山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/28(月) かまくらを作ったよ!
 今日の,休み時間と昼休みに,かまくらを作ったのが楽しかったです。1mぐらいの大きさのかまくらを作りました。雪をつみあげるのが大変でした。形は,ぼこぼこなので,また明日きれいにしたいし,穴もちゃんとほれるといいです。 麻未


 私も,かまくらを作ったのが楽しかったです。スコップで雪を積み上げて,手で固めていきました。まだぼこぼこなのでととのえたいです。
麻未ちゃんが,少し穴をほってくれました。崇央がスコップでほじくりかえしていていまにもこわれそうでした。明日もきばってするぞー!!
  祐衣

2005/02/25(金) ビデオを見て
 今日は、5時間目にバスケのビデオを見ました。とてもおもしろくて何回も笑いました。いろんなわざをしていてすごかったし、びっくりしました。しんぱんの人もおもしろかったです。シュートをした時41番の服を着た人が、飲んでいたジュースを上にあげていて見ていた人にかかっていました。不通にはないことをいっぱいしていて、とてもおもしろいビデオでした。  祐衣 ^0^ハハハハハ!

 私も、5時間目にバスケのビデオをみたのが、たのしかったです。見ていると、パスのしかたがとってもおもしろかったので、たくさん笑いました。そして、時々しんぱんの人もおもしろいことおしちておもしろかったです。また、みんなで見たいです。    麻未V^o^V

2005/02/24(木) 家庭科で
 家庭科で,地図を書きました。今日は,地図に色をぬって自分の好きな所やきらいな所を書き込みました。色をぬると,地図が明るくなりました。地図をよく見ると,畑や梅畑が多かったです。家の周りには,ごみは落ちていなかったけど,駐車場などによくタバコのすいがらを見かけるので,すてないようにしてほしいなと思いました。 祐衣

2005/02/23(水) すごいなー
 今日は,理科の時間にホウ酸を溶かして,後から,蒸発させました。
初めは,前とかしていたホウ酸のつづきを溶かしました。でも,とちゅうで,あきらめて,蒸発させました。
蒸発させると,食塩と同じようにまた,初めの形にもどっていったので,少しビックリしました。
 今度は,お湯を使ってホウ酸を溶かすので,楽しみです。                       綾 @0@

2005/02/22(火) ビデオをみたよ!!!
 今日,食の指導の時間に,朝食などのビデオをみました。
いろいろな実験で分かったことは,朝食をとらないと,集中力がでなくて,体温が低くなったり,保健室に行く人がおおくなることでした。夜更かしもだめで,朝ご飯が,食べられなくなることがわかりました。これからは,早寝早起きを心がけたいです。   真佑 

2005/02/21(月) 「はし」うまくもてたよ
 今日の,業間の時間にはしのことについていろんなことを教えてもらったのが楽しかったです。最初もった時,「上手。」と言ってくださってうれしかったです。そして,豆をつかんで入れるのは,豆がつるつるしたので,なかなかつかめませんでした。でも,とっても楽しかったです。これからも,はしを正しくもちたいです。  麻未(@0@)

2005/02/18(金) なわとび
 今日は,体育の時間になわとびと,大なわをしました。なわとびでは,この前より少し数が減ってしまいました。大なわは,通り抜けを初めてやって,みんなで続けてとぶことができたのでうれしかったです。大なわの中でふつうのなわとびをすると,今日は1回もとべなかったので,今度はとべるといいです。  千裕

2005/02/17(木) 音楽の練習
 今日は、音楽の練習をしました。ホッチョセの歌を練習して、前は大きな声で歌えなかったけど、今日は、みんなおなかから声を出して歌えました。次は、一発目から大きな声で歌えるようにしたいなと思いました。  祐衣

2005/02/16(水) オルゴールの箱に絵をかいたよ!
 今日は,図工の時間にオルゴールの箱に絵を描きました。
初めは,上手に描けるか心配だったけど,みんないいのが描けたのでよかったです。
まだ,くみたててないけど,オルゴールがきてからちゃんと中に入れて,いいのにしあげたいなと思いました。   綾@0@ ^0^

