山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/24(木) チューリップがさいた!!!!!
 今日は、教室のチューリップが咲いていました。
私は、いつ咲くのかなと思っていたけど、今日はお姉ちゃんのが咲いていました。白い色をしていて、とってもきれいでした。私たちのは、まだ、つぼみになったばっかりなので、早く、きれいなチューリップが咲くといいです。      ^0^   綾   ・0・

2005/03/23(水) つぼみができた!!
 今日,チューリップのつぼみができました。
朝学校にくると,みんなつぼみができていてびっくりしました。
ちいちゃんのは,もうすぐ咲きそうでした。私のやみんなのももう少しで咲きそうなので,早く咲くといいなあと思いました。
                           真佑

2005/03/22(火) 作文
 今日は,韓国へ行って来た旅行記を作文にしました。わたしは,初め,メモ書きのようにしか書いてなかったので,直すのは,少し大変だったけど,5枚全部書くことができたのでよかったです。
 そして,韓国へ行ったのは,いい思い出になったし,いい作文が書けたので,よかったです。       綾

2005/03/17(木) プレゼントをつくったよ!
 今日,韓国の小学校の人たちに,プレゼントを作りました。色紙に,折り紙で作った物をはってかざりました。初めはさみしかった色紙がだんだん明るくて,かわいい色紙になりました。よろこんでもらえるといいです。そして,卒業生の人たちも来てくれて一緒に作業ができてうれしかったです。      真佑

2005/03/14(月) 予行練習をしたよ!
 今日、予行練習をしたのが楽しかったです。最初に、全部とうしました。目録を読んで紙をだすのが難しかったです。そして、読む時も大きな声で言いたいです。旅立ちの詩では、少し間違えてしまったので、きちんとおぼえたいです。そして、大きな声で言いたいです。本番もうまく言えるといいです。 麻未

2005/03/11(金) 大掃除
 今日は,大掃除をしました。私は階段をふいて,水ぶきすると,ホコリがとてもたくさん出てきました。すみっこの方には,砂などがありました。ワックスがけをすると,床がピカピカになりました。教室などは,まだやってないのでがんばってやりたいです。 千裕

2005/03/10(木) 熊谷さんとの読書会
 熊谷さんと読書会がありました。熊谷さんと韓国から来なったセジンさんに本を読んでもらいました。韓国の絵本を読んでもらいました。韓国語と日本語で読んでもらいました。とてもおもしろかったです。今日で6年生最後の読書会で,とても楽しかったので良かったです。 祐衣

2005/03/09(水) クッキー作り楽しかったー!!!!!
 今日は、家庭科の時間にクッキーを作りました。初めは、1時間で、クッキーができるのかな?と思っていたけど、バターと、卵と、クッキーミックスでできたので、少しびっくりしました。そして、型を使わずに、しぼりだしで、作ったので簡単でした。
そして、焼けたのを食べてみると、サクサクしていて、とてもおいしかったです。
 また、家でも、いろんな味のいろんな形のクッキーを作りたいです。
            綾

2005/03/08(火) 卒業式練習
 今日は,6時間目に卒業式練習をしました。今日は,真佑ちゃんが途中で帰ったので,2人でやったので,とてもさみしかったです。
そして,2人ならんで待っている時間が長くて崇央君は,とてもたいくつそうでした。
旅立ちの詩の練習では,大きな声をだして,練習する事ができたので,よかったです。
今度の練習の時も,大きな声を出して,がんばってやりたいです。
    
             ^0^真佑ちゃんに代わって綾@0@

2005/03/07(月) 旅立ちの詩を練習したよ!
 今日の1時間目に,旅立ちの詩を練習したのが楽しかったです。最初,「山より高く」の部分を練習しました。最後の,高くの「く」の部分がのびるので,気をつけたいです。そして,最後まできちんと覚えて,ちゃんと言えるようにしたいです。    麻未

2005/03/06(日) 六年生を送る会☆
 今日は、六送会がありました。 1.3.4.5年生は、今日までたくさんの事を準備してくれていました。 
 みんなでやったゲームで、おはしゲームでは、お母さん・お父さんの豆がとても大変そうでした。二人ばおりでは、ヨーグルトとラーメンをやって、ラーメンは熱くて食べるのが少し大変でした。食べさせてもらう時に、いっぱい入ったり全然入ってなかったりして、とてもおもしろかったです。フルーツバスケットでは、たくさんの人数でやったので、とても楽しかったです。
 崇央君と美希ちゃんの『たぬきの糸車』の劇は、衣装や動きがおもしろかったし、話を全部覚えてやっていたのですごいなあと思いました。由希菜ちゃんと真佑ちゃんと綾のリコーダー演奏は、とてもきれいな音だなと思いました。私達の発表も、間違えた所はあったけど、みんなが「良かった」と言ってくれたので、うれしかったです。今日の六送会は、とても楽しかったです。 (O_O)千裕(^0^/)Happy♪

2005/03/04(金) 新入生一日体験入学
 今日は,新入生一日体験入学がありました。学校案内をすると,たくま君は,うんうんとうなずきながら,ついてきてくれました。学校クイズでは,正解したのがたくさんありました。たくま君とあみちゃんはとても元気が良かったので,とても楽しかったです。  祐衣

2005/03/03(木) 六送会の準備をしたよ
 今日,六送会のじゅんびをしました。
司会の言葉をかんがえてから,リコーダーの練習をしました。
したのパートもやってみて,少しむずかしかったけど,最後に,あわせてできたのでよかったです。歌もがんばりたいです。   真佑

2005/03/02(水) 山八神事を見たよ!
 今日の3,4時間目に,山八神事をみたのが楽しかったです。途中で,崇央君がねていて,おもしろかったです。そして,葉っぱに息をかけて,半分にちぎって後ろになげるのもしました。
 けっこうたくさんの人もいたけど,去年より少しすくなかってです。
今日は山八神事を見れてよかったです。    麻未

2005/03/01(火) 音楽の練習をして
 音楽の練習をしました。今日は、校歌とこっかを歌いました。校歌では、一回みんなで歌って2回目は、崇央と美ちゃんで歌ってもらいました。聞いてみると、声が小さくて、前をあまり向いていなかったけど、2回目は、言ったことを守ってしっかり歌えていました。こっかでは、息が続きにくいので、続けるようにしたいし、校歌のように大きな声で歌えるようにしたいです。 祐衣


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.