山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/30(火) ころがしドッチボールをしたよ!
 今日の体育の時間に、ころがしドッチボールをしたのが楽しかったです。ボールが1個の時は楽だったけど、ボールが3個になると、よけるのがとても大変でした。でも勝てたのでよかったです。また、ころがしドッチボールをしたいです。    麻未(−A−)

2004/11/29(月) パクさんとの交流会
 今日は、パクさんと福保演奏団のみなさんが学校に来てくださって交流会をしました。最初に、私達が演奏して練習のようにできました。パクさんと福保演奏団のみなさんは、日本の歌や韓国の歌などを演奏してくださいました。聞いていて、とてもたのしかったです。また、パクさんたちに会えるといいです。  千裕

2004/11/26(金) 体育の時間に
 今日は、体育でサッカーをしました。5人でして,白がボールをとると赤が白になって,赤が白のボールをとると,赤というふうにしました。少しややこしかったので,やりにくかったけど,楽しかったです。今日は、負けてしまったので、次は,勝てるといいです。 祐衣

2004/11/25(木) パクさんへのプレゼント
 今日は,2時間目と,6時間目を使って,パクさんへのプレゼントを考えました。初めは,なかなか決まらなかったけど,やっと決まって,落ち葉ではり絵と,しゃかしゃかをすることになりました。
はり絵は,おちばをちぎってやることにしました。しゃかしゃかは,いちょうや,もみじを使ってやることにしました。
まだ,何もやってないけど,明日,2時間目を使って,いいのができるといいです。      ^0^綾(A0A)

2004/11/24(水) 食の指導があったよ!!
 今日、5時間目に坂下先生の食の指導がありました。
まず、ビンゴゲームをしました。初めに、綾ちゃんがビンゴになりました。その次に、三人がなったので、おもしろかったです。次に、自分でこんだてをたてました。時間がかかったけど、とてもおもしろかったです。来週も楽しみです。    真佑

2004/11/22(月) 調理実習をしたよ!
 今日の3,4時間目に調理実習をしたのが楽しかったです。最初ににんじんとしいたけ,キャベツ,ピーマンをあらって切りました。にんじんはかたくてなかなか切れませんでした。そして,2mmに切るのが難しかったです。いためる時はまぜるのが大変でした。みんなで食べると味もちょうど良かったしおいしかったです。また家でもつくりたいです。
                      (AoA)麻未    

2004/11/19(金) 体育の時間に・・・
 今日は,体育の時間に『ころがしドッジボール』をしました。最初は,ボールが1つだったけど最後は3つにしました。1つの時は,なかなか当たらなかったけど,2つや3つの時はどこからボールがくるのか分からなかったので,たくさん当たってしまいました。今日は,赤が勝ったけど今度はがんばりたいです。そして,また休み時間などにもみんなでやりたいです。           千裕

2004/11/18(木) 「天満のとらやん」を見て
 今日は,文化会館へ行って、「天満のとらやん」を見ました。とらやんは、うなぎを追いかけるのに必死で、雲の上に行ったり、かさやに行ったり、りゅうぐうじょうについたりしていて、とてもおもしろかったです。最後にうなぎがとらやんの背中に入っていておもしろかったし、探し続けて少し自分がそんしたんじゃないかなと思いました。しめ太鼓や、三味線をひいたりして音を表現していておもしろいなと思いました。途中に、大太鼓がでできて、3にんで、私達みたいにまわりながらたたいていました。はくりょくのあるたたきかたでした。「天満のとらやん」は、とってもおもしろかったです。  祐衣=^0^=@0@

2004/11/17(水) 楽しかった!
 今日は,マーティンさんとの英語教室がありました。
初めは,きんちょうしていて,みんなあまり話せなかったけど,みんな,しつもんしたりできたのでよかったです。
そして,昼休みもサッカーができたのでよかったです。
                       @0@綾^0^

