小池さんの日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/07 バトン
2005/12/23 会社のクリスマスパーティ
2005/12/04 結婚式
2005/10/23 両親初顔合わせ
2005/10/20 トップページ100,000アクセス達成!

直接移動: 20067 月  200512 10 8 5 4 3 2 1 月  200410 9 8 月 

2006/07/07(金) バトン
久しぶりの書き込みです。

deweyさんから、以下のようなバトンがまわってきたので、質問に答えてみました(^^)
こういうのは何だか照れくさいですね。

■Q01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?
ものすごく本気で撮影する時は、デジタル一眼のα7Dです!
結構本気なんだけど機材を軽くしたい時や、背景のボケなどが不要な時はDIMAGE A1です。
そして、お散歩や会社で使ってるのが、CAPLIO R4です。
フィルムはαsweetUがあったのですが、deweyさんへお譲りしました。

■Q02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい。
TOKINA100MACROです。
中古でたった一万円で入手したのですが、とっても綺麗に撮れます(^^)

■Q03・今一番手にしてみたいカメラは?
α100かな?とりあえず...
α7DでしばらくはOKです。

■Q04・カメラを触れるきっかけになったのは?
十数年前ですが、店頭でCASIOのQV-10Aなるデジカメを見つけおもしろそうなので買いました。初めて手にしたフィルムの要らないカメラ、結構衝撃を受けました。
2000年、弟の結婚式のためにQV3000を買いました。結婚式の後は使い道がなく、もったいないのでハイキングの山行記録用に持って行きました。
そして2001年、DIMAGE7を購入。このカメラで撮れる写真はすばらしく、単なるハイキングの記録用に持っていくという状況が、写真を撮るためにハイキングに行く!に一変しました。

■Q05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?
上高地や新潟で撮った写真です。


■Q06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?
海外の世界遺産アンコールワットなど(来年はタイへ行くぞ!)

■Q07・写真を面白いと思うところ
自分の目で見た感動を人に伝えられるところ
あるいは自分の目では見られないものを表現できるところ

■Q08・ファインダーを覗いている時に思うこと
被写体の一番美しいところを引き出してあげたい
 
■Q09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?
特にありません
  
■Q10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。
特にありません(最近勉強不足です(^^;)

■Q11・最後にこのバトンを渡す人を選んで下さい。
ネットの写真仲間、Nobutakaさんへお願いさせていただきました。
Nobukataさんは、私と同じように花や風景が大好きな方です。
ご本人のブログに、素敵な作品がたくさんアップされていますので是非ごらんください!
http://nobutakax.blog43.fc2.com/

それではNobutakaさん、よろしくです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.