んでくれました。
でもその後、少し辛そうな状況になり、とても心配しましたが、
今、かなりの回復を見せています。
チンゲン菜やにんじん、牧草を食べてくれています。
ペレットは食べてくれませんが。
お腹がかなりスッキリしてきたように思います。
そして今はものすごく走り回っています!!

でもガスはまだまだ残っているようなので
油断はできません。

皆様からのコメントへのレスは、また後ほどさせてもらいますね。申し訳ありません。
心配していただけて、本当に幸せに思います。

2005/02/22(火) 窓拭き上手
窓と机の狭〜い場所に入り込んで、
朝の結露でいっぱいの窓を体を使って拭いてくれる元くん(T_T)

ビショビショやんかーっ!!

と追いかけると逃げる逃げる。。。ミヽ(@゜▽゜)ノダダダダッ
やっとのことでなでなでポーズをさせてタオルでフキフキしました(^_^;)

なんかおとなしいから布団のようにかけてみたら、結構お気に入りのようです(^。^)b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでの日記は今日の夕方に書きました
今22時過ぎです。

夜から元くんの調子が悪くなり、まったく何も食べません。
私の手をなめることもありません

すぐに病院へ連れて行きました。

体温が低すぎるとのこと。
今朝、濡れてしまったのに私が外出する際、エアコンを切って行ったことで部屋が寒くなり、風邪をひいたのかも知れません。
しゃっくりのような音がします。
先生によると、風邪のひき初めでの軽い咳ではないか、とのこと。
しばらく様子を見ようと思います。
その間、レスが遅れるかと思いますが、申し訳ありません。

2005/02/20(日) 困ったオッサンたち
【困ったオッサン その1⇒元くん】

1番刈りが好きなくせに茎は全く食べない。
1本ずつ茎を取り除き、茎についてる葉をもぎとって食べさせる。
葉でも茎に近い部分の、ちょっと光ってるようなとこはキライ。
そうやって取り除いた茎をゴミ箱に捨てていると
時々そこから茎をくわえてはその辺に散らかす(T_T)


【困ったオッサン その2⇒おとうちゃん】

元くんにおやつをせがまれるとうれしくってしょうがないおとうちゃん。
乾燥パインは2切れまで、と言ってるのに
『おかぁちゃんには内緒やで』と小声でささやきながら4切れもあげてるし(>_<)
しかも2人で楽しそう〜   ・・・まったく・・・

2005/02/18(金) お顔の換毛
今日もこっち向いてる元くんですが・・・(^^ゞ

お顔の換毛が激しいです

fineのサッチさんが、はちくんの顔の毛を抜いてハゲを作ったという経験をお持ちなんだけど(暴露失礼!)
元くんの顔もゴソッと抜けます(^。^)b

皆さんも一度お試しあれ!

2005/02/17(木) カメラ目線
おやつを食べてる元くんの横に行って
手を伸ばしてカメラを構えたんですよ

そしたら、ホラ♪
完璧なカメラ目線じゃぁありませんかっ(≧▽≦)

でかした!元くん(*^。^*)(ちょっとブレてるけど)

2005/02/15(火) ビミョウなお顔
かわいいポーズなんだけど・・・

これってかわいいのか・・・??!!
大変コメントに困るビミョウなお顔です(^^ゞ


最近の換毛はスゴイです。
今までで一番大変かも(T_T)
いつもは1cm前後の●を出しまくる元くんが、
5mm●を2粒してました。
しかもつながり●も見つけたし・・・
早く全部抜けておくれ〜!!

2005/02/14(月) バレンタインデー☆
今日はおいしいものがもらえる日なんだってね。
ボク、多分おとうちゃんよりもいっぱいもらえるんだ(^ ^)v

おかぁちゃん、ボクとおとうちゃんにチョコを買いに行って来るって言ってたけど、
どう見ても自分で食べるためだよね・・・
ま、ボクはニンジンやパインがもらえればそれでいいんだけどさっ(*^。^*)

果報は寝て待て(古っ!)っていうからゴロンして待っとこーっと♪

2005/02/13(日) 目測を誤る



本当はこんな風にテーブルの上を覗きたかったのに→













まさか、こんなとこにテーブルがあるとは・・・(>_<)

目測を誤るウサを発見(^ ^)v ぷぷぷっ♪

2005/02/10(木) 見切り発車!
本日、牧草コーナーを立ち上げてみました〜(*^―^)ノ

まだまだ内容不足だし、描写がヘタクソですが・・・(^^ゞ
お時間のあるときにちょこっと覗いてもらえるとうれしいです。

こんな風にしたらいいんじゃない?っていうご意見等
なにかありましたら教えてください!

2005/02/09(水) お父ちゃんとゲーム
なんだかウルサイ画像になっちゃったけど・・(^^ゞ

ドラクエに夢中なお父ちゃんと一緒にゲームを楽しむ元くんです(^ ^)v

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.