山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/02/27(金) 家庭の時間
今日、5時間目に家庭科がありました。家庭の時間では、お茶のおかし
を5,6年生で話合ました。お茶の蒸ケーキ、そしてお茶のようかん
お茶のゼリーなどが出てきました。その中で蒸ケーキを作ることになって準備しました。頑張りたいです。佳奈

2004/02/26(木) 食の指導があったよ!
 今日、食の指導がありました。昔の食や今の食では、今は、油やお肉が多くて、昔は、野菜、魚、海草が多いことが分かりました。そして、油やお肉を食べすぎると、病気になることも分かりました。これから、油っこいものや、お肉を食べ過ぎないようにしたいです。 麻未

2004/02/24(火) 体育の時間に
 今日は、体育でサッカーとリレーをしました。サッカーでは、前は、負けてばかりだったけど、久しぶりに、勝ててうれしかったです。隼也さんは、5回もシュートしてくれて、びっくりしました。私は、1回入れました。リレーでは、隼也さんが、最初にはしって、はじめは、まけていたけど、アンカーの時は、真佑ちゃんをぬかしてくれて、勝てました。とても楽しかったです。 祐衣

2004/02/23(月) 久しぶりの雪
今日は久しぶりに雪がふりました。残念ながら雪は積もらなかったけれど、山の上にはたくさんつもっていました。ふきのとうが出てきてから雪がふるなんてびっくりしました。早く春が来るといいです。 隼也

2004/02/19(木) なかなか録音ができなかったよ!
 今日、三味線や、琴、太鼓で、ホッチョセをしました。最初、チューニングがなかなかできませんでした。音はそろって演奏しました。だけど、なかなか録音ができませんでした。それは、一回ぬかしたり、録音ができてなかったからです。でも、時間ぎりぎりにできて、良かったです。                     麻未

2004/02/18(水) ふきのとうをみつけたよ
 今日は、白石でふきのとうをみつけました。ちっちゃいのが4つぐらいありました。3つ学校へもって帰って、みそしるにしました。ふきのとうは、少し苦かったけどとてもおいしかったです。  千裕

2004/02/17(火) なわとび大会で・・・
 今日は、なわとび大会がありました。毎朝練習していたときは、340回ぐらいいっておたけど、335回しかとべなかったので、くやしかったです。でも、はやぶさで、10回をこえたので、うれしかったです。なわとび大会が、終わってから、隼也さんと、はごいたをしました。はねを、打てなかったら,すみで、顔に、らくがきしました。私は、真佑ちゃんに、かいてもらいました。とても楽しかったです。 祐衣

2004/02/16(月) 1日体験入学の準備
今日、1日体験入学の準備をやりました。話し合いで体験入学の日にクイズをやることになったので、その用意をしました。クイズは、学校のことがよく分かるようなものにしました。それと、ゲームもするので、その説明のしかたを紙にかきました。18日の体験入学が成功するといいです。 隼也

2004/02/13(金) 体験入学の準備
今日、体験入学の準備をしました。たかおくんが、楽しんでくれるために学校に関するクイズ、そして、あげるもの、そして、一緒に遊ぶことを考えました。そして、いろいろ作ったり、話し合ったりしました。18日の体験入学が成功すればいいなあと思いました。  佳奈

2004/02/12(木) 顕微鏡で塩を見たよ
 今日、理科の時間に、塩のつぶを顕微鏡でみました。最初、四角いつぶを見ました。それは、真中に、☆(星)みたいなもようがありました。2つ目は、顔のもようでした。3つ目は、2つつながっていて、もようは、1つ目と同じでした。また、みたいです。  麻未

2004/02/06(金) 体験入学
今日、中学校の体験入学がありました。10時55分ぐらいに学校を出て、中学校では、最初、校舎内見学をしました。私は、麻歩ちゃんに、案内してもらいました。中学校の中の案内をしてもらいました。1年生の教室を見ました。その時、英語の勉強でリアムさんがいました。そして、
交流会をして、ゲームをしました。その中では、花火がドドどーんなどをしました。中学体験入学は、とっても楽しかったです。  佳奈

2004/02/05(木) 落語の練習をしたよ!
 今日、落語の練習がありました。昨日は、何も話さないでいました。でも今日、大森先生や、垣本先生がやって、とてもめりはりがよかったので、私達もしたいです。勇気をだして練習したいです   麻未

2004/02/04(水) レコーディングをしたよ
 今日は、ゆうゆうとララバイ、ホッチョセをレコーディングしました。ゆうゆうは、久しぶりにやったけど、うまくできました。ララバイとホッチョセは、歌のところがきれいにできました。後で、録音したのを聞いてみると、とてもきれいに入っていました。  千裕

2004/02/03(火) 体育の時間に
 今日は、体育で、バドミントンと、追羽根をしました。私は、ちいちゃんとしました。追羽根では、何回かついていると、卓球台の上にのっかったりしました。おもしろかったです。
 バドミントンは、何回か続きました。またしたいです。 祐衣

2004/02/02(月) 落語練習
今日、行間の時間に落語の練習をやりました。もう少しすると落語の発表会があるので、今日は看板などの小道具をつくりました。明日もがんばりたいです。 隼也


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.