2005/02/15(火) 英語学習があったよ!!
 今日,マーティンさんとの,英語学習がありました。
まず,1週間の英語をおそわりました。木曜日と,土曜日がむずかしかったです。次に,月の言い方をおそわりました。10月がむずかしかったです。国の名前は,カタカナとちがって,不思議だなあとおもいました。カルタがおもしろかったです。また,今度も,たのしみです。                          真佑

2005/02/14(月) 韓国語講座
 今日の,3,4時間目に,韓国語講座をしたのがたのしかったです。
故郷の春を歌って,「ウック,ブック」の部分の発音がとても難しかったです。でも,いろんなことが分かったので,よかったです。 麻未

2005/02/10(木) 音楽♪
 今日は,音楽の時間にホッチョセの練習をしました。最初の発声練習の時には,大きな声で歌えるようになりました。ホッチョセの歌は,まだ少し声が出ると思うので,今度は今日より大きな声で歌えるようにしたいです。演奏も久しぶりだったけど,崇央君や美希ちゃんも入って,5,6年生の時よりもにぎやかな演奏になりました。次の練習もがんばりたいです。   千裕

2005/02/09(水) 二中体験入学楽しかったよ!
 今日は、今度、進学する二中へ体験入学に行きました。最初に、ビデオを見ました。部活などの紹介がありました。次は、実際、校舎見学にまわりました。教室も広いし、迷子になりそうでした。
 武道館で、お楽しみ会をしました。王様ゲーム、手つなぎおに、伝言ゲームをして楽しかったです。たくさん友だちができてよかったです。早く中学校に入学したいです。  祐衣

2005/02/08(火) 作文 つかれた〜
 今日は、作文を打ちました。
はじめは、なかなか打てなかったけど、やっているうちにだんだん早くうてるようになりました。
そして、私は、今日5枚のはじめまでかけたのでよかたったです。
また、こんどやるときは、完全に全部打てるといいなと思いました。
     がんばってやりたいです。        綾   @0@

2005/02/07(月) オルゴールを作ったよ!!
 今日,オルゴールを作りました。私と,祐衣ちゃんは,楽譜をとおすだけだったので,かんたんでした。ハッピーバースデーなどの曲をならしました。でも,私のは,変な音もしたので,残念でした。次は,自分でも楽譜を作ってみたいです。       真佑

2005/02/04(金) おいしい!
 今日,祐衣ちゃんのおばあさんに教えてもらって,ふるさと汁と,たきこみご飯を作ったのがたのしかったです。最初に,野菜などを切ったり,お米をあらったりしました。お米を洗う時,手がとてもつめたかったです。ふるさと汁では,野菜を入れてまぜていると,とってもいいにおいがしました。
 みんなでたべてみると,ふるさと汁は,野菜のあじも出ていてとってもおいしかったです。たきこみご飯では,味もちょうどよかったです。とてもおいしくて,おなかいっぱいになりました。またつくりたいです。         麻未(^0^)

2005/02/03(木) できた!
 今日は,図工の時間に鳥のエサ台を作りました。本を見ながらやって,うまくできるかなと思ったけど,サイズとかもしっかり合っていたし,思っていたよりいいのができてうれしかったです。エサを入れて外に置いたら,鳥がたくさん来てくれるといいです。  千裕☆

2005/02/02(水) ビックリ!!
 今日は,とてもたくさんの雪が降りました。職員室の窓から上を見ると,とても大きなつららができていました。取って長さをはかってみると,90cmはありました。           千裕
 私も,たくさんの雪が降って,とてもびっくりしました。職員室の窓のところに,90センチぐらいのつららがあってこれもびっくりしました。明日もあるといいです。          麻未

2005/02/01(火) 音楽・楽しかった
 今日は,音楽の時間にみんなで,ララバイのとおし練習や,パート練習をしました。初めは,リコーダーを練習してなかなか息がつづかなかったけど,やっていると,なれてきました。
そして,前の,ところを思い出してやって,全部練習ができたのでよかったです。 
 次やる時も,がんばってやりたいです。    ^0^ 綾 @0@


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.