2004/11/16(火) ポケットティッシュ入れをつくったよ!!
 今日、家庭科の時間にポケットティッシュ入れを作りました。
まず,つかう布にチャコペンで印をつけました。
形に折ってぬっていくところがむずかしかったです。でもうまくできたのでよかったです。また作りたいです。   真佑

2004/11/15(月) 先生の部屋あてゲームをしたよ!
 今日の道徳の時間に先生の部屋あてゲームをしたのがおもしろかったし、たのしかったです。最初は、みんなごちゃごちゃで分からなかったけど、だんだん分かってきて最後にはぜんぶできてよかったです。でも、とっても難しかったです。またやりたいです。  麻未(@0@)

2004/11/12(金) バスケット
 今日は、体育の時間にバスケットをしました。最初はパスの練習をして、三角になってぐるぐる回っていくのは、だんだん分からなくなっていってあまり上手くできませんでした。後から試合をして、パスは練習したので、前より上手にできました。17対7で負けてしまったけど、楽しかったです。また今度もやりたいなと思いました。(>−<)千裕

2004/11/11(木) 家庭科の時間に
 家庭科で,リュックの続きをしました。今日は,ポケットに全部ゾロリの材料をぬいつけれました。崇央に見られないようにゾロリをかくしておいたけど,こっそり少し見られてしまったので,残念でした。次の時間には、リュックをみしんがけするので,早く仕上がるといいし,崇央によろこんでもらえるようなリュックにしたいです。 祐衣@0@

2004/11/10(水) 家庭科・人形の続きをしたよ!
 今日は、家庭科の時間に、人形をつくりました。
前は、頭のとちゅうでおわっていたけど、今日は、頭を完成させて、頭と、体にペレットとわたをつめました。
そうすると、だいぶ犬らしくなったのでよかったです。後は、頭と体をぬいあわせて、目をつけて、口のししゅうをして、リボンをむすぶだけなので、次の時間に完成するといいです。綾 (ー0−)

2004/11/09(火) サッカーをしたよ
 今日,体育でサッカーをしました。
前は、同点ばかりでなかなか決まらなかったけど,今日はまけてしまいました。くやしかったです。今度は,絶対勝ちたいです。
                          真佑

2004/11/08(月) 「創造」を書いたよ!
 今日の3・4時間目に,習字をしたのが楽しかったです。今日も「創造」と書きました。3時間目は,あまりいいのが書けなかったけど4時間目の最後の1枚でいいのが書けてよかったです。次の時間はなんて書くのかとてもたのしみです。 (^O^)     麻未

2004/11/05(金) 体育の時間・・
 今日は,体育でサッカーをしました。前も,2回ぐらい同点だったし,今日は勝ちたかったです。少し時間は少なかったけど,3対3までできました。1点入れると,相手のチームも1点入れて,なかなか点数が赤チームとはなれませんでした。でも,今日はいつもよりパスが上手くできたし,試合の前にやった練習も試合の中で使うことができました。今日も同点だったので,今度こそ勝ちたいです!!
                   千裕^0^/

2004/11/04(木) 家庭科の時間に
 家庭科で,リュックを作りました。今日は、かざりの部分をしました。ゾロリの形をフエルトにかいて切りました。目や,手の部分を切るのが少し時間がかかりました。だんだん形になってきて,あとは,ぬいつけるだけでゾロリが完成するので,楽しみです。 祐衣^0^

2004/11/02(火) サッカー
 今日は,体育の時間にサッカーをしました。はじめは,3対1でまけていたけど,りょうチーム同点になりました。この前も,同点で,今日は,勝とうと思っていたけど,同点でした。
今度は,絶対勝ちたいです。          綾 ^0^   

2004/11/01(月) 飛行機をつくったよ!!
 今日は、図工ですすきのくきと画用紙で飛行機を作りました。
まず先生が作ってみて飛ばしてみるとよく跳んだのでびっくりしました。カッターで,切るときが,少しむずかしかったけど,うまくできました。おもりを釘にするとよくとんでびっくりしました。まだまがるので,まっすぐ飛ぶと良いです。    真佑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.