山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/03/24(水) 学級おさめ、さようなら
 今日、教室の学級の歴史など全部はずしました。歴史をつくるのは1年かかったけど、はずすのはあっという間でした。これらは、全部残しておいてタイムカプセルにすることになりました。日記や詩も1年分製本して本の名前をつけデザインしました。すばらしい日記集、詩集ができました。ほんとうにこの1年間よくがんばったね。一日一日の輝きはすべて日記や詩集の中に、そして胸の中に入っています。この1年間、5・6年生の担任として5人と出会って、一緒に生活して楽しかった。5人のこれからの活躍を期待しています。  大森和良

2004/03/23(火) ソフトテニスと三味線をしたよ
 今日、体育の時にソフトテニスをしました。私は、美希ちゃんとやって最初、はあまり続かなかったけど、だんだんなれてきて続くようになりました。またなれてきたら硬式テニスもしてみたいと思いました。またやりたいです。
 そして、6時間目に三味線の練習もしました。きのうは最後のところで間違えてしまったけど、今日は、間違えずにできました。また、できたら三味線を練習したいです。              麻未

2004/03/22(月) 三味線をしたよ
 今日は、音楽で三味線をしました。今日は3日目で、1日に少しずつ覚えていったので全部覚えられました。録音もして、最初はうまくできたけど、最後は少し間違えてしまいました。これから、3人で気持ちがぴったり合うようにしたいです。
 1,2,3時間目に、算数を終わらせました。宿題の答え合わせで、間違っている所もあったけど、みんなが自分の答えを言ってちゃんと分かったので良かったです。最後の問題を黒板で発表した時は、最初分からなかったけど、それぞれ発表ができました。  千裕

2004/03/19(金) ソフトテニス
 体育の時間に、ソフトテニスをしました。私は,最初綾ちゃんと千裕ちゃんとしました。あまり続かなかったけど,何回もすると、うまくなっていきました。最後は、隼ちゃんともしました。隼ちゃんの打つ玉は、強くて,あまり打てませんでした。でも、前よりもうまくなったので、うれしかったです。またしたいと思いました。 祐衣

2004/03/18(木) 音楽で三味線をしたよ
 今日、音楽の時間に三味線をしました。ホッチョセのメロディをするのが少し、むずかしかったです。そして、新しいのもやって、まちがえてしまうところもあったけど、うまくできてよかったです。次の音楽が、とても楽しみです。       麻未

2004/03/17(水) 卒業式
 卒業式がありました、私は、旅立ちの言葉の時に思い出が出てきて、つまったところもありました。演奏の悠悠の時は、かけ声がちゃんと出なかったけど、6年生と最後の演奏だったので、がんばりました。卒業式に、いい演奏ができてよかったです。  千裕

2004/03/16(火) 卒業式の準備
 今日は、卒業式の準備をしました。きのうは、体育館に紅白幕をはったりして、今日は教室の飾り付けをしました。黒板に絵を描いたり、輪かざりや花を付けたりしました。
 玄関のめざらをこすったら、汚れが落ちて、きれいになりました。                            千裕

卒業式の練習をしました。旅立の詩では、最後のほうが、どうしても声が小さくなるので、本番では、気をつけたいです。
 ふるさとでは、まだ口が開かないので、家でも練習したいです。明日は、いよいよ卒業式なので、がんばりたいし、佳奈ちゃんと隼ちゃんをしっかり見送ってあげたいです。  祐衣

2004/03/15(月) テニスをしたよ
今日の昼休みにみんなでテニスをやりました。初めは、なかなかうまく打てなかったけれど、やっていると、うまくなってきました。たくさん走ったので、すこしえらかったです。でも、とても楽しかったので、またやりたいです。 隼也

2004/03/12(金) 大掃除
今日、大掃除を皆でしました。最初水武器をしてそして、ワックスがけをしました。体育館が、ピカピカになりました。その後、自分の場所をそうじしました。とてもきれいになりました。佳奈

2004/03/11(木) 熊谷さんの読み聞かせがあったよ!
 今日、熊谷さんの読み聞かせがありました。「ヌードル」という本と、「ゆらゆら橋の上で」というのがおもしろかったです。「ぬーどる」では、ヌードルという犬の胴体の長さが、80センチと聞いて、びっくりしました。「ゆらゆら橋の上で」はきつねは本当はやさしいんだなあと思いました。とても楽しかったです。    麻未

2004/03/10(水) 卒業式の練習
 今日は、卒業式の練習をしました。旅立ちの言葉のところで、紙を見ないでやったら3,4会分からないところがありました。だから、今日は、家で練習して、明日見ないで言えるようにしたいです。『ふるさと』を歌うときに、音がずれるので直したいです。 千裕

2004/03/09(火) 体育の時間に
 体育の時間に,雪合戦をしました。私は,見ていました。佳奈ちゃんと隼也さんを見ていると,とても、はげしく戦っていました。おもしろかったです。隼也さんは、強い玉ばかりやっていて、始まる前に、自分のじんちのよける部分に、何回も投げていました。1回目は、7たい4で、隼ちゃんのチームが勝って,2回目も、6たい3で、勝っていました。私は,出来なかったので,休み時間とかにまたやりたいなと思いました。   祐衣

2004/03/08(月) 卒業式の練習をしたよ
今日、卒業式の練習のやりました。全校では、旅立ちの言葉を練習しました。なかなか大きな声が出せなかったけど、練習しているうちにどんどん慣れてきました。そして、六年生だけで礼の仕方などをれんしゅうしました。明日も頑張りたいです。 隼也

2004/03/05(金) 6年生を送る会
今日、6年生を送る会が5・6時間めにありました。4・5年生が準備をしてくれました。天国と地獄や、ミッキーマウスマーチやいろんなことをしてくれました。とっても楽しかったです。佳奈

2004/03/04(木) ミッキーマウスマーチを練習したよ
 今日、ミッキーマウスマーチの練習しました。最初、順番が分からなくて、まちがえてしまいました。だけど、何回もやっていると、なれてきて間違えないようになりました。途中、「佳奈ちゃん」「隼ちゃん」と入れました。明日もうまくできるといいです。   麻未

2004/03/03(水) 実験をしたよ!
 今日は、理科でおもりの実験をしました。カーボン紙で後をつけるのが大変でした。後の所にしーるを貼って最後に、写真をとりました。今日の実験は、とても楽しかったです。  千裕

2004/03/02(火) 山八神事
 今日は,山八神事の行事がありました。最初は,お坊さんが,おきょうをとなえていました。それが終わると、葉っぱをもらって、息をかけて、破って、手を交差し、後ろに投げました。拾っては,いけないそうです。お酒をのむかっこうだけしなと言われたけどしませんでした。お父さんは、私を見て笑っていました。 祐衣

2004/03/01(月) お水送りについて調べたよ
今日、麻未さんのおじいさんにお水送りのことを聞きに鵜の瀬に行きました。そのときは、鵜の瀬の岩の下にあるどうくつについてききました。どうくつは、奥行き30メートルでそこから下に続いているそうです。帰ってきたら、今まで調べたことをパソコンにうってまとまめした。明日は、お水送りなのでたのしみです。 隼也


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.