山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/30(水) 科学実験
 今日は、昼休みに坂田校長先生に科学実験を見せてもらいました。
初めは、どんなのがあるかすごく楽しみでした。見せてもらうと、空気を水にしたものや、ドライアイスを作ってくださったりしました。
初めてのものもあったけど、 とても楽しかったです。また、見せてもらいたいです。      綾

2005/11/29(火) お米を炊いたよ
 今日、家庭科でお米を炊きました。用意する時間が長くて、あまりみれなかったけど、中の様子が見えるなべでするとよくみえたし、様子がわかりました。給食の時みんなで食べると、とてもおいしかったし、うまくできたなあと思いました。またやりたいです。   ★真佑☆

2005/11/28(月) 習字
今日は、習字をしました。
世界という字を
書きました。
今日で最後だったけど
じょうずにかけてよかったです。
由希菜

2005/11/25(金) 音楽の時間
 今日は、音楽の時間に『アイネ クライネ ナハトムジーク』という曲をききました。思っていたより明るい曲だったし、3つの場面に分かれている音楽でした。リズム作りでは、すごくむずかしかったけと、おもしろいのができたのでよかったです。
 後、2学期の中での音楽は、5回くらいしかないので、合奏などもしたいなと思いました。     綾

2005/11/24(木) ダブルダッチをやったよ
 今日、体育でダブルダッチをしました。
今日は、前と違ってすぐ縄の中にはいれたし、15回は飛べたので、よかったです。最高記録は、45回なので、それが、こえられるといいです。なわも、うまく回せるようにしたいです。  真佑

2005/11/21(月) そつぎょうしょうしょ作り
 今日は、食文化館でそつぎょうしょうしょを作りに行きました。
初めは、上手にできるか心配だったけど、ちゃんといいのができたのでよかったです。また、作りに行きたいなと思いました。
 自分で作ったそつぎょうしょうしょをもらうのが、楽しみです。          綾♪

2005/11/18(金) 修学旅行のまとめをかいたよ
 今日、修学旅行のまとめをかきました。
前は、少ししかできてなかったけど、今日はけっこう進みました。
次の時間で完成なので、ていねいに、見やすく仕上げたいです。
                         ★真佑☆

2005/11/16(水) 家庭科
 今日は、家庭科の時間にトイレットペーパー入れを作りました。
ちょっと難しいかなと思っていたけど、意外と簡単にできたのでよかったです。まだ、仕上がってないけど、いいのにして、みんなに使ってもらいたいです。    綾

2005/11/09(水) 修学旅行
今日も、6年生がしゅう学旅行へ行ったので
ドッチボールをしました。
5人でやったので
あまりたのしくなかったです。
でも、またやりたいです。
由希菜

今日は、最終日で、京都を回りました。
京都には、たくさんの人がいて歩くのが大変だったけど、とても楽しかったです。金閣が、とってもきれいでびっくりしました。
また、行ってみたいです。   綾

2005/11/08(火) 修学旅行
今日は、6年生は、しゅう学旅行にいきました。
学校には、5人しかいないので
とっもさみしかったです。由希菜

今日は修学旅行へ出発しました。
ちゃんと行けるか心配だったけど、ちゃんと1日目のコースを回れたのでよかったです。明日も楽しみです。   綾

2005/11/07(月) 書写
今日は、書写をしました。
希望という字を書きました。
うまく書けたので
よかったです。ゆきな

2005/11/04(金) ひなん訓練をしたよ
 今日は、ぎょうかんから、ひなん訓練をしました。
消防署の人たちがきてくださって、消火器や、けむりの体験などをさせていただきました。消火器では、少しおもかったけど、ちゃんとできたのでよかったです。けむりの体験では、中が真っ白で見にくかったけど、したのほうへ行くと、とてもよく見えました。
 もし、火事や、地震がおこったら、今日教わったことをいかしたいです。      ☆綾☆

2005/11/02(水) 読書感想画をかいたよ!
 今日、前下書きした、絵に色を塗りました。私は、クジラのほんについてかきました。絵の具を水で薄めて塗るととてもきれいになりました。太陽とクジラと海を塗ったのであとは空だけなのでていねいにぬってきれいに仕上げたいです。       ★真佑☆(^0^/)

2005/11/01(火) 朽木先生と音楽をしたよ!
 今日、初めて朽木先生と音楽の授業をしました。まず、静かにねむれのおさらいをしました。みんなすらすらとひけるようになりました。和音のおさらいもしました。ゆびづかいがすこしむずかしかったです。ト音記号の意味なども教わりました。また今度の授業もたのしみです。
                           ☆由希菜★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.