小池さんの日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/07 バトン
2005/12/23 会社のクリスマスパーティ
2005/12/04 結婚式
2005/10/23 両親初顔合わせ
2005/10/20 トップページ100,000アクセス達成!

直接移動: 20067 月  200512 10 8 5 4 3 2 1 月  200410 9 8 月 

2004/08/30(月) 月曜日は時代劇
今日は月曜日です。月曜日の夜のテレビ番組といえば、私の大好きな2本の時代劇で決まりです!
そう、「子連れ狼」と「水戸黄門」です!

今回はどちらもすごく内容が良かったですね。
まずは、子連れ狼。
拝一刀のライバル役として出演した野村将希さん、かっこよかったですね。
この番組では、拝にかかわった人の誰かが、最後の場面で誰かをかばって悪人に斬られちゃうシーンになることが多いのですが、
今回の野村夫妻は、無事に二人仲良く旅に出ることができたので、ホッとしております(^^)

お次は、水戸黄門。
今回はなんと長岡藩が舞台でした。
悪者にはめられてしまう、かわいそうな「越路屋」さんとか、
鬼弥太が着物を買いに行った「十日町」など、なじみの地名が出てきて思わずにんまりでした(^^)
来週は2時間特番で、舞台は「佐渡」だそうです。
楽しみですね。

2004/08/28(土) 新発田ふるさと祭り
台風が近づき、列島各地では雨が降っているところもありますが、今日の新潟は良い天気でした。
テレビCMで新発田のふるさと祭りを知り、さっそく行ってみる事にしました。
今回はkazuさんが同行してくれました。
朝8時に亀田町でkazuさんと待ち合わせ、念願の初対面。うわさどおりの好青年です!

新発田祭り、すごく盛り上がりました。
午前中のイベントでは、観光客がほとんどいなくて心配しましたが、
夜の祭りパレードでは駅前通りのアーケードが見物客でうまり、すれ違うのも大変なほどに混雑しました。
新発田市は新発田城をはじめ、歴史有るお寺なども多くて散策も楽しいところでした。

それから午前中のイベントの後は時間が空いたので、kazuさんの提案で津川にも足を延ばしました。
日本一の巨木の「将軍杉」や美しい自然がいっぱいでよいところでした。
夜は亀田でpul2さんとも合流して3人で夕食。
楽しい会話は尽きず、閉店後は駐車場でしばらく立ち話でした(^^)

写真左上:祭りパレードで笛を吹く子供たち。
写真右上:金魚台輪。大きな金魚台輪が、通りいっぱいを蛇行して進んでました。
写真左下:新発田城
写真右下:kazuさん(左)とpul2さん(右)

2004/08/26(木) おいしい冷奴の食べ方
先日のテレビ番組で、服部先生がおいしい冷奴の食べ方を紹介されていたので試してみました。

まずは、豆腐をパックから取り出し、キッチンペーパーの上にのせます。
豆腐の上にもキッチンペーパーを被せ、さらにまな板などで重しをして水分を抜きます。
10分ぐらいしたら豆腐を取り出し、ミネラルウォーターに浸します。
皿に盛り付けて完成です。

今回は豆腐を半分に切り、水切りしたものと、しないものを食べくらべてみました。
結果は驚くほどの差が出ました。圧倒的に水切りしたほうが、おいしいです!
水切りすると余分な苦汁が抜け、豆腐本来のほんのり甘いまろやかな味が引き立ってきます。
醤油がなくても、十分おいしいです。
これを食べると、今までの豆腐はなんて苦いんだろうと思います。

ちなみに、健康に良いとされる苦汁ですが、水切りしても十分な苦汁が豆腐のなかに残っているので、もったいないことはないです。

ぜひ、皆さんもお試し下さい!

(写真は昨日、近所のスーパーで買ってきた一丁18円の木綿豆腐。めちゃくちゃ安くてうまい!)

2004/08/25(水) ゴミゼロ包囲網
21日の夜のオフ会に田中さんが参加されたそうなので、会えなくて残念ですというメールを送りました。
その中でゴミゼロ一眼「E−1」と「αデジ」とで迷っていると書いたところ、さっそく田中さんから返信をいただきました。
「まだ、そんなことを言っているのですか」と(^^;
さらに、田中さんの日記に私へのコメントが掲載され、近々何でも掲示板に教祖様がお説教に現れるとか...。
完全に墓穴を掘りました(^^;
おばさまも夢枕に立つよと仰ってるし、いよいよゴミゼロ包囲網が狭まってきた感じです。
さて、小池さんの結論やいかに?

田中さんのHPはこちら
http://www.h3.dion.ne.jp/~tombo/

写真は田中さん著作の「花撮影のレンズワーク」(学研)

2004/08/24(火) 記念撮影
21日(土)に行なわれた、DiMAGE Wonderful Worldの記念写真が桜ヶ丘さんから届きました。

土屋先生を囲んでの記念撮影、みなさんいい笑顔ですね!

今回は多くのネット仲間の方と初対面させていただきました。
みんな、素敵な方々でした。
こういう楽しい出会いもあるので、写真はやめられませんね(^^)

2004/08/23(月) たてばやし写真祭り
モノクロームさん主催の「たてばやし写真祭り」が上毛新聞に掲載されました。
モノクロームさん、今回も大成功ですね、おめでとうございます!

記事の内容をスキャンしてメールで送っていただきました。
するとなんと、作品を眺めている私が写っているじゃありませんか!
思わぬところで新聞デビューです(^^)

皆さんもぜひ、館林郵便局まで足をお運びください。
きっと素敵な一枚に出逢えますよ。

2004/08/22(日) 新しい日記はじめました!
明日からまた長岡の生活です。
HPの更新はしばらくできませんが、
日記帳は毎日更新できるようにレンタルしてみました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.