山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/26(火) 落語教室があったよ!
 今日、落語教室がありました。若狭亭遊好さんに、教えていただきました。わたしは、今日ならったことを、練習に入れていきたいと思います。そして、皿屋敷が、うまく言えてよかったです。これからも、がんばって練習していきたいです。  麻未

今日、若狭亭遊好さんにきていただいて落語教室がありました。私は、宿屋の富を言いました。なかなか覚えれなかったけど今日は、すらすらいえました。がんばって練習したいです。!佳奈

今日、落語教室がありました。若狭亭遊好さんに落語の発表の仕方を教えていただきました。今日習ったことをこらからの練習に入れてやりたいです! 千裕

今日、落語教室がありました。ぼくは「そばの殿様」をいいました。若狭亭遊好さんに教えてもらった事を生かしてがんばりたいです。隼也

2003/08/25(月) 落語をおぼえたよ
 今日は、ずっと落語をしていました。午前中は、最後のまだだったところを覚えて、午後からは、最初から最後まで通して言いました。とちゅうでつまったりもしたけど、最後まで言えました。明日は、落語教室なので、がんばって言いたいです。 千裕

2003/08/23(土) 今日は地蔵盆
 今日は地蔵盆。みんなそれぞれの地区でお地蔵さんをおまつりしていました。白石は、神谷、長瀬、それぞれの場所でお地蔵さんをおまつりしていました。今日は暑い日になりましたが、みんな地区の行事にがんばっていました。ごくろうさんでした。 和

2003/08/18(月) カメ洗いをしたよ!
 今日は、月曜日だったのでカメを洗いました。すいそう綾と二人で持つのは重くて大変でした。洗っていたら、雨がふってきて大変だったけど、カメはうれしそうでした。綾が、カメの甲羅をこすっていたら、
『あ〜』と、声が聞こえました。その声は、カメでした。綾はとてもびっくりしていました。カメは、水がきれいになってうれしそうでした。
                              千裕

2003/08/17(日) 演奏旅行
16、17日に、演奏旅行へ行きました。1日目は、福井の風の森ホールコンサートで演奏しました。ゆうゆうではいってくるとき、じゅんやさんのかけ声から、元気をもらいました。ララバイでは、笛の「ラ」の音がぬけてしまいました。でも2日目は、まちがえずにできました。
岐阜のみんなと友達になれたのでうれしかったです。 祐衣
16日、17日と演奏旅行をしました。16日は、福井新聞社で演奏しました。ゆうゆうのかけ声が、元気に出せました。自己紹介の時に、大きな声で言うことができました。17日は、岐阜で演奏をしました。ホールは、とても広かったのでバンブーベルで演奏する「根来の風景〜川のほとりで〜」は、ステージのでっぱったところでやりました。岐阜では、交流会もありました。そのときに、鵜を見せてもらいました。とても大きかったので、びっくりしました。めいしを22人のひとにわたして、友達になりました。演奏旅行は、とても楽しかったです。 千裕
16日は、福井新聞社で、演奏しました。わたしは、自己紹介のとき、大きい声で言えました。演奏は、うまくできました。福井での演奏は、口が少し小さかったので、95点だったと思いました。
17日は、岐阜で、演奏しました。福井の時よりうまくできました。
大きな声でも歌えました。自己紹介も、うまくいきました。岐阜での演奏は、全部うまくいったので、100点だとおもいました。
交流会も、たのしかったです。 麻未

2003/08/15(金) あした楽しみ!
あしたとあさってが演奏旅行です。私は、楽しみです。岐阜では、いっぱい友だちをつくりたいです。!佳奈

2003/08/13(水) 詩の教室
 川口晴美さんに、わたしたちの詩をよんでもらって、みんなアドバイスをもらいました。2つあって、1つ目は時々書きたいものになってみること。2つ目は読む人のことを少し考えてみることでした。わたしは、教えてもらったことをやってみて詩を書きたいです。  千裕

川口晴美さんに、詩についておしえていただきました。詩は、何にでもなれるということが分かりました。そして、よく観察することが、大切だということが分かりました。鳥になりたかったら鳥になったとかいたらいんだなと思いました。 祐衣

13日川口晴美さんの詩の教室がありました。自分たちがかいた詩を
見てもらってアドバイスをもらいました。詩のなかでは何にでもなれることが分かりました。川口晴美さんに教えてもらったことをやって、
詩に書きたいです!佳奈
13日な、詩の教室がりました。詩では、いろんな物になれるということが、初めてわかりました。川口さんに、教えてもらったことを、詩にしていきたいです。麻未

2003/08/11(月) 音楽練習
 今日は、音楽練習がありました。11時ぐらいには、お客さんが演奏を聞きにきてくださいました。みんな一生懸命演奏しました。演奏していて汗があんなにでたのは初めてでした。16、17日に向けて、がんばって練習したいです。明日もあるので、口を大きく開けて歌いたいです。
                              千裕

2003/08/07(木) みんな元気かなあ
 昨日、夕方、千裕さんと、綾さんと、由希菜さんが学校にやってきました。8月3日の海水浴で真っ黒に日焼けして元気な顔でした。佳奈さんと千裕さんは日記にその様子を書き込んでくれました。祐衣さん、麻未さん、うのせで泳いでいるかな。隼也くん、元気で旅しているかなあ。インターネットなら、どんな遠くもつながるのですが、忙しいのかなあ。11日にはみんなに会えるね。  和

2003/08/06(水) ひとりひとりの詩集をホームページにのせました
 1学期、詩のノートに書きつづってきたみんなの詩、自分で10編ずつ選んだものをデジタル詩集として、ホームページにアップしてみました。8月13日には、詩人の川口晴美さんに再会、詩の教室で、川口さんから詩について教えていただきます。楽しみですね。  和

2003/08/05(火) 3日にみんなで海へ行ったよ!
3日にみんなで海へ行きました。深いところへ行ったりしました。
ボールで遊んだりしました。とっても楽しかったです。気持ちよかったです。!佳奈

3日は、楽しかったね。深いところで泳いだり底をみたり、おもしろかったな。暑かったから海が気持ちよかったね。スイカわりも楽しかったです。今年は、かすれたり、あたったりしてうまくできたね。 千裕


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.